人を決めつける人

July 11 [Thu], 2013, 8:33
人を一瞬で決めつける人がいますから困るところです。
今日も子どもを幼稚園の体験で連れて行ってみたらそういう人と出会って微妙な感じに思いました。
何が微妙かというと、そういう人が実は教員に多いから困ってしまうのです。
教員は人の動きに確かに敏感な人が多いです。
でも、その読みが間違っているということがあるのをあまり理解していないというか、
決めつけてしまったらずっとその人はそういう人だと思って終わってしまうところがあるから微妙なのです。
教員だからこそ、人を広い目で見て心を豊かにしていることが大切だと思いますが、
仕事が忙しすぎるせいなのか何なのかギスギスしています。
私がどういう幼稚園なのかと質問したら、自由保育が基本で、
勉強は一切教えないということを言いました。
こちらはあらそうなのぐらいに思っていましたが、
どうやらその態度に少々腹を立てたようです。
でも、自由には責任がありますから、その責任は子どもにありますとか言ってきて、
何だか意味がちょっと違うのではないかと疑問になりました。
もう少しマシな口上を言えんのかと同じ教員をやったことがある立場としては思いましたね。


ゆりえのブログ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:だんごむし
読者になる
2013年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/tweioini1/index1_0.rdf