ツインズ4組大集合! 

2007年06月21日(木) 0時00分
ちこちゃんのお家に遊びに行ってきました〜

今日はなんとツインズが4組集合しました。
ちこちゃんとS君、G君。
ちこちゃんのご近所のKさんとJ君、Kちゃん。
そしておぐちゃんとポン君、ポコちゃん。
我が家のSHOとTAKUと子供は8人
さらに途中から幼稚園から帰ったKさん所のお兄ちゃんT君も参加
大人4人、子供が9人。
とっても賑やかでした〜♪

ちこちゃんのお家は12月にBirthday Partyを開いてくれて以来、
半年振りでした。
相変わらずキレイで広いお家!素敵だわ〜
またまた素敵なランチを作ってくれました。

子供達には野菜カレー
SHOとTAKUはカレーライスが大好き。
もちろんペロッと食べちゃいました。
いっぱい作ってくれたのに、子供達の食欲は計り知れず、
パンやらフルーツやらいっぱい頂いちゃって・・・ゴメンナサイ

大人は煮込みハンバークとサラダ、パン。
とーっても美味しかったです
でも予想通り?子供達が群がる、うるさいで、ゆっくり食べれませんでした。
途中から立ち食いになっちゃうし、申し訳ない・・・。

SHOとTAKUはそれほど泣かずに遊んでくれました。
途中、私がトイレに行く時と車を動かしに外に出た時は
火がついたように泣き叫び、外まで悲鳴が聞こえていました。
こうなるとしばらく手が付けられなくなりますね・・・。

夕方4時になると「いないいないばあ」タイム。
スゴイ威力!みんなテレビに夢中でしたね。
そんな中、TAKUがゴロンと寝ちゃいました。
SHOもかなり眠そうだったんだけれど、
何故かフラフラになりながら、最後まで寝ませんでした。

そしてKさんがお子様3人とS君G君を順番にお風呂に入れていました。
うちのSHOとTAKUもどうぞと言われたけれど、
あまりお風呂が好きではないし、絶対大泣き
お風呂どころではなくなりそうだったので、
せっかくのご好意だったけど、お断りしちゃいました。
もう少しお風呂が好きになって、私と離れても良い子にしてたら入れるかな〜

ちこちゃんもKさんもご飯の用意もお風呂も手際がよくて、
尊敬しちゃうな〜。
私ももっと時間を有効に使うように心がけないと・・・。

いっぱいお話が出来たし、子供達もいっぱい遊んでご満悦。
ちこちゃん宅は居心地がいいので、また遊びに行きたいな〜。
本当に楽しかった!ありがとうね〜♪

by かねごん

ヨガ初体験 

2007年06月20日(水) 0時00分
オフ会に参加してきました。
今日はヨガヨガは初体験
体が硬いし、肩こり腰痛はあるし、ほぐしたい
それに子供がいるとなかなか出来ないけれど、
子連れでもOKというのは本当に嬉しい。
でも、ハチャメチャツインズを連れて大丈夫かと不安でした。

集まったママは10人くらい。
子供達もいっぱいいましたよ〜。
SHOとTAKUは最初から泣き叫ぶこともなく、
すぐに慣れて遊んでくれるようになりました。
ところが・・・ヨガが始まると・・・。
TAKUはおもちゃで遊んだり、おやつを食べたりと良い子。
SHOはダメでしたね。
私が少しでもヨガのポーズをすると泣いてしまうのです。
普通にしていると大丈夫なのだけれど
ちょっとでもヘンな体勢をとるともうダメ
自分の相手をしてくれないことが分かるのかな

おかげで半分も出来たかどうか・・・
それでも肩が少し軽くなった気がしました。
きっと子供達なしでじっくりとやれば
肩こりも腰痛もなくなって、体がすっきりするんだろうな。
きっと1回だけじゃ効き目は無いだろうし、何度もやってみたいと思いました。
家でもストレッチしたりして体を動かさなくちゃ

by かねごん

1歳6ヶ月♪ 

2007年06月16日(土) 0時00分
16日で1歳6ヶ月になりました
1歳半というと区切りのように感じますね。

2人の成長で目立つのは言葉かな〜
言えるようになった言葉は先日挙げたのでちょっと省略。
「○○だよ」と繰り返し言ってやると、
一生懸命真似をして言おうとがんばっています。
興味を引くもの、特に食べ物の覚えは早いですね(笑)。

おもちゃの使い方も様になってきています。
「LEGO」や「わくわくコースター」は1歳半からという表示があり、
今まではあまり使いこなせてない気がしていましたが、
最近はちゃんと遊んでくれています。
まあ、標準どおり成長してくれていると言うことですね

