Simms Vapor Boot

July 27 [Sun], 2014, 14:12


先日の釣行で長年たいした手入れもせずに使っていたSimmsのウェーディングシューズのフエルトが擦り減り、靴底のソールにまで穴が空いてしまったので、ようやく重い腰を上げて買い替えることにしました。

本音を言うと今シーズン中は現行のウェーディングシューズで通そうと思っていたのですが。

いろいろ候補を見てきて決めたのは、Simms 社の Vapor Boot にしてみました。



現行のウェーディングシューズは函館在住時代に購入したものなので、もう8年以上使っていたことになります。

この8年間の間に、ウェーディングシューズの世界基準は諸問題からフエルトソールからラバーソールに変わってきていて、次回の買い替えはラバーソールにしてみようと思ってました。

しかし、いろいろ調べてみるとラバーソールはシューズは水中のヌル石でよく滑り、滑りの初速も早く体制の立ち直しも難しいということで、Simms社純正のクリーツも一緒に購入してみました。

サイズも1サイズ上げてUS10、これで指先の痛みからも解放され指先を丸めて歩く必要もなさそうです。



このVapor Boot のデザインはほかのSimms社のブーツと比べてもちょっと異彩を放っていて、さながらトレッキングシューズ風の見た目も購入の要因です。

トラウトのロゴマークもちゃんと入ってます。



Simms社の上位モデルはBOAシステムなるものが搭載されていてますが、ボクはカラフトマスやサケの時期は、海での利用もあるので金属っぽいワイヤーは避けて、従来通りのひもタイプにしました。

くつひもを固定するパーツも金属パーツが少なくさびることのない点もGOODです。

今まではレッグゲーターをくつひもにひっかけてましたが、おそらくレッグゲーターをひっかけるであろうフックがあるので、くつひもが切れてしまうことも少なくなりそうです。



さて、たのしい悩みはハードバイト・スタークリーツという名のスタッドの打つ場所です。

アルミのスタッドもありましたが、このハードバイト・スタークリーツが秀逸という噂を聞いていたので、ちょっとばかり高価ですけどこっちにしました。

実際に手に取った感触は驚くほど引っ掛かかるというか摩擦係数が高いというか、滑らないことこの上ない感触です。



土踏まずのあたりに打つと効果的と聞きますが。スタークリーツは1箱に10個入り、つまり片足5個が限度となっているので、クリーつを打つ場所は考えさせられます。

思いつくのは高校の頃履いていた硬式野球用のスパイク、このスパイクの近い場所に打つようにしました。

前側3個に後ろ側3個、効果的かどうかは実際に川の中を歩いてみないとわかりません。

ちょっと歩いてみて転んでしまうようなら、土踏まずのあたりに追加のスタッドを打とうかと思ってます。

そしてテムズで聞いたように補強的な意味とねじのコーティング的な意味を兼ねて、グルーとしてセメダイン社のスーパーXの接着剤を注入してみます。

ねじ込んでいく素材はラバーのためか、スキー板のねじをねじ込むのと違い、ちょっとなめった感触になりしっかり固定されているかとっても不安です。



こんな感じになりました。

あとは歩いてみて感触を確かめますが、デビュー戦はカラフトマスを予定しているのであまり参考にならないかも。

釣行後は少しは手入れしないといけないなと、いつも購入時には思うのですが、今回はどうなることやら・・・・。
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

>charさん
お久しぶりです。
まだ使ってないのでわかりませんが、スタッドはかなり滑りを防止してくれそうです。
使うのたのしみです。
東北の渓でも有効かもしれません。

by すや August 01 [Fri], 2014, 16:42

最強のシューズですね!!
スタッド、すごく効きそう〜(^^

by char July 30 [Wed], 2014, 21:02

>シュガーさん
すいません、特にお断りもせずリンクさせていただきました。
オホーツクの渓は川底良好ですが、世界基準に慣れる意味でもビブラムのソールにしてみました。
ボクの場合、フエルトでもよく滑っていたので、あまり変わらないかなと楽観的にいます。
今後は行水の機会が増えるかもしれません(笑)
開幕戦は砂浜ですが、いつになく楽しみです。

by すや July 30 [Wed], 2014, 1:31

追加です!

気づかなくてごめんなさい!
リンク貼っていただいたんですね。こちらも、すやさんのブログをリンクさせていただきますね〜。

by シュガー July 28 [Mon], 2014, 23:34

すやさん、こんばんは!

おおおっ!いいですね〜おにゅうシューズ!
ビブラムですか?!しかもスタッドをしっかりと。

ボクも今年、今までのパタゴニアさんのシューズからsimmsのロッククリークとかいう安価なのに替えました。ボクの行く川は、まるでバナナの皮を敷き詰めたようなところが多いのでフェルトにしましたが・・・。パタのは、フェルトにスタッド付きという画期的なもので結構使い勝手がよかったです。

でも、すやさんのトレッキング風シューズも軽そうだし、なんち言ってもかっこいいですよね!
入魂wお祈りいたします〜

by シュガー July 28 [Mon], 2014, 23:31
yaplog!広告
2014年07月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:すや
  • 性別:男性
  • 誕生日:1972年
  • 現住所:北海道
  • 職業:会社員
  • 趣味:
    ・アウトドア-フライフィッシング
    ・温泉-まっかり温泉、ホテル日の出岬、谷地頭温泉、あわび山荘好きです
    ・グルメ
読者になる
東京都渋谷区出身。休日は夏はフライフィッシング、冬はニセコのパウダーに没頭。大きな魚を釣ることが大好きです。2014年からスペイも始めてみました。のどがカラカラになるファイトを想像して、オフシーズンなしでフィールドに通います。現在、札幌市在住、44才。

★★★メモリアル・トラウト★★★

サケ
(海)80cm
(川)87cm
カラフトマス
(海)64cm
(川)63cm
ニジマス
(川)55cm
(湖)70cm
アメマス
(海)75cm
(川)62cm
(湖)64cm
サクラマス
(海)60cm
(川)58cm
(湖)55cm
イトウ
(海)
(川)91cm
(湖)69cm
ブラウントラウト
(海)
(川)
(湖)74cmNew!
ヒラメ
(海)48cm
コメント、ありがとうございます
すや
» BIG FIGHT 松本 on Father's Day (2017年06月25日)
gamurive
» BIG FIGHT 松本 on Father's Day (2017年06月23日)
すや
» 初物ニジマスと初物ウニ丼 (2017年06月22日)
gamuriver
» 初物ニジマスと初物ウニ丼 (2017年06月21日)
すや
» 初物ニジマスと初物ウニ丼 (2017年06月21日)
Ochan
» 初物ニジマスと初物ウニ丼 (2017年06月20日)
すや
» 6月の蝉時雨 (2017年06月19日)
かきさん
» 6月の蝉時雨 (2017年06月18日)
すや
» 前浜でイブニング (2017年06月18日)
gamurive
» 前浜でイブニング (2017年06月17日)
月別釣行記
メールフォーム

TITLE


MESSAGE