おとり置き 

September 17 [Sun], 2006, 19:11
閉店後に棚卸をしているときにカップルがいらっしゃいました。
本当は閉店してるし、私もこれから友達と会う約束をしてるので
「もう閉店しているんですけど」とか言おうかしらと思ったんだけど
何か探してて、買う気があるのかなと思って言うのをやめました。

でも・・・待ち合わせの時間があるんだけどなと思って
友達には遅くなるとメールで報告。
ホテルにチェックインしたばかりだから街歩いてるから大丈夫だよ。との返事。

20分くらいしてプレゼントを探しているっぽかったので
「何かお探しですか?」と聞くと
おとり置きしていて取りに来ました。と。
いつごろのおとり置きでしたか?と聞くと冬のこと。

冬って・・・・半年以上前じゃん。
っていうか去年じゃないの?それって。

そこまで前の取り置きで、内金もしてないとの事なので
第一取り置き伝票も書いてないみたい。

「それはもう、売りにだしちゃってますね」

あのさぁ。
冬にトリ置きしたものが今まであると思う?
取りに来ない人がいるから、大体取り置きは1ヶ月くらいしかしないこと
最近は内金をもらっていると説明しました。


そうですか。と帰る始末。

なんか謝罪の一言はないのか。とちょっと思いながら
「ありがとうございました」と。
1600円くらいのものその場で買っとけよ!!

あーあ。とため息しながら友達に電話しようとしたら
また戻ってきて
前に買った商品で、金具の部分が壊れたとの事。
交換か、修理はできないでしょうか。

聞くとプレゼントらしい。それは寿命ですね。
修理は出来るけど、その商品はどうしても仕上がりがおかしくなるので
見た目も綺麗じゃないしあまりお勧めはできないです。
だったら新しいものを買った方がいいですよ。と

っていうかさ、交換!ってなんでしなきゃいけないの?

何か間違ってるとか彼氏も思わないんだろうか。
思わないだろうなぁ。
何か日曜日にコメントを書くことが多いですね。
いや、日曜にそういう出来事が多いんですよね。なぜか。

できればご遠慮したいです。

ネット販売の落とし穴 

September 10 [Sun], 2006, 17:29
ネット販売をしてほしいとメールがきました。


ネット販売・・・・ううむ。

色々面倒なんですよね、ネット販売って。
顔をみて接客して商品を納得して買ってもらいたいのですが
なかなか、そういかない。
実物みたら意外とちがった。おっきかった。小さかった。他
ちゃんと決まったほうが少ないくらいいつも何かあるのがネット販売。
沢山デジカメで写真撮って決まって、やっぱり返品したいとか。

マニアの方から、こういう色の出るものを探してくださいとか
工具でこういうものを探していますとか。
自分で探してなければあきらめろよと思います。
私も一緒に探してあげられるほど
時間に余裕があるわけでもありませんし、
それでも欲しかったら自力で来いと。
それだけの情熱があれば日本は狭いです。

結局自分のことしか考えていないのでしょうね。
最近も直しが1件ありまして、数日前に送りました。
サイズは大丈夫だったんですけど、送りかえす時に入れてた袋に入ってないと。

っていうかそしたら袋に入れて送るなよ!!と
実際サイズ直しに出したのは私ではありませんし
その実物を私は見ていないのです。
まぁ、こちらにも不備があったのですが、そんなことでわざわざメールしてこないで欲しい。
で。気に入っていたので袋だけ送り返して欲しいといわれました。
あと、ご丁寧に楽天とかに出店したらいかがですか?とアドバイス付き。

うーーーん。
人手も少ないのでネット販売まで手が廻らないです。
意外と実になることが少ないのがネット通販でした。
っていうか、なんかネットで買うお客って・・・やだ。

いいことよりも悪いことの方がおおいんだもん。
この間も同業者の(そちらはネット販売の方ですが)人で
「これで送るの3回目なんですよ」と
あー判る判ると同調。
送り代だってありますし、その商品に不備があるわけじゃないのに
交換してくれというのもどうかと。

なのでやっぱりネット販売はやらない方向で(笑)
面倒なことは嫌いです。

賢いお客は嫌われる 

August 05 [Sat], 2006, 16:48
 
最初からかい!って感じですが(苦笑)
それメインで書いていきますからね
今日そういうお客さまだったのでやっぱり買いとかなきゃなと思って。
親子なんですが、お母さん曰く娘さんの方が衝動買いをしない自慢の娘だそうです。
賢いお客は嫌われます。
賢いと言っても賢い買い物をする人ね。
店員にとって好きなお客さんは接客をしないですぐ買ってくれるお客さんです。

まず、賢いお客は物を買いません。
で、「ここがこうだったら・・・」とか割引のはがきが来ないと買わないとか
店員に言います。

そういわれたら、こっちも積極的には行きません。
だって、他にもお客が居たらそっち取りますよね。
それなりの接客になってしまいます。
どうして、私に言うんでしょうかね。
そして、何回も来ます。
大体そういうお客さんは店員に嫌われます。

先週もありました。
この商品とおなじものをオーダーで作って欲しい。
ここに同じ商品があるんだからそれでいいんじゃないかと思うのです。
なぜならそっちのほうが安上がりですから。
量産のものとオーダー品のものだと5倍は値段違いました。

それでもいいと。

じゃ作ります。ということで先ほど納品。
高く買ってもらったんだったらそれでいいじゃんと思うでしょうが
オーダー品となると、手間賃なのでほとんどもうけはないのです。
職人さんに文句を言われながらなだめつつ作ってもらいます。
本人はいいお客だと思っているのかもしれませんが
こっちはいい迷惑です。

こちらは安くてもすぐ買ってもらうお客の方がすきなんですから。

はじめまして 

August 05 [Sat], 2006, 16:42
はじめまして。
仕事のブログをつくりたいなーと思ってたんですけど
別サイトにて身内ブログも書いてたのでなかなかかけませんでした。
接客業が嫌だと言いながら気付けば10年経ちました。
その間色んなお客様に会いました。
そういう話を書いていけたらいいなと思います。

よろしくです。
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