2008クリスマスリース★ 

November 24 [Mon], 2008, 22:49
まいほーむのために今年のリースを作成

毎度愛用のナチュラルキッチンで購入した土台&松ぼっくりと木の実のパーツ 、ベル

ケーキを買ったときのリボン?を巻いてワイヤーでパーツを留める
余ってた薄いグリーンのアクリルビーズもつけて一応クリスマスカラーに
所用時間30分くらい?の手抜きリース
我が家も少しクリスマス仕様になりました

最近の読書から 

November 08 [Sat], 2008, 20:54
久しぶりのブログ更新・・・

最近の読書からいくつか紹介

楽園 宮部みゆき著

小学生の息子を亡くした母から奇妙な依頼を受けたフリーライターの前畑滋子
亡くなった小学生は、サイコメトラーだった?
彼が残した謎の絵を調べるうちに、ある殺人事件に行き着く。
その事件の真相とは。。。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
『火車』以来の、背筋凍る思いをしました〜
最近の宮部作品にはあまり…、という人も満足できる作品では?

家族、地域社会の温かさとうらはらのしがらみ
登場する人物の生活感に、どんな人間でも一枚のところで犯罪に巻き込まれるのではと思わせてしまいます。

そして、こんなディティールは作者が女性だからだよな〜と思うことがしばしば。
登場人物の「職業人」のかっこよさも、相変わらずです。
宮部ファンは必読の一冊

食堂かたつむり 小川糸著
恋人に現金、家財道具のすべてを持ってかれてしまった倫子
故郷に帰り食堂を始める。
故郷には大嫌いな母親がいて・・・
田舎に眠る食材を次々と料理に変えて、お客さんを幸せにしていく。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
何もかも失った(声まで出なくなった)のにたんたんとしてる倫子
まあまあ、「おとぎ話」としてはよかったかなー
さらっとしすぎちゃってて、よいとこでもあるけど
唐突な感じも否めません。








ゴールデンスランバー 伊坂幸太郎著

いきなり、首相暗殺犯にされてしまった主人公、青柳雅春
友人から「逃げろ」という言葉を託され、国家の追跡を必死に逃げる
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
2008年本屋大賞受賞作
設定は荒唐無稽ながら、ノンストップで読ませるあたり
さすが伊坂幸太郎という感じ
あらゆる繁華街に防犯カメラのある時代、
架空のセキュリティシステム「セキュリティポッド」なぞ、
現実社会でも導入されかねないし。
ちなみに、読んですぐ「ケネディ暗殺事件のぱくりだわ」とわかっちゃう私って…

そういや、オバマ氏が次期大統領ですね。
かの国では暗殺されるのを警戒する声があるらしいです
まあ、レーガン氏だって暗殺されかかってるし、Mrぷれじでんとは大変!

アフタヌーンティ@帝国ホテル 

February 03 [Sun], 2008, 21:19
ホテルでアフタヌーンティシリーズ

今回はking of japanese hotel
帝国ホテルのインペリアルラウンジ アクア
でのアフタヌーンティ


17階にあるラウンジはソファがゆったりと配置され、
席によっては皇居のお堀もみえます

こちらは三段トレイ&飲み物ポットサービス


1段目はサンドイッチ


2段目はスコーン&キッシュ

温かいものがサーブされてうれしい
クロテッドクリーム&ブルーベリージャムをつけていただきます。
クロテッドクリームがすごいとろーっとしてるぅ

3段目は充実のデザート


は〜おいしかった
お皿のシックな模様が「帝国ホテル」チック
こういうところに「ホテルの品格」を感じますねぇ


<DATA>
インペリアルラウンジ アクア(インターネット予約)
  アフタヌーンティ 料金 2,730円(消費税込、サービス料別)
〒100-8558 東京都千代田区内幸町1-1-1
帝国ホテル東京 本館17階
TEL.(03)3539-8186

キル・着る・斬る・kill 

January 26 [Sat], 2008, 23:31
今更ながら・・・(まだ千秋楽前!)

12月のある日、Bunkamuraシアターコクーンにて、
NODA・MAP『キル』を観劇

この作品、94年に堤真一で初演、97年に再演された作品。
今回の再々演は、妻夫木聡の舞台初出演です
共演は、広末涼子、勝村政信など

アフタヌーンティ@ウェスティンホテル東京 

January 03 [Thu], 2008, 16:11
クリスマスムードたっぷりの12月のある日、
恵比寿ウェスティンホテル東京のTHE LOUNGE でのアフタヌーンティ

ここは三段重ね&飲み放題(紅茶はポットサービス)で、3時間制でした。

今回はクリスマスシーズンってことで特別メニュー3200円(+300円)
でもサービス料かかんないし

1段目はサーモンときゅうりのサンドイッチと小さなキッシュ
(サンドイッチはふつうかな?)

2段目はスコーン2個(プレーン+チョコ)にタルトとクッキー2枚とたっぷり
もちろんクロテッドクリームつき
ジャムはブルーベリー

このスコーン、絶品♪
さくさくで、口に入れるとほろっととける〜

3段目は、デザートてんこもり
クリスマス仕様でシュトレーン(の薄いの)に
パネトーネの小さいの(サンタのカップ入り)
あとはホワイトチョコレートとムースのブッシュ・ド・ノエル(あんまり見えない)
カシスのムースケーキ
グレープフルーツのゼリー
ミルクティのパンナコッタ

もうお腹いっぱいです。。。

今回頂いたお茶は
 シングルエステートダージリン、
 フレーバーティのチャイナローズペタル
 ローズヒップ&ハイビスカス、
 カフェオレ

1階なんで、ちょっとざわめきが気になるところではあるけど、
お値段がお手ごろなとこがいいですー

そして、やっぱりあのスコーンがぁ〜
これでサンドイッチがもっとおいしかったらよかったのにぃ

<DATA>
ウェスティンホテル東京 ザ・ラウンジ
〒153-8580
東京都目黒区三田1-4-1(恵比寿ガーデンプレイス内)
TEL:03.5423.7287

ランチビュッフェ@ニューオータニ The Sky 

December 04 [Tue], 2007, 17:49

11月のある晴れた日
ホテルニューオータニの17階、
The Skyのランチビュッフェに行ってきました

ここは回転展望レストラン
東京の街並みがぐるりと望めます

この日は見事な秋晴れ
富士山も見えました!

新宿高層ビルを望む  
下側に写ってるのは(たぶん)迎賓館のお庭

メニューは和洋中と揃い、老若男女楽しめる?
ランチは5250円也(飲み物は別)
まあ飲み会を思えば。。。





前菜が美味しい
鉄板焼き・寿司・天ぷらはその場で作ってくれます

サーロインステーキ粒マスタードのソースで


デザートはニューオータニの
ブティックペストリーにして
東京でも屈指のスイーツの名店
パティスリーSATSUKI』のものが〜

幸せですー




東京都千代田区紀尾井町4-1
アクセス
Tel. 03-3238-0028

昼 11:30a.m. 〜 2:00p.m.
夜 5:30p.m. 〜 9:00p.m.
ランチビュッフェ:\5,250〜サービス料別
ディナービュッフェ:\8,400〜サービス料別

黒船亭 

November 11 [Sun], 2007, 22:04
上野にある「洋食 黒船亭

創業明治の由緒ある洋食屋さん
吉本ばななの『哀しい予感』にも登場するお店です。

行ってみたかったんだよね〜
ってことで、上野に行ったついでにランチタイムに訪れてみました。



前菜がわりにスモークサーモン肉厚でおいしい

私が頼んだ牛テールの煮込みデミグラスソースが美味

母が頼んだ名物ハヤシライス(ハーフサイズ)

妹が頼んだビーフストロガノフご飯はサフランライス

ビルの上にあるので、ちょっと趣きにはかけるけど、味は抜群です。
混むので、予約していったほうがいいみたい

ところで、『哀しい予感』で弥生と哲生が食べたのは何のメニューだったっけ?
(本探せばいいんだけど、4次元ポケットに入り込んだらしい

<DATA>
東京都台東区上野2-13-13
TEL.03-3837-1617
営業時間 11:30am 〜 10:45pm.
(ラストオーダー.10:00pm)

『一瞬の風になれ』(佐藤多佳子 著) 

September 30 [Sun], 2007, 12:15
陸上にかける高校生が主人公


<STORY>
天才サッカー選手を兄に持ち、同じサッカーでは限界を感じた新二と、
やる気のない天才スプリンター連。
とくに強豪でもない春野台高校陸上部に入部した幼なじみの2人。
それがすべての、始まりだった-。
思わず胸が熱くなる、とびきりの陸上青春小説。。。


