爪が縦にボコボコガタガタになったら原因を知りケアしよう!

May 24 [Tue], 2016, 16:28


私の爪には縦に筋のようにしっかりとした線が入っています。

気づいたのは、37歳位の時でしょうか。


爪ケアとしては特になにもしていなく、普段からマニキュアはしません。

お出かけでふた月に1度くらい塗る程度でしょうか。


この爪の縦線がヤスリでは隠しきれなくなってしまいました。

削っても溝はきれいに消えてくれません。
がんばって消したとしても、生えてくる爪はまたボコボコ。
削りすぎも心配です。


指先のオシャレができなくて、がっかりしてしまいます。

年々縦にボコボコガタガタがひどくなってきてしまい、マニキュアの上からもはっきりわかるようになりました。


もう隠せません。

なんとかしたいです!


そこで、今までネイルケアなど一切してこなかった私が、もう一度線の入らない綺麗な爪目指してケアをしてみようと決意しました。


そもそも、この爪に入った縦の線は何が原因なのか?
それを突き止めることから始めました。


★爪に線ができる理由


爪に出来る線にも横線、縦線とあります。

横線は爪が出来る時に受けたダメージが主な原因です。

私の娘が爪噛みのクセを持っていまして、ある時、ついつい爪の根元をいじってしまいました。

その時にちょうど生えかけていた根元の部分は、見事深い溝となってくっきりとした横線になりました。

今、その横線部分は爪の成長とともに伸びていっています。

爪を切る場所まで伸びきったらさようならでしょう。

このことで爪って、デリケートなんだなと感じました。


縦線はいくつか原因がわかれます。


まず基本的に体の健康状態を表しているということ。


その一つが、老化による乾燥のしわ

老化・・・・
聞きたくない言葉ですが、しかたありません。

爪自体がシワになっているのではなく、その下の指の皮膚部分がシワになっていて、それに影響を受けた爪もシワになっているというのが事実のようです。


これは、お肌のケアと同じように、シワをなくすために保湿と栄養分を補ってあげることで改善が期待できるそうです。


もう一つが、ちょっと怖い話。

爪の縦線は黒くありませんか?


黒い線は皮膚がんのもととなるメラノーマが原因の可能性があります。

色素沈着のようでもあるので見逃しやすいのですが、しだいに黒い線が帯状に拡大してきたら要注意です。

すぐに皮膚科で診てもらってください。



さて、特に黒くない場合は、ほとんどが老化や乾燥が原因とのこと。


ハンドクリームや爪専用美容液などでケアできるかな?と思いましたが、これだけで根本的な解決にならないと感じました。


だって、若さが足りないんでしょ。
体全体から潤いが抜けてくるのが老化なんですから。
(落ち込みMAX)


そこで・・・これぞ!という爪のケア方法を発見したのです。

それが、コラーゲンを体の中から摂取すること。


コラーゲンは、手羽先や鳥の軟骨、フカヒレなどに多く含まれるタンパク質の一種です。

これら食材の煮汁がさめると、ゼリーのようにプルンと固まりますよね。
あれが、コラーゲンの正体。


コラーゲンといえば、お肌をプルプルにしてくれると知られていますが、実は肌のたるみやハリ以外にも、爪や髪に良いという研究結果が多数報告されています

「高齢者のもろくなった爪を丈夫にするには薬よりコラーゲンの方が効果的だった」という話もあるそうです。


爪を丈夫にしてくれる。

つまり、爪が健康的にきれいになる効果が期待できるということ。


積極的にとっていきたい成分です!


フカヒレはちょっと高級すぎますから手羽先なんかが簡単に取れそうですよね。

でも、手羽先をたくさん食べたらカロリーも脂肪も気になってしまう。。


理想的なコラーゲンの1日あたりの摂取量は5〜10gなのですが、5gのコラーゲンを取るために食べなければいけない手羽先の量は約15本

カロリーにして1000キロカロリー

ちょと、むーりーです^^;

なので、コラーゲンだけを食材ではなく単体で取る方法がないか探してみました!


ありましたよ♪

コラーゲンだけを顆粒状にして、手軽に取れる食品発見です!

それがニッタバイオラボのコラゲネイド

無味無臭なので、コーヒーにもごはんにも、煮物にも、なんにでも混ぜられるそうです。

これなら、簡単にたっぷりのコラーゲンを取ることができますね^^


口コミを見ても、コラゲネイドでコラーゲンを取って髪や爪の健康状態が良くなったと感じる方がとても多いようです。

これは、期待できます!



さっそく私もコラーゲンを摂る生活に変えてみますよ。

爪にできたガタガタの縦線、ボコボコの溝。

消えてくれるように願っています!


意外とお手頃価格なので、みなさんもいかがですか?


コラゲネイド


爪の縦線を消したかっただけなのに、もしかしたらお肌も髪の毛も、足腰だって絶好調になってしまうかもしれませんね^^