古河庭園に行ったらバラの見頃は終わっていました。でも秋には・・ 

2016年06月10日(金) 1時27分


東京都内にある古川庭園はバラで有名なところです。5月ぐらいが見頃のようでしたが少し遅れて6月に入ってから行ったところもうバラの旬は終わっていました。やはり見頃の時に行かないときれいな花を見ることは出来ませんね。

でも庭園としては大きくはないかもしれないところですけど、庭や池が整備されていてきれいな場所でした。手ごろに行けるところなので次はバラが咲きほこるころに行ってみたいと思います。まずは秋にでも。

日本庭園はきれいデス 

2016年06月06日(月) 0時13分


全国各地に日本庭園がありますが、東京にある庭園も綺麗です。東京都で運営しているところは入場料も安いですから気軽に見学に行くことができます。

都会の中に静かな空間が存在するのもいいことだと思います。このような庭園は日本独特のものでしょうかね。池が当て植物や植木なども楽しめるし、各地の名物まではいかないけどそこに行かないと食べられないようなものが存在するのもいいところです。

ダイヤモンド富士が見えるという富士見坂 

2016年06月01日(水) 1時20分


ダイヤモンド富士が見えるという場所が東京都内にあるというので来てみましたが、少し雲がかかっていて見ることは出来ませんでした。富士見坂の名称がついている坂は都内でも多くあるようですが、その中でも実際に富士山が見える場所は少なくなっているとのことです。マンションや高いビルなどが建設されて見えなくなってしまったようです。
こちらの写真はどうもとるところを少しずれて撮ったようです。要するに失敗作。今度行ったときは見たいですね。

京都嵐山の竹林への行き方を・・ 

2016年05月30日(月) 2時23分


京都の嵐山へはJRや阪急電車でも行くことができます。私は阪急電車の嵐山駅から行くのが好きで、徒歩でも駅前の連らる自転車を借りてもどちらもアリだと思います。

半球から行くと渡月橋を渡ることになりますからそのあたりが嵐山で一番良い景色のところだと思ってます。渡月橋を渡ってそのまま直進していくと左側に天龍寺が見えてきます。その向こうが竹林になっています。

ライトアップのある時期に行くなら夕方に竹林にいくのも乙なもの。嵐山は季節ごとに観光したいところです。


阪急電車京都線の快速特急に・・ 

2016年05月27日(金) 2時38分


梅田駅から阪急電車京都線に乗って嵐山に向かいました。途中、桂駅で嵐山線に乗り換え。この電車がまたいい味出している車両なんです。短時間ですがゆったりとした景色が流れて好きな車窓です。

これ好きなんです 

2016年05月26日(木) 1時43分


ケンタッキーフライドチキンで好きなのはチキンフィレサンドです。ケンタのチキンは基本的にはおいしいと思います。津金をそのまま食べてもおいしいですが、パンにはさんで食べるのも話rくないですl。



プレミアムは写真でみるほど大きさを感じませんでしたが、はさんであるチキンはおいしかったです。

青い空 

2016年05月25日(水) 0時45分



雲一つない青空は気持ちの良いものです。

スカイツリーが割引になる? 

2016年05月22日(日) 23時26分

スカイツリーは高いのでどこからでも見えます。高台はもちろんのこと、都内でも障害物になる建物がないところでは普通に道を歩いていても見えます。それだけ高いのです。夜になるとライトアップされてそれなりにきれいです。



スカイツリーに割引料金で第一展望台に入場できることができるようです。しかしこれは誰でも割引になるということではないようなので。

割引されるのは東京都墨田区の住民の方のようで、ちなみに私は対象外になります。墨田区の住民はいいですね。
その他にも割引になる方法があるかもしれませんが私は知りません。スカイツリーは今やとうっ今日のシンボルですからね。

山手線のホーム ドア 

2016年05月21日(土) 1時47分


山手線に乗ったら駅にホームドアが設置されているところがありました。新幹線の駅には設置されていましたが、山手線の駅にもあるのです。でも全部の駅ではないようで、あるところとないところがあるのは何か理由があるのか知りたいところ。最近は歩きスマホの人が多くなってきているからホームドアがあると安全です。こちらはちゃんとホームを歩いていても前を見ないで来る歩きスマホをしている人に巻き込まれてしまう可能性もありますから。電車が止まってドアが開いたときに、スマホを見ながら乗ったり下りたりする人も邪魔です。

晴れる日もあれば曇りの日も 

2016年05月20日(金) 1時34分


晴れた日は暑くても寒くても気持ちがいいものです。朝の目覚めも良く自然と足が外に向きます。
でも暑すぎる日や寒すぎる日は別ですけど。



雨の日には気持ちも暗くなります。湿気の多い梅雨などはたまりません。今年ももうすぐ梅雨です。