プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:turezureblog
読者になる
2007年11月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
最強の生物 (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
最強の生物 (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
最強の生物 (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
最強の生物 (2008年10月08日)
アイコン画像きりひと
最強の生物 (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
最強の生物 (2008年09月26日)
アイコン画像南雲
最強の生物 (2008年09月23日)
アイコン画像火星の後継者
最強の生物 (2008年09月19日)
アイコン画像MASA
最強の生物 (2008年09月14日)
アイコン画像えびふりゃー
最強の生物 (2008年09月14日)
Yapme!一覧
読者になる
最強の生物 / 2007年11月28日(水)
そういえば、私は常々思うのですが、最強の生物は
「関西のおばちゃん」
ではないでしょうか?
たしかに、範間裕次郎や人の大きさになった昆虫という人も居られるかも知れませんが、
世界が滅びそうになっても、ゴキブリとオバチャンは生き残るのでは?と思います。
しかし、どことなく愛らしく、憎めないおばちゃん達。

今日はそんなおば様達のお話です。

先日、京都に紅葉を見物に行ったのは、ブログを読んでくださっている
方々ならご存知とは思いますが、その電車の中でのびっくり体験談です。

その日はちょうど、午前9時30分ぐらいに
JRの大阪駅から京都駅に向かうために新快速電車に乗りました。
車内は同じように紅葉を見に行かれるのか、たくさんの乗客が居られました。

1 1人目の方!!
ちょうど私が電車に乗り込んだのは、出入り口付近の場所で、車内は込み合ってたので
当然立っていました。
私のすぐ傍には今時の若者がシートに腰掛けていました。
長い足を組んで前方に放り出しておられ、狭い車内だったので邪魔だな〜
と私も含め、周囲の方々もいぶかしげに見ておられました。
そこに、オバチャン登場です。
私達は気を使ってその若者の足付近には近寄らなかったのですが、オバチャンは関係ありません。
颯爽と車内に乗り込み、自分のポジションを決めると一息。
それから、自分の持っていた手提げのかばんが邪魔だったらしく、電車の網棚の上に載せようとしています。
ちょうど、その位置は若者の目の前でした。
オバチャンは必死!
これから、京都に着く間の数十分を重い荷物を如何にして持たないか!という心境だったのでしょうか?
おもむろに棚に荷物を載せるおばちゃん!
あっ! よく見ると、お腹が若者の顔にかぶさってます!
うわ〜! 若者の嫌そうな顔!
でも、オバチャン全く無視!!そのまま積載作業続行!
若者は首を傾け、体をよじり避ける行動をするものの、彼女の腹圧はどこまでも追ってくる!
とても、嫌そうな彼に更なる災難が・・・
目前に立つ彼女が肩から下げていた、ショルダーポーチがずれ落ちてちょうど彼の額を直撃!
「ん〜 もう!」
彼女はずり落ちたショルダーポーチにご立腹の様子です。
(えっ? ぶつけられた若者には?)
その後、おば様は荷物を網棚に載せれてご満悦。
若者の方は組んでいた足を直し、行儀良く座りなおしてました。
 恐るべし!

2 2組目の方
車内にはおばちゃん御一行様が複数組おられまして、車内は彼女らのトークに完全制圧されてました。
その中の1組の方々なのですが、マシンガンを携行して車内に乗り込んで来られました。
マシンガンといっても本物ではなく、彼女らの持つマシンガントークですけどね・・・
私からはある程度、離れた位置にいらっしゃったんですが、話はまる聞こえ。
おかげで今日は旦那さんがおうちでお留守番されてて今日は帰りが遅くなられることが
車内に居た私たちにも理解できました。
声は大きく、話は途切れず、しかし話にはオチがあり聞いてるこっちが心の中でツッコンでしまう。
いでたちは、金髪のパーマで豹柄のポーチ、紫色の上着に目元青色でまつげが2センチはありそうなお化粧。
いかにも大阪のおばちゃん!って感じのお二人連れでした。

そのおばさん達も例のごとく荷物を網棚に載せたい御様子です。
しかしこれが大きい!
何持って行くのですか?と訊ねたくなるくらいの黒いかばんです。
それを話しながら網棚へ。
しかし、おばさん背と腕が短い!
網棚になかなか届かない。
一生懸命に載せようとする姿はいじらしいのですが・・・
良く見ると、その下の席には怖そうな顔したオッサンが・・・
おばさんは伸ばした腕がプルプルしてるし、いや〜な予感が消えません。
その次の瞬間!!

