おもいよ〜 

March 25 [Wed], 2009, 10:58
体が重い…

むくんでるみたい

やっぱりこの数日の暴飲暴食がきいている…
って分析してる場合じゃない
どうにかしなきゃ

春は 

March 17 [Tue], 2009, 10:05
春はあけぼの

春眠暁を覚えず


いやあ
春って眠いですね

良き出会いに 

March 16 [Mon], 2009, 0:47
今日、新しい仲間に出会いました。
私を含めて5人で新たなものを求めて作業開始です。

これが自分にとって意味のあるものになるだろうと感じてます。

この良き出会いに乾杯~

久々すぎです 

March 13 [Fri], 2009, 11:16
何年ぶりでしょう、このブログをアップするの…

また機会があれば書いていきます。

見てくださる方がいるのかわかりませんが、今後もよろしくお願いいたします

休養 

June 22 [Wed], 2005, 17:23
久々の更新になってしまいました。

先週末、学内で公演があり、それに追われ、
でも無事終了し、さあ、学校も残り2週間!と気合を入れて
学校へいった矢先、とんだハプニングがありました…。

怪我です。
前十字靭帯損傷
長い間ダンスやってきましたが、靭帯はさすがに一度も無かった…
にもかかわらず、ここへきて、です。
重度のものではないので、歩けなくもないし、
まずは一週間くらい安静ってことです

そういえば、学校が始まって2週間目くらいで、すぐに怪我をしたんだった。
そして終わる2週間前、また怪我をしてる私って…。
まあ、舞台前じゃなかったのが不幸中の幸いです

My friend 

June 05 [Sun], 2005, 7:22
外人さんで、一番中のいい友達と、私の彼と3人で、夕食に行きました。
場所はコリアンレストラン
ここは、お店が清潔で、店員さんも親切で、かなりおいしいので
とてもお気に入りのレストランなのです。

で、そのお友達ですが、
彼女はスイス人で、マヤといいます。
日本のことが好きで、よく日本語や、日本の文化とかを教えてます。
6時半に待ち合わせて、夕食を食べ、
さらにスター●ックスにて、10時くらいまでお茶をしてました。

本当に楽しかった

私の英語はまだつたないので、実際のところは、
伝わらなかったり、理解できない事も多いのです。
言いたい事をどういったらわからない〜なんてことも多い。
それでも、彼女にはなんとなく伝わるんです。
もちろん、ジェスチャー混じりだし、話の流れってものもあるからだろうけど。
しかも、彼女の英語はものすごく聞き取りやすい。
英語を母国語にしない人の英語の方が、聞き取りやすい事も多いです。

今日は本当にたくさんのことを話した。
日本のアニメの話とか、(みつばちマーヤってスイスでやってたらしいです)
日本の文化とか、これからの話とか…。
異文化コミュニケーションってたのしいなあって思うのです

本当は、もっと沢山の人と、もっと話がしたいって思う。
せっかく異国の地でダンスやってる人たちと一緒にいるんだから、
そういう人たちが、何を考えてるのか、
ダンスに対する姿勢や夢、もちろん、その人たちの国のことも、
色々知りたい。
でも、実際は、英語の部分で、気が引ける事も多いんですよね

ロンドン郊外 

June 05 [Sun], 2005, 0:57
今日は10時半から学校でリハーサルがあったため、学校へ。
しかし、学校に集合したものの、向かうは駐車場。
あれ?どこに連れて行かれるの…?
なんて思っていたら、カンタベリー近くの海へ。

カンタベリーとは、カンタベリー大聖堂のある
ロンドンから電車で1時間くらいで行ける所。
一度、遊びに行ったことがあります。
でも、今日は、カンタベリーではなく、その近くの海。
何でかっていうと、
今、参加してるMA(院生)の人の作品で、
どうも海辺での映像を入れたいかららしいの。

どんな事になるんだろうと、心配してたけど、
結局、ピクニックのような状態でした
といいつつも、きちんと取りたい映像は取れたのでした。

そして帰りは車の中で爆睡
こういうのって楽しいですね、またいきたいな

RAMBERT DANCE COMPANY 

May 29 [Sun], 2005, 4:38
今日はRAMBERT DANCE COMPANYの舞台を見てきました。
昨日とはうって変わって、コンテンポラリーダンスです。
が、このカンパニーは、どうもバレエを基礎としていて、
コンテと言っても、バレエっぽさがあったり、
リリースではなく、ばりばりカニングハムといった感じでした。

さて、作品ですが、
「Dark Elegies」 と「Constant Speed」の2作品でした。
私は土曜のマチネにいったのですが、どうも夜の公演の時には
もう1作品あるらしかったです。

「Dark Elegies」はトウ・シューズを履いたダンサーが出てくる作品で、
かなり古い作品だったようです。
雰囲気は暗く、昔の時代の田舎町が舞台って感じでした。
(途中で瞑想してたので、これ以上はなんとも…)

「Constant Speed」は、かなり楽しめました。
というのも、コネタが多く、アンバランスさに笑ってしまうシーンが多かった。
こちらの方が、コンテ色が濃かったかな?
なんにせよ、このカンパニーのダンサー達のレベルの高さにはびっくり。

どうもコンテンポラリーといっても、
バレエベースでカニングハム系のカンパニーは、
リリースベースのカンパニーのダンサーさんとは全然動き方が違います。
もちろんどちらがいい、というのではなく、
お客さんにも好き嫌いがあるだろうしね。

で、気づいたんですが、
こういったカンパニーって、日本にはないなって。
日本には、バレエ団や、現代舞踊のカンパニーはあっても、
バレエベースのコンテカンパニーというのは、なかなか無いです。と思います。
違いますかね?

さて、今回の舞台、他と一番違ったところは、
幕が開いてすぐ、ディレクターさんが舞台に登場し、
カンパニーメンバーがストレッチをしているところから始まりました。
そのあと、カンパニーが普段行っているレッスンを紹介するシーンに。
ここで、まずはセンターワーク。
舞台を半分に分け、半分はバレエのセンター、もう半分はコンテのセンター。
そして次は、舞台上を斜めに使って、クロスフロアー。
ここでも、最初の二組はバレエを、もう二組はコンテ。
こうやって見てみると体の使い方は全然違うことがよくわかります。
バレエもこうやって崩すとコンテになるんだあ、と感心でした。


SWAN LAKE 

May 29 [Sun], 2005, 4:25
昨日のことですが、
ROYAL BALLET のSWAN LAKEを見てきました。
ちょっとしたハプニングがあり、落ち着いた気持ちで見始めることが
出来なかったからか、あんまり楽しく感じられなかった…。

よく考えてみると、大きなバレエ団の有名なバレエ作品
(例えば白鳥とか、眠りとか)を見たのって、
何年前?っていうくらい、私はちゃんとしたバレエを見たことがなかった…。

で、まず、ロイヤルオペラハウスという劇場ですが、
はっきり言って感激です!!
いやあ、映画とかでは見たことあったけど、
すごいですね、本物は。

じゃなくて、舞台はどうだったかと言うと…
さすが、ダンサーさんのレベルが高い
スタイル抜群、お顔も美しく、テクニックも素晴らしく、
さらに表現力が素晴らしい
本場のバレエってすごいです、ハイ。

でも…
私はつまらなかったのです。
見せ場、と言うのでしょうか。そういうシーンはもちろん面白かった。
でも、1幕のパーティーのシーンとか、つまらないのです。
衣装も高そうな布で、ふわふわしてて、すごく手の込んだものなんでしょうが、
私からすると、衣装のせいで、ダンサーさんの動きがよく見えなくて、
邪魔だなあなんて思ってしまった。

もちろん、生オケで、チャイコフスキーを聞けたのは感動だったし、
オデット・オディール役のバレリーナさんは
本当に素晴らしかった。
クライマックスの頃は、かなり盛り上がって涙もほろり
でも、見終わって、すっきり!!って感じにならなかったのです。
なぜでしょうか…よくわからないです。

ま、そんなこんなで家帰ってふて寝しちゃいました

近況報告 

May 27 [Fri], 2005, 23:46
あまりにご無沙汰な感じがします。

…だって学校忙しかったんだもん!!

というわけで、ここ最近の近況報告です。
火・水と学校でコレオグラフ(振付です)の授業のアセスメント(試験)がありました。
作品を作って発表するといった試験です。
私は自分のソロを創りました。
私はソロ作品というのはほとんど創った事が無く、
というか、嫌いなので創らないんですけどね…。
だって、ソロって面白くない。
群舞だと、他の人との関係性や構成で見せられるけど、
ソロってほんと難しい…。
今回もソロの難しさを痛感しております

ま、過程では色々ありましたが、
3週間後に学校のシアターでやるパフォーマンスに
だす作品に選ばれました
やったね
といっても、満足な出来ではないので、ここからさらに練り直しです。
でも、やっぱり作品を創ったり踊ったりというのは
楽しいです

今のところですが、
この作品、日本に持って帰る予定です
2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像さえ
» 休養 (2005年06月22日)
アイコン画像ちえ
» 2004年5月 (2005年05月11日)
アイコン画像さえ
» 2004年5月 (2005年05月11日)
アイコン画像pink monkey
» 「ウォーレスの人魚」 (2005年05月10日)
アイコン画像さえ
» ロンドン観光 (2005年04月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:twinkle-dance
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:3月26日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行
読者になる
Yapme!一覧
読者になる