除湿マット 

2008年05月29日(木) 3時51分
東京の今のマンションに越して3年経つのですが、
毎年悩むのは冬と梅雨時期の湿気。


前のマンションは10階の部屋だったからか、そんな悩みはなかったんです。
なので、今回も何も感じず普通に生活していました。


今の部屋は、2階。
下はエントランスになっているので、吹き抜け状態。


子どもが生まれる際、ご近所へご迷惑のかからないこの部屋は
ありがたかったんです。


でも、4月に越してきて梅雨を超え、冬を超えようとした頃
なんだか部屋の中がかび臭くなりました。


「ん??」
とは思ったものの、窓の結露がひどかったのでカーテンが濡れて
それがかび臭くなったものだとばかり思っていたんです。



でも・・・
あまりのくささに、匂いのもとをたどっていくと
押入れの中へ。


少し物を寄せたらその瞬間見たくはないものが・・・


押入れの中一面がカビだらけ。
「ギャー!!!」


まず頭に浮かんだのは賃貸なのでどうしよう・・・ってことでした。
押入れの中がこんなになるんだから、カーペットの下に隠れている
畳は?ってことでカーペットをはがすと畳にも被害が。


押入れの中で箱に詰まっていた衣類は全てかび臭く、
ゴミとなり、押入れのベニアは張替え。
参りました。


その後は気をつけて除湿機を買い、エアコンもよくつけて
家の中の湿気をなくす努力をしていたのですが、
なぜか、主人の布団のしただけがカビるんです。


鉄筋コンクリートで下がエントランスで吹き抜け状態というのと
主人が寝ているときにかなりの汗をかくことが重なり、
毎日布団を干しても、カビてしまい困りました。


おかげで、今の布団は3枚目。
昨年末に少し厚めの良い布団を買ったんです。
もちろん毎日布団を上げて干していましたが、


今ではカビが・・・


何か良い方法はないかなぁと探していたら、
見つけたのが⇒こちら


どうしてカビてしまう前に見つけられなかったのだろうと後悔です。


100%効果があるのかはすでにカビている布団ですからわかりませんが
私の布団の下に敷いている限り、効果はあるように思います。


主人の布団もカビの広がりがないので効いてるのかな。



すのこを敷くのも考えましたが、
それだと布団を上げるたび、ジャマになるし。


でも、【これ】なら布団の下に敷くだけでいいし
湿気を十分吸ったらセンサーの色がかわるので、
そのときに天日干し(陰干しでもOK)して乾いたら何回も使えるので経済的。


しかも丸洗いもできるので、神経質な人にもおすすめです。


【【【「モイスファイン除湿マット」の詳細を見る】】】



そろそろ梅雨に突入。
その前に湿気対策をしておきたいですね。