成長 

2010年01月31日(日) 23時50分


気の優しいハルさんは、いつもママと姉を気遣ってます。
ちょっと「イタイ!」とか言うと、すぐに
「だいじょうぶ〜?」と駆けつけてくれます。
この優しさを失わないで成長して欲しいものです。



三輪車は、まだ漕げません。。乗って、押してもらってます。

で、秋以来数ヶ月ぶりに、自転車に乗ってお散歩へ。



秋には、補助輪付きでも、怖くて一人で乗れなかったり、
チカラがなくて漕ぎ出せなかったりして、
「こいつは、大丈夫なんだろうか。。こんな事で小学校で
補助輪外せるのか?」と心配し、ついつい、「そんな事じゃダメ!」
なんてキツク怒ったりしたけど。。

数ヶ月ぶりに乗ったら、一人で漕ぎ出せるし、一人で乗れるし、
何度かコケて、泣いても、放り出さずにまた、乗った。。。

ちゃんと、ちゃんと、成長してましたね。

上の子は、手本がないから、ついつい親が焦って先走ってしまう。。
でも、いつのまにか、お箸も鉛筆もキチンと持てるし、字もちゃんと書ける。
なんだって、出来てるのにね。

ごめんね。
まだ5歳にもなってないのに、いろんな事を求め過ぎてしまって。

そして、2月。いよいよ5歳です。



セントラム 

2010年01月10日(日) 23時45分
正月明けの3連休。

初、セントラム乗車して来ました。





子供達は、電停で飛んで、回って、叫んでの大興奮!!



ま、ポートラム(岩瀬へ行ってる)と同じ車両なので
大人は、「ふ〜ん」でしたが、子供達は大満足でした。

でも、ウチの前は走らないので、基本、使えない。。

ま、古い車両の方が、(不毛地帯でも使ってたし)愛着が
あっていいですけどね〜〜。(負け惜しみ?)

クリスマス(今頃ですが。。) 

2010年01月09日(土) 23時31分
恐ろしく遅いですが、クリスマス。


あーちゃん、ジイジを招いて、ケーキを食べて、
大人はワイン飲んで楽しみました。

で、アヤさんのサンタさんへのリクエストは、
「こねパン」という今流行のパン作りセット。



翌日さっそく、作ってみました。

パン作りは、一次、二次発酵があったり、と
思いのほか大変、ってのは知ってたので、
かなり苦労するかと、覚悟してましたが。



さすが、子供が作れるキット。
想像より、簡単に、かつかなり上手に出来ました!



2回目には、アンコを入れて「あんパン」作成。
材料が良いから、お店のより美味しく出来ました。

去年の電子ピアノは、若干失敗だったけど、
今回は、安くて(3000円程)かつ、飽きず、かつ
クリエーティブで、アヤ姉さんセレクトは、
間違いなかったです。

ながらく 

2010年01月08日(金) 21時20分
ご無沙汰しました。

年末年始、と家族の行事ごとも多かったのに、
いっこうに、更新せず。。

というか、更新できず。。。

夜、子供を寝かせてからの一人の時間に、更新してるのですが、
ここ数ヶ月は、毎日、どっと落ち込んだ気持ちを持て余しつつ、
酒を飲みながら、ビデオを観たりして現実逃避に費やしておりました。

ほぼ、毎晩のように、繰り広げられる不毛なバトル。
と、書くと、「ハル君もそろそろ魔の2歳児が始まったか」と思われますが、
そっちではなく、姉の方とです

下が産まれると「上の子が赤ちゃん返りする」とか「嫉妬して下の子を
いじめる」とか良く聞きましたが、アヤ姉さんは、ほとんどそんな事も無く、
ハルを可愛がり、自ら「アヤノはお姉ちゃんだから」と言って、しっかりして
みせる、というとても"良い子"でした。
親としても、「こんな"良い子ちゃん"で、このまま大丈夫かな?」と思うほど。

が、今まで「赤ちゃん=可愛い」と思っていたハルが、この冬くらいから、
それなりにしゃべるようになり、「ハル≠赤ちゃん=弟」と認識し始めてから、
姉は、急にライバル心と、それまで我慢していた気持ちが一気に抑えら
れなくなり、無茶苦茶なワガママを言ったり、癇癪を起こしたり、
弟に意地悪したり、泣いたり、暴れたり。。

それに対して、こちらは、ある程度までは「仕方ない」と思って
受け流すのだけど、やはり、限度を超えると、ブチ切れて、
その後は、不毛な「口喧嘩」。

彼女の不器用なところは、弟のように上手に甘える事ができず、
無茶なワガママを言ったり、泣いたり、暴れることでしか、それを表現できない。
それは分っているのだけど、二人の子を抱えて、しかも弟にも手が掛かるから、
姉の複雑で不器用な思いを無条件で受け止める事ができない、自分。。

子育てが、楽勝!なわけはない、人間を育ててるのだから、
イコール自分の未熟さと向き合って、自身を育てなければ。

と、朝になって、「おはよう!」と笑顔で抱きついてくる子供達を抱きしめながら、
気持ちを切り替えて行くのでした。

でも、きっとあのまま"良い子"を続けてたら、いずれ違う時期に
爆発していた事だろうし、
実際、保育園では今も先生から「とっても良い子」と思われている。。
その反動(ストレス)が、家に帰って出ている、というのもあるんでしょうね。

年明けから、ちょっと重い内容になってしまいました。
今年も、お母さん、がんばります。






発表会 

2009年12月05日(土) 15時20分
今年もやってきました、最大のイベント、生活発表会!

