お引越し 

2006年01月15日(日) 1時11分
ヤプースからヤプログにお引越し

レトロな不思議カフェ 

2003年09月16日(火) 3時33分
天津大学内のレストラン。
タイムスリップしたかのような不思議空間。

■茶壷■ニューフェースいろいろ 

2003年08月09日(土) 0時28分

ガラスの蓋碗 

2003年08月05日(火) 0時19分
同じく清香のガラス製の茶器。
これは工芸茶や花茶を飲むときに。
今日は玖瑰花を入れてみた。

金魚柄の茶漉し付マグカップ 

2003年08月04日(月) 0時14分
キントーのブランド「清香」で買ったカップ二つ。
金魚柄とパンダ柄。
なんともいえないホノボノな感じがいい。

お買い物 蓮の花ランプ 

2003年07月28日(月) 0時52分
モールの中にある「チャイハネと」いうエスニックグッズ屋でキッチュなランプを発見!
迷わず購入。ほんと、安っぽい作りなんだけど愛らしい。
大中小とあり、これは中で900円。


駄菓子屋でブリキの金魚を買った。150円也。
以前集めていたブリキグッズの中にも同じのがあったはずなんだけれど、しまいこんでしまった。
これはディスプレイ用に買いました。


あと「オリベ」で以前から欲しかった金魚シリーズの煎茶用の器。でも中国茶にも流用できると思う。

北京ダック(2) 

2003年07月27日(日) 0時35分
やっとばらしたダック。
付属の皮に包んで食べます。
食前酒はサンザシのお酒にしました。

北京ダック(1) 

2003年07月27日(日) 0時31分
なぜか土用の丑なのに北京ダックを食べた。おとといクール宅急便で届いたのだ。冷凍庫はもう満杯。
明日からH君はまた海外出張なので本日食すことに決定。


しかし・・・こんなに本物志向のやつとは思わなかった。
確かに本物の北京ダックとはあったけれど。クチバシがこえ〜〜〜!!
これを自然解凍した後、オーブンに入れて160度、両面それぞれ8分焼く。
そして首と手羽を関節あたりではずす。

画像にちゃんとクチバシがあるの、見える?


上の画像はオーブンになんとか収まったダックちゃん。
自宅のオーブンは上部がガスレンジになっていて、
その下が二段のガスオーブンといういわゆる本格的なオーブンで容量も結構大きいのですが、
それでもぎりぎり収まったというツワモノでした。

タンタン@香港 

2003年07月21日(月) 0時32分
本屋でタンタンのクリアファイルを見つけた。
それも香港の街角。
郷愁あふれる昔の香港・・・と言いつつ別に私は香港生れじゃないけれど・・買ってしまった。

天津名物 

2003年07月16日(水) 0時29分
なぜか急に食べたくなって買ってきてもらったお菓子。
揚げ菓子なんだけれど、香ばしくてお茶との相性はいい。
でも、たくさんは食べられない。
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:twelfthnight
読者になる
Yapme!一覧
読者になる