あすかの南北端旅レポート @沖縄 

January 14 [Sun], 2007, 22:25
行って来てから更新するのを大変遅れてしまいました。
私は去年の夏休み、日本の最北端・北海道(実家なのです)と、最南端・沖縄(他に所属しているサークルの旅行で)の両方に行くという贅沢な体験をしました。
まずは沖縄についてお話したいと思います。

9月13日〜16日の3泊4日、沖縄の旅!!!

1日目
羽田に集合し、沖縄へひとっとび
那覇国際空港に到着すると、すぐにレンタカーを手配しました
沖縄には電車がないので(那覇市内にユイレールというモノレールはありますが)、
移動をするにはレンタカーが便利!
国道を北上して、まずは北谷(ちゃたん)のアメリカン・ヴィレッジへ。



沖縄には米軍基地があるので、アメリカナイズされている所がたくさんあります。
このアメリカン・ヴィレッジはカリフォルニア州サンディエゴのショッピングモールを
イメージしているとか。
面白い雑貨屋とか古着屋がありました。観覧車もある。
でもとなりにはジャスコが(笑)

その後、更に北上し、名護市にある有名な沖縄料理店「なごまがい」で夕食をとりました
ソーキそば、ゴーヤチャンプルーなど皆それぞれ好きなものを食べました。
私はソーキそばとクファジューシー(炊き込みご飯)を選択。おいしかったけど量が多すぎた。。。。
沖縄料理はクセがあるものが結構あるから、苦手な人もいるかも
ある先輩はウミヘビの料理を食べていた。。。。爆

そして少し南下して恩納村(おんなそん)にあるコテージに宿泊。
皆さんご存知のこと、とても暑い沖縄では安〜いコテージでも強力なエアコンが完備。
いたるところエアコンがガンガンきいているので室内は涼しいくらい。


2日目
近くのビーチへ海水浴〜
天気が変わりやすい沖縄ではいきなり雨が降ったり晴れたりします。
この日もビーチに着いた途端ざーーーーっと雨が降ったけれど、なんとかなりました。
やっぱり青い海、白い砂!!!
泳いだり、アイスクリーム食べたり、バナナボートにも乗りました
かっこいいお兄さんがジェットボートで引っ張っていってくれるんだけど、速い速い!!
カーブのときは要注意で、私は最初に落っこちてしまいました。
でもピョンピョンはねて凄く楽しかったよ〜〜〜〜〜〜〜!



3日目
各班に分かれてレンタカーで観光
私の班は、まずA&Wという北米で有名なハンバーガーショップで
朝ごはんをほおばってから、名護市のパイナップルパークに行きました。
パイナップル畑をまわるっていうだけなんだけど。
1番よかったのは、お土産コーナーで殆どのものが試食できること!笑
とにかく片っ端から口に突っ込んでいました笑。

次は古宇利島という超キレイな島をドライブしましたっっっ
本当に凄くキレイなんです!!!
道を走っていると真っ直ぐな橋と、両側にキレイな海があって、本当にすごい!



海が超透明★

次に行ったのは琉球ガラス製作体験。
別に沖縄でなくても出来るとは思ったけれどガラスでコップをつくりましたぁ。

そして沖縄に何店舗もあるブルーシールというアイスクリーム屋さんで
特大パフェを食べました!!
ブルーシールには沖縄ならではの味が色々あります。
ゴーヤ、ココナッツパイン、紅いも、などなど。

だんだん夕暮れに近付いてきたということで、次は岬めぐりをしました。
すごい崖になっているところが何か所もあって、どこも夕暮れを見るには最高のロケーション。
その中でも残羽岬(ざんばみさき)と万座毛(まんざもう)に行きました。



これはどっちかな???忘れちゃった。でも凄くきれいでしょうぅ?

そのあとキング・タコスっていうタコライスのお店で夕食。
タコライスは中大の学食でもたまにあるけれど、メキシコ料理のタコスの
トルティーリャのかわりにご飯を使うっていう沖縄発祥の料理!伝統ではないんだけどね。
これが凄くおいしい〜〜〜!量も多いけど;;

4日目
これが最終日!この日は最初に、那覇市の国際通りに行ってお土産を買い、昨日とは違う班に分かれて観光をしました。

お台場に行ってきました♪ 

November 12 [Sun], 2006, 22:14
お台場に行ってきました〜        作者:かずみ
お台場と聞いてみなさん何を思い出しますか?!

恋人たちのデートスポット?
映画「踊る大捜査線」?
やっぱりフジテレビ?!

