ケンタッキー@お正月

January 17 [Tue], 2017, 20:00
今年は酉年。
だからなのか、毎年あるのものかわからないけど

≪ケンタお重≫

とってもお正月らしいお重箱風パッケージ。

≪三段になっています≫


≪ナゲットやビスケット、ポテト≫


≪エビパリパリフライ?≫


≪オリジナルチキン≫

本来のお重に飽きる頃にケンタッキー、ちょうどいいですね♪


↑ランキングに参加中です。クリック宜しくお願いします。

綺麗な尻尾@赤ちゃん

January 16 [Mon], 2017, 20:00
ジャイコ様宅へ里子にいった5匹の赤ちゃん達。

≪みんな元気です≫

新しく、大きい水槽を買ってもらったそうで

≪ムッチリ元気に育っています≫

ぷくぷくお腹が可愛い(笑)

≪黒い子も色を保っています≫

最初にもらってもらった黒い子はスッカリ色が抜けたけど

≪尻尾の柄が綺麗≫

なんとも言えない美しい模様になってます~


↑ランキングに参加中です。クリック宜しくお願いします。

なだ万@リーガロイヤルホテル

January 15 [Sun], 2017, 20:00
「なだ万」のお弁当をケータリング。



≪造り≫

やっぱりカンパチ ( ゚Д゚)ウマー

≪口取≫

野菜のしんじょ揚げや鶏つみれがあって
ちょっと油・肉摂取できるのが嬉しい♪
金時草浸しは色どりが紫ってすごいわ〜

≪焼き物≫

サーモン柚庵焼。
さすがなだ万、パサつくことなく味もしっかり。
(でも濃すぎず、まさしく調度いい)

≪焚合≫

麩、 (゚д゚)ウマー

≪吸い物≫

海老しんじょが美味しい。
香の物は秋田県のいぶりがっこ、震災復興の一助です。

なだ万 リーガロイヤルホテル店懐石・会席料理 / 中之島駅新福島駅福島駅
昼総合点★★★★ 4.0



↑ランキングに参加中です。クリック宜しくお願いします。

旅の終わりに

January 14 [Sat], 2017, 20:00
初めての台湾の感想は…


日本を色濃く感じる国、まるで姉妹国みたい(笑)
言葉を聞かなければ、あまり外国感がありません。

≪信号や標識も似てるし≫

まず、漢字のポテンシャル!
象形文字のようなハングルに比べ、
おおよその意味がわかるので街を歩く安心感が半端ないです。

≪ちゃんと伝わる≫

そして、街ゆく現地の人も日本人っぽいです。
私も街で道を聞かれるくらい、馴染んでいたみたい。
(ソウルでも聞かれますが…)

ただ、そうくるか?という漢字の違いも。
例えば、扉の「押」、「引」は





ちなみに、本場「熱帯雨林スコール」も体験したかったけど
ちょうどお店に入っている時だったので気付かず終いでした。

≪さすが南国、樹がデカイ≫


≪何故か電話BOXも多い≫

そんな台湾の「親近感」にはまる人の気持ち、わかるなぁ。


でも個人的は、日本が溢れる台北の街って
尖った個性のソウル程はまらず…

次来るときは、街ではなく九扮に『観光』に行きたい!という印象です。

≪日本っぽい≫

ということで、今回の台北旅行記終了です。
ご清聴ありがとうございました<(_ _)>


↑ランキングに参加中です。クリック宜しくお願いします。

台湾のお買い物事情

January 13 [Fri], 2017, 20:00
最初にあった三越百貨店はじめ、そごうもあったり日本寄り。
他にも日本のお店や商品が当たり前に並んでいます。


ユニクロ、GU、ダイソー、無印、東急ハンズなど

≪スーツは青山≫

コンビニでは、惣菜棚に


台湾らしく飲茶があったかと思うと

≪冷麺≫

しかも、本場韓国じゃなくて日本の冷麺。

≪現地商品も並ぶけど≫








≪やっぱり、なんか和風≫

もう、ドラッグストアは日本そのもの。









≪ポッキーのコーナーが面白いことに…≫

日韓共同。ポッキーは日本、ペペロは韓国。
どちらも「あっちが真似した!」というコレが混在(笑)

