ひかれ! 

December 26 [Wed], 2007, 23:59
大好きな大好きな、RuntStarワンマンライブ@赤坂グラフティ。
久々のワンマンを待ちに待っていたけど、これが最後の、解散ライブ。

解散を知ったのが先月末。webで見て 思わず「ええ!」と声を上げた。
(たしかブエノスのネット屋・・・)
いままで見てきたの中で、たぶん一番長く見て(7年くらい?)、
続いてくれてたバンドさんなので、やっぱり思い入れも強い。

ちょっと疲れた時にライブがあって、こんな状態で楽しめるかなぁ、って
不安になりながら行っても、帰りにはウキウキで帰してくれる。
そんな力を持ったバンドさん。
でも、個々の活動も増えてきてるみたいだし、
解散は急だし悲しいが、みんなが出した結論だ。受け入れてライブを楽しもう!



・・・・・と、思ったけど!!
いやー、今日のライブ見たら、そんな物分りのいいこと言いたくなくなった(笑)

やっぱりラントのライブは、理屈抜きに楽しい!
ラストライブだけど、しんみりせず、いつものラントらしい、
全部勢いで持ってかれた約3時間。
会話は内容じゃなくてテンポです(by岡田部長)、って言うとおり。ライブもテンポ。

懐かしめな曲が多くて、これがラストかぁと思うと最初の数曲でちょっと泣けてきた。
しかし口元ゆるみっぱなし。見てるみんなも笑顔笑顔。
何度もライブ観てきたけど、今日はどの曲もさらに勢いがあるし熱いし、
もうCDでしか聞けないのは勿体無すぎる!
ライブの持ってきかた、勢い、何言ってるんだか分からないトーク。
こんなにポップなのに、ロックでソウルなカッコいいバンドなのですよ。
ぜんぶひっくるめてラントなのですよ。

それくらい、いいステージを見ました。
もうこの空間を味わえないのは、ほんと残念でならない。
ばかぁぁ、なんで今解散しちゃうんだよー。ってのが本音・・・。
でもでも、素直に言おう。

ラントスター、今まで最高に楽しい時間をありがとう。
いつまでも大好きです!

午後の街へ 

December 15 [Sat], 2007, 2:38
郵便&振込みの用があったため、郵便局へ行った。
いつも混んでるからイヤなんだよなー、と思いつつ、駅前の郵便局へ。
いつもながらの行列、店舗スペースからはみ出す行列。。。

とりあえず郵便の列に並んで局内を見回すと、
おや、局員がオサレな制服を着ている。そして、いらっしゃいませ??
いらっしゃいませ、なんて今まで言ってたっけか??
なにやら意識改革でもあったのかと思ったけど、これはあれですか。
郵政民営化の変化ですか。
振込みのほうに行ったら、「ゆうちょ銀行」。
・・・・・ナニそれ?

その後有楽町に行ったら、○井ができてた。
できるのは知ってたが、もうオープンしてたとは・・・。
しかも思ってた場所とは、違うとこにできてた。。。

たかだか3ヵ月半 日本にいなかっただけで、地味に大きく変ってる。
油断してると、まだまだ知らない話題が出てきそうだ。

夜は前職場の送別会。
かなり久しぶりにアルコール(ビール×2、カンパリ×1)を入れたら、
帰り道に信じられないほど酔いがまわった。
ゆっくり飲んだつもりなのに、この様ですわ。
ギリギリのところで途中下車して、しばらく休憩。イッパイイッパイで帰宅。

体内にも、知らぬ間に変化か。。。

初外出。 

December 10 [Mon], 2007, 23:38
帰国後 ほぼ初外出。と言っても隣の駅まで。
久々にスカートはいて、あみあみのタイツはいて、お気にのブーツはいて、
クリスマスムードなピアリをブラブラ。
あー、やっぱり日本はカワイイもんで溢れてるな。
旅行中はほとんど物欲がわかんかった反動で、欲しいものイロイロ。
はやく働かなきゃー!

