お引っ越し

June 27 [Mon], 2016, 21:35
長きに渡り放置しておりましたが、そろそろ復活しようかと思います。
釣りの戯言2!と言う新タイトルで、ボチボチ始めます。
また遊びに来て下さい❗

http://s.ameblo.jp/turinotawagoto2

拳骨2013!!

March 19 [Tue], 2013, 12:35
天気:晴れ
潮:中潮
風:西
波高:1.5m
釣場:長崎県 壱岐 金城 (ゲンコツ)
水温:14℃
満潮:11時頃
干潮:5時頃



2011年も 2012年も 今この時期に良型イサキに真鯛にとベストなポイント
金城のゲンコツに3年連続行きました。
期待を裏切らないお魚の数!!
久々に大漁でした!

しかしここ、金城は潮で釣れる時は入れ食い。
しかし潮が行かなくなると・・・・・。
顕著な瀬です。(どこでもそうか??)

そして俺の趣味!魚を食べる!!
これも最高でした。



また釣りに行きたくなってきた・・・・
(糸がバチバチ〜!!!竿がギュューン!!!あ!やばい、やばい、キタキタ!!!!)

PS。ここゲンコツは一人がベストです。そして足場が悪いので、できれば、アユ釣りの
ランディングネットかなにかあれば魚をぶり上げても落とす事がありません。

そして最後に、ここゲンコツには、糸島の岐志港へ送迎に来てくれる、壱岐の瀬渡し船玄海
が快適で、楽しい魚釣りをエスコートしてくれます。
ちなみに船長室は土足厳禁で、靴はキチッ!とそろえないと行けません(笑)

リベンジ!!

February 05 [Tue], 2013, 21:02
天気:晴れ
潮:小潮
風:北西
波高2.5m
釣場:佐賀県 加唐島 東波止
水温:℃
満潮:13時頃
干潮:7時頃

2月2日しか2月は釣りにいけないスケジュールが確定したので
どこでも良いので竿を出したい!
こんな気持ちで今年初めての金盛丸にTELするが。。。。
時化やじゃけんお休みよ〜との事。
こうなりゃ正月にお化けにやられたあの波止へ!

定期船にのりゴロゴロを転がし目的の東波止へ。
しかし北西の爆風でAM釣りにならず・・・・。
PM上げの本流が流れる!
仕掛けを3BーBBで入れ込む!
50cmのちぬGET!
その後30cmのメイタGET!

潮は良いが腕が悪く、前回の真鯛のバケモンは釣れず・・・。

早めに片付け、湾内でエギを投げると、イカちゃんGET!(2杯)

と言う事でおばけ退治は撃沈でした・・・・。

次回釣りに行けるのは3月!
次回は壱岐にイサキ真鯛釣りとなりそうです!

壱岐の寒グロ釣り??

January 13 [Sun], 2013, 21:21
天気:晴れ
潮:大潮
風:北西
波高1.5〜1mm
釣場:福岡県 烏帽子 北
水温:14.6℃
満潮:4時頃
干潮:10時頃

2013年磯での初釣りは壱岐へ!
しかも冬の玄海灘で月に1度あるかないかの凪!
これはあんな所やこんな所に乗れる!!
仕事が手につきません・・・・。

さて朝4時出しの玄海に乗船。
なんと30名もお客が。
久々に会う大野船長に挨拶し、
俺:「きょうは?(内心ノリ瀬!!)
船長:「烏帽子行きましょうか?」
俺:「はい!(今時期にクロは釣れるんだろうかと少し不安・・・」


しかし!なんと五島サイズの47cmの口太をGET!
近場で満足な釣りができました!
しかし棚が深い・・・
竿2.5本くらいの棚を2Bの浮きでじわじわを餌を落とし食ってきた感じでした。


さて、今時期激美味のクロ!
予想とおり最高でした。(身が脂で白い!)


PS・牡蠣小屋で有名な岐志の○○と言う船がヒラマサのキャスティングで
俺の釣り場の前をウロウロ。
まあ、ここまでは良いのですが、何回も俺の浮きの近くにルアーを投げる。
そこまでして釣りたいのでしょか??

2013年初釣り

January 05 [Sat], 2013, 13:04
天気:晴れ
潮:小潮
風:北
波高1.5m
釣場:佐賀県 加唐島
水温:不明
満潮:昼
干潮:朝

皆様明けましておめでとう御座います。
2013年も釣りの戯言を宜しくお願いします。

さて今年1発目の釣りは佐賀県の加唐島に
整体師M城さんと行って来ました。
ん・・・・?去年もおととしも同じ場所に初釣りでは???

そうですここはこの時期お化けが出るんです!(魚の)

2012年最後の魚釣り

December 31 [Mon], 2012, 17:24
天気:晴れ
潮:大潮
風:北
波高:2m
釣場:長崎県 五島列島 二子島
水温:不明
満潮:朝
干潮:昼

今年最後の魚釣りに永宮会 M山名人と行ってまりました!
俺は10月以来の魚釣り!楽しみと不安と・・・・(釣りきるかな?)

12月29日AM4時出しの丸銀エクスプレスに乗りいざ釣りの楽園五島列島へ!


船は1時間半程度で椛島周辺に到着。
俺たちは二子島の南側に上陸(対岸に二子の離れが有る)

まだ薄暗い中、瀬際へ仕掛けをチュポン!
いきなり、強姦され道糸からプッツン・・・・
買って初めて使うリールの感触も分からぬままの出来事でしばし呆然唖然・・・・。

さて気を取り直し、朝から昼までがんばるも、潮が行かない。。。。、
夕方になんとか42cmMAXでまあまあの型を3枚GET。
今回は喰いが渋く、大変苦戦した釣りでした。


まあ、久々に釣りが出来た事に感謝し、今年最後の釣り納めとなりました。

PS今回の反省・・・針を5号とか4号とかのハヤ釣りのような針が必要!
ハリス道糸ともに白髪のような細いものが必要!

まあ今まで俺は大雑把な本流釣りしかしてないので、緩い釣り場での修行をしなければ
いかんなぁ〜と、感じた1日でした。

釣り納

December 27 [Thu], 2012, 17:56
いよいよ年の瀬を迎えました。
さて本年の最後の締めくくりとして釣り納に29日五島に単身行って参ります!
(28日の夜、雨暴風となっておりいけるか心配ですが・・・。)



PS。餌取りの皆様、29日大漁時は夜20時頃前原料金所に!
黒い魚が沢山の予定です!!

久々の更新

December 18 [Tue], 2012, 23:17
やっと少し仕事が落ち着きブログでも。。。
随分放置しました。
10月にリールを買いました!

しかし!まだ使っていません!というか使える日が来ません。
まあ仕事あっての釣ですから。

でも釣いきてぇ〜〜〜〜〜!!
時化るのやめてね。特に土日祝日!
もうクロの海のはず

突然の悲報

August 10 [Fri], 2012, 12:26
今日の朝7時58分に俺は家で悲報を聞いた・・・。
いつも朝見ているジップと言う番組に出ているジッペイと言う兄弟犬が
亡くなったとの事・・・・。

理由は飼い主が車に放置し、(エアコンを掛けていたらしいが)
戻ったらエアコンが切れていて、熱中症でということらしい。

俺は以前飼っていた犬を亡くしたし、今も犬と生活をしている。
犬は言葉をしゃべれない。電話も出来ない。手足も人間程器用ではない。
もちろん車のドアを自分であける事も出来ない。

だから人間がペットとして飼う以上命の尊さや、犬を家族の一員として
接する気持ちや行動が犬と人間の共存のルールだと思う。

はっきり言ってこの飼い主は人としておかしいと思う。

しかし、おれは飼い主に対して怒りを覚えるよりも、ジッペイ兄弟に
毎朝癒されていたので、彼らが亡くなった事に対しての感情が強いので
飼い主に対してこれ以上なにか書くつもりはない。

ただ1つだけ!「飼い主も高温の車で犬のような毛皮を着て1時間閉じ込められて見て下さい。」
と言いたい。

TVを通してだけど、好きだった彼らに、心からご冥福をお祈り致します。

ペットは物ではない。家族だ。

久々の底物釣

July 17 [Tue], 2012, 22:40
天気:雨のち晴れ
潮:若潮
風:南西
波高:1.5m〜2m
釣場:佐賀県 馬渡島 大瀬
水温:22℃
満潮:6:30頃
干潮:12:00頃

昨年10月ぶりですかねぇ〜底物釣をするのは??
というかブログも更新するの久しぶりで・・・キス釣やイカ釣りやうなぎ釣には
行ってましたが、なんせ仕事が裁けなくて・・・・。

さて久々の餌ガンガゼとサザエを持って梅雨の合間を縫って行きました。
が!南風が強いのなんの・・・。
大瀬の北に初めて底物で上がりました。

新調したリアルパワー石鯛500MHに闘魂注入をと手返しを繰り返す!
久々にしては上出来で、ガキを4枚GET!
朝は本石っぽい怪しいあたりがサザエであったのですが・・・。

次回は本石をなんとか1匹取りたいものです。
イシガキは旨し!!



プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:turinotawagoto
読者になる
ちょいと一言
満腹亭
» 壱岐!ゲンコツの魚釣り (2012年03月25日)
ウイングロード
» 五島で激釣!!!!!! (2012年02月02日)
turinotawagoto
» 五島で激釣!!!!!! (2012年02月01日)
ウイングロード
» 五島で激釣!!!!!! (2012年02月01日)

» 五島で爆釣! (2012年01月10日)
満腹亭
» 五島で爆釣! (2012年01月09日)
満腹亭
» 久々の瀬泊まり (2011年09月29日)
満腹亭
» ジョーズ!! (2011年08月17日)
満腹亭
» 拳骨! (2011年04月11日)
かも
» NEXTFC五島大会 (2011年02月13日)
2016年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
P R