トヨタ訪問(ウエムラ) 

July 24 [Tue], 2007, 11:41
7月3日火曜日に、トヨタカローラ富山、パーク41店に企業訪問してきました。

ああいうディーラーショップには初めて行ったので、中々新鮮でした。
中に修理工場があって、ガラス張りの壁の向こう側の作業が見ることが出来る様になっているのも印象的でした。
トヨタさんは、平日は殆ど客が来ないそうなので、平日にお店にいく場合は、事前に電話等で予約すると待たずに応対できるそうです
トヨタカローラさんは客層がファミリー向けなので、子供の遊び場も有りました。土日には家族連れの客も多いようです。
案内と説明をしてくれた方は、外回りの営業の方で、平日のこの店舗は自動車整備工場のサービスがメインとか、外回りは車の宣伝も兼ねて自社産車で行うとか、部署移動は殆ど無いということの説明等を受けました。
説明をしてくれた方は、「接客や営業に少し興味があったんで営業職に就きました」。 と、自分の就職のときの考えも教えてくれました。



お店を見て感じたことは、楽しそうに働いていて、大変だけど遣り甲斐の有る仕事だと言っていた説明の方の素敵な笑顔が、とっても印象に残りました。


トヨタ訪問(富田) 

July 24 [Tue], 2007, 11:34
 車を売らなくても、別に給料にはあまり関係ないことがわかりました。あと、店によって売る車が違うことがわかりました。
 この訪問で、販売について勉強できたのでよかったです。また、機会があったら訪問に行きたいと思いました。

トヨタ訪問(なかがわ) 

July 24 [Tue], 2007, 11:27
1.わかったこと
月曜日は定休日!

2.疑問のままなこと
とくになし

3.感想
話をしてくださった柳瀬さんがとてもいい人で話もとても上手で話がとても聞きやすかったです。

トヨタ訪問(ナカタ) 

July 24 [Tue], 2007, 11:09
―わかったこと―
トヨタ系列の自動車販売店は4つの会社に分かれており、「トヨタ店」、「ネッツ店」、「カローラ店」、「トヨタ店」がある。それぞれが異なった客層を狙う自動車をつくり、販売方法も違うらしい。
トヨタカローラのセールスマンの方は週休1日らしい。
―疑問のままのこと―
整備士の方の休暇と給料
―感想・印象など―
訪問に行ってトヨタカローラでの仕事の生の話を聞いて、私もディーラーで働きたいと思いました。

トヨタ訪問(チュウソン) 

July 24 [Tue], 2007, 10:52
7月3日 トヨタカローラ富山パーク41訪問
わかったこと
 ・店によって売る車が違う。
 ・トヨタグループの整備資格がある。
 ・基本給+α(ポイント制)車一台+7000円、ナビ+1000円

感想
 ・できればもう一回訪問して整備の状況を見学したい!!

おらとこ東訪問(とみだ) 

June 12 [Tue], 2007, 11:19
 おらとこ東は、デイサービスのように何時間でいくらかじゃなく、一日でいくらってきまっていることがわかりました。あと、本当に施設にいるんじゃなくて、家にいるような気持ちになれる所でよかったです。なんで、自分も年をとったら、こんなところで介護を受けたいと思いました。
 今回は、訪問時間が短かったので聞けなかったので、今度訪問する機会があれば、お年寄りの人がどんな気持ちでここに来てるか聞きたかったです。

おらとこ東訪問 (ウエムラ) 

May 29 [Tue], 2007, 11:36
おらとこ東に行ってみてわかったこと。
行く前に持っていた印象は、介護住宅って感じの家だと思っていたのですが、思っていたよりもガラスが多く、転倒防止柵やガラス保護の柵などが、あまり無かったです。

その時に、ガラス割ったりしていないのか? その時に危険じゃないのか?と思い質問した所

できる限り普通の家のようにする事が目的なので、ガラスも減らさないし、最小限というかそんなに多くの危険防止策も付けないのだ。と聞きました。見た感じ、その分は人の手でフォローしている様です。

まだ疑問なことは、絶対に必要な資格を聞くのを忘れたこと、もう一店舗 『おらとこ』を作るのかということです。

感想。
ほのぼのとしていて、そこに居た人達にも活気があり、イベント等も多いようでなかなか楽しそうでした。こういった雰囲気の施設なら、気楽に利用できそうだなと思いました。

おらとこ東訪問(ナカタ) 

May 29 [Tue], 2007, 11:22
@わかったこと
  「おらとこ」では富山型デイサービスを行っているが、「おらとこ東」ではまた違った福祉サービスを行っている。
基本的には通いが主だが、寝泊りや訪問サービス受けれる。
利用者が利用した分だけの課金システムをとっている。
働いている人は20人程度
利用者は増えてきているが満員ではない。
A「おらとこ東」で働いている人には何らかの賃金はあるのか?
Bおじいさんはおばあさん方の笑顔が素敵だったのでいい福祉施設だと思いました。

おらとこ東訪問(チュウソン) 

May 29 [Tue], 2007, 11:09
1.わかったこと
  おらとこ東では利用者が希望すれば宿泊ができる。
  利用者の支払うお金は利用した分だけ。
  段差をなくしバリアフリー化

2.疑問に思ったこと
  新しくおらとこ東に次ぐ福祉施設は作らないのか?

3.感想
  従業員と利用者がとても仲良く楽しそうだった。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tuins20072a
読者になる
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる