仕切りや

May 08 [Wed], 2013, 17:45
ひと昔前、「公園デビュー」なんて言葉がありましたけど、今もあるのかしら?

私が公園に子どもを連れて行ってたのは10数年前なので、最近のことはわかりませんが、グループに入れない…などということは、まったくありませんでした。

ただ、仕切っている方はどこにでもいるもので、私が子どもを連れて行っていた公園にもやはりいました。

その方は、かなり年配のお母さんで、どこから仕入れるのか幼稚園の情報にとても詳しかったりしました。

我が家は、保育園に入れることが決まっていたので参考にはしませんでしたが、近辺の幼稚園に入れるお母さんたちは、参考にしたことでしょう。

ただ、そういう情報をうのみにするのは、大変危険です。

本当にそうなのか、自分の目で確かめた方が間違いは少なくなることでしょう。

幼稚園と子どもの相性が、一番良い所を選ぶことが、大切なのかな。

憂鬱な週末の夜

June 27 [Thu], 2013, 23:43
「サザエさん症候群」というのをご存知でしょうか? ごく軽度の「うつ病」とも言われるそうですが、日曜の夕方に「サザエさん」を見た後、おもに学生や会社員の方などが、明日からまた通学・仕事をしなければならないという現実に憂鬱になり、体調不良などの症状になってしまうということの俗称だそうです。(月曜病・ブルーマンデーなどと呼ばれることもあるようです。)

自宅で仕事をしている私でさえ、娘が学校に行くので早起きしなければならず、ほんの少しですが、はぁ〜・・・って、なりますね。学校や職場が苦痛になっているのなら、そんな気持ちも大きくなりますよね。でも、そんな気持ちをずっと引きずっていたのでは、ほんとに「うつ病」になってしまいますから、なんとかそうならないようにしたいものです。そこで、いくつかの方法を教えてもらったので、書きますね。

まず、「月曜の仕事(学校)帰りに、お楽しみを作る」何でもいいみたいですよ。頑張って仕事(学校)に行けました!と、自分を褒めてあげられるようなことがいいのかな。「美味しいものを食べる」なんていうのもいいかもしれませんね。そのほかには、「週末も生活のリズムを狂わさない」とか「おしゃれをして出かける」とか、「また一週間が始まると考えるのではなく、まずは今日一日と考える」などがありました。あなたの月曜日が、輝きますように♪

セロトニン飲料

はちみつトリートメント

August 30 [Fri], 2013, 15:06
天然はちみつには、ビタミンB1・B2・葉酸などのビタミン類・カルシウム・鉄・27種類のミネラル・22種類のアミノ酸・80種類の酵素・ポリフェノールやパロチンなど、150を超える成分が含まれているそうですね。

これだけ見ても、栄養が満点なのがわかります(笑) 

この「はちみつ」・・・食べるだけではなくて、ヘアケアにも使えると聞いたんですよ。

先日かけたパーマ液が、相性悪かったみたいで、髪にツヤが無くなり、バサバサになってしまったんです。

調べてみたら、はちみつを使ったトリートメント方法がありました。

(はちみつトリートメント)

普段使っているリンスやトリートメントにハチミツを混るだけ。

はちみつの量は、リンス400ccに対して、大さじ一杯くらいが目安です。
※ハチミツの菌効果が髪を清潔に保ち、保湿効果が髪に潤いを与えてくれるそうです。髪の内部に浸透して状態を内側からも、整えてくれるとか。


また、はちみつを直接塗ってパックしても、同様の効果があるようです。


(はちみつパック)

(1)お湯で髪を洗い流し、はちみつ大さじ一杯くらいを髪の毛全体に塗る。
(2)タオルなどで覆って10〜20分放置。
(3)時間がたったらしっかりとはちみつを洗い流し、いつも通りにシャンプーで髪を洗い、リンスやコンディショナーで仕上げる。


いくら綺麗に着飾っても、バサバサの髪の毛では、だんだんと濃くなってきたお化粧だけういて見えちゃいそうですからね。。。


テカらない化粧下地

転ばぬ先の杖

September 29 [Sun], 2013, 14:13
「転ばぬ先の杖」という「ことわざ」があります。これは、「失敗しないように、前もって用意をしておく事は、大切だ」ということです 。

今どきのこども達を見ていると、この「転ばぬ先の杖」が、あまりに過剰にありすぎて、何も出来ないような気がします。
「転んでもただでは起きぬ」という言葉があるように、たとえ失敗をしても、そこからなにかを得ようとすることが大切なんじゃないかなぁ。

転んで覚えることも、たくさんあるはずです。
むしろ、転んでその痛みを覚える方が大事なような気さえします。

転ぶと痛いから、転ばないように自分で考える…それが大切なのではないでしょうか 。

大人が全て考えてしまったのでは、自分で考えることが面倒になってしまったり、同じ間違いをするようになってしまいます。指示待ち人間ではなく、自ら考え行動できる・・・そんな子どもになってほしいものです。


眠りが浅い

ミント

October 08 [Tue], 2013, 15:32
少し前になりますが、ハーブに凝っていたことがありました。

色々なハーブについて調べてみたり、手頃なハーブを買って来ては、育てていました。育てたハーブは、ハーブティーにしたり、料理に使ったりして楽しんでいました。

今では、ハーブ熱もすっかり冷めてしまい(笑)、ただ伸び放題になっていますが、ローズマリーと ミントは元気に育っています。

さて、そのミントですが、とても繁殖力が旺盛で、庭に植えるとどんどん増えるそうですね。

そればかりか、他の植物の栄養分を取ってしまうくらいなんだそうです。

ハーブは、もともと西洋の雑草なので、生命力も強いんでしょうが、その中でもミントは、すごいようです。

実際、我が家のミントも、何度も枯れかかっていますが、すぐに葉っぱが生えてきますもの(笑)

 枯れた原因は、日当たりの良い所に置いたためなんですね。

水をあげ過ぎたのも、原因の一つです。その植物に合った環境にしてあげないといけません。

せっかく復活したのですから、利用しないともったいないですね。


乾燥肌にアヤナス
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tutatuta001
読者になる
2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/tutatuta001/index1_0.rdf