小3(2クラス合同)2時間目&3時間目 

2013年10月01日(火) 15時38分
2学期最初の担当校のおはなし会

用意していったつもりだったけれど・・・
うまくいかなかった
「山のグートブラント」
準備不足です
しっかり反省

でも、やってみて、やっぱり
お話は長いのだけれど、
このくらいの年の方がウケはいいかも
いつかまた、再チャレンジです

「ダンスの好きなワニ」はいつも通り楽しんでもらえました。

山のグートブラント
子守り泥棒
お化けかぼちゃの話
ダンスの好きなワニ

子守り泥棒は最高です

文庫ゲスト 

2011年11月04日(金) 19時22分
文庫おはなし会

*それほんとう?(あ&い)
*犬と猫とうろこ玉(S)
*ふしぎなしろねずみ(E)
*プワグとプワグジ(S)
*ワンガリの平和の木(E)
・木はいいなあ
・ふしぎなガーデン
・ルピナスさん
・はちうえはぼくにまかせて
・マクドナルドさんのやさいアパート

おかしい話で詰まっちゃったら終わりですな
組み立ては良かったと思うのだけれど・・・どうだった?

6年生おはなし会 

2010年09月27日(月) 21時05分
*パンドラ(S)
*へび姫さま(S)
*だまされる目(E)
*真昼の夢・終わらない夜・どこでもない場所(E)
*願いの指輪(S)
*幸せの青い鳥

担当校の学期初めのおはなし会は緊張(それに6年生)
満足感に浸ることはできないが、取り敢えずは無難に終了!?
無事に終わってよかった^^

研修会 

2010年09月26日(日) 20時56分
凉子さんをお招きしてのおはなし会

*小さな赤いおうち(S)
*クマのぼうやが とことこ行くよ
*道連れ(S)
*スノーグース(S)
*フランスの公共図書館における60のアニマシオンについてのお話

「スノーグース」 とても素敵なお話で自然に涙がこぼれました。
いつか私もできるといいなぁ〜

文庫当番 

2010年09月17日(金) 20時47分
未就園児
*五本のゆびさん(S)
*ててちゃん(E)
園児
*シニガミさん(E)
小学生
*月を射る(S)

今日は私が参加している家庭文庫の当番日
で、文庫開館日は近くの昔ながらのお豆腐屋さんが売りに来るのだけれど、
お豆腐を買っていたら、
「なにしてるんですか?」と声がして振り返ると
大きなマイクを持っている人とカメラを抱えている人がいて
「○本テレビです」
話を聞いてみると、○さんの「笑ってコラえて」の東京ダーツの旅らしいww
今日3回目のおはなし会(小学生)直前だったので、少し話した後おはなし会の時間に。
ちょうど代表にインタビューをしていたので、その間に私の番を終えてしまおう・・・・・
そう思ったのは浅はかだった><
しっかり真ん中に座られてしまい・・・
というのも今日のは初めて話すおはなしで、来月に学校で話す前に練習を兼ねてさせてもらおうと思っていたもの。試作品のホヤホヤだったわけで><
編集して使われないとわかっていてもカメラが回っている中お話しするのも初めてだし、超緊張して余計に口が回らない。私もドキドキだけれど、それを見ていた代表の方がヒヤヒヤだっただろうなぁ。こんなでスミマセン!
その後も取材で帰宅は19時半
週末だということもあるけれど、疲れました!

図書館利用懇 

2010年09月16日(木) 20時43分
今日もおとぼけ><
ちゃんとしっかりしなくちゃなぁー!!

2年生おはなし会 

2010年09月15日(水) 20時12分
*横笛さんと雷さん(S)
*こびととくつや(S)
*おこる[ないた](E)
*蛙ぼたもち(S)

「こびととくつや」
5年ぶりくらいかなぁー 話す時期が冬限定だしお蔵入りしてた^^;
この話を依頼されたとき正直びっくりしたけれど(9月だし)
本番かたちになってよかった^^
このおはなしも、もっと温めたいなぁ〜

練習会 

2010年09月14日(火) 20時04分
赤ちゃんおはなし会のリハーサル

この日は見学
ダレた一日だった(-_-;)

こわいおはなし会 

2010年09月11日(土) 19時47分
*おばけの地下室たんけん(E)
*真っ赤なくちびる(S)
*鳥取のふとん
*牛鬼淵
*仕立て屋のハサミ
*金の腕

部屋を真っ暗にして、お話の数だけろうそくを立て、話が一つずつ終わるたびに吹き消していく。
初めての脅かし話でラストだったので、うまくいくのかいつもよりずっと心配だった。
たくさんの方がいらして、90名くらいはいただろうか!?
小さい子も多いので始終ざわざわした雰囲気。
強弱も付けて練習はしていったのだが、この雰囲気を何とかしたくて声を張り上げた。
(たしか去年もそうだった^^;)
最後の山場に幽霊が繰り返すセリフの意味がわからなかったらしく、
そのセリフを言う度に、2列目に座っている2年生の男の子が
「それどういう意味?」と聞いてきて、話が佳境に入っているだけに応えるわけにもいかず、
内心苦笑しながら困ってしまった。(もちろん流した)
最後は驚いてくれたので、とりあえず成功 (よかった!)
年少の子が終わった後に、「おもしろかったよー」と言ってくれたのにも笑ってしまったが嬉しかった。
来年もまたがんばりたい!(こわがらせるぞー^m^)

図書館(赤ちゃん向け)おはなし会 

2010年09月08日(水) 19時40分
0〜1歳児
*むすんだこのてをひらいてみせて(E)
*ててちゃん(E)
1〜2歳児
*五本のゆびさん(S)
*ててちゃん(E)

むすんだ・・・は実物を見せて行ったのだが、子どもが見に来るので事前に用意ができず手間取った。
布遊びを忘れてすっ飛ばしてしまったのが悲しかった。><
2013年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像たかほ
» 7つの習慣(スティーヴン・コヴィー) (2005年12月11日)
アイコン画像ゆいいち
» 7つの習慣(スティーヴン・コヴィー) (2005年12月10日)
アイコン画像たかほ
» 7つの習慣(スティーヴン・コヴィー) (2005年12月10日)
アイコン画像ぼん
» 7つの習慣(スティーヴン・コヴィー) (2005年12月10日)
アイコン画像たかほ
» タネ (2005年12月08日)
アイコン画像VIVACE
» タネ (2005年12月08日)
アイコン画像たかほ
» のんびり (2005年11月24日)
アイコン画像ぼん
» のんびり (2005年11月24日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

ブログ占い師ツール