午後からはハウスメーカーとの打ち合わせがあり、
その後にカーテンを見に行き、ざっと見積もりしてもらいました。
ローコストで行きたいので、オーダーカーテンは無理
それに今は汚されるに決まってるから、特価の安いもので十分
でも、カーテンレールって思ったより高いんですね・・・。

お店の人と話したり、カーテンを選んでいる間、
ごんごんとツインズはキッズコーナーで遊んでいてもらいました。
おかげでゆっくり見ることが出来ました。
ビデオが見れたり、おもちゃもあって、助かりました〜。

もっとお店の中を荒らすかと思ったけれど、
結構良い子にしていてくれてよかった
もう1回くらいカーテンを見に行かなくちゃいけないかな〜

by かねごん

洗濯ポイ!&語録 

2007年06月11日(月) 0時00分
日に日にパワーアップしていて・・・
背も伸びているので色んなところに手が届くし、
あっちこっちから物を引っ張り出し、
そしてヘンなところへ物を入れたりして遊んでいます。
物を出して家の中は泥棒が入った後のよう
自分達もおもちゃで転んで泣いてるし、
足の踏み場くらいは確保しておいてくれ・・・

と言う毎日が続いていますが、良いこともあります。
着替えをして、脱いだ服を「ポイしてきて!」というと、
洗面所に行き、脱衣入れにちゃんと入れてくれます。
これは使えると、たまにパシリ状態にされている2人でした。

でもその代わり、乾いた洗濯ものを取って入れちゃうし、
入れた服を取ってきて床で引きずり回したり。
もういいよ、好きにやりなさい!という感じです。

いろんな言葉をしゃべるようになりました。
思いつくだけ挙げてみると、

まんま
ワンワン
ニャンニャン
じゅーちゅ(ジュース)
くっく、くちゅ(靴)
ぺんべ(せんべい)
あわわ(泡)
パ(パン)

バ(バナナ)


単語はこのくらい。
他は

ここ
これ


など。

例外では

でっき、きった(電気消えた)
でっき、つった(電気付いた)


といったところです。

他に言葉は出ないけど、ベビーサインで反応してくれるものもたくさんあって、
機嫌が良いと次々にしゃべったりサインしてくれたりするので
結構楽しく遊べます。
あとは宇宙語がたくさん。
2人の間では分かるのかな

by かねごん

Linimo 

2007年06月10日(日) 0時00分
SHOとTAKUは「Linimo」初体験でした
愛・地球博の時に作られた、リニアモーターカーです。
今まで2人は電車に乗ったことも、見たこともなかったので、
電車に乗せてやりたかったのです。
近くに私電が走っているけれど、特に行く場所も無い。
田舎のガタゴト電車よりはリニモに乗せた方がカッコいいじゃん
それにモリコロパークにも行ってみたかったんですよね。

リニモの駅が近くにあるスーパーに車を止めて、改札口へ。
(って、本当はいけないんだけど・・・帰りはちゃんと買物しましたよ!)
切符を買って、中へ入る時も、2人とも元気に歩いていました。
ホームまでもエレベーターを使わず、階段を手を引いて昇っていました。

リニモのホームは線路内に入れないようになっているので安心です。
ガラス越しに見える景色を珍しそうに見ていました。
車内では膝に乗せて景色を見せました。
2人とも興味を持って指を差したりしていました。

そして愛・地球博記念公園駅で降りました。
今日はリニモに乗ることが目的だったので、
公園は駐車場辺りをちょっと歩いただけ。
万博会場はどんな風だったか思い出せないくらいで、
広い公園になっていました。なんだか不思議でした。

2人は階段の昇り降りが気に入ったみたいで、
公園や駅の階段をがんばって昇り降りしていました。
階段も気になるし、切符を買う販売機のボタンを押したがるし、
なかなか移動してくれなくて疲れちゃいました・・・。

帰りの車内では疲れたし、おせんべいをもっと食べたいやらで
ちょっとグズってしまいました。
2人とも楽しんでくれたかな〜
今度はもっと長く乗ろうね
そしてモリコロパークにも遊びに行かなくちゃね

今日はいっぱい歩いたし、お疲れ様でした〜♪

by かねごん

サンダルを買いに 

2007年06月07日(木) 0時00分
SHOとTAKUのサンダルを買いに出かけました。
そろそろ靴下も暑い時期になるし、
ちょっと外に出したい時にサンダルがあると靴下無しでOKだし

