あわわ 

2006年09月16日(土) 0時56分
6月末から仕事をし始めた関係で、かなりバタバタしてここはご無沙汰になってました
ちょこちょこ復活していこうかな、と思ってます
ぐりとぐらも2才になり、すっかりお兄ちゃんになりました 2人の成長の楽しいこと、うれしいことがどんどん増えていく今日この頃です

将来は消防士さん! 

2006年06月18日(日) 21時50分
 昨日、パパのお友達のいる消防署へ遊びに行きました
近くで消防車や救急車を見るだけでも 「ぴーぽーぴーぽー(救急車)」「う〜〜〜(消防車)」と興奮気味な2人
そんな2人を見て、なんと消防車にも乗せてくれました
でも実際消防車に乗ってみると、見たことない空間にちょっと恐々な2人・・・
消防士さんの本物ヘルメットもかぶせてくれたけど、嫌がってかぶってくれませんでした・・・残念
大きくなったら、全身消防士さんにしてくれるそうなので、また行こうね

世話好きと几帳面 

2006年06月01日(木) 9時25分
生まれたときから、おもしろいくらいに全く性格の違う2人。
一卵性双生児だから、生まれた日はもちろん血液型も何もかも一緒だけど性格違うんだから、占いもあてにならんってことよね(笑)
最近の2人は、断乳も乗り越えてまた一回りも二回りも成長したように思います

世話好きなぐり
保育園でも何かとぐらやお友達や、赤ちゃん組の皆のお世話をしてくれてるようです
昨日はお昼ごはん時に、「食べ終わったらおもちゃを出して遊んでもいいよ」と先生に言われていたそうなのですが、食べ終わっていなかったぐり
でもぐらやお友達は食べ終えていたのでおもちゃのところまで走っていったそう。
すると、ぐりは「ぐらくん、めんめ」「ぐらくん、めんめ」と止めにいってたとか(笑)

一方ぐらは、変なところで几帳面ということが発覚してきました
保育園でおもちゃを片付ける時に、ブロックの箱とおもちゃの箱があるそうなのですが、それもきちんと分けて入れれるそう。
その後押入れまで運ぶんだけど、押入れにしまう時にも箱がきちんと揃って入ってなかったら許せないみたいで、きれいに箱が並ぶまで押し込んでいたそうな(爆)
家でも最近、ママが閉め忘れて全開に開いていた電子レンジの扉を見かねて閉めに来てくれたりします(笑)
あと、自分で散らかした机の上の食べ残しもわざわざ床に落として、机の上をきれいにしないと気がすまなかったり・・・

そんな最近の2人です。
いろんなことが一緒だけど、当たり前だけど全然違う人間なんだよね。
それぞれの個性を大切にしてあげたいなと思います

エノキゲット! 

2006年05月26日(金) 11時22分
 断乳ともだち(笑)kaorinさんのところで、エノキをみつけちゃいました
久々のアイテムゲッチュー

ということで、早速エノキバージョンにしてみました
でも・・・正直かわいくないね・・・(爆)
けどムニムニ動く様がちょっとおもしろいので、少しの間エノキってみます

断乳後1週間経ちました 

2006年05月23日(火) 14時20分
断乳して1週間。早かった〜
不思議なくらい自然な断乳でした
土曜日くらいから眠たくなっても口寂しくなっても「ちっち」と言わなくなったし、

眠くなったら勝手に寝てくれる
夜中に起きることなく朝までぐっすり
とにかく食べる食べる食べる

前から食べる量は結構なもんやったんやけど、さらに増えました 今後我が家のエンゲル係数が心配です(爆)
でも本当にうれしい変化です ママ、昨夜は2年半ぶりに朝までぐっすり寝て、本当に幸せだったよ

断乳 

2006年05月19日(金) 10時52分
スーパー乳っこの2人も1才10ヶ月を迎え、本当に大きく大きく成長しました
今は昼間は飲まず、夜寝るときと夜中に目覚めたときくらいしか授乳してなくて全く苦じゃなかったから、このまま2人が「もういらないよ」と言うまで飲ませてあげようかと、自然卒乳の方向で考えていました
でも親子共々お乳に依存しすぎてる気がして、色々考えて断乳することにしました。
お乳を飲む2人の姿は本当にかわいくて、安らかで、できるものなら卒乳を待っていたかった。でも、ぐりぐらが泣いて一生懸命何かを伝えようとしているのにお乳でごまかしたり、っていうのにも疑問を感じてて。もっと他に愛情表現もあるのに、お乳に頼ってばっかりの親子じゃいけないと思って。
ずっと前から「ちっちそろそろおしまいにしようね」と言い聞かせてきてたので、思い切って先日火曜日に断乳に踏み切りました。

いつの間にか! 

