久しぶりの活動報告w 

2015年07月27日(月) 17時14分
何ヶ月ぶりだろう?
ちゃんと生きてますw
今日もこれから殺陣教室です( ´ ▽ ` )ノ


なんやかんやで忙しくさせてもらっています。
最近やっていたとこといえば、海外行ったり 振り付けやったり 演出っぽいことやったり 教室の発表会をやったり 路上イベントでたり 剣戟音作りのサポートしたり 振り付け補助をしたり 武器作ったり 殺陣指導したり結構色々やってました。


記憶が新しいからってのもあるけど路上イベントは楽しかったねー( ´ ▽ ` )
久し振りに人前に出て褒められると結構調子に乗ってしまいますw だから最近は日課で、一日1回以上イベントの動画を見て凹むことにしています。どんだけ褒められても動画は悪いところしか残してくんないから良いカンフル剤になりますw


台湾も楽しかったなー( ´ ▽ ` )
いっぱい友達ができて本当に楽しかった。
また絶対行きたいなー♪
未だに次行くときのためにお金両替せずに取ってるもんねw


あ、ウレロ☆未解決少女のDVD出てるみたいです。しれっとツムラが振り付けしています。
TVシリーズ第4弾も決まったみたいで、関わった作品が長く続くのは嬉しいです。また振り付けで呼んでくださいw


琉球秘伝、Message、ラブサレンダー、あと よさこい。
全部振り付け楽しかったっす♪
もともと振り付けが一番やりたい身としては 月一以上で振り付けの仕事が入ってくれるとこを願ったりするんだけど…物理的に無理っぽいです( ;´Д`)
誰かプロデュースしてくんないかなー




発表会はとても充実した時間でした。
受講生達の発表会で自分が出たわけじゃなかったんだけど 色々と見つめ直す良い時間になりました。
中でも自分が何に拘っているのかを再認識出来たのは結構でかかったかな。ただ認識するだけで次に繋がるってあるんだねってちょっとしたアハ体験もあったしなんやかんやで自分が一番得した時間だった気がしますw


あ、そうそう こだわりといえば…
ツムラはSEに結構なこだわりを持っています。中でも剣戟音は 今までの音響さんごめんなさいってくらい面倒くさいです。その延長で効果音製作会社にこんな音が欲しいと連絡したところ 剣戟音製作のサポート的なことをするようになりました。
あ、ほんとにサポート"的"なことです。
これがまた楽しいんだなー( ´ ▽ ` )
自分しか持っていないオリジナルの音とか作れると良いなー♪


そんなこんなで色々やっています。
次は〜… 今のところ合宿以外決まってないです。なにか面白いこと見つけたら報告します。


今までやったやつで載せられるやつは貼っておくのでよかったら見てくださいなー( ´ ▽ ` )ノ






『 Message 第一幕 』イメージシーン
https://youtu.be/c5HJkZkGnO4



『 八幡神社祭礼 』
https://youtu.be/Jr0iVIgN1kM


『 ウレロ☆未解決少女 』
http://www.tv-tokyo.co.jp/ufi3/smp/special/butai.html




http://youtu.be/BYfGwPteB10




台湾で買った金魚のお茶を飲む 

2015年05月12日(火) 14時28分

報告したっけかな?
20日間の台湾での仕事から無事帰ってまいりました。
とても楽しかったです



今から台湾で大人気!!ネットで売り切れ続出の金魚のお茶を飲みます*\(^o^)/*
お店に直接行って買ってきました♪
1パック日本円で約400円ですww





こんな感じのパックにはいっています(=゚ω゚)





