つくります 

August 23 [Sun], 2009, 21:18
こないだ、息子の夏休みの自由研究に、廃油石けんをつくってから・・・・・

石けんが、頭から離れません・・・・・


さっそく、ネットで注文しました。

石けんの材料のオイルなど・・・・ご購入〜
アクリルモード・・・・ご購入〜


いっつもそうなんです
かたちからはいってしまうんです、
何年??も自分と付き合ってますから、自分の事、もうよくわかってます。
熱くなりすぎて、すぐ冷めてしまう・・・・そんなこともありましたから・・・・・



これだけの、材料を仕入れたら、後には引けません
でも、今は、とにかく到着がとっても楽しみ



周りの人に喜ばれる石けんを作れるようになりたいですネ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村








おこげ 

August 17 [Mon], 2009, 12:54
伊豆の白浜海岸でたっぷり海水浴をして来ました。

帰って来て、西武園プール、そして今日市民プールで、こんなになってしまいました。


次男です

はじめての石けん作り! 

August 16 [Sun], 2009, 20:23
手作り石けん初挑戦!!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

石けんを作りたかったのは、私でしたが、長男・次男の自由研究にと・・・・
廃油石けんを一緒につくりました。(ちょっと無理やり・・だったような・・)


はじめての石けん作りは、ドキドキが沢山でしたョ


1、苛性ソーダは、どこに売っているんだろう??

予想的中!すぐに見つけたものの・・

受付の薬剤師さんがとっても、慎重で・・・

「石鹸つくるんです・・」と言っても・・

『そう、石けん作りに使うんだけど・・・劇薬だから・・・』と、、
  最後まで、しんぱいそうでした

気おつけてくださいね!!GET!!
(でも、あの薬剤師さんのおかげで、本当に危ないな!と、認識しました)


2、次男と廃油調達に


2リットルの空ペットボトルをもってスーパーへ
お願いするまでは、ちょっとドキドキでしたが、
とても快く、真黒な廃油をまんぱんに入れく下さいました。


3、100円均一で、計量カップなど購入



はじめての挑戦は、長男の石けん!!



4、各材料を計量
5、苛性ソーダー水と廃油をペットボトルに入れて、30分、シャカシャカ


危ないから!本当に危ないから!と、叫びながら、
三色の色づけまできましたョ
  



  *下段半分は、廃油そのままの色
  *上段は、緑効青汁とココアパウダーのマーブル

香りは、バニラエッセンス

家にあるもので、間に合わせました。


6、味噌のカップにはいりました。
(2段のマーブル柄)(長男のセンスで・・)





次の日、石鹸はかたまっていました。私だけ感度ーしてましたョ

7、カップから出しカット。

8、並べて、登校日まで、乾燥。



このあと、次男の石けん作りがはじまりました。

写真を沢山撮りたかったけど・・・
息子たちがいるし・・・危ないし・・・写真撮る余裕がなかった・・・


私の石けんではないけれど、楽しかった!




ランキングに参加しております。ポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

西武園ビアガーデン 

August 08 [Sat], 2009, 21:42
西武園ビアガーデンに家族5人で行って来ました〓



この日は、15回目の結婚記念日のよい記念になりました。


花火

サンバの盛り上がり伝わってますか〓〓



次男は、余り盛り上ってません〓

ランキングに参加しております。ポチっとお願いします
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

のびてる 

August 08 [Sat], 2009, 21:37
今日も沢山植え付けをしました。



ランキングに参加しております。ポチっとお願いします
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

手作り石けん。作ってみたい 

July 27 [Mon], 2009, 21:33
手作り石鹸をつかってみたい。
手作り石鹸えを作ってみたい。

よく汚れが落ちるんですか?
使い心地よいのですか?

自分で、好きなように成分を配合することが出来ればたのしそうですね


廃油の石鹸から作ってみたいと思います;
まず、材料集めがなかなか大変そうです。。。。

なんとか、夏休み中に一つ作ってみたいです。
石鹸レシピわかる方教えてください
ランキングに参加しております。ポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

昨日の雨、大丈夫?多肉 

July 27 [Mon], 2009, 21:31
まだ植え付けたばかりの多肉植物ハンギング

昨日も、雨に・・・・・
今日も夕方急に雨に・・・・・

大丈夫かしら???
心配です。

ランキングに参加しております。ポチっとお願いします
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

おはよう多肉ちゃん 

July 26 [Sun], 2009, 21:27
7.25ハン.jpg

昨日植え込んだセダムの寄せ植え
夜の写真と違って奇麗にとれました

これでいいかな??
植えかえしようか・・・・・

この多肉ちゃんたちが、どのように成長していくのか?
わからない・・・・


赤はち

赤い鉢をかってきました。
余裕があるので、沢山増えるかな??
ガンバレ
応援してるよ



7.25子.jpg

ネットで届いたとき、たくさん入っていました
小さい子供ちゃんもた〜くさん付いていました。

しわしわになって来てしまってので、
あせって、まとめて植え付け。

お水をあげたら、ピチピチになった


ランキングに参加しております。ポチっとお願いします
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

三男のカブトムシ 

July 26 [Sun], 2009, 21:25
三男のカブトムシ
カブト



保育園に行くとお友達がカブト虫をもってきているのを見て、
虫の大好きな三男は、「カブトむち?」ほしいよ〜

そして、次の日、保育園に登園する前に(朝)ムシカゴをもって、
カブト虫スポットへ


いるかな???


いました。


オス4匹GET
メスはもっといましたが、2匹お持ち帰り。
ランキングに参加しております。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しております。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
ランキングに参加しております。ポチっとお願いします
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

多肉植物のハンギング 

July 25 [Sat], 2009, 21:22
7.25寄せ植え.jpg

多肉植物のハンギングで寄せ植えしてみました
この子たちは、皆、セダム?

名前もわからず、買いつずけていたが、
この子たちが、セダムということは、わかてきた

多肉には、種類が豊富ということがわかり・・・
たくさんの種類をあつめたくなった。
きっと多肉ファンの方は、皆さん同じなんだろう。


本屋さんに多肉の本を探しに行っても、
うちの近所にはあまりありませんので、本日、アマゾンから多肉の本を2冊注文しました。
早くとどかないかなぁ

*暗くなってから撮った写真は
 また綺麗に撮りたいなぁ


ランキングに参加しております。ポチっとお願いします
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像中村莉菜
» 今日もまた釣りいくか!米神堤防へ! (2014年05月12日)
アイコン画像Anonymous
» はじめての石けん作り! (2009年08月17日)
アイコン画像真那斗
» お皿に絵付け サイボクハムにて・・ (2008年10月19日)
アイコン画像ヨシオ
» お皿に絵付け サイボクハムにて・・ (2008年10月17日)
アイコン画像かず吉
» 久しぶりの更新!! (2008年10月03日)
アイコン画像堀江です
»  KO君が退院したので、久しぶりに更新!! (2006年05月06日)
アイコン画像very berry
»  KO君が退院したので、久しぶりに更新!! (2005年12月20日)
アイコン画像スパイキー
»  KO君が退院したので、久しぶりに更新!! (2005年12月19日)
アイコン画像YOU
» 3人で、イナダ釣りへ!! (2005年10月02日)
アイコン画像ちゃちゃまる
» 3人で、イナダ釣りへ!! (2005年10月02日)