万能こんにゃく

June 27 [Thu], 2013, 22:19
我が家の冷蔵庫には、常にこんにゃくが鎮座しています。

それも、板こんにゃくは必ず!

値段も安いし、クセがなくてとにかく料理に使いやすいんです。

塩でもみ洗いしたら、かぶるぐらいの水と一緒に鍋に入れ、沸騰したら5分加熱。

こうすればアクが抜けて、味が染みやすいこんにゃくに肩こり解消なります。

よく作るのは煮物です。

お肉やじゃがいも、ニンジンなど、冷蔵庫にある食材を自由に組み合わせて、そこにこんにゃくも入れて作ります。

こんにゃくは、包丁で切るよりも、手でちぎったほうが味が染みやすくなるのでそうしています。

爪の中が黒くなるのがちょっと嫌だけど・・・。

一度煮込んだら火をとめて冷まし、また火を入れて冷まし、を繰り返すとよく味が染みておいしいです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ether_0001
読者になる
2013年06月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/turedure0bibou/index1_0.rdf