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第4期宝剣仕様1 / 2005年12月27日(火)
果てし無く 今更感満載 ですが、iRO-Sakray memo 様の2005年12月22日
2005年12月24日の記事でiROサクライでの宝剣仕様再々変更の話題が。
宝剣・ASカード効果の仕様はちょくちょく変りますねぇ・・・

Sakray memo 様はサクライ鯖での活動ですので、件の仕様が本鯖へ来ているとは
限らないのですが、宝剣周りの仕様は人事では無いので(笑)チョット見てきました。

■宝剣仕様(第3期)のおさらい
・通常攻撃にのみ 発動判定有り。
 バッシュやMB、GC等には発動判定が存在しない。
 但し プロボック には存在し、プロボックでボルトが落ちることがある。
 また第2期仕様では 発動したASにも発動判定が有ったが第3期仕様で消された。
・落下ボルトLVは必ず3(宝剣)、SP消費なし。 (第2期変更)

 第1期 → 第2期 への変更詳細は此方 → 色々と変更 / 2005年07月09日
 第2期 → 第3期 への変更詳細は此方 → 宝剣AS / 2005年11月07日

さて、では第4期変更になる今回は・・・
■攻撃スキルで発動
復活したようです。
バッシュ・GC・MBで確認しました。
第3期変更でGCなどの範囲攻撃から発動判定が消えて、GC時に宝剣を持つ意味が
無かったのですが(注釈) 第2期仕様へ戻るとGC時も宝剣を持つ意味も出てきますね。
GCにAS追撃は侮れない火力に成りますね。
雷槍のTSで追撃を入れると この記事 の様に複数対象にTSが落ちて、それぞれの
TSが別々のダメージを与える。GCでTSが3本落ちると9HIT+GCと成ります。
かなりの瞬発力になりますね。
(注釈)
 宝剣は基本ATKが100しか無く、GC物理攻撃力が低くなる。
 その為、宝剣クルセでもGC時はTHサーベルで基本ATKの確保。又はDH海東剣で
 INTを調節してMATK確保と基本ATKの上昇を図るのがセオリー ・・・だと思う(笑)


■AS連鎖
第3期仕様で スキル攻撃でのAS発動判定が消えた 為、発動したASで次のASが
連鎖的に発動する AS連鎖 ですが、第4期で復活を確認しました。
これは実際に見ないと分かり難いかもしれません。
実際に見ると 明らかに重なって落ちるので一目で分かると思います(笑)

マーカー位置のダメージ表示がピッタリ重なっているのが分かると思います。
通常攻撃とASは同じタイミングでHITします。
ASのダメージがぴったり重なるという事は、通常攻撃でAS発動・ASでAS発動と
連鎖したことを示しています。

凄くどうでも良いことですが、氷宝剣は5%で対象を凍結させます。
凍結した対象を攻撃したときにCBが発動すると、通常攻撃で対象の凍結は解除
されますがASは凍結対象に発動したと看做されてダメージは25%しか出ません。
牛相手にCBで50ダメージとか出るとションボリです (´・ω・`)

■発動率・その他
特に気に成った、気付いた点は無いですね。
発動率は特に変化は感じませんでした。スキルでも落ちる様になったので、
その分、発動判定数も増えて、結果的に発動数が増えた様な気もしますが・・・
今まで通り ポコポコ落ちてくれます。

 スキル攻撃でも自動発動が有る。
 宝剣の発動は必ず3LV、SP消費なし。
 スキル欄に オートスペル(Hindsight) は無し。AS解除は出来ない。



・・・
・・・・・・

・・・・・・・・・って コレ 第2期仕様 じゃんっ!! (笑)


X-masパッチでミスって第2期仕様に戻したのか、
リヒタルに向けての本仕様なのか 余計分からなくなった・・・ _| ̄|○

でも iRO-Sakray memo 様の検証によると発動率が上っているようですし、
単純に第2期仕様へ戻った訳でも無さそう?
第2期 → 第3期 の時に発動率が下がったって話も聞きませんし・・・ううーむ・・・
□ Crucheider / この記事のURL / コメント(0)
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http://yaplog.jp/tukemono/archive/224
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