小さな星の成長を感じる 

2009年07月15日(水) 23時56分
火曜日の話になるのですが、病院に行ってきました!
8w4dの検診。心拍確認をしたのは、不妊専門病院だったので、転院してから2度目。
そして、初期検査を行ってきました。

初期検査では、子宮がん検査・クラミジア検査・血液検査があります。
マーの場合は、半年以内に子宮がん検査とクラミジア検査は終えているので、やらなくていいことになりました。
ラッキー!←ラッキー千石読みで、ラッキー(語尾あがり読み)
看護師さんとの問診でつわりのことを話し、食べ物のことをいろいろ教わり、脱水症状にはならないようにね・・とやさしく言ってくれました。
一応、ポカリ持参で行ってたので、水分摂取はその時間もできてたし、よかったと思います。

診察室で早速エコー確認。
ここのところ、つわりが軽くなったような気がしないでもない・・繋留流産の不安とかありましたが、ちびうさはマーの子供らしく、元気な子でした。
前回は豆よりも小さな小さな小さなかたちだったのに、今回はもう人のかたちをしていたのです。







8w4d 1.7センチ
一応真正面向いてるエコー写真です。
左端のおだんごはちびうさらしく、おだんごっ子なのかと思いましたら、「これは本当は離れたところにありますからね、くっついてるわけじゃないですよ」と先生に言われましたwwwwwwwwwwwww




家でダリンにも「ちびうさはおだんごついてるの!?」って聞かれてwwwwwwwwwwwwwwwww
いいえ、ついてません。と今度は嫁から説明しておきましたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
1.7センチと順調に大きくなってくれているようです。
2ヶ月の終わりで1.5センチくらいとはじめての妊娠本に書いてありましたので、ちょこっと大きくなったところですね。ちびうさのエコーを先生と一緒に見ていたら、心臓がどくどく動いてるのが確認できました。
つわりや暑さでぐったりしてたし、もうつわりなんてやだー!と思ったけれど、心臓が動いてるのをみたら、「明日も乗り切ろう」って思えました。
写真だけだと今は動いてるのかわからないですからね、エコーで確認できると、いつも以上に「明日も乗り切ろう」って思える。
先生からも食事のこと、水分補給のこと、色々説明してもらって、吐き気止めもあげるけど・・っていわれたんですが、一応断りました。
もし、つわりがこれ以上ひどくなるようだったら、次回の検診のときにでももらおうかなと思います。
次回はまた2週間後なので、10w4dになります。

まだまだ3ヶ月の初期。
心配事は耐えないけれど、ちびうさは思った以上に強い子なんだなと思いました。
食べづわりに吐きづわり、よだれづわりと色々な症状を出させては、食事摂取がまともにできなかったり。
逆に調子がよくなったりして不安になりましたが、きちんと成長してくれているようです。
毎日毎日ちょこっとずつ大きくなってくれているんだなと思うと、じーんときます。


ふと、考えたのですが・・・。
吐かないように気をつけてはいるんですけど、唾液過多になってきてはいるので、よだれづわりは継続なんですけど・・・トイレに行かないような気がします。
こんなに暑いのに、明日からちょっとカウントしてみないとダメかしら・・?
あまり行かないのもダメですからね、妊婦じゃなくても!
汚い話、トイレに行くと芳香剤の力もあって、げろげろ吐いてたので、行きたくない!って気持ちが・・無きにしも非ず。
リバースすると、おでこにめっちゃ汗かくんですよ・・。
リバースしてるときは、気持ち悪すぎて泣きたくなります。
気持ちが滅入ってるわけじゃないので、別に泣いてもいいんですけど、生理的な涙も出てきて、リバース繰り返して、泣くより、落ち着きたい!!!!!!!!!!!!!!!
心臓ばっくばく言ってますからね。
酔ってもあまり吐かないタイプなので、吐くという行為が全然なれない。
うちのダリンは酔ったら気持ち悪いから吐いちゃえ〜♪ってタイプなので、そういう意味では吐きなれてるところもあるんですが・・いっそのことそういうタイプのほうが、いいんじゃないだろうか。

今日はなんとかリバースせずに済みました。
その前にそんなに食べれていないというのもありますが。
少量でも、ちょこちょこ取って、少しでも栄養をとりたいと思います。


同じように初期の妊婦さん。暑い中つわりで大変でしょうが、ちいさな命のため・命の成長の証です。
一緒に乗り切ってがんばりましょうね!!!

