紫禁城の黄昏

September 09 [Tue], 2014, 22:14
何年ぶりかの更新です。


なんとなく思ったことを書いてみようかな〜と思ったりして。


まずは最近読んだ本のことでも書こうかな。


紫禁城の黄昏/ジョンストン


高校時代に満州帝国の歴史にはまり、ラストエンペラーを見て、最後の皇帝、溥儀のことを思い出した。
そもそも、世界各国の最後の皇帝について知りたくなってロシアのロマノフ王朝やらドイツやらと調べているうちに、一番肝心な愛新覚羅溥儀皇帝を忘れていたことに気づいたのでした。


溥儀の家庭教師をしていたイギリス人のジョンストン先生、彼が書いた紫禁城の内情。(映画での溥儀とジョンストンの別れは涙なしでは語れない…)


上巻しか読んでないけれど、正直思っていたより前置きが長かったかなぁ。
西太后の権力が絶大だったことや義和団の乱、袁世凱の裏切り等々…。
それぞれおもしろい話ではあったけど、もっと溥儀の生涯に密着した話かと思っていた…ちょっと残念。
下巻からそういう内容になっていくのかもしれないけれど、正直続き読む気になれなかった…


ラストエンペラーを見るのが一番わかりやすくておもしろい。これが結論。


映画は甘粕役で出演もしている坂本龍一の音楽が最高。
スケールも圧巻です。
是非合わせてご覧ください。

a

August 09 [Thu], 2012, 22:27

ダンスダンスフーリガン!

January 02 [Sun], 2011, 19:31
なんていうか放置していたんで更新します。

無事にCDJで髭と共にカウントダウンしてきました。

最高に楽しかった!

ピロウズカウントダウンに行ってたとしてもなんだかんだで楽しかったとはおもうけど、やはり今は髭なんですよ。

そしてミスチルの年賀状は最高にかわいかったし。

髭のツアーも発表になったし。

寺子屋Teaちゃんも復活したし(笑)

なんか年明け早々こんなにたくさんお年玉もらっちゃっていいのかなってきぶんです。

このあとどっかで、お返しをしなきゃいけないんじゃないかとか。

これ以上幸せなことが2011年に起きるんだろうかとか。

怖くなるくらい幸せです。

とりま今年は仕事ヤメラレナイんでがんがりますお(・ω・)b

ストマックエイクひどい。

December 24 [Fri], 2010, 20:26
ぶっちゃけ、こんなにひどいクリスマスは生まれて初めてだ。

(笑)


ネタバレになるのかこれは…?

November 27 [Sat], 2010, 13:19
ツイッ一ターでネタバレ晒す真意がわからないのですがw

しかも今更。

来週もうCDでるのに。

しかも例の曲結局アルバムに入るのね‥。

タガタメ化するのかと思った。

でも疑い深い私はこれが壮大な釣りだったら?とも思うのですが(^^;)

もしも釣りだったら私もゲスに踊らされたゲスの一人\(^O^)/

まあそこまでやってたら流石に引くわww

あと会報は田原さんと松茸、これにつきる。

つか誕生日に松茸送った奴誰やねん?

ジェンに七厘であぶれ!と言われて、そのあとタクシーで帰ったとすると事務所?

まさかファンからの貢ぎ物?のわけはない!?か…。

相変わらずほうれい線美麗だた、かこよかた!

というわけでライブ楽しみ^ω^

ああ本当なら、結局複数行ってしまいそうで須。

うまいこと既存のライブと被りもせず。

髭も飛ぶ鳥を落とす勢いですな。

あいつらCDJでちゃんとカウントダウンできんのかしらww

あと極め付けは軽食付きライブね(^^)

Party Mustacheて、Mustacheて調べたら口ひげて意味だったんだけど。

当日はメンバースーツに口ひげかな^ω^

死亡フラグやな!

正装しなきゃいけないからまさかの座席指定かと思いきや整理番号つきなんね。
よーわからんねww

ともかくこれは4月まで摂生で須。

ロックンロールは生きてる!!

November 18 [Thu], 2010, 21:39
これは書かなきゃ!!

ミスチルの新曲「ロックンロールは生きている」予想外によかったww
つか久々にミスチルの曲いいなーと思ったほんとw

正直、新曲できたときいても、昨今のプロモーションの仕方も気に食わなかったし、思わせぶりで、メディアだのmixiだのいろんな媒体があおるから、噂だけだ一人歩きして…なんかいやだった。
こんなん田原さんがやりたいといってやってることじゃないと思ったし、あきらかにプロデューサー存在感じるし、あんまり考えないようにしておこう、と。

仕事中、外訪中の車の中で愛するJ−WAVE聞いてたらまんまと流れてました。

でも、J-WAVE、きっと番組の最後まで引っ張るんだろうなー、なかなか流さないんだろうなーと思ってたら、案外番組の序盤で流れた!さすが愛するJ-WAVE!!

新曲考察。
音が新しい。
特にイントロ。
エレクトロっぽいピアノで、今までのコバタケピアノとは全然違う感じ。
え、これ本当にミスチルなん?みたいな。
でいったんギター1本になって。たぶん田原さんだと思うんだけど。
2本になって、リズム隊入ってきて。
歌詞も最近の幸せあふれる感じとは全く違う。
ブランにゅーみたいなとこもあるねえ。
これは黒桜井のターンだねえ、久しぶりのねえ!!

