バレーボール 北京五輪最終予選 男子 アルゼンチン戦

June 08 [Sun], 2008, 19:29
この前言ってたやつ観に行きました。
バレーボール、男子のアルゼンチン戦!
東京体育館まで!


第一試合から観たので全部で10時間くらい。
でもそんなに疲れずに観れたぜ。


フルセットまでもつれ込む大混戦。
ジュースにジュースが重なり、日本もここまでか。
と思われたとき、石島のサービスポイントが決まり、日本が1点リード。
さらに日本サーブが相手のレシーブ陣を乱し、苦し紛れのアルゼンチンはレフト平行を仕掛ける。そのスパイクを日本のセンター陣がワンタッチをもぎ取り、バックプレイヤーがあっさりレシーブ。

その瞬間、俺の身は震えた。
このスパイクが決まればこの試合は終わり。
セッター朝長は迷うことなくキャプテン荻野へレフト平行トスを上げる。
最後の最後で荻野が相手コートのストレートコースへスパイクを突き刺し、会心の決勝点。


2時間以上に及んだ試合が終わった。
この瞬間、東京体育館の観客約7000人は一斉に総立ち!!!!
「全日本男子 オリンピック16年ぶりの出場おめでとう!」
の幕を付けたバボちゃんが登場。
鳴り止まない荻野コール。
フロアに倒れ込む植田監督。


俺がバレーを始めたのは1995年。
バルセロナオリンピックは1992年。
つまり、俺がバレーを始めてからは全日本男子は一度もオリンピックに出場できていない。

俺のバレーに対する13年間の思いがフラッシュバックして涙が出そうになる。

-----------------------------
監督は「北京ではメダルを狙う」
なんて言ってたけど、難しいな。
出場できただけで奇跡なんだから。
しかし、世界ランク6位のアルゼンチンを下したんだから、まんざらでもない?

まずはサーブレシーブの強化。
石島はサーブレシーブしてからレフト平行に入るのが遅すぎる。
石島にレシーブが入った時点で攻撃の芽が一つ潰れたも同然。
あと、山本と越川はサーブミスが多すぎ。
センター攻撃が少ない。
アルゼンチンやイタリアが攻撃として取り入れているパイプ攻撃が半端すぎ。
なんでレフト寄りになっているのか。
クイックプレイヤーの真後ろで飛ぶのがパイプって言うんじゃないの?

その辺が課題かな。
  • URL:http://yaplog.jp/twinklingnight/archive/330
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:x
読者になる
趣味は旅行、ライブ、お酒、買い物、バレーボールなど。
自己満たっぷりに書いていくけど、よろしくね
2008年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像タランちゃん
» ファーストキッチン、深夜料金?? (2017年04月24日)
アイコン画像マーブルキャンディーズ
» 恵比寿フィッシュセンター・fantastico  (2014年06月09日)
アイコン画像H
» 逹瑯(ムック) × J(LUNA SEA) (2013年02月15日)
アイコン画像
» 逹瑯(ムック) × J(LUNA SEA) (2013年02月11日)
アイコン画像H
» 東北縦貫線 神田商工会は反対 (2011年08月09日)
アイコン画像なっつ
» 東北縦貫線 神田商工会は反対 (2011年08月02日)
アイコン画像H
» 女子高生の好きなアーティスト (2011年07月24日)
アイコン画像ラルヲタ
» 女子高生の好きなアーティスト (2011年06月26日)
アイコン画像H
» メガマソ 新宿BLAZE (2011年06月05日)
アイコン画像通りすがり
» メガマソ 新宿BLAZE (2011年05月29日)
アイコン画像H
» 人生すごろくだべ。 (2011年01月25日)
アイコン画像いきもの
» 人生すごろくだべ。 (2011年01月24日)
アイコン画像H
» 「もんじゅ」再開と新幹線建設は別 (2010年12月24日)
アイコン画像ららら
» 「もんじゅ」再開と新幹線建設は別 (2010年12月23日)
メッセージはコチラから♪

TITLE


MESSAGE

yaplog!広告
http://yaplog.jp/twinklingnight/index1_0.rdf