誰でも何かしら興味(きょうみ)があり、一度は足を運んでみたいと思っているのではないでしょうか…そんなお台場の魅力(みりょく)をザックリと紹介しちゃいます

行きかた

    新宿
       都営大江戸線 ¥210
    汐留(しおどめ)   
       ゆりかもめ ¥310
    台場


お台場へ行ったらココへ行かなきゃ!@

ゆりかもめ(モノレール)を降りてすぐ目に飛び込んでくるのは
お台場の代名詞“フジテレビ”テレビ局

ここではフジテレビが生み出した番組の歴史や、
様々な番組セットを無料で見ることができます。

みなさんご存知の“目覚ましテレビ”やあの“トリビアの泉”まで、スタジオの仕組みや模擬(もぎ)セットを通してテレビの裏側をのぞいちゃいましょう
番組STAFFになりきれるフォトスポットもたくさん!カメラは必需品です

また、¥500であのお台場のシンボル、球体展望室を見学することもできます。
レインボーブリッジ、東京タワー、横浜や富士山までの眺めは絶景!
ぜひとも一度は行ってみたい絶好の展望スポットです

そして、夏にはお台場最大のビッグイベント「お台場冒険王」が開催されます。
フジテレビの人気バラエティやドラマなど、番組を中心とした「お宝ブース」や限定イベントが盛りだくさん。お台場が夏の縁日(えんにち)に大変身します




お台場冒険王特別ブースにて





お台場でご飯を食べるなら

お昼はちょっとセレブ気分を満喫してみました

フジテレビのすぐ隣、“メリディアンホテルお台場”。
ここ2Fのイタリア料理“アルコバレーノ”では¥1890でランチブッフェが楽しめる

自分でゆで加減を決められるパスタや種類がたくさんあるソース、デザートなど、何時間あっても足りないくらいの、食欲をそそられる料理がいっぱい
ランチブッフェだけでなくアラカルトやコースも。
お財布の重たいあなたはここメリディアンのシェフの腕をご堪能(たんのう)あれ



アルコバレーノにて昼食



その他、ランチを食べるならフジテレビの前に位置する
AQUA CITYお台場”がおすすめ。

ここは小さい子供から大人まで楽しめるお店がズラリ!
おなじみスターバックスを始め、CANDY TO GO GO!などの輸入菓子、
ちょっとおしゃれなカフェ、和・洋・中の様々なレストランまで、
あなたの探す味が見つかるはず!

また、1Fから6Fフロアまで全てを“メディア―ジュ”という巨大映画館が構えています。
歩くのにちょっと疲れちゃったあなた、今日は映画でもいかが
テラスに出ると東京湾をバックに自由の女神像を見ることもできる場所が…
人気のフォトスポットの一つです


お台場へ行ったらココへ行かなきゃ!A

おしゃれなあなたはこれがお目当て
お待たせしました
お台場最大級のショッピングモール、“ヴィーナスフォート”。

  
  噴水広場         広場の天井(本物の空ではありません

国内外の有名ブランドが揃い、衣服から雑貨(ざっか)
おしゃれなレストランまで一日では回りきれないほどの素敵なお店がぎっしり!

ぶらり旅レポートWorld編:アメリカ 

October 25 [Wed], 2006, 0:44
Washington D.C. in America
Written by リョウ

私、リョウは、この夏約一ヶ月間アメリカに行ってきましたえ?理由ですか?それは秘密です(笑)。それは冗談で、実は短期留学です中央大学の短期留学プログラムに参加したのです。行った地域はアメリカの首都Washington D.C.。街も人もとても良かったですよ

[日程] 7/22 〜 8/17 の27日間。暑かった!

[行き方・所要時間]

  成田空港

      行き:13時間
      帰り:14時間
  
 ケネディー国際空港

空港では、初めて見たアメリカの土地の広さと暑さに驚きました。
空港からはバスで、アメリカン大学という大学へ向かいました。泊まったのはその大学の寮(りょう)。かなり色々な所を見てきましたが、その時よく使ったのがメトロ(地下鉄)です。

[主な観光スポット]

@Smithsonian Museum  (スミソニアン ミュージアム)

様々な美術館や博物館が集結している最も有名な観光地の一つです。

この並びの両端には・・・
・Washington Monument とよばれる記念塔(写真奥
・Capital Building:かの有名なホワイトハウス(写真の手前

がたっています。この二つにはさまれるように

ものすごく広くて立派な National Art Gallery、    
これまた広くて実物が見られるNational Air & Space Museum
人間、アメリカの歴史を知ることのできる American History Museum

