今週は「2013年下半期、気になる人」を特集。「NTTドコモ/阿佐美弘恭氏」「Google/クリス・ヤーガ氏

June 01 [Wed], 2016, 16:01
今週は「2013年下半期、気になる人」を特集。「NTTドコモ/阿佐美弘恭氏」「Google/クリス・ヤーガ氏」「Microsoft/スティーブ・バルマーCEO」

この記事は有料です。
シャネルiphone6 ケース
石川 温の「スマホ業界新聞」のバックナンバーをお申し込みくださいアップルが9月10日に製品発表イベントを開催すると伝えられ、ここ数年と同様に様々な憶測が乱れ飛んでいる。興味深いのは、新iPhoneの発売によってアップルの評価が高まるという論と、現在かかえる問題を解決できず評価を下げるという論。真っ二つに割れていることだ。新iPhone投入は、アップル、そしてスマートフォン市場にどのような影響を与えるのだろうか。
iphone6ケース

今年のiPhoneが乗り越えるべき課題

スマートフォン分野のおけるアップルの課題は明確だ。先進国におけるスマートフォン普及が進み、アップルが得意とする上位クラスの端末を好むユーザー層にiPhoneが浸透。
シャネルiphone6 ケースその一方で、高級機(と年落ちの高級機)のみしかラインナップに持たないため、新興国での台数ベースのシェアが激減している。
サムスンが大きなシェアを獲得するにいたった経緯がまさにそれだ。
グッチiPhone 6sケースサムスンは上位モデルでブランドを引き上げつつ、新興市場では手頃な価格の端末を取りそろえ、各地域ごとに異なる販売事情に対応することで台数を稼ぎ、アップルを追い越していった。

アップルの今後に対して否定的な意見をおおまかにまとめるなら、マイナーチェンジに過ぎない(少なくとも見た目の変化は些少となる)iPhone 5Sでは既存ユーザーの買い換えを促すことはできず、低価格モデルのiPhone 5Cも驚くような内容は盛り込めず、新興国でのさらに安価なAndroid端末に対抗できるほどの価格競争力はないというものだ。
iPhone6ケースグッチエビデンスとしては、中国での(スマートフォンだけでなくタブレットを含む)アップルのシェア急落といったデータが添えられることが多い。

アップル製品が人気を博してきた背景には、いくつかの異なる切り口がある。
iphone6ケース

まず特注品、あるいは試作品でしか作れないような、量産モデルとは思えないような高級感を与えつつ、価格は一般的な上位モデルと同等に抑えてきたこと。ガラスとステンレスを大胆に使ったiPhone 4や、アルミ削り出し筐体のiPhone 5は、他の同価格帯製品に比べた質感が高い。
グッチiPhone 6sケース
次にソフトウェアプラットフォーム(iOS)とハードウェアプラットフォーム、サービスプラットフォーム(iTunes StoreやiCloudなど)のアップデートを上手に組み合わせ、端末の買い換え時期まで継続して高い満足度を演出している。ハードウェアの基本概観を2年に一度、ハードウェア性能とiOSを1年に一度更新し、継続的にアップデートされるサービスプラットフォームの新機能と歩調を合わせることで、典型的な顧客の買い換えサイクルの中で鮮度を失わないよう工夫し、iPhoneからの離脱率を下げている。
iPhone6ケース香水風

ただ、これらの戦略は”ただひとつの高品位なiPhone”を中心にしたもので、ここに”確かにiPhoneではあるが、手に取ると残念”なモデルが加わると、これまでに築いてきたブランドイメージを損ねることになる。
iPhoneの低価格モデルが2年ほど前から噂されながら、これまで旧型製品を低価格機としてラインナップし続けてきた。
シリコンiPhoneケースハードとソフト。両プラットフォームを計画的にアップデートすることで、製品の長寿命化を図り、旧型ながら質感の高い製品を下位モデル相当として販売してきたのは、従来の成功モデルを守ってきたとも言えるが、言い換えれば、従来の成功体験から抜けられずに苦しんでいたとも言えるだろう。
iPhone6ケース香水風

この課題に対し、今年のアップルはiPhone 5Cという回答を用意している。アップルの今後に対する評価が二分されるのは、その回答の予測と評価の違いによるものだ。
iPhone6ケースグッチ

”新しいiPhoneでアップル急伸”派のシナリオ

閑話休題。

新iPhone発売を前にして、さまざまな噂が飛び交っている。
ルイヴィトンiPhone6ケース確かに具体的な話として、新しいiPhoneのスペックや対応周波数、新たにiPhoneを販売する携帯電話事業者の名前などが、筆者が普段から取材している情報源からも上がってきているのは確かだ。ただし、詳細に関しては何も確からしいことはない。
iPhone6ケースグッチ
ソフトバンクやKDDIの関係者に尋ねてみたが、8月22日に確認した時点では、9月10日とされるiPhone発表イベントへの正式な招待状や商談スケジュールの設定は行われていないとのことだ。

iPhoneは毎年、最終スペックの通知もギリギリのタイミングまで知らされず、発注台数なども最終的な納入価格が決まっていない中で大まかな数を決めていくという。
iPhone6ケース香水風最終的な商談が設定されるのは発表会当日。
このため、セールスやマーケティングを担当する重要なポストの人間はアップルの発表日にサンフランシスコに集合。
iPhone6sケースグッチ日本に控えるチームともやり取りしながら、料金やプロモーション、セールスのプランを練り込んでいく。アップルの発表直後に、日本での料金プランを即時発表できない理由は、こうした部分にあるそうだ。
超人気iphoneケース

噂通りに米・太平洋時間の10日午前中に新iPhoneが発表されるのであれば、日本における各キャリアからの発表は日本時間の12日になる可能性が高い。噂されるNTTドコモからのiPhone発売(事実なら他キャリアと同様に商談などのためドコモのキーマンがサンフランシスコに大挙して訪れることになるはずだ)だが、同時にdocomoスマホラウンジ有楽町が11日に臨時休業との報が伝わり、これはiPhone発売の発表会に違いないとの噂が出回った。
ルイヴィトンiPhone6ケース
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:setset
読者になる
2016年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/tujdfee/index1_0.rdf