1歳2ヶ月 

January 01 [Thu], 2004, 14:25
YU〜  体重ノ10000g 身長ノ78.5cm 頭囲ノ 胸囲ノ 
SHO〜 体重ノ 9400g 身長ノ77.5cm 頭囲ノ 胸囲ノ 


おうちでかなり歩くようになったので、そろそろお外でもと思い靴を履かせてみましたが、
すぐしゃがんでしまい、地面に手をついてしまいます。
親としてはお洋服や手が汚れてしまうのが嫌で、すぐに諦めていたのだけれど、
デパートのおもちゃ売り場で野放しにしたところ、最初はじゃがんで這ったものの、
すぐに起き上がって、突然歩き始めました。
面白くなったのか、歩くのを止めず、たまに転んでは歩きの繰り返し・・・。
ビックリしてしまいました。
実は歩けたんだ・・・とちょっと反省。
そして、1歳2ヶ月の終わりには無事ハイハイを卒業しました。

木のおもちゃを買い揃えてみようかな、と思い、
まず貨物車と連結している機関車を購入しました。
そのあと、トーマスシリーズも購入。
今までおもちゃの取り合いだったけれど、これなら二人で仲良く楽しんでくれそうです。
「もしも〜し」と言うと、SHO〜がおもちゃ用の携帯電話を耳に当てるようになりました。

洗濯物を投げたり、物を隠したり、紙を破いたり、ボタンを押したりと、
だんだん激しい行動をするようになってきました。

みずぼうそう接種終了。


1歳1ヶ月 

December 01 [Mon], 2003, 14:23
YU〜  体重ノ 身長ノ 頭囲ノ 胸囲ノ 
SHO〜 体重ノ 身長ノ 頭囲ノ 胸囲ノ
 

最近気になるのが、テレビにかなり近寄って見ること。
人工芝がいいと聞いて、テレビの回りに敷いてみました。
裸足の時は効果あり。
ついでにテレビ以外の危険ゾーンにも敷きました。

SHO〜がかなりよちよち歩くようになりました。
自力で立つものの壁にもたれて歩こうとしなかったYU〜も、
新しい年を迎える前に無事あんよが出来るようになりました。
SHO〜はあんよが早かったけれど、YU〜は上達が早い気がします。

最近少ないけれど言葉も真似するようになってきました。
「ないないない・・・。」(?)
「ねんねんねん・・・。」(ねんねのこと。)
「う〜たん!」(YU〜の名前・・・。二人とも言ってます。)
「まんまんまん・・・」(ママ?)
「ぱっぱっぱっ・・・」(パパ?)

フォローアップミルクがなくなったので、牛乳にしてみたら嫌がらずに飲んでくれました。
フォローアップミルク卒業。
離乳食も少しずつ大人と同じ食事を工夫してあげるようになりました。

風疹接種終了。


1歳0ヶ月 

November 01 [Sat], 2003, 12:43
YU〜  体重ノ10070g 身長ノ80.0cm 頭囲ノ49.0cm 胸囲ノ45.5cm
SHO〜 体重ノ 9350g 身長ノ75.0cm 頭囲ノ49.5cm 胸囲ノ45.0cm

無事に1歳を迎えることが出来ました。
二人とも、自力で踏ん張って立つ事が多くなりました。
片手にパンやお菓子を持ちながら余裕の表情で立っています。
声をかけると2〜3歩歩いて、前に両手をついて座ってしまいます。
もうすこしであんよも出来そうです。

いたずらも増えました。
掃除機をかけていると、近寄ってきてはコードを引っ張って邪魔をしたり、
ビデオの電源を押すとガチャガチャ音が鳴るのを覚えて、何度も押しています。
ピアノを弾いていると、ソファーを伝ってよじ登り、隣でバンバンたたき始め、
知らない間に鍵盤の上に上っていたりします。

1歳のプレゼントに室内用ジャングルジムをプレゼント。
最初はあまり興味なさそうだったけれど、最近は滑り台を行ったり来たり、
くぐったり、上ったり降りたりして楽しそうです。

そして、大好きなのが歯磨き。
歯磨きをするようになってから、いつもその時間になるとニコニコ♪
最近は自分でしたがり、歯ブラシを取ろうとすると怒ります。
面白いことに、互いの歯を磨き合いっこしていることも・・・。

お風呂は、二人一緒に入るようになりました。
パパの担当なのだけれど、湯船の中でつかまり立ちをして二人で楽しそうにおもちゃで遊んでいます。

はしか接種終了。


11ヶ月 

October 01 [Wed], 2003, 15:18
YU〜  体重ノ 身長ノ 頭囲ノ 胸囲ノ 
SHO〜 体重ノ 身長ノ 頭囲ノ 胸囲ノ 


哺乳瓶卒業。
先月ストローをマスター出来たので、ある朝フォローアップミルクを恐る恐るストローで飲ませてみたら飲み干しました。
YU〜も自力で立つことが出来るようになり、二人とも手を離して立っていることが多くなりました。
ソファーからも下りられるようになり、お互いに追いかけあったりと、ドタバタの毎日です。

