アルバム作成を考えてみる 

2005年06月04日(土) 18時59分
アニョンハセヨ
最近ハングルがただの記号から、やっと文章に見え初めてきたガラージュです
その文章が読めるか?と言われればNoです
読めません
音楽で言えば、今鳴ってる音がどの楽器の音なのかが分かるようになったレベルです
どんな風に動いてるのか、コードは何なのか、どういう流れで進行するのか
全然わかんねーです
でも一つの言語をマスターするということは、それによってもたらされるメリットが大きいですよね
まだ見ぬ隣国の友に思いを馳せつつ、今日もルーズリーフにハングルハングルです

さておき、「UA-20」という録音機材を買いました
USB接続なので、ノイズ少な目で録音できるというブツなんですが
これによって外部の音を録音できるようになりました
ギターやボーカルなどを自分で入れられちゃうということですね
VSTiとループ素材の組み合わせのみでやってきた俺としてはちょっとした進化です
そこで、録音の練習、生音楽器の練習、これからの楽曲作成のスタイルを確立するというような目標を持って、1枚アルバムを作ってみようかと

以下、準備段階の妄想です

アルバムタイトル:「Samurai Beatz」
コンセプト:「日本」
海外の人と交流をもっと持ってみたいと思ってるのですが、俺が今まで作ってきた曲で「あぁ、こいつは日本人なのね」って分かるような曲が少ないなと思いました
これから外の世界にお邪魔する時に名刺となるようなアルバムにしたいと思っています
でも、和楽器のオンパレードとかそういう「日本」的イメージになるのは露骨過ぎるのでNG
「日本人って今でも帯刀してたりするんだろ?」って思ってる外国人も少ないわけじゃないですからね
「刀は腰には着けてないけど、心の中に1本持ってたりします」
と現代的侍精神を詠ってみたいと思っています

もうちょい練ってみるので、各曲詳細はまた次ぎにでも

ハングルblogはじめました 

2005年06月02日(木) 15時32分
HPのリニューアルで英語、ハングルサイトしかなくなりました
日本語、英語、ハングルで3つ分のサイト更新はちと面倒ですぜ
ということで日本語サイトはブログとしてサイト2つ分に減らしました
省エネ省エネ

その分このブログは充実させないとですね
色々カスタマイズ予定です

さておき、ハングルblogはじめました
http://blog.naver.com/qoo__11.do
ブログの設置にはokoruさん、KYOHちゃんという韓国の友達に物凄くお世話になりました
ホント感謝です
ことの起こりはokoruさんとのメッセ
ハングルサイトの校正をお願いしたところ

「韓国語ホームページに diary とか作ってその所に日記形態であげることも良さそうです」

来ました
アウェー戦のオファーです
ROリミックスを製作しているんで、現地の人にも聞いて欲しいという願いがありました
そのため、ハングルもそこそこ勉強する予定でした
しかし、本場に俺のハングルが通じるわけもなく
・・・だって日本語でいう「あいうえお」がようやく分かるようなレベルですよ?(笑)
そんな翻訳機が友達の俺にokoruさん、KYOHちゃんはチャンスをくれました

やるっきゃないっしょ!!

ってことで頑張ります(南無

ROリミックス曲 「Theme of Prontera -Gakusei pop mix-」 

2005年05月24日(火) 9時39分
Theme of Prontera -Gakusei pop mix-
http://twilightz.net/mp3/gara138.mp3
128kbps/5:47/5.30MB

つい最近、高校時代の夢を見ました
高1の終盤まで俺は卓球部に所属していました
卓球部をやめてギター部という名前の軽音楽部へ転部したのです
夢の中で顧問の先生に、もう一回卓球部に入れて欲しいとお願いしていました
高校を卒業してチャイムを聞く生活から離れて数年経ちました

チャイムが鳴るとやけに生き生きした表情になる友達
チャイムが鳴ると達成感に満ちた表情になる先生
チャイムが鳴るとみんなそれぞれの活動場所へ散っていく

チャイムという時間に支配されていた頃は、毎日が追いかけられているようで嫌でした
でも今では、そのチャイムという支配を恋しく思うようになりました

なーんてセンチメンタルな回想を元にアレンジされた首都プロンテラの曲です(笑)
学生なんだから爽やかに!
アコギって爽やかだよねー
プロンテラはROプレイヤーであれば入り浸ったことのある街ですね
ROは引退状態になって長いですが、今でも初めてプロンテラに足を踏み入れた日のことは覚えています
そんな初心者時代を覚えている人も、覚えてない人も爽やかにどうぞ(笑)

5月24日 拍手レス 

2005年05月24日(火) 8時52分
5月23日
>こんなに曲が作れるとは・・・アレンジもあるとはいえ、感服いたしました。これからもがんばってください
ありがとうございます!
だんだんリミックスがメインになりつつあります(笑)
リミックス曲はだいぶ神経使いますね〜
オリジナル曲が自分の子供だとすると、リミックス曲はよその家の子供の世話を見てるような感じです
一度「原曲破壊しすぎ」と指摘をいただいてから原曲をもっと強く意識するようにしました
っつっても俺「壊し屋」だからどんなに注意してもいくらかの部分は削られてます(笑)
感服なさるほどのクオリティとは程遠い作品達ではありますが、これからもよろしくお願いいたします!

5月21日
>adiosのリミックス格好よかったです!好きな曲なんですけどあまり弄られてないので嬉しいですっ
adiosかっこいいですよね!
もちろん原曲の方です
いつかリミックスしてやろうと思いつつやっとできました(笑)
メロディーが複雑なのでテキトーな箇所が多々ありますが、多めに見てやってください;;
好きな曲かリクエストのあった曲しかリミックスしてませんので、他に聞いてみたいリミックス曲があればどんどんリクエスト待ってますので!

5月16日
>ROリミックスよかったです〜。オリジナルの方も聞かせてもらってますΣd(・∀・)
ありがとうございました!
ROリミックス曲をきっかけにオリジナル曲を聴いていただけたようで嬉しいです
両方充実できるようにがんばりますね〜

5月14日
>ROのアレンジ曲目当てに拝見してます。
>音楽の知識は何もないのでマトモな感想も言えずにためらっていたのですが(´・ω・)
>アレンジ曲、どれも大好きです!なんというか、耳になじんで聞き易い上に原曲のまた違った一面が見えるようなアレンジが施されていて、とても好みというか…!(*´∀`)
>しかも更新ペースが異様に早いので嬉しビックリです。
>これからもコッソリ期待させていただいても宜しいでしょうか。応援しております〜!(以上です、長文スミマセンー)

ホントありがたいです
長文を送るために拍手5つ分いただきました(笑)
最近更新サボり気味だったですね;;
もうちょい気合入れます!
期待を裏切らないように頑張りますのでこれからもよろしくお願いいたしますね〜!

ROリミックス曲「Title -Thriller Night mix-」 

2005年05月11日(水) 16時13分
Title -Thriller Night mix-
http://twilightz.net/mp3/gara126_1.mp3
128kbps/1:57/1.79MB

久しぶりのROリミックス
やっぱりニブルはこうじゃなきゃなぁ
デュラハンに踊らせよう
分かる人にはモロバレなリミックスです
確信犯です
マイコーの昔の曲はホントいいね〜
70、80年代ソウル系音楽はとことん研究したいところです

最後の笑い声は断じて俺のではありませんので注意
リアル友達に「この声お前の?」と言われてショボンですよ

2月15日拍手レス その2 

2005年02月15日(火) 14時09分
2月13日12時
>以前のサイトで公開していたMIDIに関しては再公開はなさらないのですか?
公開はしますよー
でもあの曲数ですから・・・(笑)
何曲かセレクトして公開という形にしようか、全曲バーっとリスト作っちゃって公開という形にしようか迷ってます
思ったよりも素材として使ってくださる方がいらっしゃらなかったので、少なくなっても問題はないかと思います(涙)
とりあえず、公開はしますゼ

2月15日8時
>ベルタのアレンジってあまり見かけないんで嬉しいです(笑)(irisベルタ住民より)
>「Theme of Alberta -X'mix-」ダウンロードさせてもらいました(続)
あ、ビバビバビバビバ〜
アルベルタいいですよね〜
波止場で海見ながらぼーっとするのが好きでした
鯖まで書いてくださったので、今度遊びに行こうかと思っています(笑)
もし遊んでやるよ!と思ったら連絡ください(笑)
irisにキャラいないんでノビ太君での参加になるかと思いますが・・・;;
ダウンロードありがとうございました!!

2月15日拍手レス 

2005年02月15日(火) 14時06分
拍手レス(思いっきり溜め込んでしまって申し訳ないです;;)
2月4日17時
>モロク最高sg
声ネタ最高sgですね(笑)
あれは何語ですかね?やっぱりポルトガル語かな

ダーレ リコメンターリョ?
レパギチッ!
ソッ チェケローン
解読不能(笑)

モロクの曲のラテンミックスは結構前からあったアイディアでした
まだ作曲環境がMIDI中心の頃ですかね
Ethnosphereのギターの音がかなり原曲に似てて(似てると思う)、
プリセットのままいじらずに採用しました
でもさすがにあの細かいニュアンスの再現は難しかったです
原曲のサイドで鳴ってるギターは耳コピすらしませんでしたし(笑)
ご拝聴に感謝します!

2月12日18時
>アルベルタ、プロフィールドと騎士団アレンジがお気に入りです
結構アルベルタは原曲メロディをいじっちゃったんで、
「分かりにくい」という声もありました
反省課題です
プロ南の曲はドラムの打ち込みが楽しかった記憶があります
和み系サウンドなのにドラムだけバシバシ叩かせました(笑)
ドラムに負けじと物凄くベースが動いてますよね
リズム隊の打ち込みは気合が入るんですよ〜
騎士団アレンジは博打でしたね(笑)
原曲はデスともコアとも言えるロックでしたし
それに加えてこの曲のリミックスは他のリミキサーの方が「トランス」、「ハードロック」で結構リミックスしてたので、トランスとロックのアレンジだけは避けようとこの形にしてみました
気に入ってもらえてよかったです!

bmUDXリミックス曲「ABSOLUTE -Wooden pipe quartet mix-」 

2005年02月15日(火) 13時05分
ABSOLUTE -Wooden pipe quartet mix-
たまにはクラシカル
http://twilightz.net/mp3/gara091.mp3
ORIGINAL COMPOSER : dj TAKA (beatmania UDX)
128Kbps/2:49/2.58MB

この曲、サビがTMN、鈴木あみのBE TOGETHERだよね?(笑)
それが俺のこの曲を聴いた最初の感想でした
ちなみにこの曲を初めて聴いたのはビーマニではなくDMX
仙台のゲーセン「ZOOOP」にてキーマニをガリガリやってた俺
キーマニの左隣はドラマニ、右隣がダンスマニアックス
Frozen Ray のソロ部分攻略に燃えてる俺の隣で、
キャバ嬢風の格好をしたお姐さんが華麗にブンブンやってました
やたら手が飛んでくるので、なんだ?と思ってDMXに目をやったのが出会いでした
あまりにもお姐さんがヒラヒラと舞うので、俺もやってみようかな・・・と挑戦してみたところ

両の手のひらにアザができました

そのお姐さんは足も使ってノリノリで踊っていました
俺も足を使ってみようかな・・・と挑戦したところ

ラジオ体操やってる感覚でした

そんな俺を横目で見てた小柄な社会人
ボロボロになった俺の後にすかさずコイン投入
お?このおっさんはダブルでやるのか・・・

なんだ、あの水平チョップの応酬は

なんかね
上手いけどダサいってのが感想でした
確かに足を使わずに全部手でやっても大丈夫なんですが、
ダサいことこの上ないのです
俺は手にアザができてもラジオ体操になってしまっても
オール水平チョップだけは避けたいと痛烈に感じたのです
っつか、もうDMXやってないけどね(笑)

曲のコメントとしては全然役不足ですな・・・

ROリミックス曲「Purity of your smile -Amatsu is Rainin' mix-」 

2005年02月15日(火) 12時31分
Purity of your smile -Amatsu is rainin' mix-
http://twilightz.net/mp3/gara090.mp3
128kbps/5:20/4.89MB

アマツの街中の曲
この曲をリミックスするのはこれで2回目
やっぱりこの曲大好きだ(笑)
和モノ+ハウスは俺の原点というか一番のフェイバリット
やっぱり俺は日本人なんだなぁと実感する瞬間は、
ヨナ抜きメロディにジワーーンと来た時ですかね
琉球音階とかにも弱い
っつか俺の作る曲って大半がこのヨナ抜きか琉球音階メロディだったりする
ネットに公開した初めての曲「サクラユレルユラスカゼ」も例に漏れず
http://twilightz.net/midi/sakura.mid
高校の文化祭で誰も知らないオリジナル曲としてプレイしたのに、
他のコピー曲よりも反響があった曲だったり
高校時代全然面白くなかったけど、やっぱりあの頃のバンドは面白かったなぁ
バンド名は「SamuraY Beats」
俺ら和モノバンドで行こうぜ!!って活動方針がにじみ出てますよね
そんなこんなで和モノは大好きだ!ということで

やはり、冴埼さんはいい仕事してます
おーし、曲できたー

アップロード完了ー

今日は寝るか

起きる

既に登録

(・∀・)ウハー
ragnarok soundsに登録されてるサイト様はいったいいくつあるんだ・・・(笑)
毎回更新作業お疲れ様です!
感謝してますよー!

ハングルテスト 

2005年01月30日(日) 2時06分
한글의 기입 테스트입니다 ハングル書き込みのテストです
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
■Profile■
■name■
KEN THE GARAGE
■age&sex■
20,mele
■site■
Twilightz
最新コメント
アイコン画像
» 足跡 (2005年06月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:twilightz
読者になる
Yapme!一覧
読者になる