信じているの、ミラクルロマンス 

2009年06月29日(月) 16時22分
昨日、ダリンと一緒に病院に行ってきました。
と、言っても、まだ不妊病院に通っているんですが、最後の診察になるかと言う感じだったので、ついてきてもらいました。
心拍の確認だったのですが、6w2dと、少し早いような気も・・。だけど、先生が「来週ね」と言っていたので、来てみました。


何時間待つのやら・・と思っていた病院ですが、日曜日にもかかわらず、1時間くらいで終了することが出来ました。
診察室に入り、エコー確認。ついてきてもらったダリンも診察室には入りません。
エコー挿入して、先生はみてくれます。
「・・・」
「・・・」
「うん、動いてるよ」
ほっと一安心。エコー写真をもらって、そのまま自身の目で心拍を確認しました。
小さな小さな小さな体の半分がどくどく動いていて、あぁ、生きてるんだなぁと思いました。
ミラクルロマンス!卵子と精子のミラクルロマンス!!!

そして、その日を持って、不妊病院は卒業です!
紹介状ももらい、ダリンと心拍確認できてよかったね、と安心し。
その日の夜に両親ズに連絡をしました。
甥っ子と姪っ子にも教えようと電話したのに、繋がらなくて「花火してた〜」とのんきな妹のメール。
今日に電話がくることになってます。
血縁で姪っ子より小さな子が生まれるなんて、姪っ子は初めてなので。
メルちゃんで遊ぶのが好きなので、メルちゃんみたいな子が生まれてくるのよ〜って言ってみようかしらwwww

ちびうさは、マーのお腹の中でもう40日くらい生きてるんですよね。
ほんと、うれしいです。まだ2ヶ月だけど、もう2ヶ月。時間の流れは早そうです。
来年の2月・・遠いけど近い。もうパパママだけど、生まれてきてからのパパママは大変そう!
ダリンがパパなんて。マーがママなんて。
なんか実感ないけど、ゆっくりパパママになっていきます。













←真ん中の黒い丸が胎嚢で、胎嚢の左端に見える白い、ちまっとしたのが、ちびうさです。



6月28日6w2d 大きさが18.4ミリになっていました。


そしてそして、つわりがひどくなってきていて、キッチンに行くこともままなりません。
生ゴミを片付けても、なんらかのにおいがして、マスクをしても具合が悪いのです。
お腹に何も入ってないのもあり、リバースまではいかないけれど、とても具合が悪いです・・・。
ダリンが出勤してる間は、ぐったり横になったりさせてもらってます。

なんだか天気予報をみたら、今日は帰ってきそうな雰囲気も出てきました・・・。
雨だとダリンのお仕事は中止になるのです。
つまり、夕食を作らなくてはいけないということで・・リバースしないように気をつけたいと思います。
ヒィ・・・。
さっき漸くお洗濯に身体を動かせたばかりなのに・・!

家事の間は、ちょっと自己主張をやめてお昼寝してくれないべかーーーーーーーーーーー!

