ことりだものっ  

ことり好きなわたしのことりな日常・・・・

お休みの日には / 2006年06月03日(土)
今日は土曜日。
お休みの前の日の夜には、なんだか
何処かへ出かけるわけでもないけれど
ドキドキワクワクしてしまいますね。

夜更かしして、自分の時間を楽しんで
音楽を聞いて、大好きな本を読んだり
モノつくりに熱中したり・・と。
予定は予定。
11時過ぎた頃、頭の中がボーっとしてきて
11時30分には、私のスイッチは切れてしまいました。

でも、おかげで今日はスッキリと目が覚めました。
朝、早い時間に目を覚まして。
まだ、家族は夢の中にいるシーンとした部屋の中で
お布団にくるまって、まどろんでいました。
こんなときが、一番至福の時ですよね。
目が覚めたけれど、すぐには動き出さないで
ぼーっとぼーっとしていられる時間。


          :

ホームページをちょこっとだけ模様替えしました。
今年は、真っ青なエメラルドグリーンのような色が流行りだと
デパートのお洋服の店員さんが言っていました。
昨年からよく見かけた、濃いグリーンもとっても好きでした。
でも、真っ青な海の色も大好きです。
トルコは私のカラーです。
誕生石です。

 
 続きを読む…  
Posted at 10:25 / ことりこばなし / この記事のURL
コメント(5)
贅沢な時間 / 2006年05月31日(水)
またまたお久しぶりです。
みなさんお元気ですか。
前の日記に書きましたが、お仕事初めて
早3ヶ月たちました。
よく続いたな・・・でもまだ3ヶ月。
お仕事は、週3日にしてもらってます。
(忙しいときは、出だけれど)
その合間の時間を使ってもの作りしています。

今回は、イベントのお知らせです。

山形の雑貨屋さん、Ripples
さんでイベントがあります。
そちらに、私の作品もちょこっと参加いたします。
お近くの方も、そうでない方は、可愛いサイトを是非
覗いてみてくださいね。

。。。。HappyHappyHappyBirthday。。。。

年に1度、誰にでも必ず訪れる特別な日・・・誕生日♪
誕生日にあなたの笑顔がさらに輝くような
雑貨たちに出逢えるかもッ?!

子供服も登場デス♪


★ 6月16日(金)〜17日(土) ★
両日共、10:00〜18:00営業

1F:オートカフェガレージ & Ripples


 
   
Posted at 12:05 / ことりこばなし / この記事のURL
コメント(0)
梅雨ですが・・・ / 2006年05月26日(金)
毎日、お天気が良かったり曇ったりと
お空の気分に合わせてお洗濯したりお掃除したり。
お空のお天気といっしょに、私の気持ちも浮いたり
沈んだり・・・

またまた、久々の更新になってしまいました。
みなさん、お元気ですか?
BBSや、日記にコメントしていただいてるのに
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

今日は、娘のお誕生日です。
中学一年生になって早何ヶ月。
やや反抗期?
というときもあるけれど、私に対しては
今までとかわりない可愛い娘です。

娘とお話していたときに。
TVで子どもをガンガン叱る親が出ていて、
「ママは、今のまま変わらないいつまでも優しいママでいてね」
というので、
「何も言わないから、優しいとは限らないのよ」
と言うと、
「分かってる。思ってるから言うんだからね」
と言うので、いつもうるさく言わない自分を心配して
「でも、言わないからって思ってないって訳じゃないのよ」
と慌てていうと、
「わかってるょ。ママは色々言うのがニガテなだけなんだょね」
と娘。

よーーく、私を知ってるじゃない。

おまけに、親より大人じゃない?

感心。感心。
感心するのと同時に、大丈夫か?自分。と
ちょっと心配。
子どもより、子どもな私なのでした。

今日は、誕生日なのにケーキも食べずに
寝てしまいました。
部活は、バスケ部です。
毎日、朝練と部活でヘトヘトのようです。
ケーキは、明日たべようね・・・。


 
   
Posted at 21:28 / ことりこばなし / この記事のURL
コメント(0)
久しぶりの・・・ / 2006年05月10日(水)



日記です。
すっかり放置しちゃってました。
すみません*O*;
ゴールデンウィークは、みなさんどんな
毎日でしたか?
ワタシはというと、毎日お家の掃除を
ちょこっとしては、ちょっとチクチク。
お昼ごはんを子ども達に用意したら
ちょこっとチクチク。
作っても作ってもそんなにはかどりは
しないけれど、ミシンのカタカタという音を
聞いてると、やっぱり1日少しでも何か
作ってないと私自身はイライラしてしまうんだわぁ
と実感しました。
手作りは私にとって癒し作用があるようです*