2歳児にして最年少(0歳児)クラスに1年以上も居た
ハルは、このクラスともこの日でお別れ。
翌週には(やっと)一つ上のクラスへ上がります。



で、発表会の最初の演目のしかも先頭バッターで、
先生と一緒に、ひょこひょこ登場したハルくん。
さすが、もも組みの長老、ばっちり決めてくれました。

続いては、綾姉さんのキャビンアテンダント。
って、先生が用意した上着がエラくでっかくて、
正直、びっくり。。せっかくのスカートが隠れて見えない。。
でも、姉さん、しっかり、キッカリやり遂げました。



木琴も、らくしょうー!



で、ご褒美は約束の、ランチバイキング。
たーぷり食べてご満悦でした。

西方面へ 

2009年11月23日(月) 23時25分
今年最後の3連休。
最終目的地は古城公園に設定し、でも、
どこか行く=食べに行くとなってしまう、
(暴飲)暴食一家。



新湊の道の駅で、旬のカニご膳。
カニ好きのパパに対し
「カニって高いわりに食べるトコないし、大して興味ない〜」
と言ってるワタシも、本場だからか、カニの味が分る歳になったのか?
美味しいかった。
でも、やっぱり殻から出すのはメンドクサイー。



お子様達は、お子様カレー。
ここのは、余計なモノ(から揚げとか、ポテトフライとか)ついてなくって、
かわりにオモチャが付いてて、なかなか良かった。
もちろん、ワガ家は全員、完食。

で、古城公園へ。姉ちゃんは、先日の遠足で行ったので、
すっかりガイド気取りで、案内してくれた。
パパも高岡勤務だったから、詳しい。
で、ワタシは、初めて動物園に行き、一周しました。

富山市には、こんな「市民の憩いの場」的な多目的な場所がないから、
グルっと一回りして散歩ができる場所が羨ましかったです。
駅北の環水公園にでも、動物園とか、遊園地とか作ってくれればいいのになぁ〜。



途中、神社にいた「ふうたん」君。
お宮参りや七五三で賑わってるのに、少し無視され気味だったけど、
なぜか、なぜか?うちのハル君は、見た途端に、彼に駆け寄り、
そして、お互いに手を取り合っていた。。。
まるで、この世でずっと探していた相手に出会えた感じの
駆け寄り方でした。。

確かに、同じ系統だ。

もうすぐ 

2009年11月22日(日) 23時13分


今年もパパとお姉ちゃんでツリー出してくれました。
右隣のでっかい動物?たちは、ハルがせっせと
並べてました。
笑い転げるエルモは何年か前のジイジからの
クリスマスプレゼント(だったと思う)。
ハルの弟分です。



で、電子ピアノは去年のサンタさんのプレゼント。
サンタはピアノリクエストに応えたのに、
ほとんど使われていないのでした。。。涙

でも、
今度の発表会で木琴担当のあや姉さんは、やっと
音階に興味を持ち、ドレミ〜ドが分るようになったから、
ピアノで、演奏する自分のパートを弾いてました。

一応、貰って?よかった。サンタさん。

牧歌 

2009年11月08日(日) 22時42分


素晴らしい晴天と子供達の体調が良いのが重なった
貴重な週末。
最近のお泊り定番となった保健館へ一泊し翌日は
ひるがの高原、牧歌の里へ。

花の時期じゃなく殺風景ではあったけど、メーメー、
モーモ、ウーマ!(全てハル語)にハルさんは当然喜び、
怖がるかと思いきや、意外にも羊を追いかけまわし、
すっかり羊飼い状態。


そして、メインイベントのあんこちゃん(ジャージ牛)の乳搾り
体験をしてきました。


しかし、このあんこちゃん。200人くらいの素人の子供や大人に
乳を揉まれても微動だにせず、無表情。
なんか、妙なスゴみを感じたのでした。。

遊び場 

2009年11月03日(火) 22時36分




10月最終週、一週間あや姉さんは、熱を出した。
インフルではなかった(検査結果は)が、いきなり9度の熱で、
40度も超え、そんな日々が4,5日続いた。

めったに熱をださない姉さんが、こんなに弱るのは、珍しくて
ちょっとビックリ。
病院は、インフル患者でいっぱいだし、なかなか大変でした。

で、元気になって、タイちゃん(兄)の仕事場へケータイ機種変に
行ってきました。
前回は人がいっぱいで遊べなかったけど、今回はキッズルームを
占拠して、たっぷり楽しみました。

基本、どっちり座って遊ぶタイプのウチの子たち。
姉はブロック。弟は、本を読む。

こんな空間、家にも欲しいね〜。

ウエディング 

2009年11月01日(日) 22時27分


人生2回目の(親族以外)友人の結婚式出席です。

高校時代3年間同じクラスで過ごし、大学時代、社会人と、
(飲みながら)一緒に過ごした友。

彼女は、のび太の私にとってのつねにドラえもんで、
いつもやさしく、強く、変わらず、助けてくれました。

真面目で優しい彼女は、わざわざ、式の夜にお礼のメールまで
くれたりして。

幸せになってね。

あと、人の結婚式をみて、久々に、自分の結婚した時の気持ちを
思い出した。

いやぁ〜だいぶ、忘れてましたね、初心。。

とても良い日でした。

2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像REDHOT
» ながらく (2010年01月26日)
アイコン画像やぬし
» 大食欲の秋! (2007年10月31日)
アイコン画像REDHOT
» 大食欲の秋! (2007年10月30日)
アイコン画像やぬし
» 大食欲の秋! (2007年10月19日)
アイコン画像Noji
» 大食欲の秋! (2007年10月17日)
アイコン画像やぬし
» 産休に入ります (2007年06月20日)
アイコン画像kuming
» 産休に入ります (2007年06月19日)
アイコン画像
» かわいい? (2007年05月23日)
アイコン画像Noji
» かわいい? (2007年05月18日)
アイコン画像やぬし
» おか〜さん (2007年04月07日)