お弁当いろいろ

February 13 [Wed], 2013, 22:31
長男坊のお弁当いろいろ♪


お弁当MENU
俵おにぎり@カニカマチーズの流れ星・ラタトゥイユチーズ焼・青豆・ブロッコリー・かぼちゃのレーズン煮・フライドさつまいも・カニカマ・ハッシュポテト・りんご


お弁当MENU
ロールサンド(卵&トマト)・カボチャコロッケ・チーズ・さつま芋の茶巾・ハム巻・ブロッコリー・ぶどう


お弁当MENU
ふりかけオニギリ・さつまいもコロッケ・フライドポテト・ミニトマト・ミートボール・ほうれん草とコーンのバターソテー・青豆・ブルーベリー&いちご


お弁当MENU
オムライス・たこさんウインナー・ブロッコリー・ハンバーグ・きゅうり・昆布漬けオクラ・アンパンマンスイートポテト・ミニトマト・プルーン・かぼちゃと卵のサラダ・キノコの塩麹炒め・いちご

今年もお弁当いろいろ♪

February 07 [Thu], 2013, 20:22
またまた久々の更新!気が付いたら年が明けてました(笑)
今年もよろしくお願いします

どのネタから書き出そうと思いつつ、
とりあえず最近の長男坊のお弁当から



お弁当MENU
かぼちゃとさつま芋のホットケーキ・キャベツとコーンのコールスロー・セロリのマリネ・小松菜ピーナッツ和え・ミックスベジタブルのクリームカレーチーズ焼・タコさんウインナー・チキンナゲット・いちご


お弁当MENU
竹の子炊き込みご飯・塩麹豆腐ハンバーグ・だし巻き卵・厚揚げの田楽・アンパンマンスイートポテト・ミニトマト・いんげん・キャベツとコーンのコールスロー・じゃがいもツナのハム巻・卵サラダ・りんご


お弁当MENU
お好み焼き・煮豆・ブロッコリー・プチトマト・ひじき煮・アンパンマンスイートポテト・ごま塩キュウリ・から揚げ・プルーン・いちご


お弁当MENU
プチ肉まん・ハム卵巻き・ブロッコリー・かぼちゃコロッケ・鶏の酢っぱ煮with煮卵・プチトマト・おくらの昆布浸し・中華クラゲきゅうり・プルーン・いちご

幼稚園弁当いろいろ♪

November 10 [Sat], 2012, 0:09
長男坊の幼稚園弁当いろいろです



お弁当MENU
鮭とひじきのおこわミニ俵おにぎり・レンコン素揚げ海苔塩味・さつま芋の茶巾チーズ焼き・照り焼きチキン・カボチャと人参のバターソテー・ポテトサラダ・ソーセージとペンネのトマトソース・ぶどう2種



お弁当MENU
昆布のまん丸おにぎり・人参甘煮・カボチャコロッケ・いんげん胡麻和え・プチトマト・にら餃子・カジキの海苔塩バター焼・小松菜のお浸し・ブロッコリー・ぶどう



お弁当MENU
お好み焼き・ほうれん草とコーンのグラタン・ごま塩きゅうり・プチトマト・エビフライ・アンパンマンポテト・ナシ



お弁当MENU
さつまいもご飯deお稲荷さん・お花ウインナー・黄プチトマト・ハッシュポテト・きゅうりチーズ竹輪・ブロッコリー・カニカマ・ボイルとうもろこし・海老カツたるたる乗っけ・オレンジ

晩御飯いろいろ@塩麹編

November 08 [Thu], 2012, 23:44
話題の塩麹、我が家でもちょくちょく使っています
塩麹を使った晩御飯を集めてみました


MENU
豚ロースの塩麹焼き・プチトマト・ブロッコリー・レタス・緑黄色野菜のオムレツ・小松菜とお揚げの煮浸し・お漬物・ベーコンと青梗菜の生姜スープ・白米飯・ピンクグレープフルーツ