実は、2月から一つ行動を起こしました。
それは、お仕事をすること。
今まで、私はお家でマイペースにやっているのは
自分にとって合っていると思っていて、まわりの
人たちがパートに働きに出ていくのを見て、いいのかな?
こんなのんびりしてて・・・いや、いいんだこれで。
なーんて言い聞かせながら思い切り自分を甘やかして
毎日過ごしていたのだけど、ある日、お友達とお茶して
いるときに、彼女が、
「私、働くことにしたょ。今探してるんだぁ」
と言ったので、これまた私の友人が働いている会社で
パートさんを募集していた事もあって、
「じゃ、一緒に働いちゃう?」
なーんて軽いノリで急遽そこの会社で働くことに
なりました。

勢いと、流れに乗る。

得意です。これ(笑)
というか、もし自分が働くとしても自分から
ガツガツ探すのではなく、縁があれば仕事も人と同じで
カチっと鍵が合うように巡りあうはずだという、根拠のない
自信が自分の中にどこかあって、その縁という流れが
その時やってきたなーという感じでした。
いざ、じゃぁ働こうと決めた時には、大丈夫かなぁ?
ちゃんと出来るかな?と不安になってドキドキして
いたのだけれど。。。
 
 続きを読む…  
Posted at 11:41 / ことりこばなし / この記事のURL
コメント(2)
ニヒル牛2とtoo-ticki へ / 2006年04月16日(日)
先日は、作品納品をしに西荻窪と高円寺へ
ぶらり一人旅。
家からだと片道約1時間はかかるので、行く日は
気合がある日じゃないといけない。
それと、準備が万端に整ってないとね。

何日か前に寒さに負けて行くのを止めた日が
あったので、準備はオーケー。
まずは、ニヒル牛2へ。

ここは、行くたびに店内の何かが変わっていて面白いのです。
いつもの怪しい音楽がバックミュージックにはかかってて
毎回その音楽を聴くと、何故か心がモヤモヤ〜っとしてくる。
何故なんだろう・・・

展示は、牛乳瓶のコレクション、
「牛乳ビン展」をやっていました。
(4/14(金)〜26(水))
中には、フジヤのペコちゃんの牛乳瓶なんてのもあって
ほほぉ〜〜っとひとしきり感心。
ほんとにいろんなデザインの牛乳瓶がズラーーッと並んで
いるので、圧巻です。
これは、面白かったなぁ。
(前回は、「春るるる展」というのをやっていたの。
これも見たかったのにぃ)
 
 続きを読む…  
Posted at 12:46 / ことりこばなし / この記事のURL
保護者会・・・ / 2006年04月12日(水)
今日は、息子と娘の保護者会の日。
どちらも始まる時間は、一緒。
でも、通ってる学校が違うのと
今日はお仕事が入っていたので
どちらもいけずに。。。

お兄ちゃんの方は、1年、2年と役員を逃れてしまったので
今回はやばぃな〜と思ってはいたのだが・・・
保護者会の前日には、連絡網が回り、出席されない方も
役員になる可能性があるのでご了承くださいとな。
な、なんと!
ますますヤバイのでした。

仕事をしていて保護者会の事なんてすっぽり
頭から抜けちゃってた頃、会社に電話が。。。


結局役員だょーーー(泣)


広報だょーーーーー


お兄ちゃんの学校、最後の1年間。
嬉しい事に、仲の良いお母さん達と一緒に
役員をする事になったので、1年間この際
楽しむぞぉーーー!
妹が違う学校になってしまったので、正直
親しいお母さんたちと離れ離れになってしまって
寂しかったんだょね。
役員は、面倒だけどそっちの面では嬉しかったなぁ。
ある意味、楽しみができたわん♪

 
   
Posted at 22:25 / ことりこばなし / この記事のURL
コメント(0)
今日は入学式 / 2006年04月07日(金)
今日は下の娘の中学の入学式。
地元の近くの学校でなく、ちょっと離れたところを
選んでしまったので、これからは、バス通学です。

朝、受付を済ませたら思ったよりも早く来過ぎてしまって
(いつもは遅刻常習犯?)
コーヒーを飲みにプラプラ朝から喫茶店を捜し歩き。
一息ついて、いざ入学式に挑みました。
何校かから集まってきているけれど、やっぱり
子どもの数はすくなくなってきているなぁ。
娘の学年は、2クラスしかありません。

何校かの中で、やっぱり娘はダントツ一番背が大きかった。
小学校在学中から、あれよあれよというまに背が伸びて
今では、173cmにもなってしまいました。
これから中学3年間の間に、きっとまだまだ伸びるんだろうな〜(アセ)

挑むと書いたのは、言うまでもなく、役員決めがあるから。
どこの学校も同じなのか、体育館で椅子を丸く囲んで
決まるまで写真撮影ができない。
先に写真撮影をしてしまうと、さっさと帰ってしまうお母さんがいるので
そういう形を取っているのだけれど、よく考えたものだなぁ〜と思います。
オソロシーったら。。。

なんとか役員は逃れました・・・ほっ。


BBSのお祝いカキコありがとうございます。
私のほうからも遊びにお邪魔します〜”
 
   
Posted at 23:58 / ことりこばなし / この記事のURL
コメント(2)
あああ〜〜 / 2006年04月04日(火)
今日はお休みだったから、試作品作りをずっとしていたんだけど。
玉砕。

なんでうまくいかないかな〜。

結局ひとつもできあがってないのょ。
やばいっかなりやばいっ。

もう駄目か?駄目なのか〜〜〜?????
 
   
Posted at 20:54 / ことりこばなし / この記事のURL
コメント(0)
ただいま〜 / 2006年04月03日(月)
今日はフルでのお仕事でした。
お仕事がある日は、なんとなく終ってからも
フットワークが軽いので、帰ってきて洗濯機を
まわし、洗物をして、そのまま夕飯の準備。
肉じゃがを、コトコト煮ながら、ブログを書き込む。
う〜〜む。
なかなか順調。

そして、明日はおやすみなので。
今日は遅くまで頑張って起きて作業をするぞ〜

どうしよう〜どうしよう〜
ある事で、やろうかやるまいか迷い中・・・・



そうそう、開設したお知らせをしたいけれど
なかなかみなさんの所にまわれません。
ゆっくり遊びに行きたいと思います。。。
ごめんね*
 
   
Posted at 18:17 / ことりこばなし / この記事のURL
コメント(0)
今年お初の・・・ / 2006年04月02日(日)


はじまり。去年だったかしら?サイトお休みしたのは。
もうすっかりボケまくりのぼんですが。。。
みなさんお元気ですか?すっかりご無沙汰しています。

色々うんうん唸って、やっとなんとかスタートできるような形に
なったので、恐る恐るオープンしてみます。
リニューアルと言っても、以前使っていたものなど
持ちよりつつ。

maniacbabies として、始まったサイトも、作るものが
まったくマニアックじゃなかったり、当初始めたときの
やりたいイメージと全然違ってしまって。
そのまま続けていくのもなんだか腑に落ちない。
そんな事を考え始めた去年の暮れ。
思い切ってリニューアルしようと決心しました。

じゃぁ、どんなサイトにしたらいいかしら?
と考えているときに、そのまま使いたいと思ったのが、
”TUKINOKOTORI”というネーミング。
”TUKI”というのは、実は娘の名前の一部から取ったもので、
つきの小鳥(娘の小鳥)という意味でも取れるし
(わたしだけに限定の意味合いね。これは・・・)、
”月”の小鳥というようにも取れるのです。
太陽のサンサンと光り輝くまぶしい光でなく、お月様の
優しい包み込むような光。
それは、人をホッとさせてくれる和みの光だったりします。
そんな優しい光のように、人を幸せなキモチにさせられる物を
作っていけたら素敵だなと思うのです。
なかなか難しいことだけれど、ただやみくもにガシガシと、
作り続けるのは、どこか空しいし。
ことばの持つ魅力というものを大事に、
根底には人を優しく包み込む、月の光のように
そっと幸せをお届けできたらいいなぁと漠然とではありますが、
思っています。
何をするにも、ついつい意味を求めてしまう私。
今やっていることにも意味が欲しいのでしょうね、きっと。
そんな訳で、「空想雑貨研究所 つきのことり舎」の誕生です。

 
 続きを読む…  
Posted at 19:57 / ことりこばなし / この記事のURL
コメント(3)
  | 前へ  
 
GMO MadiaHoldings, Inc.
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tukinokotori
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R