10月1日 

October 01 [Sat], 2011, 20:22
10月に入り収穫開始です。今日は、JAの目利き会で色あわせをします。

ごく早生の太秋(黄緑の柿です)と早秋(紅色の柿です)の色あわせ。今日から、出荷できます。












早速、収穫開始。今年の太秋の園は、なんとか師匠の意を継ぎ収穫にこぎつけましたが、台風と病気の影響で出荷できそうな実が少ないです。











少し早いのか?熟れている実が少ないです。右の方が優品です左に行くほど等級が落ちそうです。












今日の収穫作業は、一時間程度で終わりました。11時のANAが着陸。午後は、園の掃除でもします。

9月19日 敬老の日

September 19 [Mon], 2011, 20:50
昼からは雨の予想。早々に園に出かけました。
今年は、台風の影響で雨が多く不作になりそうです。師匠が亡くなって手入れに手が回らないうえに、病気が蔓延。来年に期待です。

来週には出荷できそうな大秀です。直径が10センチくらいになってます。

少し黄色みがかってきています。このままでも食べられますよ。とっても甘い高級な柿です。無事に出荷できればいいな〜

昼からは予想通りの雨です。台風の影響かスコール的に降っては止みを繰り返しています。明日も雨です。

日よけに栽培した、ごうやがまだ実っています。大きさは小さいものばかり5センチ以上にはもうならないんでしょうね。小さいまま黄色く色づいています。

9月18日 台風の間の晴れ間

September 18 [Sun], 2011, 21:47
明日の午後から台風の影響が出そうとの情報を信じ、園に出ました。

2週間ぶりの園です。今年最後の草刈になれば良いかなと思い。サンダーバード一号のお出まし。

一時間の苦闘の末。すっきりと草刈終了。後は、収穫の時期を待つばかりと言ったところですが、今年は、師匠がいないのでどうなる事やら

明日は、昼から雨の予想です。撤果遅れの園を仕上げます。

日も短くなりました。空港の様子見に走ってる横をANAが着陸してきました。結構、迫力のあるショットです。

続けて、JALの着陸です。UFOと遭遇的なショットです。

9月17日 台風15号

September 17 [Sat], 2011, 22:19

台風15号と16号に挟まれ大雨警報が続いています。
こんな中、我が家は改装中。下水工事の真っ只中の大雨お庭はドロドロ状態。工事も中断し雨が収まるのを待ってます。
雨の合間をぬって園に出かけました。まだ、10日ほど早いですが早秋が色づき始めています。今年は、台風の雨が多かったので炭素病が広がっています。

7月24日 真昼に猪登場

July 24 [Sun], 2011, 22:57
園の草刈の途中。振り返ると猪さんとバッタリ

目が合いました。如何しようとりあえず驚かさないように笑顔で挨拶。猪さんの出方を待つことに。
立派な雄です。1.5メートルは裕にあります。尻尾をフリフリしてるので気分は良さそう。やり過ごすことにしました。
道を渡って。隣の園にすすみます。こちらに気付かないふりをしてますが結構気にしてる様子。雄は、単独行動をしているようで回りに他の猪の気配はありません。
少し、近づいてみると振り返りましたが、攻撃してくる様子はありません。まだ、昼の3時過ぎ。こんなに明るい時に遭遇することもあるんですね。
こちらを気にしながら少しずつとうざかって行きます。姿が見えなくなったら園の作業を再開しましょう。

7月9日 スズメバチと遭遇

July 09 [Sat], 2011, 22:42
今週も天気が良く桃の収穫をしました。

手を伸ばし桃の木の中を潜りながらの作業です。手入れが行き届いていないので商品にはなりません。
上ばかりを見て作業をしていると、当然足首付近に激痛がズボンの上からスズメバチの攻撃。回りをみると数匹が攻撃態勢で近寄ります。慌ててその場を離れましたが、足首の一匹はしがみついて毒を送り込みます。落ち着いたところで現場を見ると、古株の下に巣の入口がありました。
蜂に刺されたショックを辛抱しながら収穫を継続。午後一番にお医者さんに行きましょ
桃園を一回りで2籠の収穫。近所や親戚に配ります。

7月2日 桃の季節です

July 02 [Sat], 2011, 22:26
先週から桃が出回りました。今年は、師匠が亡くなって桃の面倒が見れません。

それでも、少し撤果をしておけば大きくなるかなと思い、合間を見つけて作業しました。
相変わらず、猪が出没しているようで桃の木の下を掘り返し、えさを探しています。
品種は、日川です。少し早いかなとも思いますが、二三日置くととても甘く召し上がれます。今年は、家族で食べる程度ですね。
猪が掘り返した痕です。このままでは、雨が降ると土が流され台無しです。来週にでも土を入れます。

6月19日 今日も雨

June 19 [Sun], 2011, 20:52
午前中は、土砂降りの雨です。近所の皆さんは、雨の中早朝から田植えを頑張っています。


昼から、雨が上がりました。葉っぱの滴が乾くのを待って撤蕾作業。っと言っても殆ど撤果に近くなってきました。二番花が少し残っていますが、ちっちゃい実が出来ています。黄色い花は殆ど残っていません。

主人は、草刈当番。先週の草刈の仕上です。背負い式の草刈機。ヤンマー製の優れもの師匠が残した逸品です。道具にはお金をかけないと効率はあがらないよっと、師匠の声が聞こえます。

もう、5時30分を回っています。6時までに刈り上げましょう。30分一本勝負結果は、来週のお楽しみですが、また、雨が降り出しました終わるかな
なんとか30分で終わりました。これで園の作業も捗ります来週からは、撤果開始です。まずは、早生から始め8月の終わりまでかかりますね。その頃には、早生の柿は直径5センチ以上には膨らんでいることでしょう

6月18日 今週も雨

June 18 [Sat], 2011, 22:01
二週連続の雨です。園の仕事がはかどりません。が休むわけには行きません。


園の上空は、雨雲が立ち込め着陸するJALの機体が見えません。

雨の時は、傘をさしてではなく、カッパを着込んで、撤蕾作業を進めます。今日は、土曜日なので早朝6時半に作業開始。夕方18時までの12時間感張りましたが10本ほどの成果で終わりです。

園のうらの森にも雲が少しかかっています。明日も、雨の一日になりそうです

6月12日 霧雨の日曜日

June 12 [Sun], 2011, 22:12
4月の下旬に春草を刈ってから約二ヶ月。夏草も、20センチ以上に伸びました。


今日こそはと思いつつ、一週間予定が延びましたが、小雨模様のところ草刈をします。

午前中に作業を終了。なんとなく、サッパリとした感ありですが、雨がひどくなってきたので昼からは、納屋で来週の準備作業をすることにしました。

来週は、防除(害虫駆除)です。今年は、雨が続くので”灰色カビ病”の防除をするようにと連絡がありました。

週末は、雨の予想です。防除が出来なければ、撤蕾作業に切り替えですね。早く防除しないとカビが広がり実にキズがついていまいます。晴れて欲しいですね
最新コメント
アイコン画像こゆき
» 4月10日 桜花賞の日でした (2011年04月18日)
アイコン画像おみん
» 7月24日 今夜は花火大会です (2010年07月28日)
アイコン画像こゆき
» 7月19日 海の日は柿園で過ごしました (2010年07月24日)
アイコン画像nokoko
» 家庭菜園 ごうや君の成長 (2008年06月01日)

2011年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:とみのいずみ
  • アイコン画像 趣味:
    ・アウトドア-山と川と海
    ・写真-デジカメ派
読者になる
http://yaplog.jp/tuide/index1_0.rdf
P R