佐藤多佳子は『黄色い目の魚』を最初に読んで、
描かれた主人公の焦燥感とかそこを乗り越えてく感じが好きだった
『一瞬の〜』もそんなテイスト残しつつ、さわやかスポ根

うー泣けるわぁ〜

舞台は神奈川県相模原市、かつて住んでたとこなんで、それだけで超親近感

ネタバレ大いに!(笑)ありです>

マフィン 

September 29 [Sat], 2007, 20:24
南青山にあるマフィンのお店A.R.I
青山通り沿い、骨董通り交差点から表参道方面に少しいったところのビルの2階にひっそりとあります。

  map

パン・お菓子大好きなK子ちゃんからウワサは聞いてて、
雑誌で見たのをきっかけに訪れてみました

メニューは、お菓子&お食事マフィンにクッキー、ビスケットなどなど
手作り感あふれてて、甘いにおいが漂う

カフェスペース(カウンターが5席ほど?テーブル席が6席かな?)もあって、
ランチタイムにはお食事マフィンとドリンクのセットも

ご紹介は以下
バナナとクリームチーズのマフィン

シュガービスケット(ずっしり、ぎっしり。好きなタイプ)

チョコチャンクのマフィン


オンラインショッピングはやってませんが、発送はしてくれました。
(マフィンはクール便で
K子ちゃん、堪能していただけたかしら?

<DATA>
Shop time 火-土 11:30-19:00
       日・祝日 12:00-18:00
       定休日  月曜&第1・3日曜日

〒107-0062 東京都港区南青山5-9-21 2F 
Tel&Fax 03-5774-8847

アフタヌーンティ@マンダリン オリエンタルホテル東京 

September 18 [Tue], 2007, 20:32
日本橋、三越前にできた「日本橋 三井タワー」
そこの高級ホテル マンダリンオリエンタルホテル東京で
アフタヌーンティを楽しんできました

アフタヌーンティは38階、オリエンタルラウンジにて
ちなみに、トルシエの通訳だったダバディーが打ち合わせだか取材だかでいました

ここのアフタヌーンティは三段重ねではなく、コース仕立てでサーブされます。
飲み物はカップ。
なんで、ポットでよりいろいろな種類が楽しめる

一皿目はサンドイッチ

なんといってもマンダリン・オリエンタル 洋華折衷
サーモンと卵
ビーフでイチジクのクリーム和えを包んだもの(ドライクランベリーで絶品)
ピーナッツバター(豆板醤が隠し味)くるみの砂糖がけのせ

二皿目はスコーン

コース仕立てだと、温かいのが食べられるのでうれしい
ソースはジャム(カシス!)クロテッドクリーム、チョコソース

スコーンは、プレーンとレーズン、ナッツ、オレンジ入り

で、お代わり一種類さらにできる
(お腹いっぱいと思いつつ、お願いする) 

ここで、お口直しと称して、小さなグラスに入ったゼリーが登場

ベリーソースにブルーベリー・ライチゼリー、
ダックワースみたいな焼き菓子が添えられています。
美味

三皿目は、デザート5種

これは、中国茶の茶器を並べる棚を小さくした器にもられて登場です。

ゴマのデニッシュ(こうばしっくっておいしい!)
チーズケーキ
シュークリーム
ジャスミンのプリン
ムース(味忘れちゃった。。。)

飲み物は、以下頂きました(お腹いっぱい
マンダリンオリエンタルブレンド(ウーロン茶ベースに柑橘系フレーバー)
ダージリン
アールグレイ
カモミールブレンド(ベースはセイロン)
オランジュショコラ
キャラメルティ(週変わりのセレクションティ)
カプチーノ

いちばんおいしかったのは、マンダリンオリエンタルブレンド
ウーロン茶の香りがすごくいい
ほかのも、フレーバーティ系の方がオススメ
香りがすごいけど、味はあっさり

日本橋っていうのが「都心」って感じで気持ちよかった〜
皇居、新宿、東京タワーの天辺
その向こうの山(残念ながら富士山は見えず
空をぼーっと眺めるのもすごい気持ちよい

夕方には夕日に浮かぶ新宿の摩天楼
そして、ライトアップされたレインボーブリッジ

できれば夕方がいいですね。
これからの季節は日が落ちるの早いんで、都会の夕景を望みながらゆったりとした時間を過ごせること間違いなしです
あ、都内のホテルアフタヌーンティでも人気なよう。
早めの予約をオススメします。

帰りはグルメショップも行きました
パンがおいし〜お茶は高くて

<DATA>
東京都中央区日本橋室町2-1-1
レストラン予約 (9:00 〜 21:00) : 0120-806-823 (通話料無料)

オリエンタルラウンジ(38階)
ドレスコード:スマートカジュアル
メニュー:アフタヌーンティーセット3,300円(+サービス料(10%))
営業時間:12:00 - 17:00

電車・地下鉄でのアクセス
 東京メトロ銀座線・半蔵門線 三越前駅 地下通路直結
 東京メトロ東西線・都営浅草線 日本橋駅より徒歩7分
 JR総武本線 新日本橋駅 地下通路直結