まずは先日靴を380円でGETしたスーパーへ。
サンダルも安売りしてないかな〜なんて甘い期待を持っていたのです。
駐車場に着き、悩みました。
ベビーカーを使うべきかどうか・・・
もちろん大人は私一人で出かけてるし、無謀かな・・・
でも、キャラカートがあるので2台使えば良いし、
最悪は2人抱っこで移動だ〜
ということで、ベビーカー無しで店内へ。

珍しく2人とも手をつないで良い子で駐車場からお店に入ってくれました。
ところがキャラカートを見たとたん、吸い寄せられるかのように
近づいて乗りたがる2人。
1台に2人乗れないかな〜と思ったけれど、
2人のお尻は収まらず、2台使用させてもらうことにしました。
乗ったらご機嫌なので、カート様様ですね。
2台押すのは結構力が要ります
それに片手でカートを操縦するのは至難の業でした。

エレベーターに乗り、靴売り場へ。
期待して行ったけれど、サンダルの安売りはなし残念
やっぱり西松屋にお世話になるか〜。
すぐ帰るのも寂しかったので、店内をウロウロしていたら
子供用プレイルームを発見
小さかったけれど、誰もいなかったので貸切状態。
途中2人の男の子が遊びに来ただけでした。

20分くらい遊んだかな?帰ることにしました。
キャラカートから降ろして、車まで歩かせようとすると、
今度はTAKUがエスカレーターを見つけ、近づいて行きました。
「乗らないで帰るよ!」と言っても、その場を動かなくなってしまったので、
仕方なく乗せることに。興味なかったSHOもお付き合い。
危ないので2人抱っこして、自分が乗ったら2人を降ろす。
結構キツイのよ・・・。
1階登って、降りてもまだ納得しないTAKU。
これは2人抱っこで駐車場まで強行移動しかない
SHOも楽しかったみたいで、2人とも降ろせと泣く。
車に乗せても、ベルトを嫌がり、付けるのに一苦労。
力ずくでベルトを付けました。疲れる〜

そして西松屋へ。
またベビーカーを迷ったけれど、面倒くさい無しで行くぞ
駐車場からお店まで、良い子で歩いてくれて助かりました。
さあ、店内野放し
不安だったけれど、「お靴履くよ!」の言葉に騙されたのか、
ちゃんと私の後を付いて来てくれました。

さすが西松屋
安くてまあまあ可愛いのがあるじゃないですか〜。
しかも同じ色、同じサイズもあるし!
SHOとTAKUもいろいろ試し履きしたので嬉しそうでした。
とりあえず1足ずつGET

店内をぐるっと歩いたら、
SHOが哺乳瓶を持ってきて「ジューチュ!」(ジュース)と言っていました。
近からず、遠からずって所かな
そしてはまったのが、レジ前の車のおもちゃ!
ボタンを押すと音が鳴ったりライトが付いたりするシロモノ。
これを放さなくて困りました。
結局2人抱っこで店外へまたまた強行移動でした。

強行移動は大変だったけれど、
西松屋くらいの小さなお店なら、1人でも野放しで2人を見れるかな。
食料品や壊れ物が無いお店に限りますけどね。
そういえば、ベビーカー、最近使ってないです!

今日はちょっと自信がついたお買物でした♪

by かねごん

お絵かきボードとベランダ 

2007年06月04日(月) 0時00分
土曜日の買物で「お絵かきボード」をGETしました
お友達の家で遊ばせてもらって、とても気にいっていた様子だったし、
お絵かきはとっても良いと聞いたので、これは買わなくては
と思っていたのです。

アンパンマンなどキャラクターが付いていると高い
御用達のお店、西松屋で999円で売っているという情報を得て
買いに行きました。
でも、1299円でした・・・。999円は安売りだったのかな
それでもキャラつきより1000円以上安いわ
ちゃんとマグネットスタンプも4個付いてるしね♪
1つ買うか、2つ買うか迷ったけれど、これは2つ買いました。

遊ばせてみると、個性が出ますね。
SHOはペンを持って静かに何かを書いているみたいな感じです。
TAKUは思うままにペンやスタンプを動かし、真っ黒

SHOが左利きっぽいかな〜と思っているのだけれど、
右手でペンを持たせたら、そのまま持っています。
TAKUが左でフォークを持つ時もあるし、
まだ利き手は決まっていないのかな

そして今日はベランダ初体験でした。
あまり掃除していないので汚いし、靴を履かせるのが面倒くさかったんです。
窓を開けるようになってしまったので、
洗濯物を干していると出たがってしょうがないのです。
面倒くさいけど靴を履かせて遊ばせました。

