再び、ベーグル 

July 04 [Wed], 2007, 11:27
今度は、二次発酵をとらずにやいてみる。
そうすると

底割れしている。

内層は


我が家では、人気のないベーグル。
一人で、地道に消費しました。

ホシノでベーグル 

June 24 [Sun], 2007, 11:08
ずっと作ってみたかったベーグル。
ベーグルの本やたくさんのサイトで情報を得る。
やっと、重い腰をあげて作ってみる。

ベーグルは、水分量が少ない。
まして、国産小麦。
感覚でいうと、うどんを捏ねている感じ。
一次発酵は、低温でじっくりと。
冷蔵庫からとりだすも、発酵具合は見た目では、ほぼわからず。
成形後、二次発酵をとり、ケトリング。

問題発生。
我が家の、オーブンとガスコンロは同じガス口を使用しているため、いちいち配管をセットしなおさなければ
ならない。
頭を使いながら、なんとか焼成。
やっと、できたベーグルは


お肌、ボロボロちゃん。
中は、ムギューといった(目のつまった)感じ。


いろいろ、改善しなければ。
しばらく、はまりそうです。

今度はグルグル模様にチャレンジ 

June 18 [Mon], 2007, 19:52
メッシュ、また、チャレンジ。
紫いもパウダーを手にいれたので、グルグル模様をね。
ツイスト成形とはちがい、うまくいくかな?

結果は


でもね、均等に模様はでていなかったのだ。


ガス代節約を兼ね、一緒に、ブルマンも焼いている。
我が家は、プロパンガス。
ガス代が、おそろしいくらい高い。

一緒に発酵があがるのは、私の技量では無理。
メッシュの犠牲になりたくないため、ブルマンは無惨な姿。
ごめんね、ブルマンさん。

メッシュパン チャレンジ 

June 13 [Wed], 2007, 19:21
あこがれのメッシュ型。
手にいれたのは、はるか昔。
過去に無謀にもホシノで作ってみたけど、撃沈。
まてど、くらせど生地があがってこない。
おまけに、上にはあがらず、したにどんどん沈んで、穴からニョロニョロで悲惨。
あれ以来、お蔵入りだったのだ。
しかし、またも無謀にもチャレンジ。
案の定、爪楊枝地獄だし、無謀にも型からはがしたらこんな感じ。




メッシュ型、また眠ってしまうのか。

問題の内層はというと



メッシュって難しいな〜。

元気になり公園に散歩! 

April 30 [Sat], 2005, 20:14
GWには元気になり良かったです。今日は天気も良かったので近くの公園に愛犬チャッピーと散歩に行きました。

甘いの大好き 

April 25 [Mon], 2005, 21:40
甘いお菓子ばっかり

ボロボロ 

April 25 [Mon], 2005, 21:05
娘、点滴してもらい復活しました。でも、母はボロボロです。嬉しいけど、悲しいです。

いつになったらやせるの? 

April 24 [Sun], 2005, 15:03
最近、6kgを超えてしまった。名前はチャッピー
P R
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tumineyo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる