通勤電車でのイライラで眠れなくなるのを防ぐには 

2014年08月08日(金) 22時22分

画像引用:https://www.flickr.com/photos/115313787@N08/14501644922


朝の通勤電車のラッシュ
イライラしますよね。

満員の中ぎゅうぎゅう詰めで
あれに毎日乗るのかと思うと
ストレスで眠れなくなってしまいます。

電車好きでもあの感覚は
無理だと思います。

でも会社には行かないといけない。

毎日ご苦労様です。

通勤電車でのストレスは
中々軽減しにくいですが
それによって夜眠れなくなるのは
問題です。

眠れないとさらにイライラして
ストレスが貯まる一方です。

なので改善策を考えなければ
悪循環のままです。

そこでどんな策があるか
調べてみました。

まずは通勤電車でのイライラを
紛らわす方法です。

よくある方法は通勤時間をずらして
ラッシュを避ける方法ですね。

でもこれは朝早く起きないといけないですし
遅らすにも会社の距離によっては難しいです。

それにただでさえ眠れないのにもっと
早く起きるのはかなりキツイです。

あとは本を読んだり音楽を聞いたり。

でも本読んだり音楽を大きい音で聴いたり
しているのは迷惑がられるので
注意が必要ですね。

もっと言えば会社の近くに
引っ越してしまうのが楽ですが
そんなこと中々できないですよね。

みなさん通勤電車でのイライラ解消を
色々試行錯誤しているようでしたが
完全にイライラを無くすのは難しそうです。

なら夜眠れるように持っていくことを
考えてみたらどうでしょうか。

意外と睡眠の方を改善することを
考える人は少ないようです。

今よりも深く眠れるようになれば
イライラも軽減されて体も
疲れにくくなるはずです。

でも

「それが出来ないから悩んでるんだよ」

ということになりますよね。

考えられる方法としては
まず寝る前に心身ともに
リラックスさせることです。

例えば

アロマテラピーや癒しの音楽を聴くとか
半身浴やストレッチなど。

そして睡眠の質を高める事ができると
少しの睡眠でも疲れが取れやすくなるので
睡眠の質を高める事も考えてみるといいと思います。

リラックスできても眠りが浅いと
どうしても疲れが抜けずに
イライラしやすくなってしまいます。

逆に質の高い睡眠ができれば体調が良くなるので
精神的にも余裕が生まれて来るはずです。

なので眠りの質を高めてくれてリラックス効果のある
サプリなんかを試してみるとイライラが軽減出来て
体も疲れにくくなると思いますよ。

眠りの質を高めてくれるサプリの詳細