名古屋人は映画を見ない 

January 22 [Sat], 2005, 20:57
名古屋に来て、なんだこりゃ!と思うことはたくさんあったわけですが、
そのうちの大きな一つが、

映画館ががらがら

ということです。
東京では映画なんて並んで見るもんだと思ってました。
人気のある映画、初日なんかに行こうものなら、
1時間でも前に行かなくては入れないのが普通でしょ?
それが、今日オーシャンズ12初日
やっぱり名古屋の映画館はがらがら
オーシャンズ12が人気があるかどうかは知りませんが、
腐っても初日。
しかも土曜。
絶対に並ぶだろう、と踏んでたわけです。
実際は人がいるのは中央の一画だけでした。
名古屋ってほんと不思議。
もしかして名古屋の人間は映画サービスデーにしか映画を観ないんじゃないか??
なんていうことも考えたりしましたが。

ま、東京がおかしいだけなんだろうな。

それにしても、名古屋人はエンディングも観ないようで。
東京の人ってほとんどの人がエンドロール最後まで観ますよね?
名古屋人は本編が終わったらさっさと帰って行きましたとも。


セクハラ防止講習 

January 21 [Fri], 2005, 21:42
こんなものに参加させられました。
私は、
「大学時代、歴史学を専攻したかったのに、
隔年で開講される履修必須講義のテーマがジェンダーだったため、
その講義を受ける気にならず」

専攻を政治学に変更した人間です。
そんな私がこんな講習を受けることになろうとは。

誤解がないように言っておきますが、私はよーく分かっています。
田嶋陽子にすら理解を示す用意があるほど分かっていますとも。
日本社会での女性の扱われ方が「良」とは絶対に言えません。
その上で、言わせてもらいます。

あんたたちの言ってる事は、やっぱりおかしい。
田嶋陽子はまた別なので、ここでの「おかしい」対象ではありません。念のため。

「私達には、申し訳ないと思わずに断る権利がある
私達には、考えを変える権利がある
私達には、失敗する権利がある」


権利、権利って。
権利とは、困難な時代を生きた人の血を吐くような努力によって、
現代の人間が得ることができるようになった深く、重いものです。
人間にはそもそも守られるべき権利なんてない。
努力によって守られているだけに過ぎない繊細で危ういものです。

だから、軽々しく権利を主張するあなた方が浅はかに思えて仕方ないのです。

女性を守るために戦ってくれるのは大変ありがたい。
でも、このやり方では、余計に女性への蔑視を助長させるのではないですか?
または、そもそも勘違いしている女性の社会での横暴な振舞まで助長させるのではないでしょうか?

最初は、「セクハラ?笑える」なんていう気持ちで参加しましたが、
最後には、講義内容に本気で異論を唱えたくなりました。
こんな講義じゃなくなるものもなくならないですから。

コチジャン的な話 

January 14 [Fri], 2005, 19:24
私はoutlookの新着メールが届いた時の音がすこぶる好きです。

さてと、今日は給料日でしたので、仕事帰り、
ずっと行ってみたかったカフェに行って来ました。
お客さんは誰もいませんが、大丈夫でしょうか??
健康志向を謳っているだけあって、メニューも独特です。
野菜たっぷりなんたらかんたらビビンバを頼みました。
(長かったので、注文するときは、ビビンバと言いました。
せっかく名前を付けてもらったのに、残念ね。)
あと、柚子ジャムジュースも。
これ難関。
見事に、「ゆじゅ、、、ゆずじゃむじゅーす」と言ってしまいました。
こんなの不可抗力だよ!

ま、おいといて。。。

これです。
おいしそう〜。
おいしかったです。
ただ、コチジャンの入っている器はいただけません。(写ってもいません。)
斜めにするとコチジャン切れが悪く、
テーブルにコチジャン溜りができてしまいました。

それにしても、給料明細で解せないのは、
通勤手当の下2ケタ、99円てナニ?
交通費にそんな主婦が飛びつきそうな値を付けたものがありましたっけ?
消費税上乗せ?
いや、なんで?
うーん、解せない。。。

NOVAに猛省を促す 

January 13 [Thu], 2005, 13:08
世の中のセールストークを生業とする方々に一つ聞いてみたい。

相手が自分より頭がいい場合、
セールストークは効果がないばかりか、逆効果になることをご存知ですか?


17:30から19:00過ぎまで(所々でこちらが無理矢理話を切り上げた上での時間)の間、
全く無価値な情報を垂れ流し、
自分のセールストークに恍惚としていらっしゃいましたね。

相手を見た上でモノを言いなさい。

所々で挟まれる、
かっこいいですね〜、きれいですね〜、若いですね〜などのヘタなお世辞。
お世辞は、言われなれている人間にとっては意味を為しません。
繰り返されれば不愉快です。

所々で挟まれる、
NOVAがぴったりですよ、良かったですね〜などのこじつけ。
少しでも頭が働く人であれば、それがいかに根拠の薄いこじつけであるかすぐ分かります。
しかも、英会話学校について何にも知らない人ならともかく、
私は初めにいくつか回っているのですが、とはっきり言ったはずです。
私には他の英会話学校であっても同じであることが分かるわけですから、
そこで平気でNOVA独自であるかのようにこじつけてしまえる人間に対する不信感になります。

きっとマニュアルなんでしょう?
相手によって臨機応変にできていないから明らかに不自然ですよ。
臨機応変にできないのは頭が悪いからでしょう


あなた方は最初にいろいろな事を聞いてきます。
だから、私は高校大学と帰国子女ばかりのいる学校に通い、
朝から晩まで外国人に英語を教わり、
仕事でも英語を使っていた、と言いました。
その相手に対して、
「外国人が講師だと緊張しますか?」だの、
「英語を教える方法には2つあります。
日本人が教える教授法とネイティブが教えるなんたら法です。
どちらがいいと思います?」って。

はぁ????

メルスプランに言いたいことがあった 

January 11 [Tue], 2005, 18:37
今日メルスプランでコンタクトのリニューアルをしたので、ちょっと書いておこう。
それは、去年の話。

去年の冬、同じようにコンタクトをリニューアルした時、
新しいコンタクトを郵送してもらい、古いコンタクトを後日持参するという方法をとったのだが、
それからすぐ東京からこちらへ引越しをしてしまったので、自分で持っていけなかった。
仕方ないので、母に頼み、引出しからそれらしいコンタクトを目医者さんへ持っていってもらうことにした。
コンタクト歴が長い私の引出しには古いコンタクトがごろごろしていて、
はっきり言ってどれがどれだか分からない。
なので、とりあえず全部持っていってもらった。

それから数ヶ月、
その中にメルスプランのコンタクトはない、という連絡が。
しかも、1枚だけあった、いや、やっぱり違ったなど、二転三転。
不信感募る中、去年の秋になる頃、やっぱりありません、という最終回答を得て、
結局紛失と同じ扱いになることに。

はぁ、長い前置きでした。。。

これ、おかしくない???
毎月1890円も払ってるんですけど。
リニューアルの権利を行使しただけなんですけど。
なんで使わなくなったコンタクトを引越しのどさくさでなくしただけで、
さらに1万円も支払わなくてはいけないのですか???

規則で決まってるので文句は言えない。

でも、

価値に対する対価という意味でお金を支払うのだとすれば、
捨てるだけの運命のコンタクトに1万円支払うという、
この妥当でなさは何ですか?

軽く価値観の崩壊を起こしたとも。

メニコン、考え直せ。

ダウンタウンで泣く女 

January 10 [Mon], 2005, 19:28
ガキの使いの15周年記念。
パルコでガキの使い展があったので行ってきました。

そこは、まさに夢の国
私にとってのディズニーランドと言っても過言ではありません。

内容といったら、
ガキの使い第1回放送、100回記念生放送、笑ってはいけない温泉旅館、へいぽーのお見合いのVTR、
遠藤やおばちゃんの3D映像、
利きシリーズやゴレンジャイ、釣り選手権のパネルや衣装などなど。
最後は○○○マシーンやアフリカ中央テレビまで。
たぶんファンでなければ、これで500円??の内容かもしれません。
いや、ファンでも、かな?

でも、私はお腹いっぱいです。
だって、こんな素敵な写真が撮れたから!

私はこれを見てるだけで泣きそうになります。
ダウンタウン、ありがとう!!と心の底から叫びたくなります。
いや、心の底ではもう叫んでいますとも!
そして、あとどれくらいこの人たちを見ることができるのだろう、と思いました。
ガキが終わるときは、ごっつが終わったとき以上の喪失感かもしれないなぁ、などと。
これからもずっとこの二人を見ていくことができますように。。。

緊急事態発生につき 

January 09 [Sun], 2005, 21:01
先日ビデオデッキが壊れまして、
ビデオは私にとって命の次に大事なものでありますので、
昨日早速DVDレコーダーを買いに行きました。 (媒体変わってますけどモ)

アナログからデジタルになったり、
VHSからDVDになったり、今はなんにせよ過渡期でありますな。
DVDレコーダーだって記憶媒体だってデジタル対応してるのほとんどないじゃん。
だから高いじゃん。
でも、私にとって番組が録画できないということは死活問題でありますので、
応急処置としても、買いましたよ。

それにしても、
私の場合、実家が常に最先端のハイテク機器を揃える家だったので、
新しい電化製品に対応するのは慣れている方ですが、
一体どれだけの人が、こういう技術革新にちゃんとついていけてるのでしょうか?

とりあえず、私は分厚い説明書大好物です。

YOUがまた髪をいじっている 

January 08 [Sat], 2005, 23:21
YOUがまた髪をさわっている。
なんとなく髪をさわってしまう、かわいらしい"クセ"なんてもんじゃなくて。
くしゃっとし、ふわっとさせ、束感を作ったりもしている。

おしゃれな若者の憧れの存在の座にしがみつくための最後の砦である、
若者が真似したい髪形に数秒足りとも手を抜くわけにはいかないのだ。

そして、YOUはさわり続ける。。。

観ている方が不快に感じるほどに。
ひっきりなしに。

女40、「憧れの存在」はそんな必死な行動はとらないものだよ。
頑張れ。

やまない後悔はないじゃない 

January 07 [Fri], 2005, 19:34
私は常に、自分の発言によって
人が私をどう評価したかが非常に気になる人間です。
ですので、自分が発言する前にはじっくり言葉を選び、
どの程度の量をどのようなテンションで話すか、一瞬のうちに探ってしまいます。

でも、

それは結構な確率で自分の思ったとおりにはいかないので、
度々自分の発言を後悔する羽目になります。
くよくよ悩むことはありませんが、あ〜やっちゃった〜的な後悔をします。

さて、今日のお話。
お昼は大学の事務の方やら他の秘書の方やらと集まって食べるのが習慣です。
私は入って間もない新参者ですから、
馴れ馴れし過ぎず、おとなしくなり過ぎず、
普段以上に自分のキャラコントロール(通称キャラコン。うそ。そんな言い回しはない。)に気を遣っています。
そんな中、本日は奈良県の少女殺人事件の話から、盗撮や痴漢の話になりました。
他のみなさんは地元の方ですが、私は東京砂漠出身
自分の経験だけでも話題がたっくさんあるわけです。

しゃべり過ぎたな〜。
しゃべり過ぎちゃったんだよ。


いや、もちろん自慢してませんよ?
自分が選ばれてるとか、東京の恐ろしさをこれみよがしにひけらかしてるんじゃないですよ?
何がいけないって、こういう話ってオチがないんだよなぁ。
小さい頃から人の話を聞いてばっかりでしたので、
どうも自分の話をするのがヘタです。
いつになったら上手になるんでしょう?

こんな焼肉屋はいらない 

January 06 [Thu], 2005, 20:13
今日の焼肉屋はひどかった。

まずドアを入るとミスチルのメンバーととった写真がでかでかと。
さらに大勢の芸能人の写真やらサインやらが並んでいる。
期待はふくらむが、

一向にお店の人がこちらへこない。

やっと来たと思ったら、特に案内もせず、業務連絡をしているだけ。
とりあえず一番ドアのそばに座る。
待つこと10分。

何もしにこない。

しびれをきらしてツレが厨房まで行くと、ペンを渡されて帰ってくる。
これに注文する品を書くらしい。

最初に言えよ。

注文を書いて持っていくと、店中に響き渡る声で、
「これだと肉が少ないと思いますけど」
確かに初めて行くお店で加減がわからない時は言ってもらった方がいいけど、

そのデリカシーのなさはなんなんだ。

そしてさらに何もないまま30分待たされる
見ていると、店に入った順に、
一組が注文した品を全て持っていくまで、次の組の品は持ってきてはくれないようだ!!

頭が悪くていらっしゃるからそういうやり方になってるの??

こちとら仕事の合間に抜けて来てくれてるわけよ。
時間がないわけよ。
その間、こちらには注文した飲み物さえ出てこない。
ほんのタッチの差で先に入ったカップルが、こちらに飲み物が届く頃には、半分以上食事が進んでいる
そう、ここで働いているのは、夫婦2人だけ。
そこに全ての無理があるんだよ。

で、肝心の肉は、「刺身」と言って持ってくるだけあって、
おそらく新鮮なんだろうが、

かめない。

タンだろうが、カルビだろうが、ロースだろうが、かめない。
(ヒレはかめた。)

あとは、たいしたことじゃないけど、、、(たいしたことだよ)
2005年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tvtvtv
読者になる
Yapme!一覧
読者になる