釣りに行っても手荒れがひどくなると思うと、オキアミを触れない。。

April 08 [Fri], 2016, 13:23
子どものころに父親に釣りに連れて行ってもらってからというもの、その魅力にすっかりはまり、あれから30年たった今でも釣りを続けています。

妻にも子供たちにも「釣りバカ」扱いされるものの、そんなことは気になりません。毎週のように釣り場に出かけて釣りを楽しんでいました。


ただ年のせいか手荒れが気になるようになりました。男だから別に手がガサガサしたり皮がむけることには別に気にならないんですが、、、

嫌なのが痛みと出血です。手袋を脱いでみると指先や親指の付け根から血が出ていることがありました。何よりも「イタ!」ってなることが増えたんです。オキアミを触るときなんかてきめんに手荒れがひどくなりました。




調子が悪いときには指を曲げるだけで痛むこともありました。当然、仕事にも支障をきたすようになり、パソコンのキーボードを打つのが苦痛に感じることもしばしば。

あるときなんか、気が付くとキーボード表面にうっすらと血がついていました。それを見てさすがに「このままだとまずいな。。。」と感じるようになりました。


けど、男の自分が手荒れに悩んでいるなんて、誰かに相談するのは恥ずかしい。ただ一刻も早く手荒れを治して釣りに行きたい。

手荒れ対策でモヤモヤとしているときに、何気なく行きつけの美容院の美容師さん(通称たっちゃん)に相談してみたんです。たっちゃんの手を見ると、自分と同じくらい荒れてたんです。



手荒れを治すには肌深くから保湿力を取り戻さないといけない

「たっちゃんのその手、手荒れがひどいね〜。実は俺も手荒れがひどくてさ。」なんて、何気ない話をしてみたら、なんと横から店長が割って入ってきました。

「いや〜、達也(たっちゃん)の手荒れ、本当にやばいでしょ。だからつい最近、おれがやっている手荒れ対策でケアするように言ってるんですよ。」


なんでも美容師には手荒れがつきもので、ひび割れるだけじゃなくて痛みや出血に悩まされることも多いんだとか!店長もその一人だったらしいんです。

美容師が手荒れだからって仕事を休むわけにはいきません。そこで店長はあれこれ試行錯誤をした結果、抜本的に手荒れを治す方法を編み出したんだとか。



手荒れにひどく悩んでいた自分にとっては、これは渡りに船!自分のカットが終わった後も店に居座り、店長に根掘り葉掘り聞いてみました。

店長が言うにはまず、手荒れを治すにはやっぱり保湿をするしかない。ただ、ひび割れたり腫れているような場合、表面的に保湿するだけじゃダメ。つまりワセリンや保湿クリームを塗るだけではだめってこと。


肌の深い部分までしっかり保湿成分が浸透しなきゃいけない。皮膚の保湿力がなくなっている深さよりもさらに深い部分まで保湿成分をしみ込ませる必要があるんです。

そこで店長は具体的に何をしたかというと、2つの保湿対策を同時並行したらしいんです。肌の浸透力を高める保湿剤と、保湿機能を補うクリームの2つを一緒に使ったんです。


肌の浸透力を高めるのが肌潤糖

店長の研究の結果、なんと砂糖が持つ肌の浸透力が抜群に優れているんだとか。そしてその砂糖を原料に作られたのが肌潤糖という保湿剤。

お風呂から上がった後や顔を洗った後、手がしっかりきれいな状態で肌潤糖を水で溶かしてゼリー状にし、指や手に丹念にしみ込ませていく。


その後1〜2分くらい経ってから洗い流すと、肌の内側にしっかりと水分が吸収され、その状態を維持できるんだとか。

肌潤糖の持つ砂糖はさらに、肌のそのものの吸収力も高めてくれるので、続けて化粧水や保湿クリームを塗ると効果が倍増するんだそうです。




保湿機能を補ってくれるのがファムズベビー

ファムズベビーは、美容師の間で評判になっている手荒れクリームならぬ手荒れスプレーなんだとか。

シュッと一吹きするだけで良いので、クリームを塗りこむような手間がありません。それにべたつくこともないので、使用感もすごく良いんです。


保湿剤としては珍しく、肌のバリア機能を強化・保護する効果にも優れていて、仕事中の美容師の手も力強く守ってくれるんだとか。

実際に店長の手を見せてもらうと、何か塗っているとかそんな風には一切見えません。けれども指先がちょっとかさつく程度で、目立った手荒れは見当たりませんでした。




手荒れが改善されて来たらファムズベビーだけのケアでもOK

帰ってさっそく肌潤糖とファムズベビーを注文。品物が到着するや否や、説明書の通りに使いはじめました。家族から「パパが変なことしてる!」とからかわれましたが。汗

ただ店長が言った通り、効果はみるみる現れました。硬かったひび割れがどんどん柔らかくなっていき、服や布に引っかかって痛い思いをすることもなくなりました。

皮がむけることもなくなり、常に赤黒かった指の血色も良くなっていきました。ごつごつした手がどんどん柔らかくなって来たんです!


今でもオキアミを触った後に手荒れがあるものの、以前ほど症状がひどくなることはありません。肌潤糖を使わなくともファムズベビーだけでしっかり手荒れを抑えることができています。

おかげさまで今は釣りも無事に再開。嫌がる子供を連れて行ったところ、「すっげぇ〜楽しかった!」といってくれて、今ではよい釣り仲間になっています。


私のひどい手荒れを克服してくれた肌潤糖とファムズベビーはこちらから注文できますよ。

肌潤糖



ファムズベビー



肌潤糖を使ってみた人の感想

April 08 [Fri], 2016, 13:22

ファムズベビー利用者の体験談

April 08 [Fri], 2016, 13:20