MENU
鶏の塩麹焼き・納豆・焼きナスのネギレモンダレ・小松菜煮びたし・白菜キムチ・大根とワカメのお味噌汁・かやくごはん・ぶどう


MENU
塩麹豚キムチ・トマト・ブロッコリー・温泉卵・ヤーコンとカニカマのサラダ・キャベツのスープ・さつまいも御飯・柿


塩麹で豚キムチはお友達から教わったのだけど、塩麹とキムチ以外の味付けも一切ナシですっごく簡単に美味しくできたのでコレはとってもお勧めです

ピクニック風♪おうちランチ会

November 07 [Wed], 2012, 23:28
撮りだめてたもので・・・いつかのおうちランチ会@風景
今更ながらアップします

この日、確かピクニックに行くつもりが中止になって、それでうちに皆でお弁当を持ち寄ったのだっけ・・・??ううーん。かなり前のことで、もう記憶が曖昧〜

毎度のことながら、お友達たちの素敵センス光るお料理の数々で今回も超豪華なピクニック風♪ランチ会になったよー子供たちも喜んでいっぱい食べてたぁ



お友達作
バジルチキンのから揚げ
ポテトチーズ餅




お友達作
チキンライス
ミート春巻き&イタリアン春巻き&オレンジ




月うさぎ作
炊き込みご飯のおにぎり
サンドイッチ2種(卵・トマト・レタス&きゅうり・ハム)



月うさぎ、そろそろレパートリーが尽きてきて幾度となく同じのばかり作ってる気がする〜

幼稚園弁当いろいろ

November 02 [Fri], 2012, 22:15

お弁当MENU
鮭と小松菜の海苔巻き・鶏ももカレー照焼・きゅうり・キャベツの生ハム巻き・マカロニ野菜サラダ・金時豆ピック・プチトマト・大根餅・ブロッコリー・アンパンマンポテト・ぶどう



お弁当MENU
焼きそば・緑黄色野菜のオムレツ・胡麻かぼちゃコロッケ・キャベツのハム巻・ブロッコリー・チーズ&プチトマトピック・ピンクグレープフルーツ



お弁当を陣取る、この怪しげな物体の正体はというと・・・炊飯器ホットケーキ必要材料ポンポン放り込んでスイッチオン!今回は牛乳の代わりに野菜ジュースとかぼちゃやさつまいもをレンジでチンして砕いたものも入れたので、断面は綺麗な山吹色なのだ

お弁当MENU
炊飯器ホットケーキ・かぼちゃ煮・カニカマ入り卵焼き・金時豆ピック・鶏とお豆腐のハンバーグ・ブロッコリー・チーズ・ぶどう



お弁当MENU
チャーハン&漬物・小松菜昆布和え・カニカマツナ入り卵焼き・ハッシュドポテト・ブロッコリー・かぼちゃ煮・プチトマト・野菜のケチャップ炒め・春巻き

おうちピクニック♪

November 01 [Thu], 2012, 23:28
これもかーーーんなり前の話

お友達たちとピクニックに行ってきました
車で20分ばかり走った程よい距離のところにある、大きな立体遊具があって、とっても楽しそうな公園。
どこかの幼稚園の遠足日にかぶっていたようで大勢の園児で賑わっていたけど、そんな中にも果敢に挑んでたよ。遊具でも遊び、隣のお砂場でも遊び、子供たちとっても楽しそう〜良かったねーー。

お昼ご飯も芝生で・・・と、テントやシートも用意してたのに、お昼時になって無情にも大粒の雨雨雨・・・

まだまだ遊び足りなさそうな子供たちを連れ帰り、雨もなんのその急遽みんなでおうちピクニックだよ〜

皆で分担決めて持ち寄った豪華ピクニック弁当



お友達作おいなりさん&枝豆ピック


お友達作巻き寿司&お花ウインナー


お友達作サンドウィッチ3種(ウインナー・卵・ツナ)



