お引越し

March 01 [Tue], 2016, 22:32
ご無沙汰しました。

いろいろありました。

心機一転引っ越します。

次のブログは 今までよりさらに自分メモ状態になりますが。

見ても面白くないと思うので リンク貼りません。

思いつくワードで検索すれば、

そのうち 検索サイトから引っかかるでしょう。

それでは お暇だったらそちらでお会いしましょう!

げんきだよ

June 25 [Thu], 2015, 21:08
大問題を抱えた日常だったのですが、

ようやく踏ん切りがつきました。

いろいろ吹っ切れて、楽しい日々を送っていますが

やっばり、人生の分岐点の行先を決める決断をしたことによって

精神的にまいっているようです。

毎日疲れています。

パソコンを起動するのも 月に一度あるかないか…

ノートPC買ったの無駄な出費だった!

まあ、お出かけのネタはたまっているので

元気になったら、いや、元気なんですけどね。

うん。そのうち書きます。

ということで近況報告でした。

大丈夫。幸せな日々送ってますよ。

ご心配なく♪

ひたち海浜公園

May 20 [Wed], 2015, 21:05
連休が取れない仕事なので、旅行には行けません。
盆暮れ正月大型連休関係なしで 毎日チマチマと仕事してます。
平日休暇もあるので天気と気分が良ければ
電車でどこかにいくこともあるけど、
そんなに出かけられるほどの収入もないしさ。
休日休暇もあるけど、
休みの日はどこも混んでるので家にいることが多いです。

ゴールデンウイーク最終日、休暇だったんだけど
「どこ行っても混んでるから 家でゴロゴロする」と思っていたら
遊びに来たお連れ様に連れ出され、
どこに行くかも聞かずに車に乗っていたら
阿字ヶ浦駅に着いていました。
ひたちなか海浜鉄道です。
ローカル線の近くに来た時は
駅に立ち寄ってくれて電車を見せてくれるのでうれしいです。

到着時、電車はいなかったんだけど
駅舎に行って時刻表を見てみたら2分後に来る。
なんというタイミング。
ということで無事に車両が見れました。
3両編成の車両には結構人が乗っているようだ。
ここは終点だから全員降りるはず。
うん。どんどん出てくるね。どんどん…
まだ出てくる…
こんなに乗ってたの!?ってくらいの人が電車から降りてきて
駅前に一列に並んでいる。
なんなのこれ。

その後、3台のバスがやってきて
それらのバスからどんどん人が降りてくる。
そして、そのバスにさっきの列がどんどん吸い込まれていく。
行先は…
ひたち海浜公園。

最寄駅なので納得だけど、電車で来る人が多いことに驚いた。
そして、ローカル線から あんなに大量の人が降りてくるとはおもわなかった。

その後、バスの後ろを追うように移動して
私たちの移動先も 海浜公園でした。
ネモフィラが丘一面に咲いている時期なんだけど、
道という道に人の大行列。
さながら 聖地巡礼の行列のようでした。
そして、きれいに写真が撮れるところは人だかりがすごくて
とてもじゃないけどのんきに写真を撮ってる場合じゃない。
そして、どこを撮っても人が映り込んじゃうね。

ネモフィラはきれいだったけど、
近くで見ると意外とスカスカなんだなって思っちゃいました。

公園内を 地図片手に歩き回り、
腹が減ったので 遊園地内のレストランでハンバーグ定食。
安いのにボリュームがあって、
まあ、味はレトルトだけど1000円以下なら大満足。

あ、お連れ様といるときはあまり写真を撮らないので
公園内をいろいろ行ったけど その辺は割愛。

多少列ができていたけど 乗りたいというリクエストにお応えして
観覧車に乗ってみました。
何年ぶりだっただろう。
思いだ無いくらい大昔にしか乗ってないかも。
もしかしたら子供の時以来かも。そんなことないかなあ。
でも、思い出せん。

海抜100mの高さってことだったけど 怖くはありませんでした。
遠くに見える火力発電所(たぶん)が格好良くてよかったです。
が、ふとゴンドラ内を振り返ると 恐怖におののくお連れ様がいて
おかしくてからかいまくってたので その後 景色を眺めることなく
13分間が終わっちゃったけど。
もったいなかったかな。

違う季節や、空いている平日にまたのんびりきてみたいなあ。
近くだったら年パス買ってもいいくらい居心地のいい公園でした。

上野東京ライン乗車

May 17 [Sun], 2015, 18:34
誕生日の前日は休暇だった。
どこかに行きたいけど、天気がいまいちなんだよな。
雨が降ったりやんだりの予報。
でも、この機を逃すと遠出しようという気持ちにならなそう。
ということで行くことにしました。
上野東京ラインに乗って 終点の熱海まで。
本当は 最長距離の伊東まで行きたかったけど
平日運行がないんだ。
なので熱海までです。
suicaで乗ってもいいけど味気ないので
みどりの窓口で乗車券を買いました。
途中下車できません。と念押しされました。
片道100キロを超える区間の切符って 途中下車ができるんだけど
宇都宮 熱海間って大都市近郊区間内なので、例外になっちゃうのよね。
そのかわり、重複しない限り
好きな経路で目的地に行っていいってメリットもあるのですが。

窓口に上野東京ラインのティッシュが置いてあったので頂いてきました。

新宿側よりも 東京品川側の景色が好きです。
なので、上野東京ラインができてうれしかった。

東海道新幹線と並走。
新幹線で博多まで行ってみたいなあ。片道22000円くらいだもんね。
仕事辞めたら行ってみようかな。

東京 新青森間をグランクラスで行くってのにも心惹かれますが。
こっちは26000円くらい。

小雨が降ったり、やんだり。
せっかく海ですが、曇ってるといまいちきれいじゃないよね。
でも、海から遠い所に住んでいるので
海が見えるだけでうれしいですが。

と、思ったら 熱海駅到着時には晴天に。
わたし、結構晴れ女です。
肝心な時に晴れることが多いんだ。
まあ、晴れ女・雨女なんて迷信だと思ってますが、
晴れてほしいと思ったときに晴れてくれると気持ちがいいしね。

数年前に行った、商店街にある個人経営の定食屋がおいしかったので
そこで昼ご飯を食べたかったんだけど定休日でがっかり。

別のお店…と思ったけど、まったく心惹かれず。
無理に3000円近く払って 気が乗らないご飯食べるくらいなら
駅弁のほうがましです。
熱海では食べずに散歩に行きました。

30分くらい波打ち際で遊びました。

宇都宮まで 片道4時間かかるので、
残念ですが1時間強の滞在時間でとんぼ返りです。
でも、それではもったいないので
東京駅で下車して(駅からは出ない)駅ナカ散歩します。

東京駅でお菓子など買い物して、上野駅へ移動。
上野始発の電車を狙ったんだけど
ほとんどが小金井どまり。仕方がないので小金井行きに乗りました。

はらへった!
北海道静内の うにいくら黄金鮭弁当 1080円。
これがおいしかった。
程よい塩けがご飯とアルコールに合うんだよねぇ。たまらん。
これを食べるなら ビール買ってきたほうがよかったかなあ。

お菓子買いすぎました。
いや、誕生日プレゼントをいただいたお返しとか、
そういうのを買ったせいですからねっ

熱海土産。
徳造丸の金目の味噌漬け。
っていうか、徳造丸って稲取のお店なので
厳密には熱海土産にはならんけどさ。
でも、熱海土産って何?
干物かもしれないけど、長持ちしやすい干物って、
正直、そんじょそこらのスーパーで買えるんだよね。
熱海産でも、どこ産のでも。
なのでどうしても買う気にならず。
徳造丸の金目の煮つけがおいしいのは食べたことがあって知っているので
何も買わないよりは、ということで買ってきたのでした。
自分の分と お連れ様の分ですが、
お互いまだ食べていないので、味はわかりません。
冷凍品だから 冷凍庫に入れっぱなしなのよね。
さすがにぼちぼち食べるかあ。

東京駅のペンスタで。
お茶の葉を入れる瓶が欲しかったので
何も気にすることなく購入。
そしたらこれ、北陸新幹線開業記念グッズでした。
中のクッキーは黒糖味で、甘さ控えめでおいしかった。

でも、瓶のイラストを見る限り、
北陸関係っていうより、不思議の国のアリスっぽいんですが。
中のクッキーは北陸製菓のもので ちゃんと北陸製ですが。

東京駅に 期間限定出店していた、
レーマンの「くるみの東京チョコケーキ」
しっとりして美味しいです。クルミがほろ苦くて。

「東京さくさくブリュレ」は
たまたま目に留まったから買っただけなんだけど
固いクッキーなのかな?と思ってかんだらほろほろ崩れるほどはかなくて、
驚きのお菓子でした。
職場の何人かを配ったけどみんな
「固いと思って食べたらびっくりした!」と言ってました。
味もおいしいよ。結構甘いけど。
食感はメレンゲたっぷり入りクッキーって感じかな。

上野駅での時間つぶしにときに入った
紀伊国屋で買ったものたち。
上の2個はココナッツペースト。
甘味があるシャリシャリ感があるペーストです。
パンに塗ってもウマウマ。
あっという間に食っちまいそうですが、1個700円以上するので大切に食べてます。
ほうれん草のココナッツカレーを作った時、
甘味が足りないなあ、と思ったので大さじ1杯入れてみたら
驚くほどのうまさになりました。
またつくろーっと。

ココナッツのキャラメル掛けは、想像通りの味でした。

焼きとうもろこしは 乾燥とうもろこしですが、
まあまあだったかな。

高級スーパーって 値段が高くて手が出ないものが多いけど、
その分 珍しいものが多くて楽しいよね。

誕生日直前だったので 前からずっと気になっていたケーキを。

東京駅 ユーハイムで買ったフランクフルタークランツ。
バタークリームケーキです。
子供のころは大っ嫌いだったバタークリームですが、
大人になってからは 材料の質が上がったせいか、
おいしいと思うようになり、大好物です。

ということでずっと気にはなっていたけど なかなか買うことがなかったこれですが
誕生日ケーキとして購入。
食べました。

けど、おいしいんだけど
思ったよりパサパサで、どっしり感がない。
表面に粉砂糖がまぶしているせいで、舌触りも粉っぽい。
うーん「とろっとするバタークリーム」のケーキならよかったなあ。
まあ、2日かけて1本まるまる食いましたけどね。一人で。

ということで、朝7時の電車で出発し、
夜7時前に帰宅するという日帰り旅行でした。
ちなみに、宇都宮→熱海間は3時間55分くらいです。
約4時間ぶっ通しでグリーン車に乗れる幸せを味わいたい方は是非おすすめ。

あっという間ですな

May 10 [Sun], 2015, 20:05
1週間があっという間です。
めのまえにっきもツキイチにっき。
パソコンに触るのも 1週間に1度がいいところ。
仕事の日はほぼ、パソコンを立ち上げることはありません。
そんな状態でいたら、キーボードの入力が格段に遅くなったし
ミスタイプばかりするようになりました。
退化しているなあ。

毎回ではないけど、物産展開催を知れば行ってみます。
この時は富山と福井の物産展をやっていることを知り、行ってみました。
はっきり言って、何が名物かよくわからなかったけど
とりあえず、メロンパンにアイスを挟んだ「メロンパンアイス」を買い食い。
おいしかったよ。
味は…メロンパンにバニラアイスを挟んだ味を想像してください。
ソレがこの味です。

行列ができる店のようですが、並んでまで食わなくてもいい…と思う。

季節限定のかりまんが出るようになって早数年です。
冬のコーンポタージュ味だけはどうしても気に入りませんが、
ほかのものは今のところおいしく食べています。
春はさくらだね。いいかおり。
初夏の抹茶はまだ食べてない。今度買って来よう。