など、見所がたくさんあります(地図はコチラ

APentagon City Mall (ペンタゴンシティーモール) 

私が滞在したTenlley Townからメトロで少し行った所に、Pentagon City Mallという巨大ショッピングモールがあります。そこには何でもありますフードコートから服や石鹸(せっけん)の専門店まで、一日では見ることができない程、非常にたくさんのお店が立ち並びます。
 
BArlington Cemetery (アーリントン セメトリー)

Tenlley Town から少し長い時間メトロに揺られると、まるで果てしなく広がる墓地(ぼち)を目にします。Arlington Cemeteryです。
ここは、戦争でその尊い命を落とした兵士達のお墓がまるで草原が広がるかのように並んでいます。その空気はどこか神聖(しんせい)で、気持ちも静まります兵士の魂(たましい)を慰める(なぐさめる)簡単なセレモニーが30分ごとに行われます。有名な大統領夫妻のお墓もあったりします。

D.Cへ行ったらココへ行くべし!

@Embassy (大使館)

Tenlley townからメトロで数駅離れたところに、デュポンサークルという街があります。そこは大使館街です。
近くに来たら是非訪れることをお勧めします
私は日本大使館を見学し、またそこで働いている方から外交についてのお話を伺いました。中に入れずとも、世界各国の大使館が立ち並ぶのを間近に見るだけでも、訪れる価値はあると思います。日本ではなかなか見ることができない光景でした。また、今日は国際社会であり、世界はつながっているのだなということを感じました

ACathedral (大聖堂)

私が滞在したAmerican Universityから20〜30分程歩いた所に、大聖堂があります。中に入ると暑い外とは全くの別世界です。
神聖な空気、高い天井、西洋を思わせる立派な建築技術(けんちくぎじゅつ)、そして見とれてしまうステンドグラス
感動です素晴らしいです
外には日本庭園と似た整った庭があり、その庭と建物を合わせた景色は本当に素晴らしいものです!

D.Cへ行ったらこれを食べるべし!

Cheese Cake Factory  (チーズケーキファクトリー)

Tenlley Townからメトロで二駅程のところに、Cheese Cake Factoryという、ケーキが凄く美味しいレストランがあります。普通の料理はもちろん、ケーキが凄く美味しい!そのケーキは生クリームたっぷり!いくつも食べたくなりました。

Smoothie (スムージー)

アメリカで私が食べるのを日々楽しみにしていたのは、スムージーですD.C.ではスムージーを売っている店がたくさんありました。みんなサイズも大きく、味も美味しいです。特にスターバックスコーヒーで売っている、クランベリーグリーンティーは最高です抹茶ベースのスムージーに生クリームをたっぷりのせ、さらにクランベリーソースをかけます。一日に三回飲んでも飽きないでしょう(笑)私のお気に入りです


旅で気をつけること

この料理なんだろう? 

October 17 [Tue], 2006, 10:59
みなさんは、学校でごはんを食べるとき、どこで食べますか?

たぶん、 学食 で食べることが多いのではないでしょうか

でも、日本語のメニューだけでは

「どんな食べ物なのか」 が、わかりにくい…

そこで

このコーナーでは、学食のメニューを中心に、日本料理を詳しく紹介していきます


第1回 日本料理メニュー

きんぴらごぼう ( kinpira gobou )

きんぴらごぼうの ごぼう は英語で burdock です。
にんじん ( carrot ) や れんこん ( lots root ) などの野菜と一緒に
砂糖しょうゆごま油 ( sesame oil ) で炒めた、
炒め料理 ( stir- fry ) です。


それでは、 きんぴら とは、なんでしょうか?


きんぴら とは、日本昔話で有名な金太郎の息子、 金平 の名前が
由来になっています。


@ 力が強いと言われていた金平
A 精がつく食べ物 ( food which increase one's vitality )と言われているごぼう


この似たような意味である2つの言葉をあわせて、
きんぴらごぼう という料理ができたのです


このメニューは、学食2階にある カフェテリア にあります
みんなもおためしあれ

洗剤紹介☆ 

October 05 [Thu], 2006, 10:00
洗剤の種類(しゅるい)が多くて困っている留学生に
写真つきで洗剤の紹介をします


― 食器用洗剤 ―


これら写真は洗剤の一部です
食器用洗剤(しょっきようせんざい)を買うときは裏に『台所用合成洗剤』と表示にされているものを買えばOK


!!注意!!
右の写真は、「漂白剤」です。普通の食器用洗剤ではないので、間違えないように





― 洗濯用洗剤 ―



これら写真は洗剤の一部です
洗濯用洗剤(せんたくようせんざい)にはリッキド(液体)タイプと粉末タイプがあります洗濯用洗剤を買うときは、裏に『洗濯用合成洗剤 弱アルカリ性』と表示されているものを買えばOK