開けるとタグの部分がツマミになっています。




出すとこんな感じ。




そのまま入れるとクシャっとなっちゃうので、お湯に入れる前に手で開きます。




そんで、お湯を後から入れると表面張力でこれまたクシャっとなっちゃうので お湯を先に入れて金魚をお湯の上に浮かします。




自然に沈むまで待ちます。
いい顔しとるなー( ̄▽ ̄)♪




出来上がり
可愛いっ*\(^o^)/*




お茶受けがなかったぜーww



無事帰国 

2015年04月26日(日) 11時12分
すげー久しぶりにブログ書きますww




とある撮影で二日前まで20日間台湾に行ってましたー( ̄▽ ̄)
色々あったね〜…
ホント色々あったね〜ww


現地の人たちはとてもいい人たちばかりで、撮影の待ちは確かに長くて退屈だったけど 退屈な時間も楽しくて、とてもいい時間だった。




良い事いっぱいあったんだけどな〜 契約上 言えないことが多いなぁ( ;´Д`)
言えるようになったら報告させていただきますー*\(^o^)/*






武器を晒すコーナー 〜 琉球秘伝 剣編 〜  

2015年03月13日(金) 21時20分

僕が振付をした舞台「琉球秘伝」無事閉幕しました。
毎度のことながら演者に大きな怪我なく終わるとホッとします♪





はいはい、恒例の武器を晒すタイムですー♪


今回もそこそこの本数作りました。
まずは剣からですねー( ̄▽ ̄)





ストーリーは古琉球でおこった 護佐丸 阿麻和利の乱をベースにした内乱のお話でした。
一応領土的なものはあったみたいなのですが 一つの国という意識を強めるために武器は規格品として同じデザインにしました。鍔の輪郭が凸と凹になってるのは 製作段階で海くんが間違って組んじゃったのを「これもアリか…」と採用したからです。これに関しては何の意味づけもありませんww


まず一番最初に決めたことは、明との交流により生活に中華の文化色が濃く反映されていることを記号として示そう…でした。 恐らく衣装でそれをするには時間も予算も足りないだろうから せめて小道具だけでもと思ってのことです。なので デザインのベースは中華剣です。直刀が衣装とマッチするかが最後まで不安でしたが違和感はなかったのでホッとしました。もし合わなかったら 無理やり理由をつけて直刀推しするつもりだったのでいろんな意味でよかったですww



鍔のデザインがちょっと特徴的で個人的にお気に入りです♪
実はデザインを半周ズラすともっと印象的にできたのですが、刀身や柄、衣装とのバランスをとってあまり目立ち過ぎない今の形に落ち着きました。お客さんには見えないのですが、演者が剣を握った時の手元が一番可愛くなっています。
隠れお洒落♪
ちなみに製作過程はこんな感じね( ̄▽ ̄)



色に関しては明確なコンセプトがあってのものなのですがちょっと後で説明させてください。


規格品の剣を使っていたのは、阿麻和利 金丸 護佐丸&息子達 絡み達。
いつものツムラなら各キャラクターの性格に合わせて別のものを拵えそうですが、なんとまぁ今回は各キャラクターに合わせた結果こうなりましたw
阿麻和利は「なんでも良い」と言いそうだし、金丸は「目立ちたくない」と言いそうだし、ごさまるは「琉球国の武将たるもの」とか言いそうだし、仲良いのか悪いのかww
でも護佐丸だけは「琉球国の武将たるもの王より賜ったものでなければならぬ…が、ワシだけは特別じゃww」と言いそうだったので規格品の範疇でちょっとだけ刀身のデカい護佐丸拵えを用意しました。本当は一人だけ朱にするのもアリかと思ったのですが、金橋のフサフサと被るので無しにしました。

同じサイズで刃幅だけ広いからデブちんに見えるww
因みに茎(なかご)柄の中の部分に丸文字でごさまるくんと書いてあります。




続きましては主人公 金橋くんの金橋刀です。


ベースは太極剣です。
実はこいつには大きく3つの仕事をしてもらっていました。
一番大きな仕事は中華色をより濃く出してもらうこと。
舞台というのは細かい時代考証よりお客さんの共感の方が大事な時もあります。この時代の琉球に存在したかどうかはわからないけど 手っ取り早く刀から意識を外してもらうために中華を連想しやすいこの形状にしました。