4月は私の誕生月なのですが、
そのせいか、毎年どこかへ行きたくなります。
しかし、仕事をしているし、しかも連休が取りづらい職場なので
仕事をやめない限りもう旅行には行けなさそうです。
仕方ないです。生活のためです。

なので、どこに行くにも日帰りですが、
誕生日の前の日、ちょっと遠出してきました。
そのことはまた後ほど。

宇都宮駅で「アクティ」の文字を見るとはね。

誕生日翌日。
お連れ様がお祝いに来てくれるというので
知人に頼んでお刺身を作ってもらいました。
赤字にならない程度でいいよ?と言ったにもかかわらず、
忙しい中残業して、誕生日スペシャルを作ってくれました。申し訳ない…
おいしくいただきました。

ちなみに、誕生日当日は たいしてお腹が空かなかったので
覚えてないくらい適当なものを食べて、
本搾り飲んでとっとと寝ましたけど。

誕生日プレゼントにネックレス貰いました。
かわいい。
毎日つけようと思ったけど、万が一 チェーンが切れてなくしたら悲しいので
お出かけの時につけようと思います。

ほかにも、職場の先輩にボールペンをもらったり、
上司にさりげなくコーヒーを貰ったり、
今年はなかなかいい誕生日を過ごせました。

コーヒーをくれた上司、
3月にたまたま私の誕生日の話題になった時に
何日が誕生日か聞かれて答えたのだけど
当日に突然コーヒーくれた。
今まで、わざわざ買ってきてまでごちそうしてもらったことなんてないのに。
私の誕生日 覚えててくれたんだろうなあ。
スマートですねえ。

誕生日頃からかなり暖かくなり、
着るものも春っぽいものがほしくなった。
なので、スカート作りました。
木綿の安い布で作ったので 仕上がりも安っぽいですけどね。
パンツが透けたら嫌なので、裏地も付けましたよ。

裁縫熱が高まったので、エプロンも作りました。
外に着て行くものじゃないし、人に見せることはほとんどないので
思いっきり実年齢にそぐわないものを作っちゃったよ。ははん。
そらジローたちも、あまりにもの年齢とのギャップに気絶してますけど。
ぽつリンはやっぱり女の子ですね。理解してくれているんでしょう。
という事にしておきます。ただ偶然にぬいぐるみがひっくり返っただけです。

お連れ様に頂いた 株主優待券で久しぶりにうどん食べた。
ぶっかけの冷やと、かぼちゃ天とかしわ天。520円。
優待券500円分を使わせてもらったので20円でランチが食べられました。
ありがとうごちそうさま。
久しぶりの外食でした。
優待券はまだあるので、またそのうち使わせていただきます。

あ、うどんは一人で食べました。

ゴールデンウイーク中、仕事上がりで駅周辺に散歩に行ってみたら
とにかく餃子屋という餃子屋に行列が。
毎年恒例の光景ですな。
行列を見ていたら餃子が食べたくなったけど
こんな列に並ぶのはばからしいのでそのまま帰宅。
(だって、空いている日を選んで 好きな時に行けるもんね)
自宅の冷凍庫をあさってみたら前に作った餃子がまだ残ってた!
焼き餃子と揚げ餃子を作って食べました。大満足。

そしてゴールデンウイーク最終日。
たまたま休暇だったけど、どこに行っても混んでるんじゃね?
でも、すごくいい天気なんだよなあ、とモヤモヤしていたら
お連れ様に外に連れ出してもらえました。

ひたちなか海浜鉄道 阿字ヶ浦駅。
いい木造駅舎です。
電車に乗って行った訳ではなく、車でここまできたんだけど。
「ここで降ろすから 勝田駅まで行けば?そこで拾ってやるから」と言われましたが
面倒なので丁重にお断りしました。
でも、そのうち乗ってみたいですな。まだ乗ったことないのよね。
この日は駅を見に行ったわけじゃないですが、
まあ、その話もそのうち。

陶器市には今回は行きませんでした。
先月、好きな作家さんの食器買っていたし、食器熱が上がらなかったのよね。
まあ、行くなら秋に行ってみようと思います。

大変でした。

April 12 [Sun], 2015, 11:47
自分が望まない環境の変化にめっぽう弱いですが、
職場でなかなかの変化が急にあって、
その環境に慣れることに精一杯で正直つらかったです。
その変化からようやく1か月経って、ぼちぼち落ち着きを取り戻してきました。
今でも違和感や寂しさはあるけど、そんなこと言ってられないので
毎日仕事をこなすだけです。
あ、楽しいですよ。仕事。

そんな職場と自宅を往復するだけの日々ですが

職場の女性の先輩にバレンタインデーのチョコを貰ったので
ホワイトデーにお返しのチョコを買ってきました。
かわいかったので自分にも。

でも、見た目重視で選んでたら、
先輩にもらったチョコと同じメーカーを買っちゃったよ。

今年は珍しくバレンタインデーにチョコレートをあげていたのですが、
お返しに那須のラスク貰いました。
おいしいよね。
というか、ドライブがてらに私も一緒に那須に行って買ってもらったのですが、
このラスク、宇都宮市内でもお店があるし、
駅のお土産さんでも買えるけどね。

ラスク屋さんでホワイトデー用のまとめ買いをするお連れ様を見て
「やっぱり お返しって大変なんだなあ」と思いました。

頻度は減ったけど、ケーキもたまに焼いてます。
そして、全粒粉クッキーが簡単なので
朝ごはん用によく焼いてます。
砂糖を入れず、はちみつで甘味を付け、
バターの代わりにココナッツオイルを入れることが多いです。

休みの日、午前中はダラダラして、
午後に洗濯をして 昼寝。
夕方、値引き商品目当てで買い物に出かけ、
夜はまとめて料理をして保存。

あまり出かけません。
たまーに電車に乗りに行くけど、
最近私の休暇の日って天気が悪いことが多くて
出かけようという気持ちにならなくてねえ。
でも、暖かくなってたし、上野東京ラインも開通したし
どこかで一発遠出したいですな。

人が集まりすぎて大騒ぎになったのち、
応募者全員購入可能になった 東京駅100周年suicaですが、
申し込んだら1回目の販売に当選しました。
ということで手元に来ました。
見たいという友達に披露したとき、
雑に扱っていたことに驚かれましたが、
べつにさ、400万枚とか販売だし、貴重でも何でもないしね。
そんなもんです。

「次の休みにはお花見に行こう。
天気予報は曇りだけど、これを逃すと満開の桜が見られない」
そう思って早い時間に眠りにつき、翌朝目が覚めてカーテンを開けたら
まさかの雪でした。4月8日ですよ。

予約していた美容院に行って、その足で花見の名所へ。
写真が下手なんでね、桜の良さがわからんだろうけど、
満開の桜に雪が積もって、
大粒の雪が降り、
うぐいすが鳴く。
という、なかなか不思議な光景でした。

家からビニール袋を持って行ったので
ベンチに敷いて 花見酒。

そんな1か月でした。
雪見花見酒のせいか、自分の誕生日会で夜遅くまで飲み明かしたせいか、
昨日、ものすごい寒気に襲われて仕事もままならなくなり、
マフラーを巻きながら仕事をし、
(どうしても早退できない日だったのだ)
帰宅後、早めに寝たら信じられないくらいの寝汗が出るという
完全かぜっぴき症状が出ました。

なので、今日は絶対安静。
いや、元気になりましたけどね。
そして、選挙の日なので それは午前中に済ませてきたけどね。

1か月間、ほとんどパソコンに触らなかったので
サイトめぐりももう追いつかないくらいです。

貧乏飯

February 25 [Wed], 2015, 19:16
一人暮らしするには厳しい給料の中生活しているので
安い食材を駆使して貧乏飯で腹を満たす日々。

鶏肉、1枚買っても一度に食べきれないので
茹で鳥にしてほぐして冷凍。
炒め物でもそのままでも、いつでも使えて便利。
そしてゆで汁は冷凍してお弁当のスープに再利用。
具材はなんでもいいでしょ。鶏肉でも ブロッコリーの軸でも、とき卵でも。