お友達作鶏の塩麹焼き&プチトマト


月うさぎ作竹輪のポテトサラダフライ&きゅうりと生ハムチーズピック・しらすと青海苔の卵焼き


月うさぎ作まん丸スイートポテト


楽しかったし、美味しかったぁみんなみんなありがとう
今度は晴れた日に公園でピクニックリベンジしなきゃねー

親子弁当♪

October 10 [Wed], 2012, 23:39
長男坊のお弁当作るついでに、自分のお昼ごはん用にも時々お弁当作ってます♪
親子弁当〜


お弁当MENU
鮭とツナとカニかまの巻き寿司・チーズはんぺんのソテー・ネギ入り卵焼き・たこさんウインナー・ブロッコリー・梅シソチーズ豚肉巻き・かぼちゃと卵の茶巾・アンパンマンスイートポテト・ぶどう







お弁当MENU
鶏そぼろ&入り卵ごはん&紅生姜(紅生姜苦手な長男坊にはしば漬けトッピング♪)・韓国海苔チーズ竹輪・カレー春巻き・ミニトマト&甘い卵焼き・ブロッコリー・ポテトサラダ・アンパンマンポテト・金時豆




お弁当MENU
しそご飯@トッピングにしそ昆布・ごま塩きゅうり・ゴーヤチャンプルー・ブロッコリー・生ハムキャベツ巻・ミニトマト・かぼちゃ煮・ジャーマンポテト・ほうれん草の胡麻和え・ぶどう




お弁当MENU
おにぎり(海苔&ごま塩)・マカロニサラダ・ジャーマンポテト・きゅうりの梅おかか和え・かぼちゃコロッケ・牛肉のニンニクの芽炒め・チーズの生ハム包み・あんぱんまんスイートポテト・プチトマト・ぶどう






お家ランチ会♪

October 07 [Sun], 2012, 16:41
写真撮るだけ撮ってアップしてないままのものが多く、今更ながら春あたりに開催した友人たちとのお家ランチ会の様子など載せてみました

ウエルカムスイーツには、抹茶プリン作りました白玉とあずきをトッピング♪初めて作ったからドキドキだったけど、お友達たちが喜んでくれて嬉しかったぁ



今回はお友達とふたりでお料理を分担して作ったよ。

お友達は手の込んだものばかり

お友達作
肉団子の甘酢あん
エビマヨ
食後のデザート★杏仁豆腐




どれをとっても美味しかったぁ

月うさぎ作
さつまいも餅
きゅうりのたらこマヨのっけ
キャベツの生ハムサラダ
お豆腐マフィン





月うさぎ、そろそろレパートリーが尽きてきて毎度同じのばっか作ってる気が・・・



それでも、こうしてずらっと並べれば豪華豪華。まるでお家バイキング〜♪テンションあげあげで皆で盛り上がったよ



お友達作お家ランチ♪

September 21 [Fri], 2012, 23:07
ほんとにすごい前の前のことなんですが・・・・

お友達んちでよばれたお家ランチが、とってもセンスいいオシャレな盛り付け&素敵な献立&お味も最高でして



鶏からあげ・プチトマト・きゅうり


ロールパンサンド(レタス・ハム・チーズ)
およよー、ぶどうの誘惑に耐え切れず長男坊のおて手が侵入しちゃった〜


ぶどう・小松菜の昆布和え・新玉ねぎとトマトのマリネ


美しい盛り付けで手を伸ばすのもためらうくらい
どれも美味しすぎるーーー本当にありがとう、ごちそう様でした

さかのぼって晩御飯いろいろ♪

September 20 [Thu], 2012, 12:37
さかのぼってさかのぼって晩御飯いろいろ♪


MENU
チキンステーキ@ネギ生姜だれ・蒸し野菜(セロリ・もやし・黄パプリカ)・プチトマト・ブロッコリー・昆布豆・ほうれん草の梅肉和え・白菜とキノコの白湯スープ・白米飯・りんご


MENU

牛しぐれ煮・肉団子(前日の残り物〜)・しらすとワカメの酢の物・おくらの昆布和え・大根菜飯・かき玉汁・漬物・いろいろフルーツ


MENU
ピーマン肉詰め焼き・じゃがいもの明太チーズ焼・かぶとかぶの葉の麺つゆマヨ和え・お揚げと豆腐の味噌汁・さくらんぼ


MENU
かじきの味噌照り焼き・餃子(お友達作♪)・ブロッコリー・小松菜おかか和え・ワカメときゅうりの酢の物・白菜キムチ・竹の子ご飯・竹の子のお吸い物・りんご

おひさしぶりです(笑)

September 19 [Wed], 2012, 23:47
ご無沙汰しております。またまた休暇いただいてました(笑)

一旦復活を果たしたブログだったのですが、夏の実家帰省でしばらく留守にし、戻って来て「さて、再開するぞ!」と思った矢先に10年近く使ってたパソコンがとうとう壊れてしまったりで、なかなか更新できず。。。先日ようやく新しいパソコンを購入したので、また書き溜めてた記事をポツリポツリとアップして行こうかと思ってます

画像は、いつかお友達たちとボーネルンドに遊びに行った時のもの♪
静電気で長男坊の髪の毛がピンピンに逆立ちまくって、‘ウニ’みたいになってる〜(画像右端)

長男坊のお弁当あれこれ

July 27 [Fri], 2012, 23:50
またまた長男坊のお弁当のコーナー。
さかのぼって5月の頃のお弁当あれこれです




MENU
豚ねぎ丼・お花ウインナー・ブロッコリー・金時豆・竹輪の韓国海苔チーズ巻・じゃが芋のコンソメミルク煮・ニラちぢみ・プチトマト・プチさくらんぼ


MENU
細巻き寿司(ツナ・カニカマ・コーン)・カレーパンマンのスイートポテト・かぼちゃと卵の茶巾焼・甘い卵焼き・魚肉ソーセージ&チーズ・きゅうり・プチトマトとキノコのマリネ・ブロッコリー・レッドグローブ


MENU
紫蘇御飯(ゆかり&大葉)・ハムのきゅうりとチーズ巻・ケチャップスパゲティ・豚と人参の生姜焼・アンパンマンポテト・プチトマト・ブロッコリー・かぼちゃのあんこ煮・レッドグローブ


MENU
俵にぎり@セロリ&おじゃこのご飯・レタス・タラのムニエル@底にタルタル添え・プチトマト・ひじき入り薩摩揚・ブロッコリー・魚肉ソーセージとチーズ・金時豆・さつまいも餅・オレンジ・ぶどう


MENU
竹の子の炊き込みご飯・ポテトサラダ・ニラ餃子・竹の子の天ぷら・ウインナー・チーズはんぺん焼・プチトマト・ブロッコリー・いちご

和風おかずでお家ランチ♪

July 26 [Thu], 2012, 23:38
まだまだ肌寒かった時期の、いつかのお家ランチの様子
遠方からお友達親子がうちに遊びに来てくれたので、お昼御飯を用意しました



今回は和風な献立で〜

和風ジャーマンポテト
混ぜ込みいなり寿司
高野豆腐の鶏挟み煮
しらすきゅうり
かぼちゃの甘煮
ワカメと豆腐のお吸い物

デザートは、お友達&お友達君作のガトーショコラ炊飯器で作ったんだってすごい〜〜



濃厚で、とっても美味しかったご馳走様でした。

親子ともに美味しく楽しい一日でした。また来てね

お弁当いろいろ@親子弁当編

July 25 [Wed], 2012, 23:31
長男坊の幼稚園では、早帰りの水曜以外は毎日お弁当持参です

最初の方は作ることから盛り付けからホントに手際が悪くて、こんな子供のお弁当ごときに1時間ほどもかかってたんですけど、日を重ねるごとにさすがに慣れてきて今では結構楽しみながら作ってます
頑張りすぎず冷食も使いつつ、長男坊の好物や果物を交えながら、とにかく完食してくれるの第一!で、日々お弁当作りに励んでます


記念すべき、お弁当初日のお弁当

MENU
大根葉としらすの混ぜ御飯・竹輪の海苔チーズ巻・かにかま卵焼き・プチトマト・ブロッコリー・から揚げ・食パンマンのスイートポテト・パイナップル  *ママ弁当にはプラスで塩サバ焼き〜


お弁当初日は、自分たちの分も作ってママ同士で自作弁当の持ち寄りランチ会をしたよ
皆、お顔がついてたりして可愛いったら!




MENU
鮭と青じその海苔巻き・金時豆・おくらの昆布和え・プチトマト・カニカマのおじさん・パイナップル入り酢豚・枝豆卵焼き・ブロッコリー


時々、ママ友さんたちと自作弁当の持ち寄りランチ会をしながら、アイデアやレシピを伝授させて頂いてます


MENU
豆御飯・海苔卵焼き・キュウリとチーズの生ハムロール・チキンナゲット@ケチャ添え・プチトマト・ブロッコリー・ニラ焼餅・小松菜胡麻昆布和え・みかん





MENU
卵と白ねぎのチャーハン・金時豆・チーズ竹輪・肉団子@青梗菜のナムル添え・ブロッコリー・プチトマト・しめじとベーコンとマカロニのコンソメ煮・アンパンマンスイートポテト・アメリカンチェリー