本日のメインは美容院。
相変わらず男前な担当さんにうきうきー。
2年ぶりくらいに、バッサリ切ってもらった。カラーも少々。
ショートボブ、久しぶりなわりに違和感がないというか、しっくりくる。
ロングより合ってるのかなぁ。
しばらく維持の方向でいこう。

更新しました。 

December 09 [Sun], 2007, 20:55
12/2-12/5 @ROME italy を更新しました。
写真ページ含め 全4つ。

帰国後あれこれ。 

December 09 [Sun], 2007, 19:14
12月5日17時過ぎ、成田空港着。
トータル3ヵ月半、長いような短いような、楽しかったような辛かったような、
日常のような非日常のような、そんな毎日でした。

しばらくのんびりしてやるー!とか思いつつ、急に暇になると不安なもので。
旅行中は日々、移動⇒観光⇒移動⇒観光⇒・・・の繰り返しだったのに、
家にいると、特にやることがなくてボーっとして1日が終わったりする。
時間の経ち方が全然違うし、いままで忙しくしていた分、
ちょっともったいなく過ごしている気がして、焦る。
まぁ、起きたら昼過ぎ、ってのが毎日続いてしまってるのも、
もったいなくしている理由のひとつなんだけど・・・・。

でも旅行中は、夜に目を覚まさずに寝られることのほうが少なくて、
朝に「寝たりないなぁ」と思っても二度寝できなかったのよね。
なので、今は朝(というか昼)に目が覚めると、まず驚く。「こんな時間だ!」って。

そろそろ生活習慣改めないと、体が溶けていっちゃいそうなので、
明日からちょこちょこ動きたいと思います。。。。

12/2-12/4 @ROMA italia 

December 02 [Sun], 2007, 23:59
今回の旅の締めくくり。ローマの休日(平日だったけど)。
空港から駅に降り立った瞬間、ちょっと治安悪そーな雰囲気に ややビビる。
みんなローマでなにか盗られたって言ってたしなぁ。。。
最後にデジカメ盗まれたら洒落にならんわ、まったく。


滞在も短いので、ほとんど市内観光で時間を費やした。
まずはバチカン市国。サン・ピエドロ大聖堂(Basilica di San Pietro in Vaticano)とヴァチカン博物館(Musei Vaticani)。
サン・ピエドロ大聖堂は、カトリック教会の総本山。
現在の聖堂は1626年のものだそうで、ローマ教皇の住まい(宮殿←もち非公開)に隣接している。
いろんな国で教会見たけど、やっぱり本家。規模が違う!
大きさはもちろんだけど、内部に彫刻やら絵画やらの装飾の多さったら、
こんなの見たことない。
教会はどの国行っても各地でそれなりの見所になってたから、
見飽きた感があったのだけど、ここは凄いなぁ。
雰囲気味わうだけでも、充分。

博物館は、大聖堂の北側に隣接する巨大な美術館。
歴代の教皇が収集したキリスト教美術や、古代ギリシャなどの異教の美術、
世界各地の民族美術などが展示されています。
想像以上に広くて、展示もものすごーい数。
そして何より、すっごい観光客の数!!!!
上野動物園のパンダ見物状態(古い?)で流れてくんで、「見てる」っていうよりは
「見せられてる」感じ。。。
まぁ、「どっかで見たことあるー」っていう絵が結構ありましたが。
でもやっぱり私は、現代美術のほうが見てて楽しいですわ。


左:天気悪かった・・・。大聖堂正面。  中:大聖堂内部。  左:聖堂で祈る神父さん。

博物館を出て歩き疲れて、ちょっと休憩がてらに博物館近くでランチしたんだが、店選び失敗しました。。。。
いや、正確に言うと選んでなかったんだけどね。雨も降ってたから、すぐの所入っちゃったのが失敗だった。
イタリアだし、すんごく美味しいものを想像してたってのもあって、まぁ味は普通だったんだろうけど、
店員の態度もイマイチだし、ツーリスト向けなのか、ややボッタクリ感もありつつ。
イタリア初外食は、かなりガッカリ。

その後、スペイン階段⇒トレヴィの泉⇒パンテオン⇒ベネチア広場と、
お馴染みのローマの見所を街ブラしながら見学〜。
それにしても、どこもすごい観光客だった。
ローマは道が複雑で迷いそうなんだけど、
なんとなーく地図を見ながら歩いてると、人だかりにぶつかる。
そこに大抵見所がある感じ。


右:スペイン階段。  左:トレヴィの泉。  どっちも人だらけ・・・。

翌日、宿をチェックアウトしてからコロッセオ(Colosseo)とフォロ・ロマーノ(Foro Romano)へ。
コロッセオは、これまた定番の観光地。ローマ帝政期に作られた円形闘技場で、
4万5千人を収容できたらしい。

・・・っていうかローマ帝政期っていつだよ!と思って調べたら、
紀元前27年から紀元後の3世紀くらいまでのことを言うらしい(歴史的な分け方はいろいろある)。
紀元前・・・・・。スケールのデカイ話だ。

コロッセオ自体は75年に工事が始まり、80年ごろから使われだしたとのこと。
つまり1900年以上現存している。
フォロ・ロマーノは古代ローマの神殿の遺跡がある丘。
こちらは紀元前5世紀から9世紀までの間にたくさんの建造物が作られてきたが、
現在見えるのは ほとんどが紀元後のものだそうだ。
丘全体に遺跡がゴロゴロあって、景色はまるで『聖闘士星矢』の世界・・・・。
                            ↑残念ながらほとんど知らなけど。
こういう建物が残っていること自体に、感心すると言うか、不思議な気持ちになりますな。

そして、最後にベタ〜〜に真実の口(Bocca della Verità)へ行って観光終了。
真実の口が教会にあるとは知らなかった!
(サンタ・マリア・イン・コスメディア教会という小さい教会の外壁にある)
しかも元々は『下水溝のマンホールの蓋』だったんだって〜
面白マメ知識でした。

宿の近くに戻って、最後の外食!
昨日のリベンジを果たすべく、いろいろレストランを探すつもりだったんだけど、
食欲と客引きのおじちゃんの人のいい笑顔と日本語メニューに惹かれて
早々に店決定。
今日は大丈夫だろうか・・・と気を揉んだけど、美味しかった〜〜〜。

見たいもの見たし、美味しいもの食べたし、もうやり残すことナシ!
夕暮れの電車に乗って、ローマ空港へと向かったのでした。。。

@ROMA その他写真 

December 02 [Sun], 2007, 23:55

右:大聖堂正面にて。    左:内部の天使ちゃん。


右:ヴァチカン博物館、長蛇の列・・・。  左:一番気に入ったモザイク。なんとも言えない表情(笑)

@ROMA その他写真 

December 02 [Sun], 2007, 23:30



コロッセオ。とにかくでかかった。。。


聖闘士星也の世界。フォロ・フォマーノ。

@ROMA その他写真 

December 02 [Sun], 2007, 23:00

パンテオン。内部の天井が素敵。


さすがにクリスマス気分のローマ。 左・中:パンテオン内の飾り。  右:ローマ市内の夜景。

in guanajuato,MEXICO 

September 18 [Tue], 2007, 9:11
メキシコ時間 9月17日 午後7時

まだまだ日が明るい。メキシコに来て驚いたのが、この日の長さ。
8時過ぎまで普通に明るかったりする。
まぁ日々学校に通っているし、小さなグアナファトの街とはいえ 治安の面に
多少の不安もあるので、外で飲み歩いたりも そんなにしていない。
ホテルでのんびり本読んだり、宿題したりするうちに、気がつくと真っ暗。
そして0時前には寝てしまうという、実に健康的な毎日。

メキシコに入って半月たったものの、グアダラハラでは先輩宅にお世話になり、
ここグアナファトでは学校に通ったりで、実はまだメキシコにきている実感は少ない。
一面の砂漠にサボテンにテンガロンハット・・・なんていう、アメリカの西部劇みたいな
光景にはいまんとこ遭遇していない(テンガロンハットのおっちゃんは毎日見るけど)。

あと数日で次の街に移動してからは、3・4日間隔で街から街へと動いていく。
そうすりゃ嫌でも旅行気分に浸れるんだけど、どうも今から気が重い(笑)
最初からわかってるけど、日々点々とする旅のスタイルは、私には向かない。
じゃあなんでわざわざ仕事辞めてまで来たんだと、聞かれると、自分でも
よくわかんなかったりする。

とりあえず答えられるのは、「見たいものを見たいから。」
仕事しながら、ちょっとずつ休みを取って 行きたい所に行くのもいいけど、
まとめて見られるんなら、行っちゃおうかな?という好奇心が勝ってしまっただけのこと。

今週20日ごろ、グアナファトを出てからが本当の旅行のはじまりなような気がする。
このあとどうなるかはまったく想像できないし、途中で音を上げるかもしれない。
でもまずは、この旅を いつも新鮮な気持ちで楽しめますように。
そしてなによりも、無事に日本にたどり着けますように(笑)

以上 旅における初心表明でした
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tukamoon
  • アイコン画像 誕生日:1979年7月11日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-自然のあるところ。遺跡。街歩き。
    ・音楽-ジャンル問わず。メロディと声がツボればOK!
    ・写真-日常の何気ないひとコマ。にゃんこ写真、人の後姿も密かに撮ってます。
読者になる
2007年8月20日。念願の世界旅行へ出発
見たいものを見る。いろんな人に会う。とにかく楽しむ!
ぶらぶらっと、世界各地の「ちょっとそこまで」行ってきまーす!
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31