  「ドサッ!」

あっ!やっちゃった!! 大丈夫か?
ああ〜ぶつけられたオジサン怒ってるよ!!
顔が完全に怒ってる!しかも強面やし、やばいんとちゃうの?
これは修羅場か!?と車内の空気も凍りついたその瞬間!!

  「あはは! いや〜落ちてもうたわ! 恥ずかしいわ〜 なんや大丈夫かいな〜? あははは〜」

となぜか大爆笑のおばちゃん!

(え? なんで笑ってんの? しかも恥ずかしいって、おばちゃんが!?)
と思ってたら、もう1人のおばちゃんも笑い出し

 「ほんまにも〜♪」って・・・

(なにがほんまなん!?)

その時、落下事故の被害者の顔を見ると・・・

怒ってます!そらそうでしょう。かなりご立腹の御様子!

(あかんって!! おっちゃんは完全に怒ってるって!!謝ったほうが・・・)

と思ったら、おもむろに

  「バシッ!!」

(あっ! 今度は叩いた! おばちゃん!肩を叩いて大丈夫か!?)

と心配しているのもそこそこに
「いややわ〜♪」とおばちゃん二人は大爆笑!!

完璧に怒っているオジサンも怒るタイミングを潰されて沈黙!

その恐めのオジサンが大人だったのか、オバチャンの貫録勝ちなのか、その場はそれで落ち着きました。
おばちゃん達は何事も無かったかのようにそのまま荷物を網棚へ
やっぱりすげぇ・・・

そんな、女性の強さを垣間見えた大阪〜京都間でした。
 
   
Posted at 16:14/ この記事のURL
コメント(10)
行ってきました!秋の紅葉・京都(高台寺) / 2007年11月27日(火)
行ってきました!
秋の京都見物!
やっぱり京都の秋の紅葉は素晴らしいものですね♪
心洗われました。
私はこの季節になると毎年、京都の紅葉や神社仏閣巡りをしたくなるんです。
というのも、とても良い友人に出会えたのがきっかけなんですけどね。
それまではあまり興味が無かったのに、その友人の流暢な京都ガイド。
それを聞くととても奥が深くって。
京都っていいなぁ〜
って思うようになりました。
その友人や今まで連れて行ってもらったスポットは
リクエストがあればまた掲載したいと思います。

さて、今回の目的は

  1 「東本願寺のイベントを見よう!」
  2 「高台寺のライトアップを見よう!」

と思い京都にお邪魔しました。
長々と書いても読んでいただいている皆さんに申し訳ないので、
今回は概要と「高台寺のライトアップ」
について書きますね♪

1 〜概要です〜
今回京都に到着し、東本願寺から四条、三条とあるいて
鴨川にある
 下鴨神社
まで行きました。
それにしても、この季節の京都は人が多いですね。
これを読んでらっしゃる方は、本気で車で行くのは止めた方がいいですよ!
  大渋滞に次ぐ大渋滞!
多少面倒でも電車やバス、そして一番の醍醐味の徒歩をお勧めします。
また、京都駅前では京都市バスの一日乗車券が500円で売られてますから、
それを買われたらいいのではないでしょうか?
バス路線がすごく発達しているので、行きたいと願う場所には
ほぼ行けると思いますよ。
あと、京都は観光地周辺に大学がたくさんあるので
学生さん用のご飯屋さんもたくさんあります。
ちょっと時間や体力に余裕があればふらりと商店街や小道にそれて
歩いてみてはいかがでしょうか?
思わぬ発見ができ、これまた楽しいものですよ♪
っと!
徒然と書いてしまいましたね。
それでは高台寺について書きましょうか。