≪マジョリカマジョルカが漢字に≫

現地の方は、台湾の商品と同じように
日本や韓国の商品を日常使いで買っているみたい。

電化製品も日本製を多く見かけました。
ボタンもこの漢字なら「鎖定」以外違和感ないけど



説明が…
つまり、台湾の方が日本にくれば日用品が安いわけですもん、
そりゃ爆買しますよね。




↑ランキングに参加中です。クリック宜しくお願いします。


交通について

January 12 [Thu], 2017, 20:00
初めての台湾だったので、備忘m(__)m

最初にのる交通は空港から市街地への移動。
全く初めてで特急とか不安なので
そんな時の強い味方、高速バスへ!


私達は国光客運1819番に乗車。
バス乗り場も一杯あるし、行き先もこれでもか!とあります。
勿論会社も様々で、行きたい駅行きのチケットを購入してから乗車。


漢字でほんのりわかってもやっぱり心配だったけど
たまたまバスで隣に座ったオジサマが
台湾に出張に来ていた日本人で降りる駅を教えてくれました。


市内では地下鉄に初挑戦〜

≪エスカレーターは右側に乗る関西風≫

切符は日本と同じように、路線図一覧から料金を調べて買うシステム。

≪日本語表示にできます≫


≪切符はコインの使いまわし≫


≪改札で≫


≪コイン切符を入れます≫


≪ホームは転落防止柵あり≫

あとは、ほぼほぼタクシーを使いました。

行き先の店名と住所を見せると
漢字が日本のと違うので、発音して確認してくれます。

それが日本語で書かれた住所に似ていれば
「OK!シェイシェイ」と伝えれば向かってくれました。

愛想はいいけれど、グルグル遠回りしたよね?
近距離なのに高速使ったよね?
と感じることも度々ありました。


それでも基本的に中心部の移動は
100元〜200元くらい(≒300円〜600円)。

地下鉄は、階段や駅についてから歩いて店を探す労を考えれば
ドアtoドアのタクシーってちょっと割高だけど体力温存のためにお勧めです。

あと、噂のバイク軍団も発見(笑)




休日だったせいか、TVで見るほど多くはなかったけど


自転車のように路駐されている単車が多くて
さすがだなって思いました。




↑ランキングに参加中です。クリック宜しくお願いします。


幸春三兄妹@西門町

January 11 [Wed], 2017, 20:00
帰りの高速バス乗り場に近いので
「西門町三兄妹雪花冰專門店」 の台湾かき氷で旅の〆!

≪ここにもゆるキャラ≫


≪大人気!≫

店内は満席で、地下もあります。
キンキンにクーラーが入っているうえに扇風機もまわっていて
食べる前から体が冷えます…

入口で注文をして、番号札を持ってテーブルで待つシステムです。
なんと!番号札を紛失してしまって焦ったけど無事届けてくれました。

≪マンゴー≫

王道!適度なシャーベット感で美味しかった。
台湾のカキ氷は、氷にも味がついているのが特徴。


濃厚〜〜!濃いです〜!
でも、さらに冷え切って凍死しそう(笑)
1個を二人で食べている人も多く、そうすればよかったな〜って。

西門町三兄妹雪花冰專門店かき氷 / 西門町)

昼総合点★★★☆☆ 3.5



↑ランキングに参加中です。クリック宜しくお願いします。


夏威夷養生行館@中山

January 10 [Tue], 2017, 20:00
なんだか、こじゃれた雰囲気の裏通りにある
「夏威夷養生行館(ハワイ)」へ。
今回3度目の足マッサージ(笑)


ソファーに座ってそんな爽やかな景色を眺めながら
適度な刺激と優しいマッサージに癒されました。




ただ、マッサージした方に「足がブヨブヨ。運動して。」
と注意されました(汗)

おっしゃる通り…
台湾の皆さんはスタイルいいですもんね〜
そして、今回は「耳かき」もお願いしました。


色んな道具を使って「これ、私の耳に入ってたの???」と
思うくらいの耳垢をほじくり出してくれます。

(最後に見せてくれます。
 記念に持って帰って欲しそうでしたが、全く欲しくありません)


一見、禁断の心地よさに聞こえる「耳かき」。
でも、これが

 拷 問

長時間耳かきされるって、逃げ出したいくらい痛いんです。
(お金を払っているわけだし、大人なので我慢しましたが)

確かに綺麗になったんだろうけど
別に音がよく聞こえるようになったわけでもなく…

私は二度とやらない(TT)

ハワイ


↑ランキングに参加中です。クリック宜しくお願いします。

玖伍牛肉麺@中山北路

January 09 [Mon], 2017, 20:00
あっちこっちで見かけた「牛肉麺」という惹かれる文字。
最後の食事は「玖伍牛肉麺」でいただきました。




見るからに『災害に弱そう』な
雑雑とした街並みの中にあります。




建物は古いけれど、お店はリニューアルしたのか
新しくてお洒落な内装です。


飲み物は奥にあるサーバーから自由にいただきます。


お茶かと思ったら甘〜〜〜い!
日本語のメニューで注文して待つと

≪肉麺きました!≫

ラーメンのような、うどんのような(@_@?)


不思議なテイストです。

≪ゼリーっぽさがたまらん≫




見た目よりあっさりした味です。
ただ、南国ならではの香草が匂っていて
パクチー嫌いの私にはちょっとアレですが…

きっと平気な日本人には美味しいに違いない!っていう味でした。

玖伍牛肉麺ラーメン / 中山駅周辺)

昼総合点★★★☆☆ 3.0



↑ランキングに参加中です。クリック宜しくお願いします。

台北101

January 08 [Sun], 2017, 20:00
食後はタクシーで「Taipei101」観光へ。


でも、運転手さんも入口を知らなくってビルの真下へ到着。

≪全力で制止されました≫

ここはオフィスビルでガードマンに厳しく止められました(汗)
周囲をグルグル彷徨った結果、

≪ここから入った≫

掃除の人が非常口を「押せば開くよ」って身振りで教えてくれたおかげ。

≪ゴージャス!≫

どうやらショッピングモールのEVで向かうらしい。
そのショッピングモールがまだオープンしてないのでわからなかった〜

≪カウンター≫

チケット購入し、しばらく行列に並びます。

≪EV待ちの長蛇の列≫

その間、写真撮影とかしてくれるので(購入するやつね)退屈することなくEVへ。

≪分速1010m 世界最高速クラス≫

少し前までギネスにのっていたそうです。
東芝製なので、誇りに感じました。


このEVが早いのなんのって。
そのくせ耳が痛くなくて驚き(@_@)

≪かなりの絶景!≫



広がる景色が、やっぱり少し異国感あります。

≪お土産も売ってたよ≫


≪カップに漬かったようなティーパック≫


≪ミネラルウォーター≫

気になったのは、この

≪キャラクター≫



可愛いけどあっちこっちにいて、オシが強すぎ(笑)

≪免震設備マスダンパー≫

めっちゃ大きいです。

≪少し階段を上がると≫


≪外にも出れます≫



景色が更に高くなって絶景を満喫できました。

それにしても(中国人)観光客の傍若無人感がすごかった!
通路に寝転がったポーズを取って撮影していたり
朝から酔ってる?って思うほど大騒ぎするおばちゃん達がいたり・・・

その姿を見ると、日本に来た時は遠慮して
静かにしてくれてるんだなって感心したり(笑)

そして最後は



高級お土産ゾーンを抜けないと帰れません…


↑ランキングに参加中です。クリック宜しくお願いします。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tuinya
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる
2017年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像tuinya
» 夏威夷養生行館@中山 (2017年01月14日)
アイコン画像ムッチー
» 夏威夷養生行館@中山 (2017年01月11日)
アイコン画像tuinya
» 台湾式シャンプー@ansleep (2016年12月29日)
アイコン画像ムッチー
» 台湾式シャンプー@ansleep (2016年12月28日)
アイコン画像tuinya
» スエヒロ@新地 (2016年12月10日)
アイコン画像きよちゅう
» スエヒロ@新地 (2016年12月09日)
アイコン画像tuinya
» おめでとうワン (2016年12月04日)
アイコン画像tuinya
» モグ@京橋 (2016年12月04日)
アイコン画像ムッチー
» おめでとうワン (2016年12月01日)
アイコン画像ムッチー
» モグ@京橋 (2016年11月30日)
月別アーカイブ