あまりにひどい! 

2006年05月03日(水) 22時48分
3ヶ月ぶりの更新ではないですか!!
自分のテキトーさに唖然とするわ.

世の中はGW真っ最中
きっと楽しい連休なのよね.
私は連休中にも日直1回,宿直1回.
全然連休じゃないわい!!

久しぶりに書いたと思えばグチかい・・・.
ダメだねぇ・・・こんなんじゃ...

初めてのお出かけ 

2006年01月29日(日) 23時31分
昨日,結局小太郎のワクチン接種に行けなかったから,
今日こそはと思い,午前中の病棟業務をさっさと終わらせ
ダッシュで帰宅
小太郎を毛布でくるんで,指定の動物病院に行ってきた
小太郎にとっては,これが初めてのお出かけ
車に乗せたら,興味深々な顔で外をキョロキョロ眺めてました
車酔いもせず,なかなか度胸のすわったヤツで・・・
注射のときも,ちょっと縮んでたぐらいで,キャンとも鳴かず
エライ,エライ

ワクチン打ったから,ちょっとぐったりしてるかなぁ・・・
と思いきや,今日も猛烈な食欲
どんだけ大きくなるつもり
元気なのは嬉しいんだけど・・・
豆柴の大きさ止まり,ってのは夢のまた夢になりそうですな

珍しい。 

2006年01月28日(土) 16時03分
昨日の当直は,珍しく平和だった
ちょこちょことヤバイ人も来てたけど,2〜3時間寝れて,
だいぶラクチンな夜でした

当直業務にも慣れてきて,内科の救急外来は研修医がだいたい診る。
で,判断に困るときだけ上の先生に電話する,って形だから,
それなりに外来をこなす力はついてきたと思うけど・・・
やっぱり毎回緊張してる自分に気づく。
昨日も,かなりの胃痛を訴えてきた人に,検査一通りして,点滴して
検査結果出てほとんど異常はなかったものの,
「じゃあお薬で様子見ましょうね」が簡単に言えない。
胃痛とは言え,もしかしたら大動脈解離かもしれない・・・
なんて深読みしちゃう。
これで帰して,次には救急車で来ることになったらどうしよう・・・
とか考え込んじゃって,スパッと判断が下せなくなる。
まぁ,そういう時は上の先生に最終判断を仰ぐんだけど,
上の先生って,経験があるから結構簡単に『帰す』決断を下すんだよね。
経験の浅い私は,ずっとドキドキしっぱなし。
寿命縮むわ,こりゃ。
私も早く,軽症の判断が下せるぐらいになりたいなぁ。。。
優しい先生は,「重症を見逃すよりはずっといい」って言ってくれるけど・・・。
救急外来は,検査も限られてるから,余計にいろいろ不安になるんだよね。
ほんとはやりたい検査がいっぱいあっても,夜はできないから。

いやいや,ほんとに難しい仕事だなぁ,と最近思う。

こんな堅いことを書いてたら,当直疲れが出てきて急に眠くなってきた。
眠いけど・・・
今日は小太郎をワクチン接種に連れて行かねば!!

祝・2●才! 

2006年01月15日(日) 13時10分
めでたく,誕生日を迎えました
誕生日なのに,仕事行かなきゃ・・・
なんてちょっとブルーになりながら病院行ったら,
サプライズ

外科の先生が,バースデーケーキを買ってきてくれてたの
ちゃんと名前まで入れてくれて・・・

嬉しかったなぁ

仕事がひと段落したところで,医局でお祝いしてもらいました
ちゃんとハッピーバースデートゥーユー
なんて歌まで歌ってもらっちゃって。
仕事に行くのがブルーなんて思ってたのが恥ずかしくなったよ

どうやら,仕事には厳しいけど,素敵な上司達に恵まれてるみたい

今日は緊急オペがあっても,なるべく呼ばないようにしてくれるらしいです

戌年! 

2006年01月08日(日) 23時00分
2006年,戌年・・・
我が家に新しい家族がやってきました

柴犬,小太郎です


モモがあの世に旅立ってから一年ちょっと。
もう犬は飼わない,って思ってたけど・・・
この子には運命を感じてしまいました

毎日仕事でクタクタになるけど,癒してくれてます

すでに親バカになってます。
この子,賢い(笑)。
無駄吠えしないし,駄々をちょっとこねても相手にされないことがわかると
すぐ一人で遊ぶか寝るかしてくれるから,
ほんとにかわいい。
なかなか美男子だと思ってます。
やっぱり親バカか?

モモもかなりの美女だったから(←やっぱり親バカ),
その生まれ変わりに違いない,なんて思ってます。

結構気が強くてやんちゃな顔も見せるけど,やっぱりまだまだ甘えん坊の
赤ちゃんです。

Merry Christmas 

2005年12月25日(日) 23時23分
そっか・・・
街はクリスマスイブだったのね・・・

同期と焼肉を食べながら、私のイブの夜は終わりました

ま、いいのさ。

カップルで過ごすだけがクリスマスじゃない
って、きっと負け惜しみにしか聞こえないんだろうなぁ(笑)

当直で終わらなかっただけマシかな・・・

今年はやっぱね・・・ 

2005年12月20日(火) 1時01分
忘年会の芸といえば,今年はこればっかでしょ。
芸・・・芸・・・ゲイ・・・ハードゲイ・・・
生き生きしすぎだよ,あんたたち・・・
って思いながら,ちょっと遠くから見守りました。
両サイド二人の職業・・・医師。
真ん中の人の職業・・・看護師。
患者さん,泣くよ。。。
こんな姿見たら。

忘年会の3日後の本日,廊下でこのゲイに会いました。
クソまじめな顔して白衣着て・・・
別人のようでした。
詐欺だね(笑)
ほんと,おつかれさん。

暇な日のはずでした。 

2005年12月13日(火) 21時18分
今日はね,特にこれといった大仕事もない平和な一日のはずでした。
なのに,なんでかね。
そういうときに限っていろいろあるのよね。
病棟でちょこちょこと処置があって,明日から化学療法やる患者さんの
点滴のオーダー考えて,今日頭のCTとった人の評価とかしてて,
やっと一息つけるかと思ったら,救急外来から呼ばれて,
行ってみれば硬膜下血腫+クモ膜下出血でこん睡状態の人。
バタバタと走り回って,やっと昼ごはんにありつけたと思えば,
あっちの病棟で指示出してくださいと呼ばれ,こっちで点滴入りませんので
入れてくださいと呼ばれ,なんか監視でもされて,休ませまいとしてるのかと思うほど,
落ち着けない一日だった。
絶対監視カメラついてるね。。。

ま,そうは言っても,いつもより早く帰れたから,やっぱり平和な日だったのかな。
明日は長い日だ〜。
心カテの日。
そして夜はカンファ。
寝だめしとかんとな。

喉が 

2005年12月12日(月) 23時22分
かゆい・・・。
風邪の前兆ですなぁ。
参ったなぁ。
でも,救急外来でゴホゴホ患者さんの咳を
ダイレクトに浴びてたら,風邪引かない方がおかしいよ。
う〜,ムズムズするぅ〜。

今日は呼吸が止まりそうなおばあちゃんの挿管で大騒ぎだった。
3人でそれぞれトライしたけど入らず。
麻酔科の先生をコールしてやってもらったけど,入らず。
結局麻酔科の先生が気管支鏡を使ってなんとか挿管した。
超挿管困難例。
麻酔科の先生も「今年一番の困難例だった」って言ってた。
よかったよ,人手がある夕方のうちに挿管できて。
これが夜中の当直帯だったら,あの人絶対助からなかったと思う。
ほんとによかった。。。

そんな騒ぎで疲れてしまった私。
今日こそは早く寝よう。
最近マジで睡眠不足。
日記書いてる場合じゃない・・・のに書いちゃった。

ハードだよ・・・ 

2005年12月11日(日) 21時50分
昨日は当直だった。
にもかかわらず,今日は朝から東京へ。
同期の子が内科学会地方会で発表するので,その見学のため。
なんでそんなもん見学に行ったかというと,来年の3月に
私も同じ会で発表しなくちゃなんないから。
下見,ってわけです。
けっこうこじんまりした感じだったけど,絶対私は緊張しちゃうだろうな〜,って思った。
無駄にアガる人間だから。

午前中は六本木ヒルズをブラブラしてランチしました。
昼間っからビール飲んだのよね。
学会前に・・・(-_-;
ごめんなさい。

帰りはいろいろゴタゴタして散々でした。
とにかく疲れた!
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像JUN
» 初めてのお出かけ (2006年03月03日)
アイコン画像かな
» 珍しい。 (2006年01月28日)
アイコン画像YS-11
» 珍しい。 (2006年01月28日)
アイコン画像YS-11
» 戌年! (2006年01月13日)
アイコン画像龍虎
» 戌年! (2006年01月10日)
アイコン画像toku
» Merry Christmas (2005年12月26日)
アイコン画像かな
» 暇な日のはずでした。 (2005年12月20日)
アイコン画像YS-11
» 暇な日のはずでした。 (2005年12月19日)
アイコン画像かな
» ハードだよ・・・ (2005年12月12日)
アイコン画像かな
» ハードだよ・・・ (2005年12月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:turtle-walk
読者になる
Yapme!一覧
読者になる