2 〜高台寺ライトアップ〜
京都市の東側っていうのかな?
京都観光マップ等では東側によく書かれていて、有名な八坂神社の
近くにあるお寺さんです。
この高台寺は豊臣秀吉の奥さんのねねさん(北政所)のお寺らしいですよ。
行ってみてのお楽しみのために敢えて細かいことは抜きにしますが、きれいですよ。
入場料は
  大人 一人600円
でした。
高台寺さんには池が2つあるんですけど、そこのメインと思われる池!
そこで驚きました。
皆さん、水鏡 ってみたことあります?
私は恥ずかしながら、今まで言葉だけは知ってたんですけどね。
本当に、水が鏡になってるんです!
夜のライトアップが醸し出す妙なんでしょうが、目前にはライトアップされた木々が
そして池に張り巡らされたねねさんの鏡にはこれまたライトアップされた木々が映えてます。
訪れた人々も、一様に歓声をあげた後、見とれていましたよ。
実は、私はお寺さんのライトアップは好きではないんです。
実際この高台寺も企業数社が協賛して、訳の分からないイベントらしきものをしていましたし。
なんだか、自然なたたずまいを汚しているようで。
でも、夜間にしか見れない景色っていうのもなかなか楽しいものでした。
是非、足を向けられてはいかがでしょうか?
祇園からすぐですしね。

あと、池の上に小高い丘があるんですが、そこには2棟の茶室があるんですね。
そこでお聞きしたんですが、その茶室は豊臣秀吉が伏見城から移転させて、ここ
高台寺でねねさんや、千利休とお茶をたのしんだ。とおっしゃってました。
2棟あるうちの1つは
2階建てで2階が茶室で1階は水屋だそうです。
当時の茶室の建造形態からするとかなり珍しいとか。
秀吉さんはもう1棟の方を好んでおられたそうですけどね♪
知識の無い小市民はただただ「へぇ〜」と言うばかりでした。
でも、丘の上に建つ2階建ての茶室からはどんな風景が見えて、何を思っていたんでしょうか?
天下人の思いに想いを馳せる小市民でした。

ちなみにこの前日は来場者が約8000人!
当日はこれより多く1万から1万2000人は来てるんじゃないかと係の人が
おっしゃってました。
と、言うことは。
600×8000たす
600×12000=!!??
とまあ、最後は本当に小市民的な考えに堕ちてしまいました・・・

反省します。

でも、秋の京都はおすすめです♪
今年は暖冬で紅葉がいまいちといわれてますが、私はやっぱり好きです。
行かれた方は来年も
まだの方は今年無理でも、来年は是非♪
その時、どこかでお会いすればよろしくお願いします♪
 
   
Posted at 00:33/ この記事のURL
コメント(0)
ネットカフェに行ってきました♪ / 2007年11月24日(土)
久しぶりに家に帰ってきたので、久々のアップです。
遅れてごめんなさい。

では、一昨日の事を少々書かせてくださいね。
一昨日は、漫画喫茶に行って来ましたよ。
インターネットカフェって言うんでしょうか?
最近は色んなインターネットカフェがあって各店様々な
サービスがあっていいですよね♪

今回は
   「アプレシオ」
さんにお邪魔しました。
たくさんのインターネットカフェがあるんですけど
私はここのネットカフェがお気に入りですね。
なんでもコンセプトが
 女性に利用してもらえるように配意
らしいです。
私は女性ではありませんが、ココの居心地の良さは
好きですね。
決して、アプレシオさんの回し者ではありませんので悪しからず。
これを読んでらっしゃる方も一度行かれてみれば、と思います。
利用には会員登録のため、身分証が必要なので少し面倒ですけど・・・

あまり、ネットカフェの話ばかりをしていても
本当にアプレシオさんの回し者と思われてもいけませんので
話を変えますね。
ネットカフェでは主にネットと漫画を読んでいました。
そう漫画です♪
私もそうですが、漫画大好きです♪
これを読んでくださってる方でこの漫画は面白い!
というのがあれば、また教えてくださいね。

