☆パン教室中級8回目 

July 03 [Tue], 2007, 13:53
6月と7月は立て続けにパン教室がありました。

6月は7回目。
レーズンツイストとオニオンベーコンロール。
デジカメの電池が切れて一枚だけしかとれなかった。

シナモンが入っていて焼きたてはほんとにおいしかった。

そして昨日は
ブリュオッシュ2タイプ。
フランス系とオーストリア系。


ブリュオッシュアテート


ウィーン風ブリュオッシュ


バターと卵の多いリッチなパンです。
教室の粉は食パン用とお菓子用と粉が別れてます。
配合もパンによって色々違うのでほんとに全然違う味や風味のパンになります。
ほんとにおいしい♪
後4回で中級も終わりです。
8月は残念ながら教室はお休みですが9月からまた頑張るぞ!!

☆お菓子教室A回目 

June 25 [Mon], 2007, 21:11
楽しみにしていたお菓子教室。
今日はシュークリーム。
大昔作ったことがありますが、なんとなくめんどうなので
避けていた感じたっぷり。

そんなちょいと難しいシュークリームを習えるので
わくわくしてました。

タイミングっていろいろ難しいよね。
今日のレッスンではなかなかうまくできたみたいだけど、
たまにうまくふくらまないシューがあったりするそうです。
実際に目で見て先生の言葉を頭に入れてってやるのは
ほんとに勉強になります。
プロなみの味に仕上がりとっても感動。
先生との会話もはずむし今日も満足です。


シュークリーム
帰りに寄ったafternonnteaでビスケット型のお皿買ってしまいました。
安くなってた!!


みえにくいけど、バニラビーンズがたっぷりのクレームレジェール。
旦那さんもすごいすごい嬉しそうに2個も食べてしまいました。

先生が復習ようにとバニラビーンズのさやを一本くださいました。
また頑張って復習しないと
前回のお菓子ちゃんと復習したことに先生が感動してました。
なかなか、復習する生徒さんいらしゃらないみたいです。
さーて一人でもうまく作れるかしら。

先生の使ってる道具がとっても気になります。
まずは道具から形から、悪いくせかしら。

ちなみにこちらは昨日作ったおやつ。




フローズンヨーグルト

混ぜた冷やしただけだけど、たかこさんのレシピから。
もうちょっとジャリジャリ凍らせるべきですが、食べたくて
ミントでも飾れば見栄えもよくなるのにね
暑いとこんなのが食べたくなる今日この頃です。

☆マフィンって初かも 

June 22 [Fri], 2007, 22:06
昨日、たかこさんのレシピからマフィンを作った。
マフィンってあんまり作ったことない。
もしかして初めてかも。大昔はあると思うんだけど。

お友達のブログで紹介されてたマフィンのレシピの本。
前から気になってたんだけど、そのお友達がレシピからおいしそうな
マフィンを作ってたので思わずマネっこご購入
といいながら、作ったのはたかこさんのレシピのマフィン。


カラメルバナナマフィン

アレンジってほとでもないけど、生地の中以外に上にもを、
クルミもトッピング。

初めて使ったこの型。あとひとつほしいかも。

そんでマフィンって簡単なので、今日も作ってみた。
今日はほんとは旦那さんお休みの日なのにお仕事になってしまって
予定が・・・。
でも雨降りだったからよしとしよう。

黒糖クルミマフィン
下のコースター(妹の手作り)にピントがあってる
おいしくいただきました。

そして、いつもお菓子とパンを同じ日に作ってしまう私。
気分が乗ってると両方手をつけてしまってずっとキッチンにいる。
パンはおもに朝食のために作るのですが・・・。
もっぱら食パンのみ。
でもたまには違うのも。


2次発酵前のみなさん。


オニオンベーコンのフィリングにたっぷりチーズ

こうゆーのってすぐなくなるのよねー。
焼きたてはやわらかくてふわふわでおいしかったです。

いやー疲れたけど、楽しかった!!

☆復習! 

June 14 [Thu], 2007, 13:53
朝から雨・・・。
今日社宅の工事に伴い断水。
水が使えないって大変だねー。
こんな日は特に何もしたくないって思うんだけど、
今日は夕方から両親と妹&甥ちゃん姪ちゃんが遊びにきます。

なのでお菓子を焼きました。


くるみのタルト

先日行ったお菓子教室で習ったお菓子の復習。
タルトの生地はおとついくらいに作っておきました。
平行してパンも作ったのでえらい忙しい!
水がでないから道具放置プレイ。

復習するのはいいことですね。
やってみるとまた疑問なところがでてくる。
そしたらまた聞けばいいもんね。
心配していたタルト生地もきれいにひけました。


やっぱ習うのって大事だねー。

小さな甥・姪が来るので今日はクリームパン。

喜んでくれるといいなぁ。


クリームを巻いて違う形に!!
さーて夕方まで仕事に行ってきまーす!!

☆メープルチーズケーキ 

June 06 [Wed], 2007, 21:43
クリームチーズを消費したくて作りました。
ブログが縁で知り合った方のおかげでたどり着いたとあるHPより。

以前にも作ったことがあって、とってもおいしかったので
再度チャレンジ!!


メープルチーズケーキ

少しやきむらがあるけどこれでもきれいに焼けた方です

中身を見て感動!!

きれいでした!

混ぜて焼くだけの簡単レシピ。
でもきれいにできるのは嬉しいです。
何度もお菓子を作ってきて少しは上達もしたのかな。
だから前とは違う仕上がりなのかも。
でも混ぜるだけでそんなに変わらないか

旦那さんとおうちcafeを楽しみました

大好きなafternoon tea達に囲まれて幸せ

☆マンゴーバターケーキとくるみのパン 

June 04 [Mon], 2007, 9:49
先週の金曜日の夜から友達が2人遊びに来てくれました。
ささやかなおもてなし。。。

金曜日は英会話に行ってたので簡単なものを。

マンゴーバターケーキを焼いてみました。

前から気になってたんですが、
とってもふわふわでおいしくできたよう。
マンゴーを焼く?!なんとなく??だったけど、
甘い生地にマンゴーピュレの酸味がマッチ。
おすすめです。

生地に混ぜ込んだのとトッピングのマンゴーたっぷり

それから次の日の朝食がないのでパンにとりかかる。
夕方から始めたから大忙し!!


くるみの食パン


香ばしいくるみがおいしい

☆お菓子教室に行ってきました。 

May 30 [Wed], 2007, 22:05
前からお菓子を習いにいきたいなーって思ってました。
大阪に住んでる時に、パンの教室を色々見学に行った際、
ABCクッキングのお菓子コースにノックアウト
でもパンのが先やったからお菓子は我慢。

結婚して新しい町に越してきて約半年。
こっちでも素敵なパン教室の先生に出会えて
生活にも少しずつ慣れ、仕事も見つかり、生活のリズムが少しは
ついてきたかなーって思って、ネットでこちらの教室を探してました。
でもあんまり情報もないし、エスコヤマの初級は募集終わってるし・・・。
そんな時にたどり着いたとある自宅お菓子教室に出会いました。
残念ながらご近所ではないのですが・・・。

そのお教室の体験レッスンに本日行って参りました
場所は宝塚某所。
電車に乗ることもまれになってしまった私にとって
少し遠いけど宝塚まで足をのばせるのはいいこと。
まーそんなに遠いわけじゃないけどね。
電車に揺られて少しだけ緊張して先生のお宅をピンポン。

とってもキュートな若い先生でした。

体験レッスンのメニューはくるみがけしたタルト。
すごくすごく楽しみにしてました。
自宅マンションのリビングで一対一のレッスン。
気さくな方で、私もおしゃべりな性格なのですぐに打ち解けました。
さてレッスンです。

☆あんぱんとじゃがバタチーズのパン 

May 28 [Mon], 2007, 17:19
暇なのでパンを焼きました。
今日は2種類。
ちょっと練習もしないとってことであんぱんも作ってみました。

教室の材料とレシピで。
レシピの半分を2種類。
パンによって配合が違う教室のレシピ。
あんぱんとエッグバンズのレシピで別々にこねました。
こね機が欲しいような、やっぱ手ごねがいいような。
機械にまかせるとうまくできるのは当たり前!みたいに思ってたりして。
まだまだ腕を磨きたい。
そんな話はおいといて。

あんぱん。

きれいに焼けたんじゃない??
底は薄くしないといけないらしいけど。
ちゃんと試験を受ける時に先生に特訓してもらおう!

半量で作ったのにたくさん出来てしまいました。
2人で食べきれるのか?!










あんは市販のものをつめました。
あんもたくさん残ってるのでお菓子に変身させたい。

もうひとつはお惣菜パン。

☆浪花めおとグルメデート 

May 25 [Fri], 2007, 11:03
ただいまの時期旦那さん、金曜日休みです。
なので、久しぶりに電車に揺られて大阪に行ってきました。

ここでひとつ。
旦那さんと・・・結婚する前を含めどこかにでかける時は雨なんです。
付き合ってる時に行った伊勢旅行。
プチ新婚旅行のディズニィー。
ハワイの釣りの日。
先日行った誕生日の淡路島。
そして今回の大阪。
などなど。

すべて雨
それも結構な雨・・・。
前もって決めたおいた行事はかなりの確立で
雨のおかげでたいがいすいてることが多いけど。

私は晴れ女やのに。
絶対旦那が雨男や
あまりに言い過ぎてへこみはったのでもう言わないけど。
ってことですごい雨の中大阪へ行ってきました。

まずは大阪、阪神百貨店へ。
旦那さんの靴のお直しに大切な靴を預ける。

阪神といえばここ

キャンディできたトラッキー!!
かわいい。そして阪神頑張ってくれ!
この日はオリックスとの交流戦。
うちのお父ちゃんが猛虎でちょうど試合を見に行ってました。
残念ながら1-2で負け。
シーツのHRが見れたからよかったのかな。


それにしてもすごい雨。

☆パンナコッタ 

May 24 [Thu], 2007, 10:52
生クリームが20%offでした。
何を作ろうかといろんな本を見て作ったのがこれ

パンナコッタちゃん
写真がボケてるぅ

レシピは藤野真紀子さんから。
とっても簡単です。
藤野真紀子さんのレシピは量も多めで(アメリカンサイズ?!)
材料もとってもリッチ。
半量で作りました。
こうゆうスイーツってあんまり作ったことないから
ちゃんと固まってくれるのかが心配でしたが、きれいにできたのかな。

旦那さんは甘いものが好きなので喜んでおられました。


食後にアイスクリームを添えて。
うちの旦那さんハーゲンダッツのアイスに目がない。
冷凍庫のアイスを発見されてなんとか阻止!!
それは後でのお楽しみってな感じで。

少しアイスが溶けて見栄えが悪い不器用な私のパンナコッタちゃんでした。
P R
☆my profile☆
☆nickname☆よっち
☆my hometown☆大阪
☆my birthday☆ May 6
☆my bloodtype☆ AB
☆my favorites☆ ゆず・コブクロ・aiko・Edward Norton・ cafeめぐり・mickey mouse・阪神タイガース
☆my hobby☆ パン作り・映画&海外ドラマ鑑賞・英語の勉強・スノボ
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆コメントありがとう☆
アイコン画像あかり
» ☆パン教室中級8回目 (2007年07月05日)
アイコン画像myong
» ☆パン教室中級8回目 (2007年07月04日)
アイコン画像myong
» ☆お菓子教室A回目 (2007年06月26日)
アイコン画像なみ
» ☆お菓子教室A回目 (2007年06月25日)
アイコン画像ゆっきー
» ☆お菓子教室A回目 (2007年06月25日)
アイコン画像☆よっち to さっちゃん☆
» ☆マフィンって初かも (2007年06月24日)
アイコン画像さっちゃん
» ☆マフィンって初かも (2007年06月23日)
アイコン画像★よっち to myongちゃん★
» ☆復習! (2007年06月22日)
アイコン画像★よっち to なみ★
» ☆メープルチーズケーキ (2007年06月22日)
アイコン画像★よっち to myongちゃん★
» ☆メープルチーズケーキ (2007年06月22日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:twinkle-star
読者になる
Yapme!一覧
読者になる