今年の恵方は? 

2005年01月27日(木) 12時10分
毎年、節分の季節になると、
今年は、どっちの方向よ??てな会話が
関西地方のアチコチで聞かれますよね?

で、ちょっくら調べてみた。<出典:語源由来辞典>


------ここから------

節分に巻き寿司を食べる風習は、
主に関西地方で行われていたものだが、
大阪海苔問屋協同組合が道頓堀で行った
「巻き寿司のまるかぶり」の行事をマスコミが取り上げ、
それを見た全国の食品メーカーが
便乗し全国へ広まっていった。

------ここまで-------


ほんまけ??
なんか怪しいぞ、、語源由来辞典

ちなみに、今年の恵方は「西南西」です。

部分入歯 

2005年01月24日(月) 13時29分
<続報>

寝っころがって成長した永久歯ですが、
真っ直ぐにするには手術が必要で、
しかも、費用が70万くらいと言われた。

だからといって、インプラントするために、
健康な左右の歯を削るのも勿体無いって事で、

とりあえずの応急処置として、
部分入歯を採用する事になった。

この年で、ポリデントを使うハメになるとは、、

歯が抜けた! 

2005年01月22日(土) 18時47分
昨日の仕事帰りに、
いつもの様にハイチューを食べてたら(笑)
パキッっていうイヤな音とともに

左奥の上の「銀歯」が抜けちゃいました。

小学生の時みたいに、
あまりにも簡単にコロっと先端部分だけが取れたので、

これ、また生えてくるやつやんね?と嫁にボケてみたら、
「きっと乳歯やから、すぐに永久歯が生えてくるよ」と
ボケ返しを喰らわされた。(オソルベシ)

で、、今日、
歯医者さんに行ったら、、

な、なんと、抜けたのはホントに乳歯だった(大笑)

でも、下に生えてきていた永久歯さんなんですが、
銀歯の乳歯が居座ってて、出るに出られず悩んだ末に、
歯茎の中で寝っころがって育つという暴挙に出てます。

これを、真っ直ぐにし直すのは、とても大変らしいです。

はぁ〜 どうしたものやら。
とりあえず、抜けた歯は、土に埋めようかと思います。

オカシナ報告 その1   

2005年01月19日(水) 15時50分

【タルトアマンディーヌ】

最初に作ったケーキは「タルトアマンディーヌ」です。
いつもの様にGateaux de Shinaに載っているレシピで作った

ネットに載ってたレシピの分量が多かったので、
2台+α出来ちゃったけど、嫁と二人がかりだと、
あっさりと3日程で消費されました。


次回は、シューかパイか、、、なにつくろ?

中国的ビリヤード 

2005年01月10日(月) 14時48分
中国の街角で見かけたビリヤード場の写真。
現地の人に言わせると、ビリヤードをやる奴は田舎もんらしい。

きっと、天候の悪い日は休みなんだろうなぁ〜
ちなみに値段は2元(26円くらい)と書いてました。
何時間出来るのかは、知りません。
2005年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像takeP
» 部分入歯 (2005年10月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tune1750
読者になる
Yapme!一覧
読者になる