今回私が発見したオモシロ漫画は
 岩明 均 先生
 「ヒストリエ」
です。
なかには、何を今更!とおっしゃる方もいらっしゃるかも知れませんが、
そこはどうぞ、お許しを。
私は岩明先生の作品は今まで
 「寄生獣」
しか知らなかったのですが、今回の
 「ヒストリエ」
オモシロいですね♪
 構図やタッチなどは「寄生獣」の頃とそっくりで先生の作品だな〜
と懐かしい想いとまた出会えた嬉しさで満ちました。
淡々とした残虐シーンや血や切る、斬るといった画もそのものですが。
やはり、ストーリーの深さがオモシロいですね。
読むというより、読まされました。
もし、読んだことが無い方は一度読まれてみてもいいのではないでしょうか?
でも、残酷なシーンや人が死んでしまうシーンも多数出てきますので、
苦手な方や、お好きでない方は止められたほうがいいかも。

内容は
紀元前のギリシャやマケドニア等の古代オリエントを舞台に活躍した
主人公お話です。
純日本人で、横文字に弱い私は登場人物の名前を覚えるだけでも、苦労して読みましたけど(笑)
でも、パピルスに記されていた時代の物語をこうして現代風にアレンジして楽しめるって
なんだかロマンを感じませんか?
あと、この作品を読んでいると映画の
 「トロイ」
を思い出しました。
あのブラッド・ピット主演の映画です。
人により評価は様々ですが、僕はあの映画、好きです。
この時代のことはまだ良く知らないし、横文字も苦手だけど
壮大なロマンを感じさせる物語にもっと触れてみたいですね。

おっと!
長くなったので今日はこの辺で失礼します。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。
 
   
Posted at 01:14/ この記事のURL
コメント(0)
夢を見た / 2007年11月21日(水)
今日、起きてびっくりした。
夢で良かったのか悪かったのか・・・

今日は、南海キャンディーズの
しずちゃんと結婚する夢を見た・・・

なんで!?
好きなのかな?
 
   
Posted at 11:42/ この記事のURL
コメント(0)
飲んで来ました♪ / 2007年11月21日(水)
今日は友人と久々の再会を果たしてきました♪
実に3年ぶりくらいですかね?
友人は若干、肌が年齢を重ねたな〜
と思いましたが、中身や外見はほとんど変わってませんでした。
多少お腹周りはたくましくなってましたが。(笑)
やっぱり友達っていつまでたっても変わらないものなんでしょうか?

そのたくましいお腹の友人と今日は3件のハシゴをしました。
まだまだ甘いですか?
そんな屈強な方も優しい目で読んでくださいね。

1件目は
 串カツ屋さん
でした♪
もう肌寒い季節だというのに生大をかけつけ2杯
明日はお腹痛むでしょうが・・・
でも、串カツって美味しいですね♪
再開の懐かしい話もそこそこに、お口は
ビールとカラっと揚がった串カツに占領されてました♪
一息ついて、焼酎を注文し、
さぁ!友人と会話だ!
と思いきや、カウンターに居た素敵なオネエサンと盛り上がりました。
素敵なオネエサンはお年が20歳×3だそうです♪
笑顔がとてもキュートでしたよ。
しかし、串カツは美味しかった♪
隣に座った人達は他府県からいらした人達みたいでした。
美味しい噂を聞きつけて来たのかな?

2件目は
 お寿司屋さん
くるくる回るとこですけど♪
食べました。
とにかく食べました。
お寿司も食べましたが、
その合間に食べたのが
ガリ!
生姜ってやつをたくさん頂きました。
なぜ、お寿司にはあのガリとアガリが
あんなに合うんでしょうか?
しょうが好きでお店の人、ごめんなさい。

3件目
 ウィスキー・バー
って言うんでしょうか?
ウィスキーがたくさん並んでるバーに行ってきました♪
雰囲気良かったですよ♪
とてもゆっくりした時間が流れていました。
初めて行くところだったんですけどね。
飛び込みで行って来ました。
チャージ料が無し!
って店で1階だったんで入り易かったですしね。
皆さんはどうですか?
とびこみでバーとか行けます?
小心者の私は心臓バクバクでドアを開けましたよ。
顔は一応、
「バーなんて来慣れてるから、平気」
みたいな顔して入って行きましたけどね。
でも、座って2分後にマスターの一言
「ここは初めてですか?」
私のポーカーフェイスはあっさりと崩れ去りました。
 そこのマスターは気さくな人で
ウィスキーとは!
って語ってましたよ♪
好きな事を語るときって人って活き活きした目に
なりますね。
でも、初めて知ることばかりで へぇ〜
の連発。
私は正直、これまで
・ウィスキーとブランデーの違い
・スコッチウィスキー
・バーボン
・テキーラ
・シングルモルト
なんて言葉は耳にしたことはありましたが
意味までは知りませんでした。
知るとより、お酒が楽しくなるものですね。
今日、マスターから聞いたお話をここに書きたいのですが、
スペースを取ってしまいますので、またの機会にしましょうか。

ところで、ブロガーな諸先輩方にお聞きしたいのですが、
このブログで今日お邪魔したお店等の名前や場所とか
掲載してもいいものなんでしょうか?
できればこれを読んで頂いた方々にも
私と同じように、美味しく楽しい思いを共有できたらな〜
と思い紹介できるなら紹介していきたいな〜
って思っているのですが・・・
 
   
Posted at 00:27/ この記事のURL
コメント(0)
オムライス!? / 2007年11月20日(火)
今日はオムライス作りに挑戦!

どうしてもオムライスが食べたくなって
作ることにしました。
ご飯を炊き、材料をきざみ、順調にオムライスが
私のお腹に近づいてくる♪
 
食材を炒めてそろそろ味の調整と
ケチャップを入れようと・・・

あれ?

ここで緊急事態発生!!

オムライスの魂とも言えるケチャップさんがいない!

とてもあせって、冷蔵庫の中を探すも全く出てこず、
代わりにムラサキ色のチーズを発見してしまう始末・・・・
しばらくの捜索の後、調味料庫の中にあった
『キムチ鍋の素』を発見!!
(色が同じ赤色で似てるし、イケるかな?)
と思い、投入!!

味見してみて、激しく後悔。
口の中だけ一瞬にして、韓国に旅立ちました。
私は、平和にオムライスを食べたいだけだったのに〜

気を取り直して、捜索再開すると
トマトピューレを発見!!
神の恵みか!
早速、ご飯を増量し、トマトピューレを調合して試食。

・・・

うまい♪

先ほどの韓国旅行と同じ食材とは思えない出来栄え♪
(でも、そこはかとなく辛味は残っていたが・・)

おかげさまで量は2倍に増えてしまいましたが、
無事に美味しくいただくことができました。

ごちそうさまでした。

でも、写真をアップ出来てみなさんに見てもらえたらな〜
みなさん、初心者ですみません。
 
   
Posted at 13:34/ この記事のURL
コメント(0)
朝起き / 2007年11月20日(火)
 今日は目覚ましが鳴る前に目が覚めました。
なんだか少し得した気分ですね。
気分よく、まったりとしていたら普段より遅くなってしまいましたが・・・
早起きっていいですね。

でも・・・
目覚ましが鳴る前に目覚めるって年を取った証拠!?
 
   
Posted at 10:58/ この記事のURL
コメント(0)
はじめまして♪ / 2007年11月19日(月)
 今日からブログを始めた新米ブロガーです。
日々の出来事をそれとなく書いていこうと思います。
みなさん、初心者ブロガーのブログですが、温かい目で見てあげてくださいね。
よろしくお願いします。
m(_ _)m
 
   
Posted at 22:15/ この記事のURL
コメント(0)
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
 
 
 Powered by yaplog!