じめじめと暑いけど。 

2004年09月20日(月) 23時37分
日記

今日もまた買い物
買い忘れていたものはちゃんと買えました。
定期ももちろんかったけど、
前回のやつ、どこ行っちゃったんだろ。
定期入れ無くて不便だけど、ATでみたら3000円もしてたから
とりあえずしばらくは我慢の方向でいこうと思います。
それに便乗して服も買ったけど、
まだまだ暑いし着れるのはだいぶ先のことかな。

明日から大学です。
いきなりチャイ語かぁ
まぁ頑張ります。
今期こそ落とさずとらなくちゃ!


明日の予定

*大学
 ・2限 チャイ語
 ・3限 児童文化2
 ・4限 カウンセリング2

2ヶ月ぶりの大学です。
ラッシュに負けずに行ってきます。

ぼんやりと休日。 

2004年09月19日(日) 23時59分
日記

横浜に買い物に行きました。
服を買いにいったはずだったんだけど
なぜかブーツを買って帰ってきました
でもまぁ満足です。
ニットの上着も買えたし。

今日美容院の予約の電話をかけました。
なぜか「いいことあった?」ときかれました。
声のトーンが明るかったそうです(笑)。
バイトで癖になったかな。

Webの結果が相変わらず見れません。
どうしたもんかなぁ。


明日の予定

*Offです。

↓しなくちゃいけないこと↓
 ・はがきを出す
 ・締切り(?)
 ・定期を買う
 ・冷凍食品を買う(笑)。

また買い物に行くかなぁ。

窓を閉めれば暑いけど 

2004年09月18日(土) 19時22分
日記

今日は本当に何もしませんでした。
夕方に借りてたCDを返しに行ったことくらい。
ポルノのベスト(赤)とミスチルの「シフクノオト」。
「シフクノオト」はHEROが音飛びしてたので交換してもらってきました。

明日あたり買い物にいってこよっかなぁ。
なんか、ないものが意外と多いことに気がつきました。

Webの結果、まだ見れません。
なんでだろう。
すごく時間がかかった上、timed outになっちゃうんだよね


明日の予定

*Offです。

さてなにをしましょう。

暑い暑い暑い。 

2004年09月17日(金) 23時59分
日記

学童でした
今日は人数は少なかったのですが、暴れん坊将軍がいたので大変でした。
小さい子勝手に外に連れ出すわ(約束違反)、
ゆれてるブランコのあいだを通るわ(危険&小さい子がまねする)、
挙句二人がかりで友達を押さえつけて口に含んだ水ノートに吹いて泣かすわ(論外)、
そのたびに大慌てて突っ込んでいっては仲裁をしました  

ほんとはね、私が仲裁しないほうがいいんだろうけど。
でもほっとくと今度は一年生が
調子に乗っていじめたほうを追い詰めるので…

夕方、いつもの公園に子連れのお母さんが三人来て、
公園はいつもより小さい子でにぎやか。
私にちょっかい出す子が多かった。
可愛くて追っかけては捕まえ、持ち上げては振り回してたら、
学童の子から「(学童の)指導員のくせに…」と厳しいお言葉が。

まぁ、一理あるけど。
少なくとも学童に来てる子の親は私にお金払ってるわけだし。
でも、ちょこちょこ寄ってくる小さい子達に
「ごめんね、あなたの親からはお金もらってないの」って
遊んであげない人もどうかなと。
むしろ学童の子がよその子と一緒に遊んであげれたらいいんだろうけど、
なかなかそんな心のゆとりはないようです

でもそれはだんだんにできるようになればいいってことで。
むしろ私は公園にきてたお母さん達のがいやでした。
子供ほったらかしで話してるの
こっちが声枯らしてよれよれになるまであなたの家の子と走ってるというのに…。
おまけに危ないことしてても注意もなしなので、
悪いかなぁと思いつつ私がその子に怒ったりしました
しかも呼び捨てで。感じ悪かっただろうなぁ(笑)。
でもしらないです。文句があるなら自分で怒りなさいってことで。

ほんと毎度バカみたいに私近所の子を怒鳴ったり怒ったりしてるけど
でも、遊んであげてる限り子供って絶対に離れて行かない。
むしろうざったいくらいに寄って来ます。たぶん、それが普通。

今日来てたちっちゃい子達、
帰るときまで一度もお母さんのこと行かないで遊んでました。
それってどうなのかな。
「安心感」はあるんだろうけどさ。


明日の予定

*Web登録の結果を見る!

今日はなぜかページがあかず…

少し涼しくなってきました。 

2004年09月16日(木) 23時59分
日記

今日は学童でした。
やっぱりフルメンバーがそろう日で、大変だったけどすごく楽しかったです
夕方近所の子達も一緒になって、大勢でひょうたんおにをしました。
ひょうたんおに、初めてやりました
結構むきになって頑張ってしまったり(笑)

近所の子達も私のこと覚えてくれたようです
女の子の…双子かな?
そのかたっぽが「来て来て!」としきりに私を引っ張るのが可愛かった
でも突然大量の砂を投げてきました
どうやら私に鬼ごっこの鬼をしてほしかったらしくて
軽く怒らせて追いかけさせようとしたらしいです(笑)。
このやろうと思いつつ、なんか可愛くてつい笑っちゃうから、
何度も何度も砂をかけられる羽目になりました

おやつは焼き芋とゼリー
よく考えるとどうなんだろう、この組み合わせは。
焼き芋、意外と人気なくて、
結局たくさん私がお土産にもらっちゃいました。

* *

ネットで「一冊からの自費出版」ってのを見つけました。
日記とか、いつかそれでまとめたら楽しそうだなぁ。


明日の予定

*10:00〜 Web登録結果発表

*13:00〜 学童

もう一日ファイです
これが終われば夏休みのバイトは全て終わり!
後は数日後から始まる大学を待つばかりです。
そろそろこの超夜型生活を直さなくっちゃ…

最後の塾の日。 

2004年09月15日(水) 23時59分
でした。
終わってみるとあっけなかったような
あの塾では、生徒で7年間、講師で1年半、
あわせて8年半もお世話になってきました。
小学校よりも長かったんだなぁ
ケーキでひっそり卒業祝いをしてみました。
ほんとは食べたかっただけなのだけど(笑)。

そんなわけで今日から本格的にバイトが学童になりました。
来週の水曜からは固定で入ります。

心機一転頑張ります

* *

今日中学の社会科のH野先生の訃報を聞きました。
脳腫瘍だったそうです。
だからずっと腕が利かなかったんだなぁと思いました。
行事をすごく頑張る人でした。

* *


明日の予定

*13:00〜 学童

最近慢性的にのどがかれてきました。
この夏の叫びすぎがたたったようです
カラオケに行っても苦しくて続かないんだよねぇ。。

じめじめした日のこと。 

2004年09月14日(火) 23時59分
日記

今日は学童でした。
火曜日はフルメンバーが来る日なので忙しさもひとしお。
障害のある子が三人とも来てる日は、
他の子と遊びつつもそっちばかりに気をとられてしまいます。
一輪車の補助をしながら目だけ明後日のほうを向いてたりして
他の子達から「おねえさんってば!」と怒られっぱなしの一日でした。

つっかれた…。
どうしてもう九月なのにこんなに暑かったんだろう。
子供は元気だね。汗だくになっても走り回ってるし
いいことだと思うし、できるだけ一緒に遊ぼうとも思うけど、
すぐにへばってしまいます。ひよわだなぁ…

んー、でも楽しくなってきたかな。
楽しむ余裕が出てきたというか
自閉症の子とか、相変わらずコミュニケーションは成り立たないんだけど、
最近やっと私に呼びかけてくれるようになったし
苗字呼び捨てで、しかもかるく説教されるんだけどね(笑)。
でも、自己紹介のとき以来、私下の名前でしか呼ばれてないのに、
苗字覚えててくれてることにちょっとびっくりしました

次の自分的課題はお漏らしの対処
小はもうある程度開き直ったんだけどなぁ。
そう頻繁に起こることではないけど、ささっと対応できるよう頑張ります。

*今日読んだ本:松久淳+田中渉「天国の本屋 うつくしいろのゆめ」


明日の予定

*19:40〜 塾講師(ラスト)

最後の塾講です。頑張ってきます。

なんとなく蒸し暑い日。 

2004年09月13日(月) 20時05分
日記

Web登録終了。
後は17日の結果待ちです。

*今日読んだ本:向田邦子「霊長類ヒト科動物図鑑


後期時間割(仮)


  2 教育心理学2
  3 教育社会学2
  4 国語教育論(or近代教育史2)
  5 教育と福祉2

  2 中国語3A1
  3 児童文化2(or社会教育・生涯学習2)
  4 カウンセリング2
  5

  2
  3 Off午後から学童でバイト
  4
  5
1 教育学2
  2 Web、都市と自然(or空き)
  3 教育方法8
  4 福祉の近未来
  5

  2 幼児教育1
  3 履B、比較論演習4(or…。文化人類学の世界?)
  4 コミュニケーション
  5

  2 小児保健
  3 教育方法6

*全て希望通りなら
 ・全カリ 3+1コマ7単位(内、1コマ1単位は二外)
 ・学部  12コマ24単位(内、1コマ2単位は文共)

                           計 31単位

*Webで落ちたら
 全カリ2+1コマ5単位→計29単位

*履修Bで落ちたら
 ・全カリ4+1コマ9単位
 ・学部11コマ22単位

 もう1コマ学部科目履修可なので、Webにおちたら何かとる?

                           計 29or31単位

たぶん、こんなかんじ。


明日の予定

*13:00〜 学童

頑張ってきます!

薄手の長袖を着ています。 

2004年09月12日(日) 13時15分
日記

「海軍カレーマドレーヌ」が気になる今日この頃…。
何でもかんでも名産とくっつけるのはどうかと思います。
そもそもカレーは横須賀の名産なのだろうか…

今日はおじいちゃんちに行ってきました。
来週にしようかなぁと思っていたんだけど
親戚の家の近くがお祭りだったのでお赤飯を炊いたらしく、
それを受け取るついでもあったので。
羊羹とゼリーを出され、麦茶を飲んでお話して帰ってきました。
二人にはいつまでも元気でいてほしいものです

帰り道に中央に行って、返しそびれていた本を返してきました。
ついでによったMORESでコーデュロイのミニバックを購入。
大学へはいつもビニールのスクールバックを持って行ってるので、
ちょうどいい大きさのカバンを探していたのでした。

そういえば行きがけに、昨日もらったお給料を銀行に入れてきました。
が、なぜかどうしても入らない一万円札が一枚…。
しわをつけようと伸ばそうと、他のお札にはさもうと、
どうしても機械にはじき出されてしまうんです

なんだったんだろうなぁ。
バック買うときに使っちゃったけども。。

*今日読んだ本:田口ランディ「モザイク」
  独特なお話でした。でも結構好き。


明日の予定

Web登録をする!

終日Offです。
明日こそ勉強しなくちゃ…。
世界史もっとまじめにやっとけばよかったな。

ちょっと涼しい晴れた日。 

2004年09月11日(土) 23時23分
日記

Tのおみやげの棒つき飴を食べました。
懐かしい味で、とっても美味しかったです。
30分も飴をなめ続けるのは久しぶりのことでした(笑)。
これから学童の保護者会に行ってきます。(Posted at 15:23)

行ってきました
ああいうところに行くと、自分も市民予備軍なのだなぁとぼんやり感じます。
予備軍っていうか市民なんだけど、まだ自覚はわかなくて

色々大変なことがあるのだなぁと思いました。
もっと全てがシンプルにできればいいのに…
学童バイト、ためになることばかりです。
これからもがんばるぞー。。

そういえば今日は学童のお給料日でした。
8月の、131時間分のお給料を手渡しでいただきました
夢々やらU-CANやらの支払いがあるから、あまり通帳は潤わないのだけど…
残る分は大切に使います。

いいかげんMDプレーヤー(家用)ほしいなぁ。
別に家でMD聞かないからいいんだけど、ダビングの時に妹に頼むのが面倒で。。


これから

*13日9:00〜15日16:00 後期履修(都市と自然)のWeb登録をする

*14日 午後から学童でバイト

*15日 塾講師バイト(これで終わり)

*16日 午後から学童バイト
 
*17日 午後から学童 Web登録結果発表

*19日までにU-CANの支払いを

*21日 大学スタート。初日からチャイ語のもよう。。
      この日までに火曜3限の履修にめどを付けておく。

*22日 学童

*29日 学童→指導員ミーティング

*できるだけ近いうちに夢々の支払いをする

*予定のない日のどこかでおじいちゃんちに行く

*…U-CAN、勉強しないとな


明日の予定

*Offです。

U-CANをやるべきか、おじいちゃんちに行くべきか…。
2004年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:twidia
読者になる
Yapme!一覧
読者になる