3月の晩御飯いろいろ☆お魚料理編

July 17 [Tue], 2012, 23:16
お肉に続きまして、3月の晩御飯いろいろ☆お魚料理編です。



MENU
ブリのかま塩焼き@焼きネギ添え・茹でブロッコリー・ひじきと五目がんもの煮物・小松菜しょうゆ和え・キノコの炊き込みご飯・かき玉汁・りんご



MENU
いわしのフライ・さつま芋スティック・トマト・キャベツ人参のサラダ・刻み昆布とお揚げの煮物・かぼちゃ煮・白米飯・白菜とお麩の白味噌汁・巨峰



MENU
まぐろステーキ@コチュジャンダレ・蒸かしカボチャ&ブロッコリー・春雨サラダ・ほうれん草の醤油和え・白菜キムチ・ワカメのお味噌汁・白米飯・りんご



MENU

サーモンバター醤油焼き・ほうれん草とカボチャのソテー・キャベツとブロッコリーのコチュジャンだれ・春雨サラダ・白菜キムチ・白菜とベーコンの和風スープ・りんご



MENU
カレイの竜田揚げ@おろしポン酢・さつまいものお稲荷さん・ツナ冷奴&ブロッコリー・めかぶ・鶏団子とレタスのスープ・マスカット

3月の晩御飯いろいろ☆お肉編

July 17 [Tue], 2012, 22:53
3月の晩御飯いろいろ☆お肉料理ばかり、まとめてアップしました



MENU
水餃子@青梗菜のナムル添え・じゃがバター明太子・ほうれん草の梅肉和え・納豆・ニラ玉汁・いちご・白米飯




MENU
肉じゃがグラタン・野菜のポトフ・塩きゅうり・ツナ挟みトマトのサラダ・白米飯・いちご




MENU
鶏手羽元の大根煮・ワカメときゅうりの酢の物・塩トマト・めかぶ・ワカメと絹さやのお味噌汁・白米飯・りんご




MENU
オムライス・トマト・キャベツと生ハムクリームチーズのサラダ・茹でブロッコリー・ロールキャベツ・マカロニサラダ



MENU
キノコ山盛ハンバーグ@ハニージンジャーソース・サンチュ・トマト・大根人参なます・ジャーマンポテト・お麩と水菜の味噌汁・白米飯・りんご


2月のピザランチ会♪

July 16 [Mon], 2012, 17:35
更新は途絶えつつも写真だけは撮って記録してたので、ぼちぼちとアップしていきますね

こちらも、かなりさかのぼってのお話。
2月末か3月だったかな。同じマンションのお友達同士で我が家でピザお家ランチ会しました



お友達が近くのピザ屋さんに買い出しに行ってくれて、月うさぎともうひとりのお友達で付け合せのサラダや副菜、スープなど作って、皆で美味しく楽しく頂きました

デザートはお友達差し入れの、マダムシンコのバームクーヘン
美味しいとかねがね噂は聞いていたお菓子だったから、思いがけずお味見できて嬉しかった!噛むとじゅわぁ〜とカラメルが染み出す不思議な食感&美味しさで




同じマンションに仲良しなお友達たちがいてくれて本当によかった
これからも、よろしくねっ

ご無沙汰してました!

July 06 [Fri], 2012, 23:09
ご無沙汰してました

さかのぼれば2月3月と、インフルエンザやら胃腸炎やら子供達から月うさぎまで悪循環に体調を崩しまくってて、すっかり更新が途絶えてしまってましたその後は、写真だけは毎日撮り溜めしつつ「いつかまとめてアップしよう〜」と思いながら、気付けばもう半年ほどもブログお休みしちゃってたのですねーびっくりびっくり
その間に、長男坊は無事幼稚園に入園し、毎日楽しく通ってくれています次男坊ともゆっくり二人で過ごす時間が増え、今はこの生活にもすっかり馴染んで来ました

家族でのお出かけやお友達とのお遊び、晩御飯記録に長男坊の幼稚園弁当などなど・・・これまで撮り溜めしてた写真とともに記憶をさかのぼりながら、これからのんびり更新していければと思ってます。よろしくお願いしまーす

ひなたぼっこパンランチ♪

January 28 [Sat], 2012, 18:49
以前にも記事(『地元で人気のパン屋さん』←クリックしたら過去記事へ飛びます)で書いたことのある、行列必至のパン屋さんへ行って来ました

この度自転車を3人乗りの親子自転車に新調したばかりで、まだ乗り慣れないのもあって練習も兼ねてお友達親子と一緒に自転車ドライブ〜歩くと30分ほどかかる距離も、自転車だとやっぱり早くて楽チンだねーー

行列に並んでパンを買い込み、店先のベンチで皆でお昼御飯に頂きましたお日様のもとでポカポカの陽気に包まれながらお友達とのパンランチ、とっても心地良く楽しかったね



食後には、普段なかなか連れてってあげれてないちょっと遠目の公園で遊んで帰ってきました
2013年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:月うさぎm(・w・)m
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
旦那さんと、2008年11月生まれの長男坊&2011年1月生まれの次男坊との4人暮らし 美味しいモノ、楽しいコトに目がないです
♪新着コメント♪
アイコン画像月うさぎm(・w・)m
» 金目鯛の煮付け (2011年10月02日)
アイコン画像エコチン
» 金目鯛の煮付け (2011年09月26日)
アイコン画像月うさぎm(・w・)m
» プチお家ランチ会♪ (2011年09月12日)
アイコン画像エコチン
» プチお家ランチ会♪ (2011年09月12日)
アイコン画像月うさぎm(・w・)m
» さわらの甘酢炒め (2011年06月03日)
アイコン画像エコチン
» さわらの甘酢炒め (2011年06月02日)
アイコン画像月うさぎm(・w・)m
» 里帰りから戻って初のお家ランチ会☆ (2011年05月27日)
アイコン画像エコチン
» 里帰りから戻って初のお家ランチ会☆ (2011年05月24日)
アイコン画像月うさぎm(・w・)m
» 息子氏のお気に入り本 (2010年11月22日)
アイコン画像naomix
» 息子氏のお気に入り本 (2010年11月22日)
Counter