あと二つはサイズと色です。
色はまとめて説明するのでちょっと置いておくとして…まずはサイズです。
金橋刀の刀身は一度作り変えています。稽古中にぶち折れたということもあるのですが、元々作り変えるつもりでした。
実は金橋刀は他の剣達よりちょっと長めに作っています。本人達が気付いているかわかりませんが「もっと短くしてください」と言われた時よりちょっと長くしていますww

主人公 金橋は弱いです。
最終的に心は成長しますが武力が作中上がることはありません。
舞台の稽古期間中に剣を振り続けていると嫌でも扱いが上手くなります。本人たちは納得いってなかったみたいだけど予想通り確実に上手くなっていました。なので微妙に扱いづらいサイズにしてやりました。
本人たちは上手く振れてる実感がないことにモヤモヤしていましたが、それが作中一貫して金橋にある「何も出来ない無力感」につながれば良いなーと勝手に思っていました。
これが原因で繋がったかどうかは謎です。




続いて鬼大城刀、略して鬼刀です。

※ 画像は取り寄せ中ですw

これだけかなり特殊です。
片刄であること、鍔なしの鬼包丁スタイルであること以外に特に決め事はありませんでした。形状にぶっちゃけ趣味です。

なぜ一人だけ形状が極端に違うのか?
差別化するためーとか身分の違いを出すためーとかそんな大したことは考えてません。これを言うとまた頭がイカれてるとか言われそうですが、鬼大城が嫌だと言ったからです。
「規格品では姫様は守れませぬ」
そう言うかなって思って( ̄▽ ̄)
あとは攻撃力重視の戦闘スタイルに合わせて鍔なしの片刄の特化型にしてやりました。言っても直刀なので抜きやすくするために一人だけ下げ緒の鞘にしました。最後の一回しか戦わないからそんなこだわることでもなかったけど、やっぱりキャラクターに訊いたところそうなりましたw
その結果いかにも人を殺しそうな形になったのです。中華ですらないww
なんやかんや他と違うので一番悩んでそうに見えますが これだけ出揃っているので特に摩擦なく出力できました。…が、 鞘とワンセットでのデザインとなっているので本体だけでは結構不安で「これってアリだと思う?」って何度も訊いて回っていたのは内緒にしておいてくださいww

ただこの鬼刀、他と揃えているところもちゃんとありまして、それはなんぞやと申しますと引っ張りに引っ張りまくった塗装なんですが…

今回の武器の色はオープニングに合わせました。
調べたところ琉球国は よー戦っていたみたいです。大きな戦が短いスパンでぽぽんと起きていたみたいです。そんでその結果滅んでいます。
※そんなんちゃうわいっ!!などのツッコミがありましたら是非wikiさんにお願いします。


終盤に言うのもなんですが、今回は「滅びゆく国」をテーマに製作を進めました。
塗装時 銀と黒にこげ茶を入れ錆を多めに入れました。刀身に細かい縦線を入れライトの反射で「輝か」ないように抑えました。
人によっては、金橋の日記の中のお話しと見る人もいるだろうし 出来れば過去に生きている感が出ればいいな〜と思ってのことです。
逆に金橋は「現在を生きている」人であって欲しかったので、金橋刀だけなんの汚しも入れずピッカピカにしてやりました。本当は鞘もピッカピカにしてやりたかったんだけど、動きとの相性でそれは断念しました。担がれたり しゃがんだり 転んだり意外とアクティブだったので折れたり曲がったりを修復するのに追われて無理っした( ;´Д`)
本人たちは壊したと気にしていたけど、もし壊れない鞘だったら演者が怪我をしてたと思うし、金橋鞘は主人を守るために千切れたり折れたりしてくれてたんだと思うのよ。だから、すみませんとかごめんねではなくありがとうと言ってあげてくださいなっ♪






さてさて、
剣編はこれで終わりかな?
あと くずの銛とかお母さんと女中の小刀とかあるけど、記事のボリュームも中々のものになっちゃったしまた今度にしましょうかな♪
また書けるのかな?ww


したらば、またの機会に♪
お楽しみに〜… してくれている人がいると嬉しいなー*\(^o^)/*♪








☆ 殺陣教室 情報 ☆


殺陣教室…

?毎週 月曜日? 18時〜22時

?毎週 木曜日? 時間不定 ? 2〜4時間


〜 詳細 〜

http://tsumuragumi.blog.fc2.com/blog-entry-369.html



★ 武器製作ワークショップ ★


日時…9月8日(月)18時〜22時?

場所…?セシオン杉並 工芸室 


〜 詳細 〜

http://tsumuragumi.blog.fc2.com/blog-entry-443.html



まずは自分専用の刀を一振り作ってみましょう♪


つむら えいてつ














☆ 殺陣教室 情報 ☆


殺陣教室…

?毎週 月曜日? 18時〜22時

?毎週 木曜日? 時間不定 ? 2〜4時間


〜 詳細 〜

http://tsumuragumi.blog.fc2.com/blog-entry-369.html



★ 武器製作ワークショップ ★


日時…9月8日(月)18時〜22時?

場所…?セシオン杉並 工芸室 


〜 詳細 〜

http://tsumuragumi.blog.fc2.com/blog-entry-443.html



まずは自分専用の刀を一振り作ってみましょう♪

『ウレロ☆未解決少女』終演しましたー( ̄▽ ̄) 

2015年02月03日(火) 19時01分
皆様の声援とご協力ありまして、怪我なく無事5ステージ終えることができました。
と言っても僕自身たいしたことはしていないのですが(^_^)


今回 劇中にアクションシーンがあるということで主に振付&指導で参加させていただきました。
元々は振付だけの予定ただったんだけど、今回連れて行くメンツが立ち回り経験がある子達ばかりではなかったので その調整役として出演することになったのです。

やっぱり前線でバチバチやってる人たちとやるのは楽しい♪
正直 升野さんの身体能力にはびっくりしたねー( ̄▽ ̄)
日頃から動いているうちらとあんまり変わんなかったからねーww
あかりさんの新技開発に助力できたのもとても楽しかった♪

覚えが早いとかの話ではなく、もうそれぞれスタイルが確立されているから自分のものにするのがとても早い。


関わった日数と時間は少なかったけど、メインキャストの皆さんやスタッフさんたち みな良い人達ばかりではとても楽しい時間でした。
またご一緒出来ると嬉しいなー( ̄▽ ̄)☆




今日からすぐに舞台『琉球秘伝』の振付指導でっす。
振付あと半分くらいあるからこっちも頑張んないとねー*(^o^)/*

題名通り琉球の話です。
皆さん是非是非観に来てねー*(^o^)/*
俺出ないけどww


【 琉球秘伝 公演情報 】
http://butai-ryuukyuuhidenn.seesaa.net/s/article/412281007.html












☆ 殺陣教室 情報 ☆

殺陣教室…
毎週 月曜日 18時〜22時
毎週 木曜日 時間不定 2〜4時間

〜 詳細 〜
http://tsumuragumi.blog.fc2.com/blog-entry-369.html


★ 武器製作ワークショップ ★

日時…9月8日(月)18時〜22時
場所… セシオン杉並 工芸室 

〜 詳細 〜
http://tsumuragumi.blog.fc2.com/blog-entry-443.html

まずは自分専用の刀を一振り作ってみましょう♪
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:津村英哲
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
なんとなく出来たチームがあります
ブログがあるので興味のある人は覗いてみて下さいな♪


2015年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
http://yaplog.jp/turedurenaruma/index1_0.rdf