第81回東京優駿(日本ダービー)

June 20 [Fri], 2014, 21:47
もう結構前のことですけど、今年のダービーのことについて書きますね。
忘れる事の出来ないダービーになりそうです。

さて、今年のダービーなんですけど、本当は買いにいくつもりはなかったんです。POGの指名馬も出ないし、特に思い入れのある馬もいなかったんで。
でもたまたまその日が休みだったのと、今年まだ一度も馬券を買っていなかったのでなんとなく行くかー、みたいな感じで決めたんですね、予想は前日にしました。
それで、皐月賞も僕はイスラボニータとワンアンドオンリーメインで予想してたんですけど、ダービーもその二頭を軸にしてたんですよね。なぜか三連単なんか買ってみたりして。
買ったのは2,13-2,5,13,16-2,3,5,6,10,13,16,17。
そして結果言っちゃいますと、きたのは2-13-3。勝ちました。
初の10万馬券です、本当にありがとうございました。
いやー、これね。震えましたよ。マジで。
1、2着はわかってたんだけど3着がわからなくてさ。うお、人生初の三連単取ったんじゃね? みたいなね。それだけで指が震えてたんですよ(twitterしながら見てた)。
そしたらさ! 3ですよ! 3! その時点では配当はわかってなくて、これ結構ついたんじゃね? みたいな感じだった。
それが突然東京時代の知り合いから電話かかってきて「おめでとう」だってさ(馬券の写メを送ってた)。そしてそこで教えてもらった配当が103,300円。100円が10万ですよ。ですよ!!!!
36通り買ってたんで勝ち分は10万弱なんですけどでも、10万馬券ですよ!! 今まで万馬券すら取った事ないのにいきなり10万馬券!!!!!!
はい、これです。
自慢ですね。
10万馬券取ったんですよ!!!!!!
その事を伝えたくてね、わざわざ拙ブログ、更新させていただきました。

というわけでね、競馬、やろうぜ!!!!

嬉しかったよーーー。

cubie普及委員会

December 11 [Wed], 2013, 18:40
相も変わらずcubieに関するサイトが何も増えてないですな。
もう出てから結構経ってるしこのまま日本では普及しないんだろうか。こういうのって最初にドカンと伸びないとそのまま、ってパターンよねぇ。
まぁ俺としては普及して欲しいというよりも解説サイトが出来て欲しいんだよな。LINEとかはさー、あるじゃん、まとめとか裏技みたいなのとか。
裏技は別にいらないけど今自分が面している不具合というか不都合を解決したいんだよ。
結構使い込んでる方だと思うんだけどね。
音声通話がなぜか繋がらない(相手の声は聞こえるし音声postはできるのでマイクの異常というわけでもない)のと、画像を選ぶときに本来あるはずのフォルダが表示されない問題。
マジでこれをなんとかしてもらいたい。
アプリ本体にメッセージフォームあるんだけどそれ使わないとダメなのかなぁ。
そこまで…って感じなんだけど。
というわけでどなたか、cubieのFAQサイト作ってください。頼む。

市外編

November 25 [Mon], 2013, 19:33
がっつり食堂ドカメン
http://tabelog.com/niigata/A1502/A150202/15010278/
ふざけた名前だけど柏崎の割と手前にあるし中休みないしで結構ここ利用してるのよねー。
あとよくわかんないけど燕三条系の味らしい。らしいというかそれ系の潤て店の系列だかなんだか。
昔蒲田に食いに行ったのって潤だっけ? 俺あん時は正直好きじゃない味だと思ったんだけどここにきて食いまくってます。
掌は返すためにあるんだよなぁ。

らぁめん八
http://tabelog.com/niigata/A1501/A150102/15013955/
燕の吉田ってとこにある。そんなところになんの用がって感じでしょうが新潟競馬場に下道で向かうとここ通るのよね。
なので最近この辺の飯屋も開拓しつつあります。
逆に新潟市内はバイパス乗ったまま通り過ぎてしまうのでほぼ手付かずです。駐車場とかそういう問題もあるからねぇ。
それはともかくここ、煮干よ煮干。味はてのごいとほぼ同じだと思う。
てのごいと言えば僕のホームラーメン屋だったのでこっちでも食えるのはとてもありがたい。
ただ流石にこれだけを食いに来れる距離じゃないので新潟方面へ行く時の飯屋の有力候補ですね。

かりん亭
http://tabelog.com/niigata/A1501/A150102/15000937/
同じく燕にあるここはつい先日入ったばっかりなんだけどとてもいい。
こっちへ来て足りないものがパスタ分なんだけど、ここは入りやすいし俺が求めていた味の"麺"のアラビアータをようやく食べれた店だった。
一応市内でもいくつか行ってはみたんだけど、なんか違ってねー。ペンネだったりさ。
というわけでここはこれからどんどん利用していきたい。

アノン東柏崎
http://tabelog.com/niigata/A1502/A150202/15009128/
また柏崎に戻ってタイ料理。
リンク貼ったはいいけど何も書いてないですな。
なので僕が説明致しますと、まず店主がタイ人? かなんかの日本語超カタコトのおばちゃんで、メニューも日本語じゃない上に物によっては写真もないというすげーとこでした。
でもなんかおばちゃんがアレコレ言ってくれるのをなんとか解読してグリーンカレーを食べまんた。
tikiより具の種類が豊富で辛味もこっちの方が強かった気がする。まぁどっちもうまかったよ。
次は別のものも食べたい。
あと最初はちょっと離れた駐車場行くよう言われたのに、やっぱり前止めていいよとか言われて謎だったけどありがたかった。

麺屋いろはCiC
http://tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16000615/
市外というか県外。下道で行ったら途中ちょっと迷って3時間強かかってきつクス。
富山ブラック食いに行ったんだけどかなりしょっぱいという情報があって、その中でもここはそこまでじゃないというので手始めに攻めてみた。
そしたら正解でしてね、まぁそうなると普通のラーメンぽいからわざわざ食いに行った意味あるのかってなるんですけど、でもうまかったからよし。
その後正統な? メチャクソしょっぱいのも食べたからね。あれはマジでしょっぱかった。いろは安定ですわ。

という感じですね。
新潟とか富山よりは長野の方が近いみたいなのでこれからはそっちの方も攻めてみたいと思ってるんだよね。
でもあれね、意外と色々あるなとは思ったけど、やっぱり県内に一つもないジャンルもあったりしてね、悲しいですね。
スープカレーとか食べたいんだけどさー、ないんだよね。
チェーンもこっちまで来てないのとかあるし、スタ丼食いてーわー。

mesi

November 25 [Mon], 2013, 17:49
こちらに帰ってきてもう半年以上経ったわけですが、もちろんその間何もしていなかったわけではありません。
飯屋の開拓をしていました。
なのでその成果を発表したいと思います。

麺屋吉祥アコーレ店
http://tabelog.com/niigata/A1503/A150301/15012434/
アコーレ内(てかイオンじゃないの? 同じモノを指してるの?)のフードコートにある店。
僕の好きな魚介系を食べれるお店。あとフードコートなので中休みがないのもいい。変な時間に行くからね僕は。
でも営業中って出てるのに入口に鍵かかってて入れないことが二回あった…。
まぁ特別うまいってわけでもないけど立地、営業時間とか総合バランスはナンバー1。だから最初に書いたのさ。
食べログの点がやたら低いのはフードコートだからそれだけでレビュアーがなんか補正かけてるんじゃないかと思ってる。同じくアコーレ内にある小嶋屋も他とそう大差ないはずなのにやたら低いし。

小嶋屋アコーレ店
http://tabelog.com/niigata/A1503/A150301/15008262/
その小嶋屋。
もうこの二店があるだけでアコーレ来たら飯に困らないみたいなところがある。なんか他にも銀だことかあるし本当に色々あるね。流石地方の雄ことイオン(アコーレ?)。
それはともかくこのへぎそばってうまいね! 僕は地元に厳しいクソ野郎だけどこの郷土料理はとてもいいと思う。わけのわからんB級ご当地グルメとかやってないでこのへぎそばを盛り上げろよと思いましたね。戸隠に蕎麦食いいったけどこっちの方が好きだな。一度十日町まで食べに行きたい。
蕎麦食おうぜ蕎麦。

tiki
http://tabelog.com/niigata/A1503/A150301/15013569/
パティオにあるタイ料理屋。
なんと市内にもタイ料理屋なんかあったのね! 感動した。そして市内にはこの一店舗のみしかない。でもうまい。
ここの点が低いのはなんだろうな…。ここの土人には馴染みがないせいだろうか。
ランチ1000円だしいいとこだと思うんだけど。

麺屋あごすけ
http://tabelog.com/niigata/A1503/A150301/15000116/
食べログの上越で不動の一位のところ。
ここもあごだしで俺の嫌いな味じゃないんだけど絶対、平日だろうとなんだろうと絶対に混んでてなおかつ回転もあまりよくないので一度来て以来しばらくは足が遠のいてたんだけど最近うまい具合に入れて、丁度今日食べた辛塩とんこつってのはかなり好みの味だった。でも待つくらいなら他行く。
うまいはうまいけどなんでこんな高いんだろ…。

ラーメンショップ大潟
http://tabelog.com/niigata/A1503/A150301/15009461/
おなじみラーショです。
ここはラーメンの日が木曜で、小ラーメンが250円になります。
帰り道なのもあって一時期は毎週小ラーメンだけ食いに来てた。

みあり
http://tabelog.com/niigata/A1503/A150301/15005205/
飲み屋。仲町はまだ全然開拓できてないんだけど一つ挙げるとしたらここ。それか馬肉専門のとこかな。
ここはとにかくレバーがあるのがよい。レバー最高。

シャリマール
http://tabelog.com/niigata/A1503/A150301/15013563/
ナイル
http://tabelog.com/niigata/A1503/A150301/15009646/
まとめちゃったけどナンが食える店。
インドカレー系列。バリエーションに。

麺爆怒門
http://tabelog.com/niigata/A1503/A150301/15013374/
こっち帰ってきた初日、国道走ってたら「上越発の二郎系!」とかいう看板を見てマジかと思ってたところ。
でも二回いってみて思ったんだけど二郎ってこんなだっけ、みたいな。というか正直そこまで二郎の味覚えてない僕が言うのもなんだけどなんか違うような。あと麺よりもやし食ってる感じがした、もやしそこまで多いわけじゃないのに。
あと駐車場がないのが痛いところで、油そばもあるから食べたかったんだけどそれ以来行ってない(その時は店の前に止めれた)。
直江津なので気が向いたらジャッジしてください。

あさひ楼
http://tabelog.com/niigata/A1503/A150302/15002361/
能生にある魚介系の店。
ここ評価高いしスープも好みなんだけど麺が絶望的にやわい。伸びてるレベル。
麺硬めで注文した方がいいみたいなのを見ていたから従ったんだけど多分これ無視されてる。店の人が婆ちゃんで多分茹でる時その場にいないわ。ダマになってたし。
なんか地元ラーメン板みたいなとこで「あそこはもう言っても無駄だわw」みたいなこと書かれてたから常にそうなんだろう。
スープが好きだっただけに残念。あとこの評価付けてる奴の麺への評価を聞きたい。

後ろ二つは書く必要なかったね。おすすめではないです。
長くなったから市外編はまた。

武神闘宴

November 20 [Wed], 2013, 1:41
さて前回に続きまたまた他の人のエントリーを取り上げようのコーナー。

http://yakinikugogo.blog104.fc2.com/blog-entry-255.html

こちらは俺がまだここを更新してた時期に巡回してたサイトの一つですね。
しばらく更新してなかったようだけど最近また更新している模様。

それはさておき。
いや、これは名文ですよ。2008年の記事ですけどね。
俺はたいした技術もないくせに横柄な上から目線でぶっぱなすからあまり共感を得られないだろうけど、この人のこの謙虚さ。
こんなことを言うのも失礼な気はするけど「我が意を得たり」って感じがするんですよね。
武神は本当に俺も苦労した。何度失敗したか覚えてないけどとりあえず武器から持ち込みアイテム、それをどこで使うかやらを練った覚えがある。
何しろ五体もいるから閃光ハメ、罠ハメするにしても全モンスターにはできないんだよね。だからどこかでガチを強要される。しかも一匹に大体9分弱しか使えないという時間制限。倒せればいいなんていうぬるい戦い方じゃクリアできない、その突き放してるところがこのクエストの凄く好きなところ。
そういうのを尖った言葉無しに伝えていて凄くいいと思う。
アイテム有りでギリギリだったのを無しに変えてクリアできたこと。そしてタイムを縮めることができたとき。とても嬉しかったねぇ。
一番好きなクエストとなるとマガティガが頭をもたげるけど、やっぱりこれはP2Gを代表するクエストですぞ。

そういうわけなので、MH4ではまたこういう武神みたいなクエを配信して欲しいんだよなぁ。
終焉とか団長みたいな同時二頭を含まない五頭以上の連続クエ。
絶対需要あると思うんだけど。

進展

November 20 [Wed], 2013, 1:14
HR開放しましたー。

HR5に上がるレイ亜が何やら今回のゲートキーパーらしいという情報をいくつか見かけたのでちょっと気合入れていったんだけど一撃でクリヤー!
したんだけど確かにつえ。
足から血が出るなーとは思ってたんだけど尻尾に固執しすぎて時間がえらくかかってしまったし、あの風圧から狙い定めたサマーと噛み付きブレスにわからん殺しされまった。
そんな言うほど絶望するほどではなくね? とは思ったものの今までの経験から武神とかああいうのと比べていたのでそりゃそれと比べたら楽に感じるよねっていう。
そして大言壮語を吐いてる割にはその後の桜クエでも大体一死はしてるので全然見切れてないしなんなら苦手まである。
その後に原種とやったらクッソ素直でやっぱ桜つえええ!!!! ってなりましたとさ。

んでHR5も適当にやって緊急黒グラ。
こいつも乗りゃなんとかなるだとと思ってたら本当になんとかなってよかった。
でもVビームにはしっかりと殺されました。
なんか三回乗れば背中壊れるのね。二回しか乗らなくてガス止まらないから亜種はこういうもんなのかと思ってたわ。桜の件もあったし、今回の亜種は強いなー、くらいの勢いで。
でも切れ味青でも足とか切れた気がするし(切れるよね? 練気MAXだったからか?)そこまで硬いとも思わずあんまり苦じゃなかったな。バサルの方がよっぽど硬くてきつかった。

そしてHR6、ここでついにマルチデビューをする。
デビュー! しました!
でもここまでソロでやったことがなかったので正直最後までソロでやってみたかったんだけど、そこは気にせず緊急シャガルまでやってHR7へ。
後日同じ装備でソロでやってやった! ボロボロになったけどどうにか勝てたよ!!!
しかしシャガルマジで安定しねー…。これなんとかしないとギルクエ回しとかできないよね。なんとかしよう。しよう…。
んで結局開放もマルチでやってもらってめでたくHR45へ。
ダラはまだソロやってまてん。ゴア太刀強化してからかなー、て。色々見てると30分はかかるようだからねー。流石にまだやり慣れてないやつに未強化の武器で行く気にならん。

そうこうしているうちに村の方も吹き出しが出ていたのでとにかくクリアクリアクリア。
この後半出てくる緊急の中ではテオが一番きつかったなー。
クシャルはマルチの時イベで何戦かやってたのと、ラージャンも角にこだわらなけりゃなんとかなった。
でもテオだけは駄目だったね。
一度目は残り五分切ったところで三死。次もその次も開始早々死んでリタ。んでその次でめでたく討伐。
P2Gでもそこまでカモってた相手でもなかったから新モーションとかまで追加されて辛かったわねー。
振り向きに斬り下がりも当たることは当たるけど位置取りもその後の展開もクシャルよりずっとシビアで、これ狙わない方がいいのかな? とか思った。
一応頭狙うチャンスは遠距離粉塵とかの時にあるから振り向きに狙うこともないのかなと。そもそも猫パンチばっかで全然普通の振り向きしてくれないし。
ただブレスの時とか気刃を打ち切るチャンスがクシャルより多いぽかったから、ゲージ上げてゴリ押し系かしら? って思った。後ろ足かなり通るようだし。
でも耳栓が必要だと思ったわね。今はないから、作ってから連戦かな。
そんなこんなで団長からの挑戦状を出してそこで止まっております。

団長はダイトウで行こうと思ってるんだけど上位ガルルが素材を集める手段が今ないのよね。
前半二頭のために氷でいいのかしらー。俺シャガルが不安なんだけど…。
そんな感じでーす。

何故HR4でカブラSがオススメされるか、理由がよくわかってないみたいですね

November 11 [Mon], 2013, 16:37
今は☆4やってる最中でたいして前回から進んでないんだけど面白い記事があったので紹介。

http://kirimh.blogspot.jp/2013/10/blog-post_8.html?m=1

記事というかコメントの応酬が非常に愉快。
>ジャギィSがカブラSに勝てる要素は火力です。
>何度も言っていますがカブラSほど防御力は必要ないので火力を上げているわけです。
とか
>私の中でカブラSがおすすめになることはありませんでしょうし。
とか切り捨ててるのがサイコー。

Twitterでも取り上げたけどここまで肩入れするのは丁度似たような状況で上位に入って装備変えようと思った動機とかも似てたからでして、自分の意見の補強として他者の意見を持ってくるという姑息な手段をとっております。

と冗談はさておき、こうった意見の相違はとても面白くてP2G以来ずっとこれでハンター同士でやりあってるよね。
基本は名人様と揶揄される存在が上から目線で防御スキルオンリーの人に「匠は必須だろ」みたいなこと言って突っかかるのが通例だけど今回のこれは逆パターンてのが面白さの源でもあります。
匠と言えばこの人が攻撃力UPの序盤での有用性についても書いてて、「ゴギゴギは匠は強いというイメージ先行による流行だと思います」ってのはダメージ計算とかしてる人からしたら当たり前でもなかなかこういう事言ってる人がいないのでとても新鮮だった。
俺は作りやすさも含めたコストと効果による妥協点みたいなのを出して基本モンハンで下位での火力は匠より攻撃upとか高速砥石に比重を置いてるんだけどこの辺は好みというか、面倒と感じなければ匠にしてもいいとは思う。そもそも下位でまともな装備を揃える気があまりないので今回はバトルだったけど、今にして思えばランポスにしておくべきだった。ギルクエの仕組みよくわかってなかったから放置してたけどちゃんとあそこでランポス一式にしとけば中盤もっと楽に進めたろうなーと後悔。

とここまで好き勝手書いたけど、カブラSの方がいい人もいるってだけの話でしょうな。
コメントの人は言う相手を間違えただけで。
大体上位入って適当に採取とか雑魚素材集めて並んだ装備をスキルで比べてみたら、多分ある指向の人は誰でもジャギィSが目に留まると思うんだよな。
でもそうじゃない人もいて、オススメされてるのに安心感を持つ人とか本当に硬い装備じゃないと駄目な人とかはそりゃカブラの方がいいんでしょう。
というかその時の装備にもよるっていうね。防御100前後だと上位カブラの攻撃痛くてさー、昨日のでも書いたけど。
下位である程度まともな装備作っとけばカブラも苦じゃないかもしれないけどあれの連戦はちと俺にはきつかったな。
なので十人十色ってのは間違いではないけど、それを最初に突っかかっていった方が言うのは違うやろー、と。なら最初から黙っとけやとは思うけどねー。

あと装備とは関係ないけど技術を高めるみたいな話にも共感しちまってよ。
Wikiは割と万人向けっつーのか、技術がいらない方向の攻略してるってのもあまり好きじゃないところで、P2GとかP3の時に俺の周りで新規で始めた人とかにかなりスパルタ気味な誘導したけど、そうしたらちゃんと動ける人になったからね。ああいうスタイルは変な概念が固定する前に矯正した方がいい。
別にガチ志向にしたんじゃなくて閃光は闇雲に投げるんじゃなくてこうするとか、罠の使いどころも教えたし、この攻撃はこうすると避けれるとかパターン教えたりしただけだけどさ、ただ四人で瞬殺して素材集めるだけにはしなかったので前からやってた人よりも戦力になったりしてくれたし。
アクションゲームなんだからその方が上手くなってる感もあったろうし、おだてておだてて、ですよ。まぁアクションだからこそ苦手な人は本当に苦手だろうからそこは流石に無理させなかったけど。
面白いですよ、新人育成。周りで始める人がいたら是非やってみてください。俺色に染まっていく…感がある。でも筋がいい人は当然自分で考えるのでそのうち俺の知らないやり方とかをしだす。それをパクる。自分に返ってくるんやで。

と関係ないことまで書いたけど、とにかく俺が言いたいのはとっととこんなジャギィなんか脱ぎ捨てて回避性能装備作りたい!!! ってことだ!!!!!!!!

騎上位

November 10 [Sun], 2013, 19:11
というわけで上位来ました。
集会所ダレンにちょっと不安があったものの、普段よりちょっと銅鑼と拘束バリスタのタイミングに気をつけてみたら割と耐久度に余裕があってよかった。とにかくこの二つの使いどころが下手なんだよね俺。今回は二回のしかかりを銅鑼で回避できたぞ! よくやった、俺。
そしてなんとソロで上位来たのはこれが初という。
てかソロでやってたからうまいってもんでもないからさ、と思ってはいたものの自分がソロで上がるってことしたことなかったから今まで黙ってたけど、これで声を大にして言える。
ソロをやたら強調すんな! な!
はーすっきり。
まぁマルチの方が圧倒的に楽なのは間違いないですけども。

んで上位来てそのまま集会所続けようとしてたら村が止まってること思い出して村行ったんですよ。そしたら案の定吹き出し出てるじゃないですか。そんでまぁこりゃいいやと蛙討伐に向かうじゃないですか。普通にBCから始まって支給品もあるじゃないですか。今まで通りじゃないですか。んでんで蛙見っけて斬りかかるじゃないですか。振り向きのついでにちょっと手で払うみたいな攻撃かするじゃないですか。
かするじゃないですか?
減りすぎだろ。
なんだよこれ上位個体かよ!
つってね。
いやそんな気はしてたんだけど想像以上の減りにちょっと引いちゃったよ。あの攻撃でこんだけ減んの?
みたいなね。
その後1死するしよ。
前のダレン戦の為に入れてた秘薬をそのまま持ってきてたおかげでどうにかこうにかクリアできたようなもんやわ。ハメやろあれ。

そんなわけで方針転換して集会所の方の上位採集やら雑魚討伐系を繰り返してみて、それで作れそうな防具を今見繕ってるところです。
見繕ってるというかジャギィSやろこれ。鉄板やろ。
早く僕もナルガかキリン辺り作りたいんですけどねぇ。

あと村とか下位とか狂竜化とかで多分もう全モンスターと三戦ずつくらいはしたと思うんですけど、ガララが圧倒的に苦手です。安定しねーしまだ立ち回りもわかんない。そのくせ結構素材要求しやがるからこいつはマジでリアルで会ったら殺す。
あと集会所の方のデカい方の虫にもありえないほど苦戦して回復薬が尽きかけてて無理クス気味。一回目こんなに手こずったっけ? みたいな。むしろこれが一戦目じゃねーの、的な。とにかく酷いものだった。

そんな感じでようやくプロローグも終盤かなって感じのとこまでやっときましたのでこれからの本番に向けて気を引き締めねばならないなと決意を新たにするものであります。

mh4 村クエ 進まない

November 08 [Fri], 2013, 14:27
はい、というわけでね、一昨日かな、シャガル倒してスタッフロールは見ましてね。
んで昨日はクエスト潰してたんだけどキリン倒したら吹き出しがなーんもでなくなりまして。
なんだこれバグか返金しろナメコとか思ってたんですけどどうやら集会所進めてHR上げないといけないっぽいすね。

とりあえずトピックスとしては
・いつの間にか護符が売ってた
てか集会所じゃなくて村で買えるのね。見てなかったからいつから売り出されてたのかわからん。
・ディオスソードつおい
どこかで見たオススメ武器。村はこれ一本でいけるって書いてあって確かにこれ一本でいける性能だけど作れるの最終盤じゃねーか!!! あたりめーだろダボが!!!!
太刀は序盤は骨系強化していって、狩るのが苦じゃないなら蛇系へ(俺は苦痛だったので作れなかった)、そうでなければ骨をさらに強化してってライキリと紅葉作ってからは大分楽になりましたね。
でもあそこで我慢して蛇太刀作っとけば中盤もっと楽に進められたかも。
・ゴアは慣れた
もはやゴミカス。最初の討伐の時に残り5分を切っていたとはなんだったのか…。
でも似たようなモーションのシャガルは全然安定しねー。尻尾はともかく頭壊せるかは運ゲーな部分がある。乗り回数増やせばいいんかね。
・狂竜化したドスラン系早すぎ
笑う。
・相変わらずのジエン下手っぷりを発揮
まぁダレンですけども同じだよね。
ほぼ攻撃キャンセルさせられなかったけど船が壊されなかったのは本当に助かった。でも乗りのタイミングがよくわからなくてなんとか石が掘れません。

防具も何か作ろうと思ったんだけど武器強化したらそれだけで結構楽になったのでやっぱいいやと翻意。
バトルだけど体力150あって護符+猫飯で防御大と防御術大でそれなりには硬い、はず。
とりあえず上位のジャギィだかランポスまではこれで我慢しやしょうかね。

復帰しました

November 02 [Sat], 2013, 18:58
いやぁ辛抱たまらんくなってしまったわけですわ。
現在四日目でもう看板モンスター? の探索出されましたわ。早すぎでしょ。廃人ですわ。
とまぁ割と普通なペースでやってます。一日中出来んだからもっと進めろやって話でしょうが、なんというかね、長時間やってると指が痛くなってくるんだ。な。休息挟みながらじゃないとやれないんだわ。な。
まだゲームをやる体になってないんだな。体つくりからや。
まぁそんな感じです。
攻略はちょこちょこ見てるので斬波刀は買わないよ! 俺知ってるからな!

そう、太刀使ってるんですよ今作。P3は調子乗って笛とか使ってたけどシリーズ進むにつれてついていけてないなとね。この前P3やったんだけどP3からのモンスターですら結構よそよそしい立ち回りだったからね。必死でやろうと。
そこで太刀の新仕様なわけですけどもどうなんですかね。まぁまだわかんないね。強そうには見えないけど仕方ないやな。

ここまでのハイライトとしては蛙さんに初死献上。そのまま二死でクエ失敗も視野に。
防具を変えようとチェーン装備にした次のイベントで(てかそれがその蛙だっけな)ハンターシリーズが売り出される(結局それに変える)。
やたら何度も確認してくるのでわかってまんがなとポーチの中身も完璧にして海に出たら戦闘あって猫飯食ってなくてマジ無理クス。
んでさっき蛇野郎にまた殺される、と新モンスターにわからん殺しされてますな。ババやらゲリョスはなんというか安心感あるねやっぱ。
ここまでで一番絶望感あったのが最初のサシミウオ納品だったわね。こりゃ無理だと即投げて攻略見た。いきなりあそこで50分を棒に振るとか怖すぎた。

怖かったDSでの操作だけど、なんとかこんとか、どうにかこうにかスラパも使ってやってます。
でもやっぱ視点移動にぎこちなさしかない。まぁ慣れるしかないか。モンハンは300時間目から!
というわけで頑張りましょう。
頑張ります。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:twin-tail
読者になる
2014年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像プーマ ブーツ
» 自動装填サイコー>< (2013年11月05日)
アイコン画像アグモカシン
» モンハンはゴリ押しするゲームじゃないから (2013年10月24日)
アイコン画像男性 ファッション
» その名はミストバーン (2013年09月17日)
アイコン画像タイツフェチ
» 一段落 (2011年09月20日)
アイコン画像スカトロ和尚
» タノシーネー (2010年07月03日)
アイコン画像堂菌
» キャラランク (2010年02月02日)
アイコン画像ツイソ
» 困ったなぁ (2010年02月01日)
アイコン画像柳直夜(本物)
» 困ったなぁ (2010年01月29日)
アイコン画像スカトロ議長
» ゆずゆ (2010年01月22日)
アイコン画像ツイソ
» 吸い曜 (2010年01月14日)
http://yaplog.jp/twin-tail/index1_0.rdf