Extra:愛と勇気だけが友達さ 

December 22 [Sat], 2012, 12:12
※この記事は一番上に表示されています。



このブログの名前は、アンパンマンでおなじみな「愛と勇気だけが友達さ」
という言い回しが由来であるのは言うまでもない。

本当に難しいことってなんだろう?

少子化のせいで一学年に100人いない時代に、友達を100人つくることじゃない。
携帯電話のアドレス帳にある登録件数を競って勝つことでもない。
寂しいから、見栄のために作った程度の彼氏彼女の有無を問うことでもない。


それは、愛する心を保ち続けることと、勇気を出して決断することだと思う。


自分がどうしようもなく馬鹿で、ワガママで、未熟で、無学だとしても、
それが愛だって胸を張って言えるだけの何かを信じていたいし、
それが勇気だって正々堂々と言えるだけの何かを信じていたい。

口先だけの言葉ではなく、血と汗と涙を流して学んできた人生がある。
その苦しみを、その悲しみを、その無駄と面倒と苦労を、他の人にはしてほしくないと思う。

…僕には、それが愛だと、それが勇気だと、信じられるだけの何かがある。

0053:一長一短 

January 25 [Tue], 2011, 1:13
何か一つ、習慣化をするぶんにはいい。
問題は、生来眠れないこの男が、何かを習慣化するのであれば、
文字通り「24時間」をフル活用できてしまうことにある。

それでは減量・・・というより、
ダイエットの大原則である「規則正しい生活」ができなくなってしまう。

なので、ブログの更新作業自体は深夜に行うことが多い以上、
これが一番の障害なのかということを、
既存としかいえない知識や理論や経験とは別に、
改めて思い知らされたというか気付いたというか。


自分一人しかいない環境とは、間違えても修正ができるまで、
自分が気付くまで、どんどんダメになっていくということが何よりも怖い。

暫しオンラインから離れよう。
僕は脳も生まれも育ちも特殊すぎるのだから。

0052:名前も知らない誰かのために 

January 21 [Fri], 2011, 23:49
口で言うほど立派な人間なんか概ねどこにもいないのに、
口で立派なことを言えもしない奴がもっと多いのはなぜなんだろうか…?