2006年05月19日(金) 10時10分
うちのあんぱんが・・・いつの間にやら「ししゅんき」を迎えて黄色くなってた
かわいいのでUP
ひんぱんに「まっき」になりつつも、元気に育ってくれました(笑)
今度は「ひとりだち」 ひとりだちするのはいつだろう
毛が生えたり角が生えたりするんかなぁ〜 かわいく変身してね、あんぱん

保育園生活 その後 

2006年05月12日(金) 22時20分
またまた大変ご無沙汰です
皆様、素敵なGWを過ごされましたか (ん、このネタすら遅い(笑))
我が家はなかなか大変なGWでした
なんてったって『Wで嘔吐下痢』
GW前半中盤はこれで終わってしまいました

ぐりぐらも、保育園児になって1ヶ月が過ぎ、やっとやっと落ち着いてきました
慣らし保育にたくさんの時間を割きましたが、朝の大泣きを自分で落ち着かせれるようになったら、後は早かった 給食も初日から常にほとんど完食 お昼寝も楽々クリア
4月後半にやっと慣らし保育を終えることができて、今は1日保育園で過ごせています
でもまだぐりは朝はママと離れるのがいやで大泣きですが、落ち着くと、最近はお互いだけじゃなくてお友達とも楽しく遊べてるようです
一方ぐらは、昨日くらいから朝のお別れの時に「ママ、ばいばい〜」ができつつあります
保育園でいろんなことを覚えてきて、この1ヶ月でものすごい語彙が増えたし、できることもものすごく増えた
最初は本当にどうなることかと思ったけど、子どもの順応力って本当にすごいね。

親子遠足の時にがんばってつくったよ
ぼくたちの大好きな「アンパンマン」弁当



最近の2人のブームは「見て〜」「ママ見て〜」です(笑)
何かあるたびするたび、とにかく「見て〜」です
目がいくつあっても足りないよ

GW後半にやっと遊びに行けました
  飛行機の見える公園でいっぱい遊んだよ

1年ぶりの開通 

2006年04月13日(木) 12時00分
最近この話題には触れてなかったけれど・・・ぐらは自力で排便ができない子だったの
1年前に一度便秘でを詰まらせてしまい病院で摘便してもらったことがあって、それ以来彼の中でをする=痛いこととインプットされてしまい、もよおしても止めるのを。力いっぱいふんばって止めるの。
しばらくかかりつけの病院慢性便秘外来にも通ってたけど、出せるのに止めるんだからどうしようもなくて(笑) 仕方ないからこの1年間、3日にいっぺんくらいのペースで浣腸して出してました。
それがね・・・
3日くらい前から突然自力で排便しだしたの
しかも「でた〜」「うんちた〜」と教えてくれるのよ。 もうびっくり
私やばあちゃんが大喜びして、「すごいね〜」と褒めまくった時のあの誇らしげな顔(笑) みんなにも見てほしかったわ〜。 ここ3日、毎日出てます、出してます。
何が彼にそうさせたのか、未だにわかんないんだけど、1つは保育園行き出したことがどこかでいい方向に向かわせてくれたんじゃないかな、って思ってます。
本当日々成長してくんだね。こどもってすごいね
は先日ひばあちゃんちの裏山でたけのこ掘りをした時の
写真です 2人とも大はしゃぎやったよ

双子のお昼寝 

2006年04月08日(土) 23時19分
  3月はかなりバタバタしてて、かなりご無沙汰になりました ゴメンナサイ
 2人が寝てる時に寝相が全く一緒ってのはよくあることなんだけど、このパターンは初めてだったので思わずパシャ こんなんでよく寝てられるわ〜 特に下のぐりよ・・・
 事後報告になりましたがこの春からツインズめでたく保育園児になりました
 でも・・・毎日毎日泣き喚き暴れています(汗) なんてったって1才9ヶ月にして早くも初めての集団生活、やもんね。親子共々焦らずゆっくりのんびり過ごしていこうと思ってる今日この頃です
ぐりとぐらファミリー
 
●パパ
  B型 おうし座
  趣味 野球・競馬
  マイブーム 馬・馬・馬
 
●ママ
  A型 やぎ座
  趣味 Sax・(ウィンドゥ)ショッピング♪
  マイブーム 白くまアイス
 
●ぐり
  2004/7/8 O型 かに座
  すき 車のおもちゃ・果物全般
  にがて シャンプー

●ぐら
 2004/7/8 O型 かに座
 すき お絵かき・えほん・もずく
 にがて 歯みがき(克服中)

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from twins mama. Make you own badge here.
 
コメントありがとう
アイコン画像たなか
» アンパンマンのじゅうたん (2008年05月01日)
アイコン画像れなさんへ
» 世話好きと几帳面 (2006年09月16日)
アイコン画像れな
» 世話好きと几帳面 (2006年06月24日)
アイコン画像kaorinさんへ
» 断乳後1週間経ちました (2006年05月26日)
アイコン画像kaorin
» 断乳後1週間経ちました (2006年05月25日)
アイコン画像おのっちさんへ
» 断乳後1週間経ちました (2006年05月23日)
アイコン画像おのっち
» 断乳後1週間経ちました (2006年05月23日)
アイコン画像ブービーさん・まーちさんへ
» 断乳 (2006年05月23日)
アイコン画像まーち
» 断乳 (2006年05月21日)
アイコン画像ブービー
» 断乳 (2006年05月19日)
トラバピーポー







おきにいりブログ

メールまってます♡

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:twinstars_2x2
読者になる
Yapme!一覧
読者になる