!!注意!!
・洗濯用合成洗剤と表示されていても液性が中性のものはドライ洗濯用なので間違えないように
左の写真




・右の写真は衣料用漂白剤なので、これだけでは洗濯できません。気をつけてください
・柔軟仕上げ剤は洗剤ではないので、間違えないように


記事担当 くみこ

大阪特集!! 

October 04 [Wed], 2006, 0:41

 
この言葉の意味がわかりますか?
 











・・・答えは「きをつけろ あなたのことだよ そのバック」つまり、「あなたのバックが泥棒に狙われているから注意しろ」という意味になります。

東京とは少し違い、関西(↓の図参照)では「関西弁」という特殊な言葉が使われています。 長く日本に住んでいる留学生の人なら、

おおきに(=ありがとう) とか、
なんでやねん(=なんでだよ!) とか、
ええやんか(=別にいいじゃん)

といった言葉を一度は聞いたことがあると思います。これらの言葉は全て関西弁に含まれています。







今回はその関西の中心である大阪を特集します













東京から大阪へ行くには新幹線で約3時間、料金は往復で¥25,000以上かかります。





これは「大阪城」(Osaka Castle)です。かの有名な豊臣秀吉(Hideyoshi toyotomi/参照ページ)が建てた城で,海外からの観光客にも大人気の観光スポットです

大阪城に興味がある人はココもチェック英語・韓国語・中国語の専用ページもあります)




そして、これ大阪名物「お好み焼き」(okonomiyaki)です
東京でもお好み焼きは食べることができますが、、、
東京のお好み焼きより、大阪のお好み焼きのほうが絶対おいしい

もし大阪に行くなら、お好み焼きは絶対にオススメです





他にも、大阪にはたくさんの観光スポットがあります。ぜひ一度行ってみてはどうでしょうか?

                           written by  けんど

ぶらり旅World編:イランA 

October 02 [Mon], 2006, 4:23
イラン旅行記A

イランに行ったらこれは食べなきゃ!!


キャバーブ
 肉の串焼き。肉は羊や鳥を使う。


                                                             
アーブ・グーシュト
 ジャガイモやにんじんの入ったスープ。ナーンと一緒に食べる。




モルグ(=ペルシア語で「鶏肉」の意味。)
 鶏肉の煮込み。



バスタニー
 アイスクリーム。日本のアイスよりもボリュームと粘り気(ねばりけ)がありました。もちろんとてもおいしい。



イランのお菓子屋さん。イランの菓子は甘くておいしい。



イラン旅行で気をつけたいこと

・帽子、サングラス、日焼け止めを忘れない。イランは暑い!!

・交通事故が多いので車には気をつける。

・タクシー等は乗る前に値段交渉(ねだんこうしょう)をする。

・女性は未婚でもニセモノの結婚指輪をはめていると護身(ごしん)用に役立つ。

・急いでいるときに取り囲まれたら「バーヤド・ベラバム(I have to go.)」と言う。
 日本人は、顔立ちが違うのでどこへ行っても目立ちます!

ぶらり旅World編:イラン@ 

October 02 [Mon], 2006, 3:48
イラン旅行記@

レポーター:都walker
旅行期間:2006.7.31〜9.4
 

イランの公用語ペルシャ語の勉強のために、イラン南部のシーラーズへ行ってきました。
イランというと遠い国というイメージを持つ人が多いのではないでしょうか。実は日本からイランまでは飛行機の直通便があり、意外と近い国です。古い歴史を持ち、日本の文化にも影響(えいきょう)をあたえています。人々はとてもフレンドリーで、困っていてもすぐに助けてくれます
 日本とは異なる文化を持つイランのシーラーズの見所(みどころ)を紹介します



〜シーラーズ〜 

首都テヘランから飛行機で約1時間30分


●ペルセポリス (上の写真) 

シーラーズからは車で約1時間。  

イラン最大の見所の一つ、ペルセポリス。B.C500年頃に建設(けんせつ)されたアケメネス朝ペルシャの都です。世界史の教科書などで見たことのある人も多いと思います。ペルセポリスは想像していたよりも大きくて、とても迫力のある遺跡(いせき)でした。

暑いのでサングラスと帽子は必ず持っていくこと!

