すいません 

2016年09月13日(火) 0時57分


ごぶさたしてます

工房を移転することになり

ドタバタ

時間が無いというより

体力、気力、お金、に知恵

すべてが不足

ブログする元気がありませんでした

すいません

それも、このところ

もう〜失敗の嵐

自分も他人も

腹を立てても前に進まないので

とにかくやろう

考えないでやろう

ありゃ

またやっちまった

スクラップに出した愛車とエンジンたち

今使っているバイクのキーまでスクラップに出してしてしまったみたい

ゥあっちゃ−

と、思いつつ

近所にできた「鴨ラーメン」

をすすります

富山県高岡市 その2 

2016年08月04日(木) 23時46分


富山県の氷見と富山市の間で

鋳物のまち

たとえば仏像、二宮金次郎、大仏、最近は、鬼太郎とか

まさしく最近は

和洋折衷、さらに新しいのも古いのも

昔は、嫌いだったけど

和室のソファーとか

しかし高岡市は完全にマッチしている

チンチン電車は特に

カッコいいな〜〜

晩飯

駅前で富山ブラック

高岡にオリジナルラーメンは、みあたらない

まあ富山県高岡市ですけどね

富山県高岡市 その1 

2016年07月31日(日) 11時26分



暑いを越して「熱い」ですよ

熱中お見舞い申し上げます

鋳物の街富山県高岡市に

出張にいきました

大好きです高岡市

どこへ行っても

ゴミが落ちてない

ゴミ箱がない

車をまっすぐ止めている

雑草がキチッと刈ってある

古いけど汚れていない

なんなんだこ「シャキ」っと美しい街は

縦、横、ビシッ・・

見習わなくては・・参りました

そして、この看板


きれかけレストラン 

2016年07月06日(水) 23時29分


ひさびさに「イタリアン」

コースのランチをご注文
サラダとドリンクのバイキング
このアイデアは良い
注文したパスタがくるまで
退屈しない

日本ならでは、ですよね

バイキングコーナーに行くと
サラダのほかに
パンプキンやらスープやら
なぜかカレーピラフに
おかず風のパスタ?まで

子供用かもね

で、パスタがやって来た

しかし

なんじゃこりゃ

アルデンテは、遥か宇宙の彼方!
というより、なまぬるい

味、薄すぎ
塩気なし
ガーリックの気配なし
ワインの香りも
オリーブオイルも感じない
なんじゃこりゃ

何とかしようと思ったが
テーブルの上にコショーも塩もオイルもない

ピザが来た
冷凍みたいな生地
ニッスイの298の冷蔵ピザのほうが美味しいよ

テーブルが小さいので
空いたお皿をさげてと
たのんだら
5分後に半分だけ、もっていった

通りがかりのホールスタッフに
ドルチェをお願いします、というと
かしこまりました

しかし
10分たっても
こちらに
近づく気配すらない

厨房から話し声が聞こえてくる

こちらへどうぞ
新しい客からの注文を優先

スっごくおしゃれな店なのに残念

10年前は、もちっとよかったのにな〜〜
経営者が変わると味まで変わるのか

あ〜〜腹がったってきたムカムカ
「かえるぞ」

デザートを食べずに
レジでお勘定した

駐車場にあわてた店長が追いかけてきた


これで3000円は高すぎるぜ
1000円だったらまた、くるぜ

あっ、しまった
頭に血が上って割引券を使うのを忘れた

しかし

建物は非常に良いのです
素晴らしいデザイン
パクリたい
デザイナーさんに会いたいな〜〜

帰って

腹が減ったので
鶏のしっぽと鰯の漬物と
能登半島の魚醤でラーメンを作った

情緒不安定になっているので
盛り付けも
グチャグチャ

味はよかったよ

映画と中華そば 

2016年07月05日(火) 23時35分

「デッドプール」おもしろかったですよ
疲れてるときに
これは、良い!
おもしろくって
アクションよくって
ストーリーも
現代離れしすぎてなくって
宣伝不足ですな
これは、良い!
割引券が無かったら絶対見てないよな

で、今日のランチ
「あほの、ひとつおぼえ」
またラーメン

今日は
「工業地域」にある鶏白湯

店の中に製麺工場もあって
面白い

替え玉の量の多いこと
うれしいけど
スープが足りませんよ

ネギもキムチも無料のコップ一杯づつ
ビックリ、ポン
これが、鶴橋の本場並みにうまい

麺は中太ってあったけど
最近はこれは、ふつうの太さですな
つけ麺が太くなってきたから
普通麺が普通でなくなったよな

次回はMラーメンにしようかな

なかなかいいですよ、この店

ケチをつけるなら

店内の
段取、要領が悪い
そして進行役のリーダーがいない
並んで待っていると
席があっちこっち空いているのが見える
しかし
座らせようとさせない
キッチン4人で接客担当2人
皆ラーメン屋じゃなくって

