本当にどうするのか・・・・

May 27 [Fri], 2011, 19:41
毎度おなじみになってまいりましたが、ネットの海は広いですね・・・・・。
つい先ほど気になる記事を発見したのでご紹介させて頂きます。

ロケットニュースより
http://rocketnews24.com/?p=80137

蓮舫に国民の怒り爆発

蓮舫議員のツイッターが炎上していたようですね。
かなり遅い情報閲覧になりましたが、事業仕分けによって削減、廃止された「災害対策予備費」、「学校耐震化予算」、「地震再保険特別会計」が今回の震災でいかに重要かが問題。
必要だったのに!と言う意見から来るものですね。

では、上記3つの法案って何?ってことで調べて参りました。
学校耐震化予算は皆様も知っているので省きます。

災害対策予備費とは、
予期せぬ事態に直面した際に使うことができる予算です。
具体的には↓

13年度BSE問題で牛の処分事業費
16年度スマトラ沖大地震の救援費
19年度C型肝炎患者への給付金

等に使用されました。
運用の範囲は限定されていたようです。

地震再保険特別会計とは、
保険会社の行っている地震に関する保険を政府がバックアップすると言うもので、
保険会社だけでは地震災害の損害がカバーできない等の理由から非常にリスクがあるためと、
会社によってそのリスクが同じでは無いためにあるようです。

http://pub.ne.jp/KC57/?entry_id=2603942

↑参考サイト

これだけ読んで頂けたら分かると思いますが・・・・・・・・。
やりきれませんね。

ついでに言うと、削減、廃止によって浮いたお金は母子加算(生活保護受給者に18歳未満の子供がいた場合支給される加算金)にあてられていたそうです。
2009年頃に母子加算は廃止されていました。

ばら撒きした挙句、必要な費用が組めないからと現在政府では消費税を10%へ引き上げる等の話が出ているとも聞きました。
皆さんはどう思いますか?
言った、言わない、
と責任を擦り付け合い、最悪の事態にも関わらず、関係性の低い法案ばかりを影でコソコソと決めようとしている

と、僕は思えてしまいます。






プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:月城嘩威
読者になる
知人から教えられた事を日々自分なりに考えてここに個人の意見として書いています。
2011年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31