初めて、同世代の女の子がうちに遊びに来ました。
珍しそうに見ていたかと思ったら、突進していったり、頭をなでたり、ボールを投げたり、ヒヤヒヤしまくりでした。
でも、二人にはいい刺激になったようです。

今月はヘアカットを2度もしました。
伸びるのが早くて、切るのも一苦労です。
髪を切るとますます似ていて後ろからみると区別できないくらいです。

遅ればせながら、公園デビューしました。
あまり自宅周辺には詳しくなくて、歩き回って公園を探しに行き、
とても素敵な公園を見つけました。
泣いたり笑ったり、きょとんとしたり、ずっと棒につかまり立ちしたまま身動き出来なかったけれど、
またひとつ刺激になったと思います。


10ヶ月 

September 01 [Mon], 2003, 15:16
YU〜  体重ノ9800g 身長ノ75.0cm 頭囲ノ44.9cm 胸囲ノ48.4cm 
SHO〜 体重ノ9100g 身長ノ74.2cm 頭囲ノ44.2cm 胸囲ノ45.8cm 


10ヶ月になって、出来るようになったこと・・・。

『ボールを投げる。』
『呼びかけると手を振る、手をたたく、お腹をポンポンする。』
『ハイハイがスピードアップ。』
『ストローマスター。』
『SHO〜自力でたっち。』

この頃から、離乳食がワンパターンになってきて少し悩みました。
だんだん形あるものをと思って作ると下痢をしたり、消化出来ていなかったり・・・。
そして、初めて外食にもチャレンジ。
今まで外での食事に連れて行ったことはあっても、ベビーカーに座らせたままだったのですが、
今回は子供用の椅子に座らせて大人と同じ高さでのお食事。
座らせた途端に、大興奮でテーブルをバンバンたたき、大人は食事どころじゃありませんでした。

最近の食生活は、
朝フォローアップミルクを200ml。
それ以外の水分補給はストローで麦茶。
朝昼夕の3回離乳食+3時のおやつ。


9ヶ月 

August 01 [Fri], 2003, 15:13
YU〜  体重ノ9545g 身長ノ73.0cm 頭囲ノ47.5cm 胸囲ノ43.5cm 
SHO〜 体重ノ8805g 身長ノ74.0cm 頭囲ノ46.0cm 胸囲ノ43.5cm 


9ヶ月になって、また2人がグンと成長した気がします。
ソファーやすこし背の高いものに手をつき、ひょいっと立ってつかまり立ちをすることが多くなりました。
最初は短い時間しか立っていられなかったのに、翌日には踏ん張ったままこっちを見て微笑んだりしています。
お互いの体に被さって、泣いたり泣かせたり。。。と、二人でじゃれあうことも多くなりました。
噛み癖がつき、私やパパ、しまいにはお互いのお尻や頭、背中まで噛み付くから大変です。
昼間のお昼ねタイムもお昼前に1時間と夕方1時間のみになり、
それ以外は元気に部屋を動き回っています。

ここしばらくのお気に入りは、夕方の子供番組。
じゅげむじゅげむ・・・ややこしやぁ〜なんて聞こえた時は視線釘付けです。
ぐずった時も、ビデオに録画したものを流すと落ち着いてくれるので、ホントに助かります。

離乳食も順調に3回食に入り、ミルクもフォローアップミルクに替えました。
おなかの調子もすっかり良くなったので、手作りのものをあげています。
離乳食後のミルクはほとんど飲まず、一日のミルクのトータル量は朝と寝る前で400mlくらい。
寝る前に飲まない日もあるので、ほんとにすっかり減りました。(昼間の水分補給はしていますが。)

歯が上下合わせて8本になりました。


8ヶ月 

July 01 [Tue], 2003, 15:10
YU〜  体重ノ 身長ノ 頭囲ノ 胸囲ノ 
SHO〜 体重ノ 身長ノ 頭囲ノ 胸囲ノ 



ふたりして発熱と下痢の1ヶ月となってしまいました。
発熱は翌日には治まり、下痢は3週間近く続きました。ウィルス性のものでした。
生憎お散歩はおあずけで、お部屋で毎日過ごしていたせいか、元気が有り余ってしまったようです。

共に「ママ〜マッマァ〜、ヴァヴァッ、ババァ〜、パッパッパッ」とよくしゃべるようになりました。
顔を見てパパにはパパ!ママにはママ!と言っているかと思いきや、ただご飯が食べたい!の訴えだったりします。
ずりバイが出来るようになったYU〜はひたすら部屋を這いずり回るようになりました。
目に飛び込んできた物にダダダダァアア〜〜ッ!と近寄ってはおそるおそる手を伸ばしていじっています。
SHOはうつぶせからお座りが出来るようになってからは、
自由自在に寝たり起きたりして近くにあるものでひとり遊びをします!
時々お尻を高く突き上げて、今にも立ちそうな気配です。
二人の異なった成長を見るのが毎日楽しみです。

ある一日・・・

06:30 ミルク(200ml)&遊ぶ
08:00 おっき&TV&遊ぶ
09:30 離乳食&遊ぶ
11:30 ねんね
14:00 おっき&ミルク(200ml)&遊ぶ
16:00 TV
17:30 離乳食
18:30 お風呂&アップルシュース(50ml)&遊ぶ
21:00 ミルク(200ml)
21:30 ねんね
25:00 イオン水(100ml)

SHO〜の歯が3本になりました。上の歯・・・なぜか中央から2番目の歯がはえてきています。

7ヶ月 

June 01 [Sun], 2003, 15:09
YU〜  体重ノ8800g 身長ノ72.0cm 頭囲ノ43.0cm 胸囲ノ46.0cm 
SHO〜 体重ノ8100g 身長ノ68.8cm 頭囲ノ42.6cm 胸囲ノ45.0cm 


下の歯が2本くっきり生えてきました。
そのせいか歯固めを見つけるとひたすらガブガブ噛んで楽しんでます。

二人にいろいろな変化が見え始めました。
SHO〜はある日突然自力でうつ伏せからお座りが出来るようになりました。
それからはひたすらうつ伏せからお座りの繰り返し。
YU〜もある日突然ずり這いが出来るようになりました。
呼んでもまだ向かっては来ないけれど、どうやら一所にじっとしていられないようです。
二人が顔を見合わせてキャッキャッと笑うようにもなりました。

予防接種は三種混合の第T期が全て終了しました。
しばらく間が空き、次は秋のポリオA回目です。

YUの顔に湿疹が出来始め、なかなか治らないので塗り薬を処方してもらいました。
7ヶ月検診も順調で、すくすくと元気に成長してくれています。


6ヶ月 

May 01 [Thu], 2003, 15:06
YU〜  体重ノ8275g 身長ノ70.0cm 頭囲ノ44.0cm 胸囲ノ42.0cm 
SHO〜 体重ノ7565g 身長ノ69.0cm 頭囲ノ44.0cm 胸囲ノ42.0cm 


久々に1ヶ月近くの間、実家で過ごしました。
回りの協力のおかげで、少しくつろぐことが出来たのですが、
子供達は夜中にぐずることが多くなりました。

そんな中、SHO〜が初めての発熱。
病院へ行って返って別の病気を拾ってくるといけないので
熱さまシートで一晩様子を見たところ、翌日の夜にはすっかり熱が下がりました。

最近のお気に入りはベビーシッターを足でこぐこと。
ベビーシッターでの離乳食もしづらくなってきたので、ローチェアーを2台購入しました。
お互い興味が出てきたようで、隣同士に座らせると、頭や顔を触るようになりました。
偶然にもYU〜がSHO〜の頭をなでなでするのを目撃。兄弟らしい光景。。。

顔にガーゼを被せると、自分で取れるようになりました。
ハンドリガードもはじまりました。
特にSHO〜が、おもちゃより自分の手が気になるようです。

YU〜は初めての散髪をしました。
お風呂で椅子に座らせ、動き回る体を抑えての散髪。
結構大変でしたが、さっぱりして本人も気持ちがいいみたいです。

横型の二人乗りベビーカーが届き、初めて二人を並べてお散歩しました。
1人抱っこより全然楽で、注目度もかなりアップです。

三種混合A回目終了。


5ヶ月 

April 01 [Tue], 2003, 15:04
YU〜  体重ノ 身長ノ 頭囲ノ 胸囲ノ 
SHO〜 体重ノ 身長ノ 頭囲ノ 胸囲ノ 



離乳食を開始しました。
今までお風呂上りに果汁は何度か飲み、これからは本格的にいろいろな食物に挑戦です。
マニュアルどおりおかゆ(重湯)からのスタートとなり、嫌がることなく、逆によく食べてくれます。

YU〜が初めての熱を出しました。
SHO〜の体に湿疹がでたりと、トラブルも増えてきつつあります。

一足先にSHO〜の寝返りが完全にマスターしました。
それからはゴロゴロと寝返りが病みつきになってます。
2週間遅れでYU〜も寝返りをマスターしました。
徐々にいろいろなことが出来きつつあります。。
まだお座りは出来ない為、子供の日は兜の前でベビーシッターに乗って記念写真を撮りました。

三種混合@回目を接種しました。
ポリオ@回目を終了しました。


2004年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:twinsxboys
読者になる
Yapme!一覧
読者になる