星が生まれる瞬間を感じる 

2009年06月26日(金) 20時04分
昨日、今日と微妙なつわりが続きます。
リバースまではしないけど、吐き気がして・・ウッっとなってしまうことが多いです。
起きてる半分以上がぐてーっとなってます、買い物行ったり、洗濯したり・・とすることはしてますが、さぼれるところはさぼっちゃう。

ダリンも無理してご飯を作らなくても大丈夫と言ってくれたので、自分が食べられるもので、時間がかからないものばっかり。
油物は食べたくても微妙にリバースしそうで挑戦できず・・。だがポテト食べれたしなー。
今日はたまご豆腐買ってきてみました。
ついでにグレープフルーツにフルーチェも。つるんと食べられそうなのが家にあったら、あまりに動けない時に食べられるのではないかと思いまして。
マーはここ最近、空腹でも気持ちが悪いし、満腹でも吐き気で気持ちが悪いので、ちょこちょこ食べるようにしてみました。
だが失敗wwwwwwwwwwwwwwwwwもう、どうしようwwwwwwwwwwww


ダリンがマーのこと心配してくれて、「大丈夫?」って聞いてくれるのがとてもうれしいです。
迷惑かけちゃってるんだけど、それでもマーのことを心配してくれて。
今日はマーのおなかに口をつけてしゃべってくれましたwwwwwwwwwww
マーがダリンのおなかに話しかけるのをマネしてやってくれたんですけど、すっごいうれしかったです。
ダリンは妊婦かと思うくらいのすごいおなかしてるので、「いつ生まれてくるのー!!!」って叫んでみたりするのですねwwwwwwwwwwwwwww
今日はそれをしてくれたのです。
日々、パパになってきてるのかなと。

まだおなか出てきてるわけでもなく、つわりがあって、エコーで確認するくらいしか妊娠してるんだぁって思うことがない。
だからダリンが、パパとしての自覚を感じてきてくれたり、実感がなくても、パパっぽい言葉をかけてくれたりすることがとてもうれしいです。

今日、わたしがあなたをえらびました、と言う本を見ました。
その本の存在は知っていたけれど、不妊だったころに読んだときと、妊娠してから読むと、何か違いました。
おとうさん、おかあさん・・と書かれていた本。
えらんできてくれた、勇気を出して、地上に降りてきてくれた。

ありがとう、ありがとう。
パパもママも、ちびうさのこと大事にするよ。
少しの間、不妊治療してね、妊娠するまえから思ってたことがあるの。

普通のママたちは、妊娠してから気づくけど、マーはちびうさが卵胞の頃から知ってたの。
ずっとずっと小さい頃から、知ってたんだよ。
それは、マーだけじゃなくて、パパであるダリンも同じ。
2人とも、ちびうさが小さな小さな卵胞の頃から知ってるの。
不妊治療をしていたことは何も恥ずかしいことじゃない。出来ないかもしれないと思ったのは寂しかったけれど、ダリンのやさしさを改めて気づいた日々でもあった。
そして、卵胞の頃から知ることが出来て、マーはとてもしあわせです。

具合が悪くてつらいときもあるけれど、マーとちびうさはひとつ。
少しでも元気でいられるように、毎日しっかり生きていくからね。
一緒に成長していこうね。


今日で6w0dです。
大きさであとで修正されるかもしれないけど・・・。もうすぐ心拍が確認できるかなぁ。
不安はたくさんあるんだけど、不安を抱えることは、ちびうさにもマーにもよくないことみたいなので、ちびうさがちゃーんと生まれてきてくれることを信じて、毎日穏やかに過ごそうと思います。
心拍が確認できたら、母子手帳もらうことと、両親ズに報告が待ってます。
はぁ、楽しみ楽しみ(*´艸`)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:マァコ
  • アイコン画像 誕生日:4月7日
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-ディズニー!
読者になる
はじめまして!
初めていらした方は「はじめに」をどうぞ。

2008年8月17日結婚
2009年2月27日不妊病院来院
2009年6月22日胎嚢確認
2009年6月28日心拍確認

のちのち追記します。

*注意*
基本的に浮かれているので、気分を害される方はそのままスルーでお願いします。
2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる