がくぶんで、学ぼう 

September 10 [Tue], 2013, 10:51

学ぶことは人を元気にする。そうは、思いませんか。

努力して憧れていたことができるようになったり、未知の世界に挑戦して人生が一変したり、
身につけた技能が誰かの役に立ったり。

がくぶんは、そんな、心を元気にする学びを、85年以上届け続けています。詳細は、こちら

がくぶんは、一人ひとりの人生に、学びで発見、感動を。
これからも、がくぶんはよりよい人生の力になる通信講座を提供していきます。

がくぶんのデコの通信講座を検討中です。

資料を取り寄せたり調べたのですがなかなか決められず・・・
現在通信講座でデコを勉強中の方、卒業した方に意見をお聞きしたいです。

がくぶんとJEDA?を受けている方が多いように思いますが、他に安くて資格がとれるところはありますか?

デコにはまって通信講座を調べて、がくぶん受けましたよ!
あくまで私の感想ですが、参考になれば・・・

がくぶんは、大手通信講座会社なので信用できるかなーと思い、最初に受講しました。
でっかい段ボールで届きました(笑)使わないものあったけど・・・
添削が手書きで、対応も丁寧でした。今でも愛用中の作品もありますが、
デザインがちょっと・・・な課題もあります。

DVDもついてたけど結局あんまり覚えてません、役に立ったか謎です。
でもテキストはわかりやすいし、成績が良ければ自動的に2級がもらえました。

JEDAは、デコ友達からの評判が最悪なので受講しませんでした。添削がひどいらしいです。
サイトも見てみましたが、「モナコ&パリの舞踏会コース」とかあやしすぎて笑っちゃいました。
誰か受けた人いるんですかね?
某掲示板でこの記事がさらされてたので、個人情報が心配なので絶対に受講しないと決めました。

ヒューマンアカデミーの休学 

October 14 [Sun], 2007, 22:17
ヒューマンアカデミーは、やむを得ないご事情により受講が不可能になった場合は、規定により休学することができます。また、ヒューマンアカデミーは、復学届により復学が可能になります。

ヒューマンアカデミー(通信)の返金について質問です。

ヒューマンアカデミーの通信講座で医療事務を受講しようと思い、入金し一式届きました。
しかし教材の内容がわかりにくかったため、返品の手続きをとりたい旨の連絡をし、8日以内でしたので返品しました。
その後、返金の振込先を記入する用紙が届いたので記入し返送しましたが、それ以降連絡がありません。
用紙には手続きに1カ月かかりますとはありましたが、もうすぐ2カ月になります。

ヒューマンアカデミーで返品の手続きをとったことがある方、どれくらいで返金の手続きがすみましたか?
もう少し待って2カ月以上たつようならば、先方へ連絡してみようとは思うのですが・・・。

考えられるのは、返送した用紙がきちんとヒューマンアカデミーに届いているのか。輸送事故などで届いていないなど
ヒューマンアカデミーに連絡して用紙が届いているか確認する。その時にいつ返金されるか確認してください。
電話に出た方の名前もきちんと聞いておいて下さい。

それでも不安なようでしたら消費者センターに相談してみてください。
名前のある通信講座でもその類のクレームがよく入ってると以前聞いた事があります。
ヒューマンアカデミーでのクレームが現在あるか聞いてみるのも手です。

栄養士の資格を通信講座で、取得する。 

June 23 [Sat], 2007, 14:35
栄養士の通信講座は、スタッフとの連携が必要になります。それぞれの通信講座の役割を知り、栄養士に何が求められてるのかを理解する力が必要になります。栄養士資格取得の詳細は、こちら

栄養士の本通信講座は、プロデューサー、ディレクターとしての役割まで総合的に学び、業界が求める企画力、提案力を兼ね備えた人材の育成を目指すとともに、プログラミングも駆使できる高いデザイン力を持つ、一歩進んだ栄養士を育成します。

私は管理栄養士を目指していて、先日上記の二校の公募推薦を受けました。
結果、武庫川女子には合格したのですが、同志社女子には落ちてしまいました。
そこで、一般で同志社女子に再チャレンジするか、このまま武庫川女子に行こうか、迷っています。

ネックになっているのが、 今から同女を目指すとなると、今までおごそかにしてきた生物U(一部)を本格的にやり始めなければならないのと、 武庫女をキープして同女に合格した場合、武庫女の入学申込金の35万円は戻ってこないということです。
(今回の合格を捨てるというのは考えていません。)

母や武庫女をよく知らない友達は「武庫女?えー…あんまりじゃない?」と、大学四年の先輩は「武庫女も同女も同じような感じ」と、言っていて、決めかねています。

栄養士や管理栄養士を採用している企業のコンサルタントです。

武庫川女子と同志社女子にまったく差はありません。
偏差値の違いって、学生だけが感じるもので採用する側にはなんの意味もないですよ。
まして管理栄養士の資格を取ることが目的でしたら、どちらも大差ありません。
試験合格率も本人の勉強次第で、どちらが優れているかというレベルではないですね。

採用する立場といたしましては、自宅から近い学校へ行って、4年間できちんと卒業し、1回で管理を取って、なおかつ(このなおかつの部分が就職には重要なんですが)、サークル活動やボランティアあるいはアルバイト等、学業以外で人間としての厚みを増しているほうが好感をもちます。