初めての場所は楽しくてしょうがないんですね。
でも汚いのでちょっとだけ・・・。

夕方、洗濯物を取り入れる時、TAKUは寝ていて、
SHOだけ起きていました。
また遊びたいとうるさいので、出してあげました。
夕方の風が気持ちよかったね

by かねごん

プレイルーム 

2007年06月01日(金) 0時00分
先週も行って来た、隣の市のプレイルームに行ってきました。

前回はお部屋に入るのも躊躇していた2人だけれど、
今日は2回目ということもあってか、すぐに靴を脱ぎたがって、
自分達で遊びに行ってくれました。よかった〜

先週は大雨だったので、とても人が少なかったけれど、
今日はとってもたくさん遊んでいました。
まだ寝返りできないくらいの子から、来年から幼稚園くらいの大きい子まで
本当ににぎやかいつもはこんな感じみたいです。

2人ともそれほど私に引っ付くこともなく、
おもちゃにあれこれ手を出してご機嫌でした。
でもSHOはやっぱり私の周りにいるかな〜
TAKUはどこかに歩いていったり、1人で遊んだり。
それでもちょっと私が移動をして見失うと、とたんに泣き出す
周りのママたちもビックリしてしまって・・・ゴメンナサイ
SHOの方が見た目甘えん坊だけれど、
TAKUは私の位置を確認しながら離れて遊んでいるようです。

それにしても、すべり台などの体を使う遊びより、
おままごとがお気に入りのようで・・・。ちょっと心配

途中、明らかに若そうなママ達のグループが来ました。
5人くらいとそのお子様達。
ママ達は固まっておしゃべりして、子供達は勝手に遊んでいました。
その中の1人の男の子がとてもやんちゃで、あっちこっち歩きまくり
SHOとTAKUのそばにも来たり、とっても元気でした。
ところがそのママが神経質なのかどうなのか、
他のお友達のところに行ったり、遊んだりするのが気に入らない様子。
グループ内の子供達ならいいみたいなんですけどね。
SHOとTAKUよりお兄ちゃんだったから、
危害を加えさせないように気を使ってくれたのかもしれませんが、
「そっちで遊ばないで、こっちで遊んで!」とちょっと恐い
「知らない子と遊んじゃダメよ!」って言っているみたいでした。
他の子と遊ばせたくないなら、グループの誰かのお家にでも集まればいいのに

そしてその子がケースに入ったおもちゃをひっくり返して全部出すと、
「やめて〜!」と言って飛んで行き、慌てて片付けていました。
うーん、子供はひっくり返すのが好きだし、ちらかってても誰も文句言わないし、
子供達がそのおもちゃに飽きたころに片付ければいいと思うんだけど。
棚に置いてあるぬいぐるみを出そうとしても、
「はーい、好き好き〜」と抱っこをさせて、
「もういいね!」と言って片付ける。
ちょっと抑制し過ぎなのでは と思ってしまいました。

しばらくすると、先週も一緒に遊びに来たIさんとTくんRちゃんが来ました。
約束もしていないのに、本当に偶然
他には知らないママさんたちばかりで、ちょっと寂しかったところで嬉しかった
TくんとRちゃんも元気に遊んでたね〜

4時の閉館までしっかりあそんで、車に乗ったらすぐオヤスミ〜
すぐ起こすのはカワイソウだったので、1時間くらいドライブしました。
よく寝てくれたので、家についてもご機嫌でした。
また遊びに行こうね

by かねごん

やっと行けました 

2007年05月25日(金) 0時00分
隣の市の保健施設にあるプレイルームに行ってきました
以前から行きたいと思っていたのに、
約束をすると2人の体調が悪くなったりして
ずーっと行けずじまい。
ようやく行くことが出来ました。

今日はあいにくの雨結構大降りだし・・・。
駐車場は屋根つきのところがあって、
歩道も屋根があって傘無しで行けると聞いていました。
付いてみると、良かった!
屋根つき駐車場が1つだけ空いていました!ラッキー
ちょっと迷ったけれど、ベビーカー無しで行くことにしました。
とりあえず建物までは2人抱っこして、
中に入ったら歩かせました。
でもSHOがグズグズで抱っこ。TAKUは歩いてくれました。

プレイルームに入ると、感動!
とーっても広い
そしておもちゃが山のようにあります。
聞いてはいたけれど、ここまで広いとは
自分の市の施設の何倍もありました。
さすがに人口が違うからなあ・・・。
でも新居はこちらの市になるので、
9月からは市民に仲間入りです!

