ハックされました。

December 25 [Sun], 2011, 1:37
***古い記事が一番上にくるように設定しています***


オープンベータのときから遊んでいるネクソンのテイルズウィーバー…。
そのゲームでとうとうハッキングされてしまいました。

周りの友達もハックされていなくなった人、それでも頑張って続けている人などいますが…
私の場合は装備がなくなったら完全にやる気なくします。

それでハックされたわけなんですが。
奪われた物は

・ネクソンポイント 1500円

のみデシタ。
私はネクソンに貢ぎたくない人なのでTOMでちまちま売って稼いだ1500円でした。

最近イベントもイマイチであんまりINしてなかったんですけど、装備は無事で良かったです。

とりあえずメインとサブと倉庫のPWを変更しました。
メイン以外のポイントは0とか10とかなので手を着かれたかは不明です。

そしてポイント補償の申請をしました。
返事は期待しないで待っています。
金曜に来たら早い方かな……。

経緯

December 29 [Thu], 2011, 2:15
ハックされた経緯を書いていきます。

2011年12月24日23時34分 下記のメールが届く。

日頃はネクソンをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

NEXONポイントセキュリティサービスの設定が変更されました。
以下のゲーム/トレードシステムにおいて、
『NEXONポイントを使用する』/『トレードシステムを使用する』設定となりました。

・メイプルストーリー
・テイルズウィーバー
・TOM:テイルズ・オープン・マーケット

NEXONポイントセキュリティサービスについては、公式サイトでご確認ください。

株式会社ネクソン http://www.nexon.co.jp


2011年12月25日00時02分 上記のメールが着たことに気づく。
すぐにTWにログイン。
ログインは無事出来、装備は無事。
ネクソンポイントサイトにログインしてNPを見ると残高0。
やっぱりハックされたことを実感。
すぐにメインと倉庫のネクソンIDのパスワードを変更。
次にネクソンに問い合わせる為ページを探す。
装備を盗られたわけではないのでネクソンポイント内の不正アクセス、アカウントハックに関するご報告で報告。
警察に相談した方がいいか?と相談も書くことにした。


2011年12月26日16時24分 下記のメールが届く。

日頃はNEXONをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

このたびは、補償申請窓口へご連絡をいただき、ありがとうございます。

※お問い合わせをいただきました警察へのご相談につきましては、お客様のご判断に
 お任せさせていただきます。
 当社といたしましても、警察より正式な調査要請がありました際は、当社で可能な範囲で
 捜査に協力をさせていただいております。


不正アクセスにより第三者に使用されたNEXONポイントの補償対応をご申請される場合には、
以下をご確認のうえ、引き続き必要なお手続きを行っていただきますようお願いいたします。


1.補償対応に必要な書類提出につきまして
本メールの発信日から2週間以内に、以下の書類を下記2の送付先に簡易書留または宅配便にて
ご送付をお願いいたします。
(1)本メールの写し
  本メールの内容を必ずご確認いただいたうえで、申請日・住所・氏名・NEXON ID・
  ご登録メールアドレスをご記入いただき、捺印を行ってください。
(2)本人確認のための書類
  @本人による申請の場合(以下2点)
   ・運転免許証、パスポート、健康保険証の写しのいずれか
   ・住民票(取得から3ヶ月以内のもの)
  A代理人による申請の場合
   ・本人に関する@記載の書類
   ・代理人に関する@記載の書類
   ・代理権を証するための書類(AまたはB)
     A.法定代理人による請求の場合
       ・戸籍謄本
     B.任意代理人による請求の場合
       ・委任状
       ・本人の印鑑証明書(取得から3か月以内のもの)


2.送付先
  〒104-0033
  東京都中央区新川二丁目3番1号
  株式会社ネクソン 「NEXON 補償申請窓口」宛


3.補償対応での本人様確認手続きに関する確認事項
(1)補償対応は、本人様確認手続きのうえ、不正アクセスにより第三者にNEXONポイントを
  使用された場合のみを対象といたします。
  本手続き以外のご要望をいただきましても対応はいたしかねます。
  また、NEXONポイント以外のゲーム内アイテム、ゲーム内通貨、ゲームデータ等の
  補償は一切行うことができません。
  なお、ネクソン会員サービス利用規約に基づき、本来、会員IDおよび会員パスワードの
  管理は自己責任でお願いしておりますため、必ずしもすべてご希望どおりの補償と
  ならない場合もございますことを予めご了承ください。
(2)不正アクセスにより第三者にNEXONポイントを使用された場合の補償対応は、
  ひとつのNEXON IDにつき、1回限りとさせていただきます。
(3)本人様確認手続きに要する書面の提出は、本メールの発信日から2週間以内に
  当社までお送りください。
  なお、直接ご来社いただいてのご申請はお受けいたしかねます。
(4)調査の結果における補償対応の可否、ならびに対応完了の報告は、原則ご登録を
  いただいているメールアドレスにご連絡を差し上げます。
  本手続きの際にご記載いただくメールアドレスにつきましても、NEXON IDに
  ご登録をいただいているメールアドレスをご記載ください。
  ご登録をいただいているメールアドレスやご記載いただくメールアドレスに
  不備や不足がございました場合は当社からの連絡はいたしません。
(5)各メールサポート窓口、電話サポート窓口にて、書面到着等の確認、ならびに
  補償対応の進捗確認はいたしかねます。必ず、当社からの連絡をお待ちください。
(6)以下の事由がある場合には、補償対応のご申請をお断りさせていただきます。
  なお、ご申請をお断りする場合においても当社はその理由を回答・開示する義務は
  負わないものとします。
  @本件メール記載の確認事項にご同意いただけない場合
  A提出書類が、本メールの発信日付より2週間以内に当社所定の送付先に到着しなかった場合
  B提出書類の不備、本人様確認のための書類に記載されている情報及び当社に
   登録されている情報が一致しない等の理由により、本人様確認ができない場合
  C代理人による申請において、代理権が確認できない場合
  D本手続きを実施することにより、当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼす
   おそれがある場合
  E法令に違反することとなる場合
(7)補償対応のご申請の際に要する諸費用(本人様確認のための書類を取得する費用
  および郵送費用を含む)は、お客様の負担とさせていただき、補償対応のご申請を
  お断りした場合でも返還はいたしません。
(8)補償対応のご申請における本人様確認手続きにより受領した書類は、当社の
  プライバシーポリシーに基づいて管理し、返却はいたしません。
(9)補償対応のご申請における本人様確認手続きに際して提出された書類に
  記載された情報は、ご申請日現在におけるNEXON IDの利用権者の真正な情報で
  あることを保証し、以後の当社サービスの利用においては、真正な情報を用いて
  会員登録を行い、会員資格を維持することにご同意いただきます。

以上

----------------------------------------------------------------------------------
私は、株式会社ネクソンが提供する補償申請窓口に係る「3. 補償対応での本人様確認手続きに
関する確認事項」に同意のうえ、株式会社ネクソンに対して補償申請をいたします。


2011年    月    日

住所:



氏名:                印
※自筆でご署名ください


NEXON ID:


ご登録メールアドレス:
※連絡可能なメールアドレスであることをご確認ください
※申請するNEXON IDに登録されているメールアドレスをご記入ください
----------------------------------------------------------------------------------
※本メールの写し(プリントアウト)が困難な場合は、誠に恐れ入りますが、
点線部分を自筆でご記載のうえ、お送りくださいますようお願いいたします。


今後ともNEXONをよろしくお願いいたします。

2011/12/26

NEXONサポート
松川(マツカワ)

株式会社ネクソン
http://www.nexon.co.jp/



思ったよりメール来るのが早いことに驚きです。
1500円ですが補償をお願いすることにしました。
送付したらまた書きます。
しかし…この時期に2週間以内って短いよ!!!

状況

December 29 [Thu], 2011, 2:49
したらばの垢ハック被害者スレのテンプレを参考に書いていきます。

【TW歴】オープンβ 7月下旬から
【垢ハク被害経緯】ブログ参照
【被害状況】NP1500円
【過去垢ハク被害歴】無し
【共有ソフト使用歴】無し
【TW関係のサイトでよく見るサイト】知り合いのブログに2ヶ月に1回くらいの頻度で
【ウイルス対策】AVG Free 8.5(バージョンアップすると相性が悪い為…)
【PW文字数】8文字
【PW入力方法(ソフトウェアキーボード使用の有無)】キーボード使用
【ID&PW管理方法】頭の中
【他のサイトやゲームで同じIDやPWを使用しているか】無し
【最後にパスワードを変えた日】強制PW変更時
【TW内での振る舞い】数年前に一時期鎮魂篭りしたくらいであとは品行方正っ
【その他自主的な対策(キーロガー・スクリーンスクラッパー対策、ネットサーフィンは別PC等)】なし
【課金手段】ウェブマネー
【最後に課金チャージを行った日】2010年09月17日
【ネカフェIN歴】数年前のネカフェイベントのとき1回だけ
【海外サイト訪問歴】他のネトゲの情報を見るために台湾のサイトに
【TW以外のネトゲ歴】有り
【不正歴】無し
【ルーターの有無】有り
【ネクソン公式掲示板書きこみの有無】無し
【運営へ要望や問い合わせのためにメールなどを送ったことがあるか】有り
【最後に公式サイトへログインした日】友達を招待するイベントの時に
【ブラウザにID&PWを記憶させているか】他のネトゲでは有り
【今回の垢ハクで考えられる主な要因】ネクソンサイトからの漏洩
【ワンタイムパスワードの導入】無し

パスワードは他のMMOのものと似ていましたが同じものは使っていません。
ワンタイム導入してなかったのが原因もあると思うのでアマゾンで購入予定です。

補償申請の書類送付完了

December 30 [Fri], 2011, 21:51
今日の午後、郵便局の簡易書留で出してきました。

送料は380円
B5で印刷して定形郵便物に収めました。
宅急便はもっと高そうな上に封筒だとどこかいっちゃいそうなので郵便局にしました。

あとは無事に着くのを祈るだけ…この時期ですからなおさら心配です…。
でも早く出して安心したかったんですよっ
その後の問題は…補償されるかどうか

っていうかそのNP、多分お正月あたりに嶺上開花来ると思ってとっておいたのにいいいい
まぁ課金は絶対にしないのでもうどうでもいいです。

わかりにくいんじゃぼけえええええええええ

January 06 [Fri], 2012, 21:13
1月5日にネクソンから連絡がきました。


日頃はNEXONをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

このたびは補償対応に必要な書類のご提出をいただきまして、
誠にありがとうございました。

本日、お客様よりいただきました書類を確認いたしましたが、以下の内容にて
書類の不足がございました。

【不足している書類】

 ・住民票(取得から3ヶ月以内のもの)

誠に恐れ入りますが、不正アクセスにより第三者に使用されたNEXONポイントの補償対応を
ご申請される場合には、上記書類につきまして、改めてお送りくださいますよう
お願いいたします。
※このたびお送りいただきますのは、不足している書類のみで問題ございません。



不足している…だと……。
ちゃんと2種類送ったのに何故だ…思って読み返したら

(2)本人確認のための書類
  @本人による申請の場合(以下2点)
   ・運転免許証、パスポート、健康保険証の写しのいずれか
   ・住民票(取得から3ヶ月以内のもの)


…送ったのは運転免許証と健康保険証の写しです。

・運転免許証
・パスポート
・健康保険証
・住民票(取得から3ヶ月以内のもの)

の4つから2つ選んでね★だと思ったのでした。
つまり、住民票は必須だったわけです。
なら上に書いとけやあああああああああああああああああああああああ
わかりにくいんじゃぼけえええええええええええええええええええええ


ネチネチと書きたかったんですけどやめときました…。
ネクソンだし。

そして問題なことが。
補償申請の連絡が来たのは去年の12月26日なので、2週間以内というとあと4日しかないわけです。
市役所まで住民票取りにいくのは時間がありません。
なのでそのことをメールで聞いてみました。
次の日に連絡が来ました。
早すぎて驚き。


◆書面ご提出期日につきまして
 書面のご提出につきましては、お客様にてご準備ができましたらでかまいません。
 ご準備ができましたらお送りいただきますよう、お願い申し上げます。

 なお、補償対応の実施は必要書面のご提出をすべて確認できました後より開始と
 なりますので、ご注意ください。



ほっ
さすがのネクソンも期限切れとかは言わなくてよかったです。

不足分投函完了

January 12 [Thu], 2012, 21:03
待ってくれるというので少し開いて市役所にいきました。
久しぶりすぎなので途中で道に迷いそうになったのは内緒。

用紙を書いて発行の手続きをしました。
住民票の写し … 1通につき300円

それ+送らないといけないのでまたお金ががが。
1500円の補償にいくら使うんだろうとか思いながら、
いや、問題なのはネクソンに補償させることだ!!!!
と思いながら送ったのでした。

書類全て送付

January 16 [Mon], 2012, 18:35
書類が全て届いたとの連絡がありました。


日頃はNEXONをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

このたびは補償対応に必要な書類のご提出をいただきまして、
誠にありがとうございました。
本日、お客様よりいただきましたすべての書類を確認し受領いたしましたことを
連絡いたします。

これより、ご申請いただきました補償対応のための調査、ならびに補償の対応を
開始させていただきます。

なお、回答のご連絡に多少のお時間をいただきます。
また、お客様の状況によりましては、更にお時間がかかる場合や、調査の結果、
ご希望に添えない場合もございますので、予めご了承ください。

調査や対応が完了いたしましたら、順次、回答のご連絡を改めて差し上げますので、
誠に恐れ入りますが、弊社からのご連絡を今しばらくお待ちいただきますよう
お願い申し上げます。


※このメールは自動送信メールです。
 このメールへご返信をいただきましても、弊社からの返答はいたしかねますので、
 予めご了承ください。

2012/1/16


株式会社ネクソン
http://www.nexon.co.jp/



これで補償されないなんてことあるのだろうか…。

補償されました

January 19 [Thu], 2012, 22:03
ネクソンから連絡がきました。


日頃はNEXONをご愛顧いただき、ありがとうございます。

弊社からの連絡を大変お待たせいたしまして申し訳ございません。

先日、お客様よりご申告をいただいておりましたポイントの消失につきまして、
ご本人様確認書面を受領の上、調査を行いましたところ、ご申告のとおり、
不正にNEXONポイントを使用されていると判断をいたしました。
つきましては、不正に使用されましたと判断できました分のNEXONポイント額を
以下のとおりチャージさせていただきました。

 ◆NEXONポイント返還額:1,500ポイント

 ※ご申告のNEXON IDへ、2012年1月19日付でチャージいたしております。

 ※NEXONポイントの返還につきましては、NEXONポイントサイトのポイント確認⇒
  チャージ内訳にて【Support Point】と書かれていることをご確認ください。

 【NEXONポイントサイト】
  https://point.nexon.co.jp/

 ★このたびの補償内容につきましては、お客様からのご申請のすべてに対応できず、
  ご希望に添えない場合もございますことを、何とぞご容赦のほどお願い申し上げます。
  なお、第三者によるNEXONポイントの使用における補償対応は、1度のみとさせて
  いただきますので、予めご了承のほどお願い申し上げます。



■メイプルIDの管理につきまして■

 お客様にとってご利用されていない(身に覚えのない)メイプルIDがございませんか、
 下記のリンク先よりNEXONIDに紐付いているメイプルIDをお調べいただくことをお勧めいたします。
 
 【メイプルストーリー よくある質問】NexonIDに登録されているメイプルIDを教えて下さい。
 http://maplestory.nexon.co.jp/support/faq/view.asp?no=70&strSearchWord=

 万が一、身に覚えのないメイプルIDがございました場合、誠にお手数をおかけいたしますが、
 以下のページにて、紐付いているNEXONIDを利用して、メイプルIDのパスワードを変更を
 お願いいたします。
 (なお、システムの仕様上、当社にてメイプルIDの削除、パスワードの変更等のサポートは
  いたしかねますので、予めご了承のほどお願いいたします。)

 【メイプルストーリー メイプルIDのパスワード変更ページ】
 http://maplestory.nexon.co.jp/login.asp?r_url=http://maplestory.nexon.co.jp/idpw/index.asp



■今後のサービスご利用につきましてのお願い■

 NEXON IDのパスワード、ならびにメールアドレスを含む、登録情報につきましては、
 お客様ご自身による厳重な管理を徹底のほど、お願い申し上げます。
 弊社といたしましても更なるセキュリティ環境の向上など、引き続き対策を講じてまいりますが、
 弊社サービスをご利用いただくお客様におかれましても、以下の点にご注意いただき、
 継続的にお客様ご自身でも自己防衛の対策を行っていただきますよう、お願い申し上げます。

 ・ご使用のパソコンのOSの再インストール
 ・定期的なパスワードの変更
 ・不審なサイトへのアクセスは行わない
 ・パソコンのセキュリティ環境の向上
 ・ウィンドウズアップデートを実施する
 ・安易な文字列のパスワードを使用しない
 ・自宅以外でのゲームプレイ後はパスワードを変更する
 ・複数の会社のサービスをご利用の場合(メールアドレスも含む)は
  それぞれ異なるID・パスワードに設定する
 ・ソフトウェアキーボードを利用する
 ・正式会員ではない場合、正式会員(メール認証設定)へ登録を行う
 ・ワンタイムパスワードを設定する
 ・NEXONポイントセキュリティを設定する
 ・ご利用のメールアドレスのパスワードとNEXON IDのパスワードは同一の文字列にしない
 ・メールアドレスのパスワードにつきましても定期的に変更を行う 



■NEXONのセキュリティサービスをご利用ください■

 またNEXONでは、お客様のアカウントセキュリティ強化のために、ワンタイムパスワード、
 NEXONポイントセキュリティ、NEXONポイント使用通知メールサービスを導入しております。
 まだご利用されていないようでしたら、ぜひこの機会にご利用をお勧めいたします。

 【ワンタイムパスワード】
 http://www.nexon.co.jp/JP/Regist/pass03.aspx

 【NEXONポイントセキュリティ】
 http://www.nexon.co.jp/JP/Regist/pointsecurity.aspx

 【NEXONポイント使用通知メール】
 NEXONポイントを使用した際に通知メールを受信できる、メール認証サービスの
 オプションサービスです。
 ご利用の際は、NEXON ID会員情報修正ページ内の「メール認証サービス内容」欄で
 『「NEXONポイント使用通知メール」を受け取る』という項目にチェックを入れてください。

 今後、繰り返し不正アクセス・アカウントハック被害に遭われないよう、
 NEXON公式サイトにございます、下記サイトにつきましても、改めてご一読くださいますよう
 お願い申し上げます。

 【不正アクセスに関する注意事項について】
 http://www.nexon.co.jp/jp/content/Support/Faq.aspx?no=111228

 【不正アクセスに遭われた方へのサポートについて】
 http://www.nexon.co.jp/JP/Content/Support/SupportFusei.aspx
 ※ただし、補償対応を行わせていただけるのは、今回のみとさせていただきます。



■今後のお問い合わせにつきまして■

 その他、今後のお問い合わせにつきましては、各ゲームサポート窓口、
 NEXON IDサポート窓口までご連絡をいただきますようお願い申し上げます。

 【NEXONサポート】
 http://www.nexon.co.jp/JP/Content/Support/Support.aspx
 ※NEXON IDでのログインが必要です


※今回お送りしているメールアドレスにその他ならびに本件につきましてのご返信を
 いただきましても、弊社からのこれ以上のサポート返信はいたしかねる場合がございます。


今後ともNEXONをよろしくお願いいたします。

2012/1/19

NEXONサポート
岡野(オカノ)

株式会社ネクソン
http://www.nexon.co.jp/



確かめて見ると確かに0だったポイントが増えていました。
でも嶺上開花買いたかったのに1日遅かったよおおおおおおおおお

まぁTWは今全然INしてないんですけど。

ハックで萎えたおかげで前以上にINしていません。
そうやってみんなやめていくのかな…。

というわけでこのブログもおしまいです。
読んでいただいてありがとうございました。
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