雰囲気サラリーマン風

なぜかは知っている

座ると客は当然、注文をしてくる
しかし
料理を運ぶ手がすくないので
注文が聞けない

客席に座っているのに
注文を聞きのこないと

客は腹が立ってくる

だから席が開いていても座らせないのだ

並んで待っているのは客の勝手ということ

座って初めて客

まあ、良いけどね

伊賀 再挑戦 

2016年06月26日(日) 23時29分

伊賀に無理やり出張に行った

この前、2時閉店のラーメン屋に

1時58分にいったら

閉店されていた

がっちょーん

今日は、仕事さっさとすまして

11時半にいった

狭い駐車場が取り合いになっていた

それでも何とか停めれた

鶏白湯と替え玉を頼んだ

細麺だった

泥系は太麺が良い

細麺は団子になって、すすりにくいっす

勢いつけすぎで

餃子とごはんも、追加してしまった

食べ終わって、喰い過ぎて、動きにくくなった

いい歳こいて、何やってるんだ

近江八幡2 

2016年06月24日(金) 22時16分

近江八幡には

当然、八幡神社があって

コマーシャルでよくでてくる水路があって

景色が良いところが、たくさんあった

その割に観光化していない

漬物屋はあったけどソフトクリーム屋はなく

和菓子屋はあるけどコンビニは見当たらない

???そのほうが良いのですが

ふしぎ・・???

最近、有名になった「バームクーヘン」屋さんがあって

その真ん前の和菓子屋が経営者のご実家だ、そうな

まず地元の人を集めて、地元で生産して出荷して

地元を盛り揚げるのが理念らしいっす

莫大な利益をもってしても、利益効率優先でなく出身地を中心に経営をするって

なんと、すばらしい

どっかの金持ちの電気屋に聞かせてやりたいよ・・・ったく

リストラするより給料さげてみんなで頑張ったほうが、未来を感じませんか

リストラした翌年に「何とか黒字になりました」って発表した企業もあったけど

かえって不買運動してやろうかと、思っちゃうよね

とおもいつつ、たこ焼きのような「和菓子」を食べました

ランチとディナーっす 

2016年06月21日(火) 22時41分

知らぬ間に夏になっていた

今日は「夏日です」

熱中症にお気を付けください

天気予報のねえさんが言った

まだ、6月だぜ〜〜

梅雨入りです

いつから梅雨は「集中豪雨」になったんだい?



今日のランチとディナー

氷見らーめん(イベリコ豚チャーシュー入り)

スープは、イカの魚醤と鰯節と鶏ガラ

麺は氷見産乾麺

新発売 カレーワンタンタンメン

メバチマグロはみ出し海苔巻

また、太ってきたよ

近江八幡 

2016年06月19日(日) 23時21分



仕事で琵琶湖に行った

近江八幡という町に連れて行かれた

近江牛のしゃぶしゃぶが出てきた

店内に肉屋もあった

松阪の半額くらいだった

なかなかよい町だ

湖畔ではないが

秀吉やら信長の遺跡や近江商人やらバームクーヘンやらメンター

ムやら

観るもの一杯

また来よう

スペインの豚 

2016年06月13日(月) 11時01分

イベリコ豚のハムが完成した

が、ちょっと失敗した

低温調理で1.5hに設定したんですが

この1.5hの間にスコッチをチョビっとやってしまったら

3時間も寝てしまった

「キェ〜〜〜」

あわてて氷水にドボン

冷えたのを切ってみると

まあまあ、だったけど

再度、実験のやり直し決定!

1week 5度で熟成をした

「森に住む」先生たちに

試食してもらおうと持って行った

ら・・・

キムチと信州の「いなご」と「ヨモギ茶」を

たくさん、もらってしまった

いつも、すいません

「ヨモギ茶」を、すぐに飲んでみた

びっくり

思っていたイメージと違って

草とか薬味とか漢方の味でじゃなく

ジュースに近いさわやかな味だった

ご馳走様でした

おっ忘れとった

帰りに土手で「足の赤い鳩」を発見

写真では映らなかったけど

赤い足の鳩

足が綺麗な紅色

初めて見たよ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:おっさん
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・三味線-へただけど
    ・クライミング-へただけど
    ・工作-へただけど
読者になる
月別アーカイブ