最初は2人とも初めての場所に慣れなくて私にベッタリだったけれど、
だんだん離れて遊んでくれるようになりました。
TAKUはすべり台を逆から登って滑ったり、
ボールプールに自分で入ったりと、結構自分で遊んでいました。
でもSHOは私の近くで遊ぶけれど、あまり活発じゃないですね。

一緒に遊ぶ約束をしていた、おぐちゃんとポンくん、ポコちゃん、
先日お家にお邪魔したIさんとTくんRちゃんと合流。
ポンくんとポコちゃんはとても活発!
すべり台も自分で登って滑ることが出来るし、
いろいろ興味を持って歩いていました。
うちの子たちも、もうちょっと活発だといいんだけどな〜。
TくんRちゃんは最初固まっていたけれど、
1人遊びが上手で、ママの手をあまり煩わすことがないようです。
それもちょっとウラヤマシイな〜。

そんなSHOとTAKUはおままごと、絵本コーナーに行ったらご機嫌でした。
うーん、うちの子たち、遊びが女の子っぽい
何故か細かい遊びが好きみたいです。
私があまり出歩かせてないし、家では絵本や積み木、
ブロックなどでしか遊ばせてないからかな〜

ようやく慣れてきたところでお帰りの時間。
帰りは建物の中はTAKUを抱っこ、SHOが歩いてくれましたが、
お外はSHOを抱っこでTAKUが歩いてくれました。
なかなか2人揃って歩いてはくれません。

ママ達はいっぱいおしゃべりできるし、子供達も遊べるし
とっても良い施設でした。
これから暑くなるし、たくさん利用させてもらいます

by かねごん

棟上げ! 

2007年05月18日(金) 0時00分
只今建築中の我が家の棟上げでした
昨日の昼間は大雨で、ずっと不安定な天気。
今日の天気が心配されたけれど、
少し朝に雨がパラパラしたくらいで、持ってくれました。
風もなく、暑くもなく、ちょうど良い気候でした。

今日はごんごんも有給を取って1日現地で見学。
朝、9時半ごろに着いたけれど、もう2階部分に取り掛かっていました。
早い!と思ったら、どうやら前日からはじめていたようでした。
それでもお昼休憩のころには屋根に取り掛かっていました。
本当に早い!
木材は切って運ばれてきているとはいえ、こんなに早くできるものなんですね。

私の両親も見に来ました。
早く来ると張り切っていたけれど、
昨日からの立てこもり事件で通行止めや渋滞にあい、
到着したのは10時過ぎ。
柱が少し建っているくらいだろうと思っていた父は
あまりの早さにビックリしていました。

夕方には屋根も出来上がり、防水シートを張りました。
柱もかなりはめ込まれ、窓枠も出来てきました。
1階2階の間取りがバッチリ分かるくらいになっています。
ここまで形が出来るといよいよっていう気がします。
まだ決めることはたくさんあるけれど、がんばらなくちゃ

最後にお清めのお酒をまいて終了
無事に棟上げが終わりました。

SHOとTAKUは家の前の公園で遊んだり、近所を散歩したり。
家の前の公園の遊具はお気に入りのようです。

向かいの家の方が出てきてくださって、お話をしました。
2歳半と1歳前の男の子がいらっしゃいます。
おにいちゃんの三輪車などを貸してくれました。

やっぱり乗り物が好きなようです。
でもこの後に悲劇が・・・。
ちょっと目を離した隙に、SHOが顔から落ちました。
唇を切り皮がベロベロ。鼻も打ったようで擦り傷になっています。
唇が腫れてきて、とても痛そう。
男の子だ!これくらいよくあること!
泣くな!がんばれ〜!

近所の方たちともたくさんお話ができました。
皆さん同じくらいの世代で、気さくな方でした。
良いご近所付き合いが出来ると良いな。
まだ双子がいるかどうかは不明。いるといいな〜。

by かねごん



★TWNS' ROOM vol.2★
パス制ブログはじめました。

パスを知りたい方は
こちらからどうぞ↓




双子育児サイト・ブログランキング!

 
↑登録していま〜す!
応援&クリックしてね〜♪

                                             
Comments
アイコン画像すかし
» ツインズ4組大集合! (2008年10月21日)
アイコン画像新妻Y
» ツインズ4組大集合! (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» ツインズ4組大集合! (2008年09月27日)
アイコン画像ちちち
» ツインズ4組大集合! (2008年09月25日)
アイコン画像かねごん
» ヨガ初体験 (2008年01月31日)
アイコン画像hisayo
» ヨガ初体験 (2008年01月22日)
アイコン画像かねごん
» プレイルーム (2007年06月25日)
アイコン画像HASSEY
» プレイルーム (2007年06月23日)
アイコン画像だーよし
» プレイルーム (2007年06月22日)
アイコン画像かねごん
» 1歳4ヶ月! (2007年06月01日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる