観劇いろいろ

August 02 [Thu], 2012, 18:45
すっかり放置。
せめて観劇記録だけでもちゃんと書こうと思ってたのだが。
うう。
過去三本まとめて羅列。

■2012.5.20
ナイロン100℃
「 百年の秘密」@本多劇場
マチネ観劇
渦中にいる時はその幸せに気づけないもの。
3.11以前とその後では、その重みも違うなあ。

■2012.6.24
飛び加藤@シアタークリエ
マチネ観劇
筧利夫に河原雅彦でとったのだが、これは微妙。
私はやっぱり時代劇はダメだ。
筧さんはどこまでも第三舞台のセリフ回しだな。
スローモーションで動くシーンでは朝日を思い出し
いつ群唱が始まるかと思った。
そして佐津川愛美、可愛いすぎる声は色々と邪魔になりそう。

■2012.7.14
温室@新国立劇場
マチネ観劇
ノーベル文学賞作家 ハロルド・ピンターの作品。
わかってはいたが、翻訳ものってやっぱり入り込めない。
感情移入できないのは、文化の違いなのか。
高橋一生目当てでチケットとったけど、うーぬ。


以上三本。
演者目当てだけは失敗しがち。
長年の経験からわかってるはずなのに。
今月は一月で三本予定。
夏は観たいものが重なるな。
もっとばらけてくれるといいのにー。
一月一本くらいがベスト。

GW

May 02 [Wed], 2012, 21:15

今年は玉子がお休みがとれたので9連休。
実家流しも回避できそうなので、鼻息荒く出かけようと思ってたら
連休中は小僧のクラブが。忘れてたー。
中学入ったら休日もクラブあるよね。
ってことで、身動きできず近場でうろうろ。

でも小僧の友達のお母さんたちとご飯に行ったり
友達と二子玉で買い物したり
コメダのモーニングに行ったり。
地味にテンション上がるコメダ。小倉トーストラブ!
そして昨日は玉子と映画の日で千円でテルマエロマエ。
千円なら許す。ってナニサマ。

そう、ずっと行きたかったボックスアンドニードル。
素敵な箱やさん。
なんか箱ってテンションあがる。
いろいろワークショップもあるようなので、行ってみたいー。

*ボックスアンドニードルのかわいい看板
  だが写真がひどすぎー

おでかけ

April 30 [Mon], 2012, 21:13
4月ももう終わり。
小僧もすっかり学校にも慣れ新しい友達とも毎日楽しそう。
中学生というよりは、まるで小学七年生って感じだけど
先生にもクラスにも恵まれ、こんなに順調でいいのだろか。


さてさて。
NNからお声をかけてもらって
久しぶりにヴィヴィアンのファミリーセールに。
お目当てだった小物系はほとんどなくて
それでもかわいいベルトを鼻息荒くお買い上げ。
考えてみたら久々のNNとのおそろい(笑)
昔はよく一緒にファミリーセールで鬼のように買って
おそろいも買ったよなーとか懐かしく。

ちょっと久しぶりに会ったNNはお腹が大きくなってて。
なのに駅からちょっと遠いスーホルムカフェで待ち合わせてしまい
ほんと申し訳なかった。うう。
予定日は秋だそうで、私も楽しみ。ふふふ。

写真は伊勢丹でやってたフランスフェアで食べたタルトタタン
ほぼ煮た林檎!粉ものプリーズ!って感じだったけどおいしかった。
キャラメルソースはあのオタンジャディスのソースと同じ感じ。うまうま。
そう、伊勢丹の子供服売り場で見たグッチのミニバッグがツボ。
本物のグッチには一ミリも食指が動かないけど
あの小ささとちょっとのおふざけ。欲しいー。
でもふざけて買うには高いな〜
同じくフェンディの子供用のミニかごバッグもかわゆい。

ぶつぶつ。

April 08 [Sun], 2012, 18:49

すぐに書かないといろいろ流れ流れ。

この春は
靴ばかり買い(コンバースだけですでに三足)
インカ展に行き、マチュピチュに猛烈に行きたくなり
夏のツタンカーメン展に鼻息荒く期待し
人間ドックでは去年に引き続きまた背が伸びてた。
社会人のころに比べ、
この年齢で4センチ近く伸びるなんてナニ?
遅れてきた成長期?
かえってコワイw

そして小僧の小学校入学目前に倒れた母親の介護生活も丸6年。
うわー。いつまで続くこの生活。
考え出すと途方もなくなるので、あえてシャットダウン。逃げ逃げ。

* 写真は今度のe.m.コラボのコンバース
 鼻息荒くコレクション(違)
 新しいマリオのレザーのコンバースは迷い中
 前回のも履いてないというのに
 あとOVER THE STRiPSとのコラボのミッキーの時計にもぐらぐら
 ネイビーが欲しいのだが、ミッキーの時計も何個目よ

あたらしい四月

April 08 [Sun], 2012, 17:54
あっという間に四月。
小僧も無事卒業し。
さそ号泣するかと思った卒業式も一粒の涙もなく。
我ながら驚き。
悲しみよりも、小僧がきちんと式での役目を行えるか
そっちにばかり気がいって、泣いている暇がなかったというか。
ほぼ友達もみな同じ中学に進学するので、
式後もわいわいとじゃれ合い普通の下校風景といった感じ。
これはこれでいいのかも。

最後の通信簿も成績はおいておいて、
あいかわらず「整理整頓ができない」の評価には苦笑い。
生活態度の評価は子どもでなく親の通信簿だと言われるけれど、
まさに。
ああ、落第点。ううう。
でも担任の先生からの小僧への手紙に
「小僧くんは心の豊かな人です。」とあった。
小僧には常日頃、ハートが一番大事だよ、と言い続けてきたのだが
小僧の中でそれがほんのり実ってるようで
そこは素直に嬉しかったこと。


さて。
小学生でもない中学生でもない宙ぶらりんのハルヤスミ。
ほぼ毎日、塾の春期講習があったけど
その時間まで友達とみっちり遊び、そして塾とほとんど家におらず。
大忙しの小僧。
そして卒業のお祝いに、子どもたちだけでディズニーランドにも。
お小遣いも一律でやりくりし、電車に乗って一日めいっぱい満喫してきた模様。
こうやって子どもだけの行動範囲が増えて行くんだなあ。

なんて思ってたら、最後の最後に小僧が自転車で車と接触事故をおこし。
警察からの電話に血の気がひいたけれど、幸いスピードも出ておらず
転倒もなかったおかげで、かすり傷ひとつなく。
相手の車体をしゅうっとこすってしまったのだが、それですんで不幸中の幸い。
相手とも示談で丸く話がまとまり、こちらも一安心。
事故をおこしてしまったことはショックだったけど
これを機に、小僧もさらに気をつけるように心したと思うし
保険の見直しもできたし(ついでに自転車も新調)、意味のある経験だったと思うことに。
小僧もべっこりへこんでたけど、同じ経験をしたことのある友達に話を聞いてもらったようで
「大丈夫だよ」とかけてもらった一言にゲンキンなくらい復活。
親のなぐさめの何万倍もの威力。ふふふ。


明日から新学期。
制服で通学ってまだなんだか実感がわかないなあ。
でも私の方がなんだか地味にプレッシャーの前日。うう。
本当に楽しかった6年間の小学校生活に続き
中学三年間も楽しい日々になることだけが願い。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tuutikki
読者になる
2012年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像tuutikki
» おでかけ (2012年05月27日)
アイコン画像NN
» おでかけ (2012年05月21日)
アイコン画像tuutikki
» エッグスンシングス! (2011年12月17日)
アイコン画像tommy
» エッグスンシングス! (2011年12月15日)
アイコン画像nn
» エッグスンシングス! (2011年12月15日)
アイコン画像tuutikki
» ふたたび。 (2011年11月21日)
アイコン画像nn
» ふたたび。 (2011年11月19日)
アイコン画像tuutikki
» いざ!横浜! (2011年08月31日)
アイコン画像NN
» いざ!横浜! (2011年08月26日)
アイコン画像tuutikki
» 後退? (2011年07月14日)