今の気持ち 

2010年09月18日(土) 0時23分
私が大学に入った理由。

30歳という節目をむかえて、
今後、どういう風に生きて行こうかと考えた時に、
「税理士になる」

という一つの目標を立てました。

それから5年たって、まわりの環境も変わったり、
自分自身もいろんな経験をして
今は税理士になりたいとは思っていません。

いろいろ考えていたら、
「やめたい・・・」

という気持ちになっています。

自分の自由になるお金が底をつきたこともあります。

もっと好きなことに時間をつかいたい気持ちもあります。

まだ悩んでいますが今はやめたくてしょうがなくなっています。

卒業に向けて 

2010年09月03日(金) 17時49分
昨日、単位の件、電話して聞いてみました。

結論としては、私の思っていた通り
あと、3科目と卒論でいいそうです

よかった〜

電話の向こうでも、私の履修状況のデータを見てくれて
ちゃんとアドバイスしてくれたので
よかったです〜

なんとなく、通教の質問って、
書面にて的確にまとめてかくこと・・・
ってどっかで見たイメージがあって、
敬遠していたのですが、
親切でよかった。

学習に関する質問は書面だったかな。

とにかく、卒業に向けて
がんばるぞ!って気持ちになれました

そして、昨日、図書館に行ったら
私の卒論の救世主となりそうな本を
発見しました

図書館の都合で今月いっぱい本が借りられるみたいなので
今月を目標にがっつりやっていきたいと
思っています。

単位のこと・・・ 

2010年09月01日(水) 22時37分
久しぶりの更新。

なんだか久しぶりに通教と向き合う気になって
卒業までの計画をたてていました。

最近の単位修得状況は
6月にうけた日本経済史が合格。
7月の週末スクが合格。

私の中では残りあと3科目と卒論で卒業。

でも履修・成績通知書と照らし合わせてると
あと1科目専門選択科目を受けないといけないような気がして
うーん?と悩んでいるところです。

もういまさらリポート書くのはいやなんだけど・・・

思い切って電話して聞いてみようかと思っています。

もし卒論がさくさく出来れば3月卒業も可能なのかな、
と思っているのですが、
そう簡単にいかないよな〜

週末スクのこと 

2010年07月19日(月) 23時40分
終わって一週間もたってしまいましたが、
先週の土曜日、週末スクーリングの最終日でした

今回は初の試みということで、
東京と大阪をテレビ電話でつなぎ、
大阪ではスクリーンを見て授業を受ける、という形でした。

画像もよく見えたし、不便は感じませんでした。

1万円っていうのがいいね。

授業は教育法でちょっと難しかったです。

テストは一応参照可だったので書けたつもりですがどうでしょう。

今回、指定されたテキストを図書館でリクエストしていたのですが、
間に合わなくてどうしよう・・・と不安のまま講義を受けたのですが、
ほとんど使用しなくて、プリント中心の授業でした。
よかった〜
買わなくてよかった〜

7月単修 

2010年07月04日(日) 22時30分
大阪で受験してきました〜

今回も3科目受験

でも毎回ばっちり勉強はできてません。
知ってる問題がでたらラッキーってな感じで受けてます

日本経済史と商法二部、
一応的を得た解答をしたつもりなんだけど
用紙を半分くらいしか埋められず。
運がよければいけてるかな〜

経済学史はやっぱりだめ
勉強も途中であきらめてしまったので
他の科目が合格してから集中してやりたいところ。
でもテキストのあそこに載ってた〜ということは
わかったのでちょっとましかな

9月までしばらく休憩・・・じゃなくて卒論を進めたいと思ってます。

久々の更新〜 

2010年06月05日(土) 17時53分
最近の状況。

とりあえず、卒業は来年の9月を目標にしました。
卒業を延ばしたことで、なんだかちょっぴり悪い意味で気が楽に

このあいだ原価計算論がやっと合格になっていました。
かなり書けたと思ったけどC合格って
やっぱり厳しいわ・・・

これで残り4科目でしたが、どうも履修状況をみると2単位足りないみたいなので
大阪での週末スクに参加してみます。
完全に土日だったので参加しやすくてありがたいです。

明日の試験は日本経済史、経済学史、商法二部を受けます。

経済学史とは本当に相性が悪く、
過去問から予想をつけて勉強したところがことごとく当たらず、
苦戦しています。
なので今回は日本経済史と商法二部に力を入れようかと
昨日からやる気を出していますが、時間がないかも

そして卒論。
ほぼ何もしてません・・・
近いうちにスケジュールを組みなおして
資料集め等やっていこうかと思っています。
そのために1科目でも明日合格できたらいいなあ。

息子が幼稚園に入園し、時間的に余裕ができたはずが、
幼稚園の学級委員になったり、バスケットボールチームに入ったり
なんやかんやと忙しくなってきて、
疲れて夜も子供らと寝てしまっています。
完全な言い訳ですけどね。
仕事をしている人はもっと時間がないはずなので
隙間時間を利用して暗記くらいはできると思うので
気合を入れなおします。

とりあえず明日は大阪でがんばってきます。

4月単修 

2010年04月12日(月) 13時13分
大阪まで行ってきました

今回受けたのは経済学史、日本経済史、原価計算論です。

経済学史、日本経済史はなんとか書いたけど
予想と違ったので多分無理だろうなあ・・・

原価計算論は自分ではばっちり書けたので
いけてるはず。

5月は神戸で試験です。
また3科目がんばりまーす。

試験暗記中 

2010年01月20日(水) 13時49分
気づけばあと数日・・・。
今回もバタバタとやっているようなやっていないような感じです。

今回受けるのは3科目。
商業論、経済学史、原価計算論です。

商業論、初めて受けますが、過去問からなんとなく出そうなものを予想して
模範解答を暗記中

経済学史、何度も受けてるやっかいなやつ。
これもなんとなく予想問題が出来ます。
今回気づいたんだけど、
経済学史以外でもテキストの前から順番に出てるものは
1回目と最終回に受けるといいかも?
真ん中のやつは微妙に予想範囲がずれることが
ある可能性もあるので。
今頃気づくなんて遅い?

原価計算論は半分あきらめてます

はりきって3科目しても
大体出来ないのが毎回。
登録するときはやる気満々なんですが

暗記が苦手。
今日、明日でなんとなく覚えておきたいところ。
がんばるぞーー

リポート終了 

2010年01月08日(金) 17時49分
だらだら書いていた日本経済史のリポート、
やっと提出しました

再提出にならなければ、
これでリポートは全部終了のはず。

長かったわ・・・

とはいえ、一息ついている場合ではなく、
卒論準備をしなければ!!

試験勉強もぼちぼちやります〜
今回は3科目受験。
ひとつでも合格できればいいなあ・・・

リポート作成中・・・ 

2009年12月10日(木) 23時46分
またまた久しぶりの更新。

ただいま日本経済史のリポートを書いています。
参考書、図書館で借りて明日が返却日のため、
ちょいあせってます。

それなのに、睡魔が〜

けど、日本経済史、割と好きかも。

横文字の経済学者よりかは
高橋さんとか井上さんとか
覚えやすくて。

最後のリポとか感傷に浸ってる余裕はなく
早く完成させて出したい〜の一心です。

あと少し、がんばります・・・
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:通教ママ
  • アイコン画像 現住所:奈良県
読者になる
法政大学経済学部商業学科4年。
4歳と7歳の2人の子のママです。
卒業までカウントダウンか?
モチベーションを高めるためのブログです。
2010年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像くー
» 今の気持ち (2010年09月20日)
アイコン画像くー
» 久々の更新〜 (2010年06月23日)
アイコン画像通教ママ
» 4月単修 (2010年06月05日)
アイコン画像くー
» 4月単修 (2010年04月20日)
アイコン画像kanarin
» 4月単修 (2010年04月18日)
アイコン画像kumo
» リポート終了 (2010年02月12日)
アイコン画像通教ママ
» リポート終了 (2010年01月20日)
アイコン画像くー
» リポート終了 (2010年01月10日)
アイコン画像kumo
» リポート終了 (2010年01月09日)
アイコン画像通教ママ
» リポート作成中・・・ (2010年01月05日)
Yapme!一覧
読者になる