そぼろ。
材料は「豆腐」です。
崩して冷凍して、解凍して水気しぼって
牛脂や鶏油でいためて、好きな味付けに。
砂糖と醤油でも、コチュジャン入れて辛みそでも、
生姜焼き味でも。
するとあら不思議、肉そぼろっぽくなります。
あくまで「ぽく」ですが、充分です。
食感は高野豆腐です。
でも、牛脂や鶏油で炒めると 肉っぽい風味がつくので
物足りなさはありません。

という事で、時間のある時にまとめて作って
冷凍なり、冷蔵なりして
お弁当と家での食事に毎日食っているのです。
豆腐そぼろ、りんごの砂糖煮、小豆、スナップえんどうのナムル、
ブロッコリーと鶏肉のマスタードマヨネーズ和え。

貧乏なくせに、冷蔵庫はいつもいっぱい。
これは 今はまだ冬だからいいけど、
夏場は腐るな。ちゃんと整理整頓します。

ちなみに、冷凍庫もいつもMAXまで物が入っています。
まあ、そっちはたくさん入っていたほうが保冷効果が上がるので
よしとしましょう。

鶏の皮をじっくり火にかけていると油がたくさん出て「鶏油」が取れます。
それを瓶に入れて 日付書いて1か月くらいで使い切る。
なくなったらまた作る。
炒め物やスープの味が物足りないときにちょろっと入れると
香ばしさと旨みが加わってうまいです。
肉系が入ってないくず野菜スープでも、ウマウマになるのよ。

一人暮らしを始めてから、というか、
去年の秋ころから 飲酒量が格段に減っています。
そして、人工甘味料の味に飽きて、
本搾りチューハイしか飲まなくなってきている。
でも、たまには 新しい味を見かけると飲みますが。

果汁50%のチューハイはさすがにおいしかった。
でも、これも添加物入りですけどね。気にしませんが。

東武デパートのスーパーは当然高いんだけど
たまにお買い得商品もあります。
タイムサービスで 甘海老300gが500円→400円に値下がったのですかさず購入。
むきむきして、みそを絞り出して、
みりんと醤油をほんのちょっと混ぜて
つけつけして食べます。うまいうまい。
残ったエビは、翌日から揚げにして食べました。
うまいうまい。

レストランのドレッシング、627円もするので普段は買えませんが
半額ならいつも買っているのと変わらないので買います。
おいしいけど、定価じゃ買わないなあ。

よく「食にお金をかけている。ワンランク上のいいものを選んで食べている」
と、言われるのですが
そんなことはないです。
たまにいいものを食べていて その瞬間だけをよく見ているから
トータルしていいものを食べているように見えているだけですよ。

普段は、肉の代わりに豆腐食ってるんですから…

今年のバレンタインデー

February 15 [Sun], 2015, 19:43
先週、職場の上司に「今度ケーキ焼いてきてよお」と言われたんだけど
次にその上司に会うのはちょうどバレンタインデーだっだので
チョコレートのケーキを焼くことに。
職場の女性数人にも食べたいといわれたので 多めに焼きます。

まずは キャラメルホワイトチョコケーキ。
前にも焼いているからね、簡単に作れます。
いつもは砂糖を極限まで減らしているけど
今回は色々な人に渡すので しっかり目に砂糖を入れました。
あと、チョコレートも多め。ホワイト板チョコ2枚分。

切るとハートになるので バレンタインデーにちょうどいい?
まあ、この型しか持ってないんだけど。

もういっこは バナナチョコブラウニー。
板チョコ3枚、バナナ2本入ってます。
どっしり重めのケーキ。

どっちも それなりにおいしく焼けました。

ちなみに、職場の男性に義理チョコは配りません。
お返しいらないんだけど
そんなわけにもいかんでしょうしね。
直属上司と そんな話をしていた時
「正直言うと、もらえるのはすごくうれしいけど、お返しがなあ…」
とのご意見を聞くことができましたわ。
なので、
「私も同意見なので、私からは気持ちだけ♪」と伝えておきました。

と言っても、私、チョコレート頂きました。
来月、お返し買うの忘れないようにしなければ…

あ、焼いたケーキは男女問わず総勢7名の人に食べてもらいました。
「バレンタインデーとは関係ないので くれぐれも、お返しなど用意しないように」
と伝えたのですが、恩着せがましかったですかね?

こだわりがあるような無いような

February 11 [Wed], 2015, 18:20
インテリアにはぜーんぜん興味がないですが、
新居に越してきて 大部分の家電や日用品、
家具類を新調しなければならなかったので
なるべく色をそろえて買ってきました。

100均様様ですな。
でも、色を選んで買っていたら
なんでもかんでも黄緑ばかりになって
それはそれでつまらない部屋になってしまったのかも?

布団類は、昔の家から持ってきたものと買ったものが半々。
シーツカバー類は、無印良品の半額セールで購入してます。
色違いで赤も一式買ってきたよ。

そして、奥にちらっと移っているのが
我が家で唯一の家具。
正方形のカラーボックスを何個か買って組み合わせてます。
もっと立派な一枚板でできた同等のものを買おうと思っていたんだけど
もし、今後引越しすることになって
その家具が要らなくなったら捨てるのに大変だしさ。
長住まいする家に暮らすって決まったら、
ちゃんとした家具を買えばいいもんね。
それまでは 安物でも充分です。
あ、家具の色は「白」って決めてます。
さすがに黄緑はうっとおしいので買いません。

それなりに古いマンションなので、
作り付けのものはどれも古いです。
キッチンのシンク下収納。
ベージュの間抜けな色が苦手だった。
なので、幅広のマスキングテープを一面に貼る。

よく見たら、これ、ガーター編みの模様じゃねーか!
なんでこんな場所にガーター編み模様なんだよ。
マステを張りながら模様を見ていたら
なんだか気持ち悪くなってきたので
とっとと作業を進めます。

マステの上から カッティングシートを貼って、
さわやかカラーのキッチンになりました。
キッチン小物は「黄色か黄緑」と決めて昔から揃えてきたけど、
黄緑ギンガムチェックのカッティングシートが見つからなかったんだ。
でも、意外と青いものが多くなったキッチンなので
これはこれでよかった気がしてきた。

料理は、お弁当用のちっちゃいハンバーグを大量製作中。

頭上の物入れにも貼りましたよ。
ちゃんと柄合わせもしているんだけど、
誰もそのことには気づきません。そりゃそうだよな。
ていうか、カッティングシートを貼ったことに気がつかない友達もいたわ…
完全自己満足。いいんです。それで。

レンジフードにも貼ろうか考えたんだけど、
さすがにうっとおしそうなのでやめました。
あと、冷蔵庫も迷ったんだけどね。
とりあえず放置で。

カーテンは 引っ越し前に通販で買っておきました。
遮光カーテンでギンガムチェックって1社のものしかなくて
このカーテンを買いました。
サイズが3種類あったんだけど、
どのサイズを買っても全部値段が一緒。
じゃあ、一番長いサイズのものを買えばいいよね。
元々、出窓サイズの長さが無くて ぴったりのものを買うことができなかったしさ。

引っ越してきて約2か月。
ずーっと窓に合わないサイズのカーテンを使ってきて
しかも、レースカーテンを買っていなかったので
カーテンを開けていると部屋の中丸見えで過ごしていたので
気にはなっていた。
仕事が休みの日に、ニトリへ行って
遮熱、UVカット、ミラー効果があるカーテンを買ってきました。
そしてついに、窓に合わせて長さをそろえましたよ。

はい、できました。
長いほうも8cmくらい長かったので、この機に折り返してミシンで縫ってやったわ!
まだ、アイロンかけてないから、織り目が安定してないけどな。
いや、引っ越し直後にアイロンは買ったんだけど
いまだにアイロン台を買っておらず、まだ使ったことがありません。
もったいないなあ。
次の給料が出たら アイロン台買います。

そして、カーテンの長さ調整直後に来た友達に
「別に長いほうはそのままでもいいような?」と言われたけど、
床に引きずっていると、汚れで真っ黒になりそうだしさ。
なるべく掃除の手間は省きたい。

ミシンを出したついでに、あまり布をてきとーに折りたたんで
周りをがーっと縫って、コースター作った。
硝子テーブルだから、食器を置くときに 私も友達も気を遣うんだ。
なるべくランチョンマットを敷くけど、
コップひとつならコースターでいいもんね。
汚くなったらすぐ捨てられるように、
そして コップが安定するように特に装飾はつけていません。
レースとか縫い付けると、コップが置きにくいもんね。

ということで、我が家のインテリアなんてこんなもんです。
インテリアなんて呼べないか。
ちなみに、テレビとブルーレイレコーダーは ずっと床置きでほこりまみれです。
週に2回の拭き掃除では 埃なんて拭ききれません。
空気清浄機ほしい。

毎週ケーキ

February 05 [Thu], 2015, 20:49
相変わらずケーキを焼き続けています。
でも、極限まで砂糖を減らそうとして
あまり甘味がないものばかり焼いていて
やっぱり物足りない。
ケーキにはある程度砂糖が必要なんですねえ。

これは キャラメルを作ってホワイトチョコを溶かし込んで
ケーキ生地に混ぜて焼いたキャラメルチョコケーキ。
もう一枚チョコを買って、砕いたものも混ぜればよかった。
キャラメルは砂糖だし、チョコも甘いしで
砂糖をけっこう減らしたんだけど、やっぱりもう少し砂糖を入れたほうがおいしいなあ。

チョコケーキ第二弾、ブラウニー。
混ぜるだけレシピを採用したんだけど、
やっぱり固くなるね。
メレンゲを入れるレシピのほうが好きだな。

ケーキって、生クリームを添えるだけで満足度が上がるよねー。

そして、お弁当にもケーキを持っていく。
生クリームも添えてます。
冬だから平気ですよ。
この日はご飯も食べたかったので、
おかずを野菜中心にして、焼き魚とソーセージ切ったやつを少し添えただけ。
でも、食べ過ぎ?

きのう焼いた バナナキャラメルチョコケーキ。

キャラメルにバナナ入れて炒めてケーキ生地に混ぜて、
砕いたチョコレートも混ぜ込んだ。
キャラメルに80gの砂糖を使ったから
ケーキ本体には30gだけ砂糖を入れたんだけど
これは もっと入れたほうがおいしいな。

そして、いつもケーキを試食してくれるお友達と、
生クリームじゃなくてホイップクリームってどうなんだろうね、と話していたので
今回はホイップクリームを用意してみました。
あ、その時の写真は撮ってないので、
上の写真にはクリーム無いですが。
で、泡立ててみたらなかなか泡立たない。
生クリームの時は結構あっという間に泡立つのに。
1人でホイップするのがしんどかったので、
2人がかりでホイップ。
そしてようやく試食。

…泡を食ってるみたいだな。
いや、生クリームだって泡みたいなもんだけど、
なんていうか、旨みのない泡を食っているような感じ。
お友達も、一口目はさっぱりでいいかな?と思ったけど
旨みがないから物足りない。と言ってました。
やっぱり 高くても生クリームのほうが好きだ。

翌日、朝ごはんにケーキ、昼ご飯にケーキ食べて
2日でなくなりました。
やっぱり 友達に食べてもらえると助かるなあ。
最近、職場でも私のケーキを食べてくれる人がいるので
1ホール焼いても 全部食いせずに済んでます。
それでも、3〜4ピースは食べてるけどさ。

体重計が我が家にはないので、
ちょっと自分の体がどうなっているか怖いです。
体重計買ってくるかな…
2016年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
書いているのは
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ふたば
読者になる
*誰に向けてでもないただの日記です。
*同じことを何度も書く事があります。
*写真には力を入れていません。
*口が悪いです。

*私に足りないのは協調性