●キャリーム・ハーン城砦*(じょうさい)

街の中心にあり、滞在中は何度も目にします。
夜のライトアップがきれいでした。

*城砦:お城を取り囲んでまもるための建物。英:stronghold


●エマームザーデ

大きな聖廟*(せいびょう)で、内部の祈りをささげる人たちの熱気には圧倒(あっとう)されました。原則としてイスラーム以外の人は入れませんが、実際(じっさい)はきちんとした服装(ふくそう)、態度(たいど)でいれば大丈夫ですここを訪れれば今までにない貴重(きちょう)な体験になります。

*聖廟:イスラームの聖人(saint)がねむる場所。ここで人々が祈りをささげる。


●バーザール
  
イランの街には昔からの市場「バーザール」があり、日没からは多くの人で賑(にぎ)わいます。日用品から珍しいみやげもの屋まで、さまざまな店が並び、見ているだけでも楽しめます。



●クルアーン門

夜に訪れるとライトアップや展望(てんぼう)テラスからの
シーラーズの夜景を楽しめます。

挑戦!かんたん日本料理! 

October 01 [Sun], 2006, 17:36
簡単につくれる日本料理を紹介します!
第1弾は親子丼!!!
ひとりぐらしには便利な丼ものです。
なぜ親子丼かというと、親子である鶏肉と卵を一緒に使っているからです。
おいしいので、どうぞ試してみてね


親子丼

材料:


ごはん     
卵        2コ
干ししいたけ ひとにぎり
鶏肉      (ささみ1本分がちょうど良いかも)
玉ねぎ     1/4コ
万能ネギ   少々(なくてもよい)
つゆ      少々
砂糖      少々


作り方:

1.鶏肉を一口サイズ、玉ねぎを細く切る。

2.フライパンに、つゆを入れて水で少しうすめ、砂糖を少々入れる。
  (フライパンの表面をおおうくらいでよい)

3.その中に、干ししいたけ、玉ねぎ、鶏肉を入れて煮る。


4.火がとおってきたら、といた卵を半分ずつフライパンの中にそそいで、軽くかきまぜる。


5.フライパンにフタをして、半熟になるまで蒸す。


6.ごはんを丼に盛り、フライ返しやハシを使ってその上にうまくのせる。
おこのみで万能ねぎをかけて、できあがりー!


手軽にできておいしいので、おすすめです



記事責任者:あすか

For the recipe in English, click below

POTLUCKリーダーより一言!! 

July 21 [Fri], 2006, 14:55
POTLUCKリーダーゆうかさんから、初責任者をつとめたPOTLUCK PARTYに対して、
コメントをいただきました!
みんなゆうかのメッセージを読んで、POTLUCKのこと少し思い出してみてくださいね


こんにちは^^夏休みまで、もうすぐですね。
さて、早いものでPOTLUCK PARTYから1ヶ月が経とうとしています。
本当に時が経つのは早いですね〜。。。
みなさん、POTLUCK PARTYは楽しんでいただけましたか?
参加していただき、ありがとうございました。GLさん達、本当にお疲れ様!

 今回、責任者として、このPARTYに参加させていただきましたが、、、、大変だった!!!
これが私の正直な気持ちです。初めての責任者で、それもあのような大きなイベントだったから、
私にのしかかった重圧は相当なものでした。
それでも、挫(くじ)けずに、最後までできたのは、やっぱりみんなのおかげだと思います。
あと少し、私のがんばりも^^笑

 予想以上の参加人数に加え、留学生会、韓国留学生会の方々の参加でとても賑(にぎ)やかなPARTYになりました。留学生会の方々とこのように何かをすることは、SPUTNIKや会員のみんなにとって良い経験だったんじゃないかな、、、これから、もっと一緒に何かできたらいいな、、、そう考えています!
何かいい案ありますか???

 そして、忘れちゃいけないのが、各グループの料理ですね!本当にどの班もおいしかったですよ!
でも、全種類は食べれませんでした。。。食べたかったけど、無くなってたんです。  
出し物もこっていておもしろかったです。試食があったのにはびっくりしました!いい案でしたよね
 こんな感じで、無事POTLUCK PARTYは成功しました。よかったよかった!
また、みんなでできたらいいな。

 最後にもう一度、みんなありがとう!!!!!!!!!

POTLUCK PARTY 責任者:ゆうか




記事編集:おじま