音は新しいんだけど、雰囲気は本当に深海辺りの暗さを彷彿させる。
フェイク以来のミスチルの陰の部分がでてきたんじゃない?
フェイク、掌の雰囲気ね。
デレ曲ばっかり出した後で突き放す!みたいなね。
ツンデレみたいな^^^^

これ音源きいただけで、やっぱミスチルはすげえなっておもったよ。
なんだかんが普段はディスるけど、このクオリティはやっぱりミスチルだよ。
ミスチルはやっぱり素晴らしいよ。
圧巻だよ。
ライブで聴いたらもっと映えるんだろうなーうわーツアー超楽しみになってきたって!
初日いき
たいよ!
福岡…?wwいや、今回は自重しようと思ってたけど、これどうしようwwww

あれだけ意味深なプロモーションして、自らハードルあげても全然裏切らないもんね。
自信が有るからあんな販促できるんだよね。
今18年目でしょ。
ますます円熟してる。
このままどこまでいくんだろう。
やっぱりふと気付かされるんだな、ミスチルは他のバンドとは違う。
当たり前なんですが。
髭聞いてもこういう感覚にはならない、よね、きっと。

いやもうべた褒めですませんww
あー写もかこいいしねえ!
田原さんあんま髪変わってないぽくて安心したし。

んで相変わらずギタソロはどっちが弾いてんのよ?ww
でも田原さんな気もするんだ。

これはミスチルの新しい時代がはじまったなあww

とりまアルバムは楽しみになった!
わくてかわくてか!!

ネットが

November 08 [Mon], 2010, 7:32
つながらない…。

学祭のレポは書いたけどうpできない…。

ネットできないとすることない自分に引いたww

しかも12月までライブないから今月予定皆無。

屋久島に行きたい。

リリィシュシユのライブ行きたい。

最近びっくりするほど物欲ありません。

ボーナス全部貯金してもいいくらい。

GARAXY HEAD MEATING

November 05 [Fri], 2010, 23:09
無駄にブログを更新しようぞ。

明日は早稲田の学祭です^^

ダイノジ、まかってちゃん、PONTIACS、DORAGON ASH!

もちろん本命はPONTIACS!

音源なんだかんだで火曜日に手に入れて聞いてるけど、曲とタイトルがまだ一致しないんでごんす。

でもフェスでやってた曲がやっぱいいね。

なんとなくかまってちゃんも見たかったし。

学祭なんてしかもヒサシぶりだし、あの界隈行くのもヒサシぶりだし楽しみだー!

仕事がますます最近鬱なのです^^

仕事なんてさ、正直好きでやってる人なんてほとんどいなくて、私なんかまあまあお給料もらえるし…って気持ちで働いてはいるけど。

それって「遊ぶ金欲しさにやった!」っていう詐欺師と一緒じゃねーか!

と思って悲しくなった。

そもそも高齢者だましてると見られてしまえばそれまで。

しかもその言い訳の為だけに面談記録残したりとか超絶アホらしい。

愚痴りたかないけど世知辛い世の中っす。

明日は踊りまくろうぞ!

夜明けの瞬間をそっと 滑走路で待ち構えた

November 04 [Thu], 2010, 21:07
FPとPONTIACSの大阪かぶったーーーーーーorz

本当になんて無計画!!
何故浜松流した!!!?

↑A.お金がないからwwwwwww

アウッ。。

本当に悲しいです。
東京に行けないのは平日だからしょうがないけどさ。

うー1月悲惨。はやく終われ!!!!

昔行った占いだと来年の2月からよくなるとのことだし、はやく1月おわてーーーー!!

ミスチルツアー勝手に2月からと思い込んでるけど、1月からとか本当にやめてよーーーー。

いけないから!!

それも試験に受かんない自分がいけないんだけどさ。

どんんだけ自分才能ないんすかwww

来週からしばらくらいぶないしなーーー。

やはし、今はス〜とUKのボニクラに夢中。

特に一番最初に2人で強盗して車で逃げるシーンなんて大好きだ!!

はあさいとうゆうき(*´Д`*)ハアハア

tour2011

October 14 [Thu], 2010, 19:38
ミスチルが動きそう!ミスチルが動きそう!

ツイッ一ター情報ですけど、なんかリリースありそだし、tourもありそ!

あーこれはテンションあがる!

なんだかんだ言って田原さんに会えるのが一番うれしい。

髭もいいけど、髭のライブって友達に会いにいく感覚なんだもんww

ミスチルはもう、本当にデートに誘われた感じwwwww

この格差!(笑)

年明け以降も忙しそうだなー。

11、12はやぱ充電期間にしよう。

あー

と、

どうでもいいけどナオトインティライミの武道館公演wwwwwwww
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:おまち
  • アイコン画像 誕生日:2月14日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 趣味:
    ・マンガ-手塚治虫・萩尾望都・大塚英志・花の24年組みとか
    ・音楽-髭、GRAPEVINE
    ・旅行
読者になる
好きなものは好き。
嫌いなものは嫌い。

2014年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像おまち
» GARAXY HEAD MEATING (2010年11月19日)
アイコン画像おーやん
» GARAXY HEAD MEATING (2010年11月06日)
アイコン画像884
» GARAXY HEAD MEATING (2010年11月06日)
アイコン画像いわし
» tour2011 (2010年10月28日)
アイコン画像おとめにゃん
» tour2011 (2010年10月25日)
アイコン画像884
» HiGE秋ツアー詳細 (2010年06月17日)
アイコン画像いわし
» 妄想の域を超えない (2010年05月29日)
アイコン画像884
» 妄想の域を超えない (2010年05月29日)
アイコン画像おまち
» LuckyRaccoonNight5 (2010年05月19日)
アイコン画像884
» LuckyRaccoonNight5 (2010年05月18日)